• ベストアンサー

言葉の由来

驚き桃の木山椒の木という言葉の由来を教えてください。 なぜ桃の木と山椒の木なのかなど。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nyozegamon
回答No.1

語呂合わせですね。 以前、質問があった「合点承知之介」のようなものと思います。 下記を参照してください。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=311721
ssk2002
質問者

お礼

ありがとうございました。 桃と山椒の木には関係がないんですね。 それにしてもなんでわざわざ桃と山椒を選んだんですかねー? 不思議ですね。 大変参考になりました。

その他の回答 (1)

• aki_u
回答No.2

タイムボカンシリーズでよく耳にした言葉ですね。 八奈見乗児さんでしたっけ? 付けたし言葉だそうですよ。 こんなに長い言葉だったなんて、いやはやほんとに驚き! もう少しフォローが必要でしょうね。 ところ「いやはや」って?! なんて、お聞きにならないでくださいね。

参考URL:
http://www3.ocn.ne.jp/~morinaga/annshou1/tuketasikotoba.htm
ssk2002
質問者

お礼

ありがとうございました。 桃の木と山椒の木には特別な関係はないんですね。 参考になりました。 それにしてもタイムボカン、懐かしい。