• ベストアンサー

塩の中にマカロニ

Jolly Pasta に行ったら、塩を入れる小瓶にマカロニが一本入れてありました。何か理由があるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

結論から言えば、塩を固まらせない為にあります。 塩は空気中の水分と結びついて溶ける性質を持ちます。 そのためカスターセットの塩が固まってしまいます。 カスターの塩が振っても出てこなかったりして困ったことがありませんか? そのカスターの塩の水分をマカロニに吸わせて、いつも乾いた塩に保つために入っているのだと思います。 ※マカロニではなくて焼き米が入っている場合もありますよ。

taichi1958
質問者

お礼

そうなんですか!うちでも塩の中にマカロニを入れます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • kouji_124
  • ベストアンサー率46% (283/605)
回答No.4

湿気取りのためです。 日本ではお米を入れますが、その代わりに入れたのでしょう。 ちなみに、アメリカではクラッカーが入っています。

taichi1958
質問者

お礼

湿気取りのためだったんですね。 アメリカではクラッカーが入ってるんですか。 国の違いで入れるものも違うんですね。 ありがとうございました。

回答No.3

塩が湿気らないためだと思います。 よく、お米がいれてあることがありますよね。 パスタ屋だから、マカロニが入っていたんではないでしょうか。

taichi1958
質問者

お礼

湿気とりになるんですねぇ。 実は米がいれてあることさえ知りませんでした。 ありがとうございました。

  • nemosan
  • ベストアンサー率22% (582/2598)
回答No.2

もしかして・・・ 瓶ごと振って、固まった塩をマカロニで砕くのかも?

taichi1958
質問者

お礼

面白い!さしあげれるものなら、ざぶとん1枚あげたいです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • マカロニの作り方教えてください

    こんにちは。タイトル通りなのですが、 マカロニの作り方について教えてください。 以前、何かのテレビ番組で、スパゲッティを、ところてんのように、 機械でニュウ~~っと押し出して作っているのを見たような気がします。 そこまでは理解できるのですが、それでは、マカロニのように、 中が空洞になっているパスタはどうやって作るのですか? さらに、スパゲッティの中に穴が空いているような、 マカロニを細くしたようなパスタもありますよね。 先の方式だとすると、押し出す穴の真ん中に、 円い板が浮いていなければならないことに…!?

  • マカロニサラダの作り方

    自宅で作るマカロニサラダは、時間が経つとパサパサしてしまいます。スーパーなどで売っている、マカロニサラダみたいな時間が経ってもパサパサしない、マカロニサラダを作りたいのですが 教えてください。  家での作り方は、お湯に塩を入れて湯でます 湯であがったら少し冷やします。その後にマカロニと卵とかキューリなど入れ 塩 とマヨネーズで味付けします。自己流です。 どなたか美味しいマカロニサラダの作り方教えてください。

  • マカロニゆで方について

    マカロニ茹でる時のお湯に塩0.2%くらい入れたら塩味が薄くなり味がぼやけたりしますか?

  • マカロニサラダについて

    マカロニを茹で、マカロニが冷めたら キュウリやハムと和え、塩コショウ、マヨネーズで和えて 食べます。 でも次の日、そのマカロニサラダを食べようとすると マヨネーズがない??と言うのか、とんでる???と言うのか 見た目はマカロニ、ハム、胡瓜しかない様に見えるし 実際食べてもやはりマカロニ同士がくっついてる感じで・・・ 私の作り方が間違ってるのでしょうか。 次の日もマヨネーズが無くならない?方法があれば 教えて下さい。

  • マカロニサラダ

    マカロニサラダを作ったら主人においしくないと言われます。 自分でもそう思います。 料理がヘタな訳ではないと思いますが、自己流で作っているので何がいけないのかいまいちわかりません。 何か一工夫してるのでしたら教えてください。 (できれば簡単なのが嬉しいです。) ちなみに作り方は、たっぶりなお湯と塩でほどよい堅さにマカロニを茹で、バターでくっつき防止をし、キュウリとハムを入れ、塩こしょうマヨネーズ味付けします。

  • マカロニサラダを許さんぜお!!

