• ベストアンサー

どうやったら五目並べ強くなれますか??

gooコミュニティの五目並べやってる人たちが強すぎて焦ってます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dekirumon
  • ベストアンサー率17% (8/47)
回答No.1

まず、基本は四三です。これに持っていくように戦術を練らなくてはいけません。そして、そのためには2手3手と先を読まなくてはなりません。運任せでは勝負に勝てません。これは五目並べに限ったことではありません。また、同じように対戦相手も戦術を持っています。一手一手どういう意味があるのか考え、自分の有利なように持っていかなければなりません。                     要約すると以下のようになります。                     一、自分の勝ちパターンへ持っていく、先手先手をとる。           二、もし相手のペースなら自分が有利なようなとめ方をする。         三、相手の意図(戦術)を推し量る。                    四、慣れたら出来るだけ複雑な戦術でやる。単純だと見破られる。       五、盤上全体を良く見て常に手を考える。                  以上のような点に注意してゲ-ムすれば勝率は少しは上がるのではないでしょうか?あとはポイントの高い人のゲームを観戦して見るのもいいのではないでしょうか?      そしてあとはひたすら対戦経験を積むだけです。頑張ってください。

その他の回答 (1)

  • arai163
  • ベストアンサー率22% (214/970)
回答No.2

焦らないでください。 強い人の打ち方を研究するのがいいですね。 強い人だって、最初から強かったわけではありません。強い人から教わったものです。 貴方も強い人の仲間になれます。  悔しいでしょうが、師匠と思って勉強してください。 ガンバ!! gurettiさん

関連するQ&A

  • なぜか目を付けられやすいです。

    私はなぜか異動などで部署が変わったり、新しい習い事を始めたりして新たなコミュニティーに所属するようなことがあると、何もおかしなことをしていないのに、大抵そこにいる仕切り役のような女性に、初日から目をつけられたり無視されたりして嫌な思いをすることが多々あります。そのような態度をとってくる人は大体タイプが同じで、気が強く、よくしゃべるので目立ち、見た目は美人ではなく普通の人です。おとなしそうな方やその他の方はそのようなことはなく普通に仲良く接してくれます。 もしかしたら、いつもそのような感じの人に目をつけられるので、無意識のうちに「苦手だな…」「怖そうだな…」と思って顔に出てるのかもしれませんが、皆さんはそん経験はありますか?

  • 見た目

    以前No.1772224で、質問させていただきましたものです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1772224 私は、見た目がとっても派手で友人からは 「オヤジキラー」などと言われています。 でも、実際はそんな事はなくって一人の人をずっと思い続けています。 そんな、見た目が派手でそう言う風なうわさになっている女はやはり軽く、遊んじゃえ!って思われてしまうのでしょうか。。 だから、先日質問したような彼の発言になってしまうのでしょうか?

  • 目が痛い

    先月の中ごろか下旬から目が痛いです。 右目の上で特に左側が痛いです。 先週はどうもなかったのですが、昨日から又痛くなりました。 12月10日からパソコンの仕事に行きました。 2月は目を上をむいたら痛かったです。今は上も向いても痛くありませんが目はたまに痛くなります。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2862023.html やhttp://oshiete1.goo.ne.jp/qa1868696.html と同じことですか? それともドライアイとかなのでしょうか? 原因と対策や避けた方がいい事はありますか? 眼科へ行った方がいいですか? 原因で対策方法が分かり対策や避けた方がいい事で直るなら行かないつもりです。

  • 教えてgoo!の目が動く?

    教えてgooの目ありますよね、赤いやつです。 あれを上下マウスでスクロールさせるんです。 そしたら目が動くんです!! これは何故ですか?

  • 目があかない3

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3089739.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3178708.html 眼科二軒 異常なし   脳神経内科では MRIも血液検査も異常なし 精神科の先生は目のことについてはあまり聞いても言いません 状態 何かの拍子で目があくこともあるんですが  またすぐにとじてしまいます こうやってパソコンの画面をみるのもものすごくストレスがたまります 仕事どころじゃなく休ませてもらってます 精神的なもの・きのせいだとしたら どうすれば治るんですか それが解りません、ほんとうに原因をつきとめたいです 秋ごろにはすこし回復したんですが、それがなぜかもわかりません

  • 目の輝きって?

    教えて!gooで「相手の目の輝きで好きかどうかわかる」っていう方がいたんですけど、目の輝きってどんな感じですか? 多くの意見をまってます!!

  • 目を反らされました

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3518559.html で質問した者です。 あれから3日経って・・・ わたしから彼のクラスに会いに行ったりとかは控えてました。 それで、今日たまたま廊下で彼を見たので、 わたしも「あー居る」程度な感じで見ていたら、 向こうもちらりとわたしの方を見たんです。 (多分、視線を感じたか何かだと思いますが) そしたら、パッと目を反らされました。 やっぱり嫌われちゃったというか、 関わりたくないって思ってるんでしょうか。 彼、極度のシャイなんで本当に恥ずかしかったのか分かりませんが。 やはり、男性の方は女性から好意をもたれてることが分かると、 自分の中ですぐ気持ち決めちゃうものなんでしょうか。 目そらされたので少しだけ落ち込んでいます・・・。

  • 目が合うと目を逸らしてしまいます

    1ヶ月ほど前からよく目が合う男性がいます。 どんな反応をするのが良いのか、良かったら教えてください‼︎ その人は職場の別部署の先輩(恐らく10歳程年上)で、仕事で関わったのは2年間働いてきて一度だけ、ほんの数分のやりとりでした。 そのやりとりがあったのが約1ヶ月前で、それまでも時々偶然目が合うことはあったのですが、最近は毎日です。あまりに目が合うので、今では気になる人になってしまいました。 もともと結構好きな見た目の方なので、私が気にしているから目が合うのかなと思い、数日間こちらからはあまり見ないようにしていました。でもその人の部署の前を通る時などに視線を感じてそちらを見るとその人がこっちを見ていて、目が合ってしまうんです。 その人は目が合ってもそのままこちらを見てくるのですが、私は恥ずかしくなってすぐに逸らしてしまいます。好きな人と目が合ったら微笑むと良いと聞いたので実行したいのですが、どうしても逸らしてしまい、あとで後悔します。 朝廊下で会って挨拶をする時は、基本的には笑って挨拶できます。離れたところから近づいて来る時はずっと真っ直ぐこちらを見てくるのでやっぱり逸らしながら挨拶してしまいますが…。 どうすれば目が合ったときに逸らさず良い反応ができるようになると思いますか? また、微笑むまでいかなくても、恥ずかしがり屋の私でもできるような反応の仕方があれば教えてください‼︎

  • 目の下ピクピク

    この所1週間程目の下の頬のあたりがピクピクします。 少し腫れてるような気がします。 どうしてか教えてgoo!

  • 目について

    目が充血しやすい人は、=(イコール)目が弱い=目が悪くなりやすい ということでしょうか? 逆に目が滅多に充血しない人は目が悪くなりにくい人ですか?