• ベストアンサー

パソコンのバックアップ、何に保存したらいいでしょう?

近々引越しをします(九州から関東へ)。 そこでPCのバックアップをしようと思うのですが、何に保存したらいいのかよく分かりません。 CD・DVDがいいのか、外付けのHDDやUSBメモリ等がいいのか? CD・DVDは輸送時の揺れにも安心そうと思うのですが、外付けのHDD等なら後々まで役に立つかな?とも思います。 でもそれだと自分で運ばないといけなさそう・・・。子供連れて飛行機・電車等での移動なので、それも心配です。 結局どうするのがいいと思いますか? Cドライブの使用量は20GB程で、Dドライブは使ってません。 ちなみに趣味で使ってるPCなので、大事なデータと言えば子供の写真くらいでしょうか。 Acronis True Image 7.0というソフトがPCに入っていたので、これを使ってバックアップするつもりですが、上手く出来るか、万が一の時に使って戻せるかもちょっと心配です・・・(^^;

  • senpy
  • お礼率84% (38/45)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hf-zx900
  • ベストアンサー率36% (84/228)
回答No.7

耐衝撃ポータブルハードディスクを選び、Acronis True ImageでCドライブのイメージを作成、そして、マイドキュメントを丸ごとコピーすれば万全かと思います。 鞄に入れたままの移動でも安心ですし、データの管理も簡単です。 http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist/cat_38974453_56096630/50651064.html

senpy
質問者

お礼

耐衝撃のものなんてあるんですね!初めて聞きました。 家電店よりPC専門店の方が種類は多そうですよね。 近くにあるので行ってみようかと思います。 でも田舎だから、ネットの方が安いかな? 回答ありがとうございます。

その他の回答 (9)

  • Mtakanashi
  • ベストアンサー率20% (238/1140)
回答No.10

#1です。 >ほとんど自分専用のPCなので、失敗しても自分が泣くだけですが(笑) なら、業者に頼む必要は無いね 家族の写真…間違って消そうもんなら、事ある毎に一生言われるよ >マイドキュメントの容量は5GBくらいですが、ハードディスク丸ごと じゃあ、私ならUSBメモリとSDカードで運ぶかな? 今や、1GBで1000円以下なんで携帯のSDカードとUSBメモリを足せばそれ 位は持ってるし…新たに買っても流用も出来る。 ポータブルHDDなら、衝撃吸収素材を使ったタイプで8000円程度で買え るならそれも良し(この前、ウチの近くでは6800円以下だった orz) 自分で組み立てるタイプだと若干心配 100円ショップで見つけた衝撃 吸収用の低反発クッション入りのケースに入れてウチでは使用中 経費が一番安いのはCD/DVDに圧縮して入れちゃう事 フリーのソフトで出来るし、書き込みミスが心配だけどベリファイを (もしくはコンペア)かけりゃ、短時間の移動用ならばまず大丈夫 まぁ、安全性は上⇒下に向かって落ちるのは確かなんで、あとは自分 の好きなように選ぶといいよ

senpy
質問者

お礼

再度回答ありがとうございます。 考えた結果、耐衝撃の外付けHDDに丸ごとバックアップし、更にデータだけDVDに入れてみようかと思います。 上手く行ってくれるといいのですが(^^;

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.9

> DVDの書き込みエラーって多いのでしょうか? このサイトでも多くのトラブル質問がありますよ。 その多くは相性の問題です。 いつも使い慣れていれば問題はないのですが、それでもドライブが劣化していると書き込み不良が発生します。 初めてバックアップというケースではとてもお勧めできません。

senpy
質問者

お礼

そうなんですか・・・意外と多いものなのですね。 CDへの書き込みはつい最近したばかりだし問題なさそうですが、DVDは読み込んだ事しかないです。 とりあえず一度試してみようと思います。

