• ベストアンサー

パソコンのバックアップ、何に保存したらいいでしょう?

近々引越しをします(九州から関東へ)。 そこでPCのバックアップをしようと思うのですが、何に保存したらいいのかよく分かりません。 CD・DVDがいいのか、外付けのHDDやUSBメモリ等がいいのか? CD・DVDは輸送時の揺れにも安心そうと思うのですが、外付けのHDD等なら後々まで役に立つかな?とも思います。 でもそれだと自分で運ばないといけなさそう・・・。子供連れて飛行機・電車等での移動なので、それも心配です。 結局どうするのがいいと思いますか? Cドライブの使用量は20GB程で、Dドライブは使ってません。 ちなみに趣味で使ってるPCなので、大事なデータと言えば子供の写真くらいでしょうか。 Acronis True Image 7.0というソフトがPCに入っていたので、これを使ってバックアップするつもりですが、上手く出来るか、万が一の時に使って戻せるかもちょっと心配です・・・(^^;

• senpy
  • お礼率84% (38/45)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hf-zx900
回答No.7

耐衝撃ポータブルハードディスクを選び、Acronis True ImageでCドライブのイメージを作成、そして、マイドキュメントを丸ごとコピーすれば万全かと思います。 鞄に入れたままの移動でも安心ですし、データの管理も簡単です。 http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist/cat_38974453_56096630/50651064.html

senpy
質問者

お礼

耐衝撃のものなんてあるんですね!初めて聞きました。 家電店よりPC専門店の方が種類は多そうですよね。 近くにあるので行ってみようかと思います。 でも田舎だから、ネットの方が安いかな? 回答ありがとうございます。

その他の回答 (9)

• Mtakanashi
回答No.10

#1です。 >ほとんど自分専用のPCなので、失敗しても自分が泣くだけですが(笑) なら、業者に頼む必要は無いね 家族の写真…間違って消そうもんなら、事ある毎に一生言われるよ >マイドキュメントの容量は5GBくらいですが、ハードディスク丸ごと じゃあ、私ならUSBメモリとSDカードで運ぶかな? 今や、1GBで1000円以下なんで携帯のSDカードとUSBメモリを足せばそれ 位は持ってるし…新たに買っても流用も出来る。 ポータブルHDDなら、衝撃吸収素材を使ったタイプで8000円程度で買え るならそれも良し(この前、ウチの近くでは6800円以下だった orz) 自分で組み立てるタイプだと若干心配 100円ショップで見つけた衝撃 吸収用の低反発クッション入りのケースに入れてウチでは使用中 経費が一番安いのはCD/DVDに圧縮して入れちゃう事 フリーのソフトで出来るし、書き込みミスが心配だけどベリファイを (もしくはコンペア)かけりゃ、短時間の移動用ならばまず大丈夫 まぁ、安全性は上⇒下に向かって落ちるのは確かなんで、あとは自分 の好きなように選ぶといいよ

senpy
質問者

お礼

再度回答ありがとうございます。 考えた結果、耐衝撃の外付けHDDに丸ごとバックアップし、更にデータだけDVDに入れてみようかと思います。 上手く行ってくれるといいのですが(^^;

• violet430
回答No.9

> DVDの書き込みエラーって多いのでしょうか? このサイトでも多くのトラブル質問がありますよ。 その多くは相性の問題です。 いつも使い慣れていれば問題はないのですが、それでもドライブが劣化していると書き込み不良が発生します。 初めてバックアップというケースではとてもお勧めできません。

senpy
質問者

お礼

そうなんですか・・・意外と多いものなのですね。 CDへの書き込みはつい最近したばかりだし問題なさそうですが、DVDは読み込んだ事しかないです。 とりあえず一度試してみようと思います。

回答No.8

私もNo7さんと同じ耐衝撃ポータブルハードディスクに一票。 バッファローの80Gのを買って、取り扱いも、特に気をつけることなく、何回も東京ー金沢を飛行機で往復してます。かばんに入れて、機内持込です。2年以上使ってますが、まったく問題なしです。使わないときは、机の引出しに入れてますので、邪魔になりませんし、便利ですよ。心配なら2台購入して、同じデータを2台に書き込めば、万全ですかね。

senpy
質問者

お礼

特別気を使わなくても大丈夫、というのは非常に助かりますね。 小さな子供2人連れて移動しなくてはいけないので、荷物にまでそんなに気を回せないし。 とりあえず1台買ってみようと思います。 回答ありがとうございました。