    私はマカロニサラダという存在が許せません。 私は怒っています。 本当に怒っています。 いや、別に味は美味しいと思いよ・・・ でも、炭水化物,主食である炭水化物を サラダのメインであるかの様にする意味が分かりません。 マカロニってサラダとしての効用を持っているのですか? 食物繊維が豊富なのですか? ビタミン類やミネラルなどの栄養素が豊富なのですか? 私はマカロニを他のパスタと同様に、 ミートソースやホワイトソースで食べるのが好きです。 そうやって食ってます。 マカロニをサラダにする意味はあると思いますか!?

  • 塩を入れることによって味の変化はあるのでしょうか

    パスタを茹でる時に塩を入れる理由は お湯の温度を上げるためですよね? 塩を入れて茹でたパスタは塩味はしますか? 塩を入れても入れなくても塩味を感じません。 パスタソースと混ぜてしまうからだと思いますが、 塩を入れることによって味の変化はあるのでしょうか?

  • パスタを茹でるときの塩はいつ入れる?

    こんにちわ! 今ふたりでパスタを茹でていたのですが、私はいつも麺を茹でるときに入れる塩はお湯が沸騰してから入れていました。 でももう一人は塩は水から入れるって言うんです。 塩を入れる事によって沸点が低くなりお湯がはやく湧くからという理由らしいです。 でもレシピなどを見ると、沸騰してから塩を入れるというのが多いような気がします。 ・水から入れる ・沸騰してから入れる みなさんはどちら派ですか? それと、それぞれの利点や理由が知りたいです。 でもパスタがおいしくできるのは沸騰してから、ですよね~? どなたか教えてくださいませ☆

  • 塩の使用頻度について

    一人暮らしを始め、下手ながらもなんとか自炊を続けています。 自炊をしていて驚いたのですが、塩の使用頻度がこんなにも多いとは… レシピを見ながら作ったり、オリジナルで適当に味見しながら作ったりしていて、ほとんどの料理に塩を使っています。もちろん他の調味料も使っていますが。 じゃがいもやパスタや枝豆など、何かを茹でる時に塩。 魚や肉や卵を焼いたり野菜を炒めたりする時にも塩。 何をするにも塩が登場します。今まで料理は親にまかせっきりだったので、こんなに塩が使われていると思いませんでした。惣菜や加工食品にも塩があらかじめ使われているでしょうし。 もしかして自分が使いすぎなだけかもしれないのですが。 皆さんはいかがでしょうか? 昨夜はメニューが塩だらけで、改めて驚いたので世間でもこんなものなのか気になったもので… ちなみに昨夜のメニュー↓ ポテトサラダ・・・じゃがいもを茹でるのに塩、マカロニを茹でるのに塩(昔から我が家のポテサラはマカロニ入り) 鮭とほうれん草の塩焼きそば・・・鮭を焼くのに塩、焼きそばも塩(この塩は中華麺に付属していた) 枝豆・・・茹でるのに塩 今朝も、目玉焼きを作ろうとしたら塩が登場し、昨日は塩づくしだったので慌てて塩をやめてカレーパウダーをかけてみました(笑) かなり低血圧なので、塩分を多くとって血圧が上がったところで高血圧まではいかないだろうと勝手に思っているのですが、塩分の取りすぎはやはり健康にはよくないかなと… 塩を使うといっても、蓋の部分に穴の開いた瓶でパパパッと振りかける程度です。じゃがいもや枝豆やパスタを茹でる時には小さじでポイッと入れてます。 皆さんのご家庭はいかがでしょうか?料理ってこういうものですか?

  • マカロニサラダ

    主人がマカロニサラダが大好きなので頻繁に作るのですが・・・ 帰宅が遅いので冷蔵庫で冷やしておくのですが、作った直後はおいしいのに 時間が経つと固まるというか、カラカラになるというか、 みずみずしさが無くなってしまいます。 総菜屋などで買ったもののようにいつまでも変わらなくするには どうしたらよいのでしょうか? ちなみに私が作るのは塩・こしょう・マヨネーズで味付けするシンプルなものです。

専門家に質問してみよう