• 締切済み

ビワの食べ方

庭のビワをちょっと収穫しすぎてしまいました(^_^;  半分はビワ酒にしたのですがもう半分がザル1つ分余ってます。  どなたか普通に食べる以外で面白い食べ方をご存じないでしょうか。

noname#25358

みんなの回答

• yutaro
回答No.3

びわは種と筋を取るのが結構めんどくさいですよね。もしたくさんあるのなら、包丁で果肉のところをぎりぎりまで取って、あとは普通に食べるのもいいと思います。母が、ジャムも作るのですが、皮をむいて種を取って、筋は果肉と一緒に煮込んでます。弱火で煮込むのがコツみたいです。あまり強火だとこげあじになってしまうので♪

• yutaro
回答No.2

我が家ではびわをジュースにします。レモン、にんじん、りんごをびわといっしょにミキサーにかけます。栄養価も高く、おいしく健康になれますよ。お好みによって蜂蜜を入れてください。砂糖だと、カルシウムが壊れるので、蜂蜜がお勧めです。

質問者

補足

それもよさそうですね。 でもタネとか筋とかって、簡単に取る方法ありませんか?

• to-comas
回答No.1

うらやましいですね。少しおすそ分けを..てな訳にはWeb上ではいきませんので(^^;)  1.「びわジャム」に加工してはいかがでしょうか?作り方は.....ごめんなさいよく解りません。でもマーマレードとかと同じ方法で作れそうですよ。  2.「びわシャーベット」もいけますよ。皮をむいてから冷凍庫で凍らせるだけ。 こんなところでしょうか。美味しく食べられたら補足にアップをお願いします。

質問者

補足

ジャムは作り方分からないのでシャーベットにしてみました。 ビワって簡単に凍るんですね。むちゃくちゃうまかったです(^^) 今日寝る前にたんまりつくって、明日起きてから食べようと思います(^^)