• violet430
回答No.6

飛行機ですか。 手荷物検査が心配ですね。 外付けHDDがお勧めですが、衝撃を与えないように注意して下さい。 また、飛行機の手荷物検査はオープン方が良いと思います。 DVDは書き込みエラーが心配です。お勧めしません。

senpy
質問者

お礼

やはり外付けHDDが良さそうですね。 自分で気を付けて運べば大丈夫でしょうか。 DVDの書き込みエラーって多いのでしょうか? CDへの書き込みはよくやりますが、DVDは初めてです。 HDDとDVDと両方しておけば安心かな。 回答ありがとうございます。

• masa0001
回答No.5

最近のHDDは電源切っておけば案外衝撃などには強いですよ。 そして、買ったときの箱に入れていればさらに安全です。 私が同じ境遇ならDVDとHDD両方にバックアップを取ります。引越し業者が事故らないとは言えないので。で、DVDは自分で持って行きます。お子様の写真は何にも替えがたいデータだと思いますので。 後、普段からバックアップをしましょうね。HDDはいきなりご臨終することがあるので。

senpy
質問者

お礼

箱は多分ないです・・・でもおまかせでの引越しなので、業者さんがちゃんとしてくれますよね? 衝撃には強いのですか?そんなに心配いらないのかな・・・。 HDDに丸ごとバックアップして、さらに写真等のデータだけでもDVDに入れておけば安心でしょうか。 いい機会ですので、これからは定期的なバックアップを心掛けたいと思います。 回答ありがとうございました。

回答No.4

と、書き込んで気付いた ノートPCじゃないと手荷物は無理だね メーカが用意した 買ったときの箱に入れ宅配便で送る…という手でも結構壊れない。

senpy
質問者

お礼

デスクトップなので持ってはいけないです(^^; 箱は多分業者さんに持って帰ってもらったと思います。 おまかせでの引越しなのですが、梱包は気を付けてくれますよね?

• shimix
回答No.3

#本当は定期的にバックアップすべきですけどね。 引越しでなければ基本的に外付けHDDがお勧めなんですけどね。というか今からなら購入したときの箱などもあるんですから再梱包すればほぼ大丈夫だと思います。 でも「本当に大事なデータ」はCDかDVDにも保存しておくこと(汗

senpy
質問者

お礼

定期的にバックアップ・・・しなきゃいけないとは思うんですけど、痛い目に合った事がないので危機感が足りないようです(^^; いい機会ですので、きちんとやろうかと思います。 という事は、やはり何度でも使える外付けHDDがいいのでしょうか。 箱は多分ないです・・・。 業者さんに設置してもらったので、箱は持って帰ってもらったような気が・・・。 回答ありがとうございます。

• koko_u_
回答No.2

ハードディスクまるごとバックアップしたいなら、 バックアップメディアもハードディスクになってしまうでしょう。 緩衝材とか詰めて、「割れ物注意」と箱に貼っておけば、結構平気だと思われます。 必要なデータを選んで、USB メモリに収まる程度なら(8GB くらいまでか?) USB メモリに入れてポケットに入れておくのがお手軽だし、衝撃にも強い。

senpy
質問者

お礼

出来れば丸ごとバックアップしたいので、外付けHDDがよさそうですね。 マイドキュメントだけならメモリで充分そうですが。 引越し業者さんには気を付けてもらうつもりですが、そんなに心配は要らないものなのでしょうか? 回答ありがとうございます。

回答No.1

>PCのバックアップをしようと思うのですが、何に保存したらいいのかよく分かりません。 まずは、バックアップしたいデータの大きさは?(どの位の容量がある?) >万が一の時に使って戻せるかもちょっと心配です・・・(^^; 出来ないなら業者に頼むべし(私が簡単に出来ても貴方が出来る保証はない) 大抵は上手くゆくが、万一失敗して家族から文句を言われるのは貴方 ちなみに、ダメになっても仕方ないと諦められるなら、 PCを手荷物に入れて移動でも、結構壊れないものだよ

senpy
質問者

お礼

業者に頼む・・・それが一番確実なのでしょうね。 ほとんど自分専用のPCなので、失敗しても自分が泣くだけですが(笑) 回答ありがとうございます。

senpy
質問者

補足

マイドキュメントの容量は5GBくらいですが、ハードディスク丸ごとだと20GBです。 出来れば丸ごとしたほうがいいですよね?