回答No.8

私もNo7さんと同じ耐衝撃ポータブルハードディスクに一票。 バッファローの80Gのを買って、取り扱いも、特に気をつけることなく、何回も東京ー金沢を飛行機で往復してます。かばんに入れて、機内持込です。2年以上使ってますが、まったく問題なしです。使わないときは、机の引出しに入れてますので、邪魔になりませんし、便利ですよ。心配なら2台購入して、同じデータを2台に書き込めば、万全ですかね。

senpy
質問者

お礼

特別気を使わなくても大丈夫、というのは非常に助かりますね。 小さな子供2人連れて移動しなくてはいけないので、荷物にまでそんなに気を回せないし。 とりあえず1台買ってみようと思います。 回答ありがとうございました。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.6

飛行機ですか。 手荷物検査が心配ですね。 外付けHDDがお勧めですが、衝撃を与えないように注意して下さい。 また、飛行機の手荷物検査はオープン方が良いと思います。 DVDは書き込みエラーが心配です。お勧めしません。

senpy
質問者

お礼

やはり外付けHDDが良さそうですね。 自分で気を付けて運べば大丈夫でしょうか。 DVDの書き込みエラーって多いのでしょうか? CDへの書き込みはよくやりますが、DVDは初めてです。 HDDとDVDと両方しておけば安心かな。 回答ありがとうございます。

  • masa0001
  • ベストアンサー率19% (34/173)
回答No.5

最近のHDDは電源切っておけば案外衝撃などには強いですよ。 そして、買ったときの箱に入れていればさらに安全です。 私が同じ境遇ならDVDとHDD両方にバックアップを取ります。引越し業者が事故らないとは言えないので。で、DVDは自分で持って行きます。お子様の写真は何にも替えがたいデータだと思いますので。 後、普段からバックアップをしましょうね。HDDはいきなりご臨終することがあるので。

senpy
質問者

お礼

箱は多分ないです・・・でもおまかせでの引越しなので、業者さんがちゃんとしてくれますよね? 衝撃には強いのですか?そんなに心配いらないのかな・・・。 HDDに丸ごとバックアップして、さらに写真等のデータだけでもDVDに入れておけば安心でしょうか。 いい機会ですので、これからは定期的なバックアップを心掛けたいと思います。 回答ありがとうございました。

  • Mtakanashi
  • ベストアンサー率20% (238/1140)
回答No.4

と、書き込んで気付いた ノートPCじゃないと手荷物は無理だね メーカが用意した 買ったときの箱に入れ宅配便で送る…という手でも結構壊れない。

senpy
質問者

お礼

デスクトップなので持ってはいけないです(^^; 箱は多分業者さんに持って帰ってもらったと思います。 おまかせでの引越しなのですが、梱包は気を付けてくれますよね?

  • shimix
  • ベストアンサー率54% (865/1590)
回答No.3

#本当は定期的にバックアップすべきですけどね。 引越しでなければ基本的に外付けHDDがお勧めなんですけどね。というか今からなら購入したときの箱などもあるんですから再梱包すればほぼ大丈夫だと思います。 でも「本当に大事なデータ」はCDかDVDにも保存しておくこと(汗

senpy
質問者

お礼

定期的にバックアップ・・・しなきゃいけないとは思うんですけど、痛い目に合った事がないので危機感が足りないようです(^^; いい機会ですので、きちんとやろうかと思います。 という事は、やはり何度でも使える外付けHDDがいいのでしょうか。 箱は多分ないです・・・。 業者さんに設置してもらったので、箱は持って帰ってもらったような気が・・・。 回答ありがとうございます。

  • koko_u_
  • ベストアンサー率18% (459/2509)
回答No.2

ハードディスクまるごとバックアップしたいなら、 バックアップメディアもハードディスクになってしまうでしょう。 緩衝材とか詰めて、「割れ物注意」と箱に貼っておけば、結構平気だと思われます。 必要なデータを選んで、USB メモリに収まる程度なら(8GB くらいまでか?) USB メモリに入れてポケットに入れておくのがお手軽だし、衝撃にも強い。

senpy
質問者

お礼

出来れば丸ごとバックアップしたいので、外付けHDDがよさそうですね。 マイドキュメントだけならメモリで充分そうですが。 引越し業者さんには気を付けてもらうつもりですが、そんなに心配は要らないものなのでしょうか? 回答ありがとうございます。

