• ベストアンサー

塩の中にマカロニ

Jolly Pasta に行ったら、塩を入れる小瓶にマカロニが一本入れてありました。何か理由があるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

結論から言えば、塩を固まらせない為にあります。 塩は空気中の水分と結びついて溶ける性質を持ちます。 そのためカスターセットの塩が固まってしまいます。 カスターの塩が振っても出てこなかったりして困ったことがありませんか? そのカスターの塩の水分をマカロニに吸わせて、いつも乾いた塩に保つために入っているのだと思います。 ※マカロニではなくて焼き米が入っている場合もありますよ。

taichi1958
質問者

お礼

そうなんですか!うちでも塩の中にマカロニを入れます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• kouji_124
回答No.4

湿気取りのためです。 日本ではお米を入れますが、その代わりに入れたのでしょう。 ちなみに、アメリカではクラッカーが入っています。

taichi1958
質問者

お礼

湿気取りのためだったんですね。 アメリカではクラッカーが入ってるんですか。 国の違いで入れるものも違うんですね。 ありがとうございました。

回答No.3

塩が湿気らないためだと思います。 よく、お米がいれてあることがありますよね。 パスタ屋だから、マカロニが入っていたんではないでしょうか。

taichi1958
質問者

お礼

湿気とりになるんですねぇ。 実は米がいれてあることさえ知りませんでした。 ありがとうございました。

• nemosan
回答No.2

もしかして・・・ 瓶ごと振って、固まった塩をマカロニで砕くのかも?

taichi1958
質問者

お礼

面白い!さしあげれるものなら、ざぶとん1枚あげたいです。 ありがとうございました。