• 締切済み

エアライフルというスポーツをやってみたいのですが、どうすれば?

こんにちは。東京都在住のものです。もう若くはないのですが、エアライフルというスポーツに挑戦してみたいと思っている今日この頃です。しかし、身近に経験者がいないので当サイトを利用させてもらいました。エアライフルの団体はあるようなのですが、基礎的なことから教えてくれる教室のようなものが存在しているのでしょうか?あまり目にしたことはありませんが。初期費用としてはどのくらい見積もっておけばよろしいでしょうか?ご存知の方、参考までにお聞かせください。

みんなの回答

  • motowork
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

都内は各市区に射撃協会があります。 安定して長く、そして習得も期待しておられるなら、先ず協会事務局に問い合わせてみてください。 必ずしも許可銃砲を持ってから出なければ出来ないものでもないのです。光線銃という、許可不要で備え付けのレンタル銃を借りて出来る、標的などの事前準備も要らない種目がありますし、団体に入ると優先的に使わせてもらえたりするものですから、先ず光線銃で、銃を除く装備を揃えて、教わりつつ、ある程度慣れながら、銃器選びをしつつ、規定の講習会などをクリアして、銃購入に向かうことを段階的に行えますら、無駄とか損がない合理的なやり方だと感じます。

  • na-so
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

まえにエアライフルを所持していました。 最初は中古銃でいいとおもいます。10万円くらいでしょうか。 あと、ウェアとシューズで10万くらいです。 自宅保管のガンロッカーも購入しなければならないので、 その他もろもろで総額30万くらいはかかるかもしれません。 もし心配でしたら、免許をとるまえに射撃場にいって実際に撃っている射手に聞いてみるのもいいと思います。このときに「これから射撃をやってみたい」と伝えるのを忘れずに。 あと、指導してくれる教室自体はないとおもいますので、所持したあと東京でしたら環七沿いの江戸川区総合体育館や、中央区の体育館で利用許可をもらったあとそこで撃っているメンバーに話しかけると、ベテランの射手が丁寧におしえてくれます。できればそこの体育館の射撃メンバーに入会することをおすすめします。 射撃場は公営のところがほとんどなので、利用料金は6年前で200円くらいです。弾は500発入りで1000円くらいです。 射場では100発も撃たないので、1回あたりの費用はあまりかかりなせんが、ライフル等すべて購入した時の初期費用はかかります。

kurabokko
質問者

お礼

アドヴァイスありがとうございます! 具体的な値段がわかりました。それにしても結構かかるものなのですね。ある程度予想はしておりましたが。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

関連するQ&A

  • スポーツタオルがたくさん売っているお店

    よろしくお願いいたします。 今度スポーツタオルをプレゼントしようと思っているのですが、 タオル屋さんなどに行っても、スポーツタオルの大きさのものは あまり種類がなくて困っています。 希望は、家で使うようなシンプルなものではなく、 オシャレな感じのものがいいのですが・・・。 「ここにたくさん売っているよ!」というのを御存知でしたらお教えください。 (東京都在住です)

  • 東京都江戸川区のスポーツ施設

    こんにちは 東京都江戸川区の一ノ江駅周辺で、体を動かすため スポーツ施設を探しています。 柔道教室などの情報もありましたら お願い致します。

  • スポーツ万能になりたい!

    どんなスポーツでもできる人ってカッコいいな~と思いました! 大学を卒業するまで後1年ちょっと… 社会人になったらそんな暇ないだろうから卒業するまでに全部そこそこできるようになりたいです! 各スポーツを舐めてる訳じゃありません! 習いに行くのも考えてますが、とりあえず自分で基礎だけでも習得しようかなと考えてます! ・1年ちょいで試合で楽しめるレベルになろうと思ったらいくつくらいできそうでしょうか? ・また、1つのスポーツを習得してから別のスポーツにうつった方がいいでしょうか? 例えば月水はバッセンいって、火木はリフティングの練習をする…みたいに同時並行はしない方がいいでしょうか? ・習得したいスポーツ 野球(ソフトボール) サッカー(フットサル) バスケ テニス 空手 柔道か剣道(できたら初段くらいまで) 空手は金曜に近くの空手教室に通うつもりです! 全部全くの初心者なのですが、一人で身につけられる基礎の練習などを教えてください! ・今始めようと思ってること 毎朝 2キロ走る 火木土 筋トレ 金 空手教室 こんな感じです!空き時間これをしたらいいよとかお願いします^_^ また、全部始めるとしたらどれくらい費用がかかりますか?

  • 洋裁を習いたいと思っています。

    洋裁の基礎から 習いたいと思います。 参考になる本や 教室が ありましたら 教えてください。 東京在住です。 あくまでも 自分の服を 作ることが 目的ですので あまり専門的でなく 初歩的なレベルを希望しています。 よろしくお願いいたします。

  • こどもが鉄琴を習いたい

    4歳男児です。 鉄琴を習いたいといっているのですが、そのような教室を 探すことができません。東京都在住です。 どなたか、ご存知でしたら、教えてください。

  • 学校の体育館を利用してのスポーツ団体の会費はいくら?

    小学校や中学校の体育館でバレーやバスケットをしている話をよく聞くのですが、私の知人も学校での使用許可をもらってスポーツ教室をして仲間を増やしたいと思っています そこで質問なのですが、学校の体育館を利用して練習では 学校の体育館を利用するのは無料だと思うのですが だからと言ってスポーツ教室を開くには、必要経費もあるので 多少の会費が発生するのは仕方のないことでしょうか? いくら好きなスポーツをするからと言って代表の人は会員の必要費を全部出すのは厳しいものがありますので。 参考として聞きたいのですが 学校の体育館を利用している団体は会費はいくらにしていますか?

  • 神奈川県の高校の部活で、ガスガンを撃てる部活

    高校にはライフル射撃部というものがありますが、あれはレーザー銃や、ボルトアクションエアライフルなどが使われていますが、神奈川県の高校のライフル射撃部でエアガンメーカーの東京マルイやWAのガスガンを専門的に撃てる射撃部などは存在しますか?(M1911A1など) あれば、できるだけ多く例を挙げてもらえると幸いです。

  • 中学生のための「話し方教室」・「コミュニケーション教室」を探しています

    中学生のための「話し方教室」・「コミュニケーション教室」を探しています。 吃音などの悩みはなく、コミュニケーション能力を高めたいのですが、大人向けの講座しか見つけられません。東京都在住です。ご存じの方はお教え願います。

  • スノーボードのスクールについて

    今年からハーフパイプに挑戦したいのですが、ハーフパイプのスクールがあるゲレンデを知っている方がいらっしゃいましたら教えてほしいです。東京都在住です。よろしくお願いします。

  • 団扇太鼓で歩く集団

     こんばんは。東京都に在住のものです。今日の夜、町の中を団扇太鼓を叩きながら、数十人で歩いている集団を見ました。神社か何かのお祭りか、あるいは宗教団体かな?とおもうのですが、彼らはいったい何の団体なのか、知っている方いらっしゃいましたら、ご回答お願い申し上げます。

専門家に質問してみよう