  • Mtakanashi
  • ベストアンサー率20% (238/1140)
回答No.1

>PCのバックアップをしようと思うのですが、何に保存したらいいのかよく分かりません。 まずは、バックアップしたいデータの大きさは?(どの位の容量がある?) >万が一の時に使って戻せるかもちょっと心配です・・・(^^; 出来ないなら業者に頼むべし(私が簡単に出来ても貴方が出来る保証はない) 大抵は上手くゆくが、万一失敗して家族から文句を言われるのは貴方 ちなみに、ダメになっても仕方ないと諦められるなら、 PCを手荷物に入れて移動でも、結構壊れないものだよ

senpy
質問者

お礼

業者に頼む・・・それが一番確実なのでしょうね。 ほとんど自分専用のPCなので、失敗しても自分が泣くだけですが(笑) 回答ありがとうございます。

senpy
質問者

補足

マイドキュメントの容量は5GBくらいですが、ハードディスク丸ごとだと20GBです。 出来れば丸ごとしたほうがいいですよね?

関連するQ&A

  • Acronis製品 PCの中に空のHDDを入れて外付けにとってあるバックアップ(起動用HDD)を復元させるということは可能でしょうか?

    以前 Acronis CDブートって何なのでしょうか? という質問をしました ↓ AcronisのHPを見て気づいたのですが、CDブートって何なのでしょうか? >Acronis True Image 11 Home 体験版 Acronis True Image 11 Homeをご検討の際にご使用ください。 インストール後15日間使用可能。CDブートの際、イメージ作成はできません。 http://www.runexy.co.jp/support/download.html と記載されてましたがもしかするとCDブートとは HDDが壊れてしまった場合 自作PCの中に空のHDDを入れて光学ドライブからバックアップを復元できるということなのでしょうか? もしそうなら助かります 「自作PCはメーカー製品と違ってリカバリCDがないから困るな」と思ってたのですが Acronis製品でバックアップをとってることがリカバリCDと同じ役目になると認識していいのでしょうか? ただCDブートの「CD」の作り方がいまいちよく分かりませんが 言ってることは合ってるでしょうか??? 詳しい方アドバイスお願いします と、いう質問に対して下記のありがたいアドバイスをいただきました >自作PCの中に空のHDDを入れて光学ドライブからバックアップを >復元できるということなのでしょうか? >もしそうなら助かります 出来ます ただし事前に復元に用のイメージファイルを作成しておかないと復元出来ません。イメージファイルは外付けHDDかDVDなどに保存しておく必要があります。(物理的に内蔵HDDが2つ以上あれば起動ドライブでない方の内蔵HDDでも可) 実際リカバリCDと違って任意でイメージを作成し直すことが出来るので便利。(Windowsのサービスパック導入時などやベータ版のソフトを使う場合にバックアップイメージを事前に取っておけば確実に元に戻せる) ブータブルCDは体験版をインストール後、すべてのプログラム→Acronis→Acronis True Image →ブータブルメディアビルダー を起動すれば作成画面が出ます。(これは製品版も同じ) なおソースネクスト社販売のAcronis True Image Personalは安いですがかなり機能制限があります ↑というありがたい回答をいただいたのですが さきほどブータブルメディアというのを作成しました(CD-Rに) これでHDDが壊れても新しいHDDを入れたPCの光学ドライブに この作成したCDを入れて、外付けHDDにいつもとってあるバックアップから復元させたら良いということですよね? (心配性ですみません) またブータブルメディアはCD-RWにでも書き込んで使用することはできたのでしょうか?? PS・ちなみにこれも聞いておいていいですか? 今はCドライブのバックアップを外付けHDDにとってます これをDドライブにバックアップして、またCドライブに復元させることは可能でしょうか? ちなみにCドライブとDドライブは同じ1つのHDDです(500Gの)

