公立高校か私立高校か悩んでいます。(千葉県)

解決済みの質問

公立高校か私立高校か悩んでいます。(千葉県)

前期を敬愛学園、後期で千葉敬愛を受けました。
千葉敬愛は千葉西、千葉南クラスの滑り止めと聞いていたので、むずかしいと思っていたのですが、合格しました。

公立の千葉北ぐらいを第一志望としていたのですが、千葉敬愛のほうが大学進学のことを考えるといいのでは?と思いはじめています。

偏差値は50~54です。本人も思いがけず千葉敬愛に受かり揺れているようです。アドバイスよろしくお願いいたします。

投稿日時 - 2008-02-02 01:09:57

連想キーワード:

QNo.3735910

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

中3の息子の私立進学が決まったばかりです。
埼玉在住なので千葉のことはわかりませんが…。

息子は大学進学希望です。当初は県立高校第一志望でしたが、中学の三者面談で、私立を勧められ大いに悩みました。
内申点では県立上位校は無理だが模試では偏差値60程度取っており、県立中堅校より最近進学実績ののびている私立を勧められました。
大学受験のための指導は私立の方がきめ細かく面倒見が良いそうで、
担任の先生に、息子の場合は経済的事情さえ許せば、迷うまでもなく私立の方がいいと言われました。
結局、県立と併願のつもりだったその私立校に単願受験を決めました。
模試の成績が基準を上回っていたので、事前相談で一番上のコースに受験を勧められ、合格しました。

もちろん、息子の希望を最優先しました。

投稿日時 - 2008-02-02 10:04:18

お礼

本人の希望が最優先に違いはありませんが、経済的のものは大きいですよね。ご意見参考になりました。公立受験まで後数日しかありませんが、親子でよく話し合ってみます。ありがとうございました。

投稿日時 - 2008-02-02 13:49:33

ANo.2

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  次へ ]

ベストアンサー以外の回答(1件中 1~1件目)

ANo.1

本人の希望を優先するのが親の務めです。親が口を挟むべき問題ではありません。

投稿日時 - 2008-02-02 07:42:42

お礼

そうですね。そう思います。
私立は経済的に負担が大きいので、第一志望の公立高校の受験(出願済)を辞めてまでの価値があるのか、と親として疑問があり、いろいろな意見を聞いてみたいと思ったのです。質問の仕方が悪かったかも知れません。はっきりとした意見をくださったことに感謝いたします。ありがとうございました。

投稿日時 - 2008-02-02 13:15:31

あわせてチェックしたい
  • 千葉敬愛と敬愛学園の特進クラスについて教えて下さい ...
  • 千葉敬愛高校について ...
  • 昭和学院と千葉敬愛 ...
PR
【回答募集中】花粉にひと言、物申す![ 詳細 ]

OKWaveのオススメ

教えて弁護士さん!

お金の悩みQ&A特集はこちら

おすすめリンク