  • OSのバックアップ Windows XP

    DELLのDimension E521というパソコンを使っています。購入後5年ほど 経過しています。 現在パソコンの調子が悪いので、一度クリーンインストールをして、Cドライブの HDD(320GB)をまっさらな状態にしてから、新しいその後にOSを外付けHDDに バックアップし、新しく買ってきたHDD(2Tを予定)をCドライブと付け替えて 外付けHDDから新しいHDDに再度OSを移行させて使おうと思っているのですが 可能でしょうか?または別ドライブDの内臓のHDDもあるのでそちらでも可能です。 ちなみに必要なデータは全て外付けHDDにバックアップ済みです。 OSのバックアップですが、Buffaloの外付けHDDの付属CDに入っている Acronis True Image LEというソフトです。外付けはHD-HSU2シリーズで4、5年 くらい前に買ったものですが、問題はないでしょうか?おそらくCDに 入っているAcronis True Image LEもバージョンが古いものかと思われます。 またOSのバックアップ自体が初めてなのですが、インストールしているソフトなど の環境もバックアップされるのでしょうか?素人ですみません。どうぞよろしく お願いいたします。

  • フォルダごとのバックアップ

    複数のドライブの複数のフォルダ(4.7GB超)のデータをDVD-RW,RAMなどに分割保存出来るバックアップソフトはあるのでしょうか? 具体的にはPC本体のHDD(CドライブとDドライブに分割)のCドライブのOutlook2003のデータとDドライブの[マイドキュメント]データ(合計25GB)を、同時にDVD-RAMに圧縮・分割保存出来るものです。 WindowsXPバックアップとのAcronis True Image7.0を足したようなもので、バックグラウンドでバックアップできれば最高です。 ネットを色々探しましたが、Retrospect Professional 7.0はDVDに対応していないし、所有のAcronis True Image7.0はフォルダごとの分割バックアップが出来ないし一長一短でなかなか願うバックソフトが見つかりません。 よろしくお願いします。 システム PC:NEC ノートPC PC-LL950/6D OS:WindowsXP HomeEdition DVDマルチドライブ:DVD-RW、DVD-RAM使用可 HDDの構成:内臓ドライブをCドライブとDドライブに分割使用 外付けHDDあり(160GB:USB2.0&IEEEで現在はIEEEで接続中)

  • バックアップの仕方

    OSはWindowsXP、デスクトップです。Cドライブの全容量101GB, 使用容量14,9GBを外付けHDDにAcronis True Image Personal2を使ってCドライブを丸ごとバックアップしました。半年経つので再度バックアップしておきたいが、Personal2には、差分バックアップ機能がついておらず、グレードアップもできません。半年くらいでバックアップを更新したいが、再度バックアップするには一度外付けHDDをフォーマットして新たにバックアップをやり直すのか、それとも他に方法がありますか?または、差分のついたバックアップソフトを新たに買うしかないでしょうか?Acronis True Imageを使用の方、よろしくお願いします。

  • Acronis True Image 7.0でDVDにバックアップができません

    バックアップを行うのは初めてでパソコンの知識も初心者程度です。 Acronis True Image 7.0で初めてバックアップをDVDにとろうとしましたがDVDを認識してくれません。 日立 プリウスデッキ750T15LC  ウインドウズMeをXPにしました(パーテーションはCしかありません) 外付けDVDドライブ Cの完全バックアップを外付けDVDドライブで作成しようとするのですが、バックアップ先のDVDドライブの名称がCDドライブになっています。空のデータ用のDVD-Rを入れると「ファンクションが間違っています」「空のCDを入れてください」などのメッセージが出てきます。 DVDにバックアップを取れないのでしょうか?

  • バックアップについて教えてください

    パソコン初心者です バックアップをしたくてAcronis True ImageのPersonal2と外付けCD-RWを買いました でもよく分かりません・・・ 僕のPCはローカルディスク(C)しかありません HDDは10Gでバックアップしたいのは2Gもありません この場合10G分丸ごとバックアップになってしまうのですか? 2G分のデータをバックアップするならHDDを区切る為の作業をしたり区切る為のソフトを用意しないといけないんでしょうか? アドバイスをよろしくお願いします

  • HDDのバックアップ

    HDDの空き容量がなくなってきたので外付けにバックアップして次からは外付けから起動したいのですが Acronis True Image 11 Home このソフトを使ってバックアップしたらゲームやグラフィックボートなどの再インストールなどはしなくていいのでしょうか?BTOで買ったため、付属していたのですがいくつか無くしたものがあるので心配です。

  • イメージバックアップソフトはどれがいいですか。

    私の機種環境 Windows 7 Pro 64bit C:SSD 120G、D:HDD 1TB   1.私は従来からacronis True Image(現在は 2010)を使ってきました。 ところがWindows 7になってシステム予約領域ができ、ブータブルCDから復元するとき次のような表示がされるようになりました。  システム予約→Cドライブへ  Cドライブ→Dドライブへ これがもう一つ理解できず、本当にCドライブに復元されるのか不安で、にいまだにバックアップはするが、復元をしたことはありません。 2.それで、Win7 イメージバックアップを使うことにしました。  当初はeSATA接続の外付けHDDを使うと30GのCドライブが5分でバックアップでき、これは便利と思っていました。  ところが、eSATA接続の外付けHDDを使うと「Karnel Power 41」が頻繁するので、外付けHDDの接続をUSB3.0に切り替えたところ何故かバックアップに約35分かかるようになりました。 3.最近本質問室の「復元とバックアップ」でEASEUS Todo Backup Freeが紹介されました。 http://okwave.jp/qa/q6863760.html 本ソフトでUSB3.0接続のHDDへバックアップするとすると約5分で終わり、復元もWin7上で設定→再起動でOKということで便利そうですが、ブータブルCDはリナックス起動ということで、Acronis True Imageと同じく復元ドライブ名がC→Dになるのではと心配です。 というようなことで、イメージバックアップはどのようなソフトが使いやすいのでしょうか。

  • Acronis True Image LE  バックアップが取れない。ブータブルCDが作れない。

    バックアップと写真などの保存の為にバッファローの外付け HDDを購入しました。 まったく使い方が分からずに付属のソフトを取り合えずインストール してAcronis True Image LEでブータブルCDを作ろうと思ったので すが失敗したようです。 ブータブルメディアビルダで完全版(推奨)を選びCD-RWドライブ を選んでブランクディスクを入れて次へを押したのですが直後に 「ブータブルCD-RWメディアにエラーが発生しました」と出て しまいます。CDを何枚か換えたのですが同じでした。CDを読んで いる感じはまったくありません。 その後にAcronis True Image LEで「イメージの作成」をして1時間 ほどガラガラ動いていたのですが、外付けHDDは空のように感じ ます。(動いていたのは内臓HDDです) バックアップを取るには一体どうしたらいいのでしょうか? イメージの作成をしたつもりだったのですが、コレはバックアップ とはまた別なのでしょうか? イメージを作ったのはCドライブだけだったのですが、間違って いたのでしょうか? 訳が分からずに質問が的を得ていないと思いますがよろしくお願いします。

  • Acronis True Image LE  バックアップ 取れない。ブータブルCDが作れない。

    バックアップと写真などの保存の為にバッファローの外付け HDDを購入しました。 まったく使い方が分からずに付属のソフトを取り合えずインストール してAcronis True Image LEでブータブルCDを作ろうと思ったので すが失敗したようです。 ブータブルメディアビルダで完全版(推奨)を選びCD-RWドライブ を選んでブランクディスクを入れて次へを押したのですが直後に 「ブータブルCD-RWメディアにエラーが発生しました」と出て しまいます。CDを何枚か換えたのですが同じでした。CDを読んで いる感じはまったくありません。 その後にAcronis True Image LEで「イメージの作成」をして1時間 ほどガラガラ動いていたのですが、外付けHDDは空のように感じ ます。(動いていたのは内臓HDDです) バックアップを取るには一体どうしたらいいのでしょうか? イメージの作成をしたつもりだったのですが、コレはバックアップ とはまた別なのでしょうか? イメージを作ったのはCドライブだけだったのですが、間違って いたのでしょうか? 訳が分からずに質問が的を得ていないと思いますがよろしくお願いします。