• ベストアンサー

糖尿病で指が壊死しかけたとき良い方法は。

私の知人が糖が高く足の指先が糖尿病に良くある壊死しかけています。 医者や大きな病院にかかっていてとりあえず指示どうりにし、本や雑誌など糖尿の一般的な対策をしています。 もしみなさんの中で、一般的にあまり知られてない事で、 糖を抑える食品や方法、薬など、試してみる価値のありそうなものをご存知でしたらぜひ教えてください。

• yo-shi
  • お礼率11% (169/1486)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tyoffice
回答No.1

糖尿病で指が壊死状態との事ですが、その方の年齢はお幾つでしょうか分かりませんが、病院での食事の制限などは、どの様にされているのだろうか、現在より悪化するとすれば、壊死状態の部分の切断される事となります。  出来る事は、薬草で治療する事を試してみては如何でしょうか、その薬草は「菊の花」・「ニチニチ草」・「スギナ」等を用いて下さい、良い結果が出ると思います。  先ず、糖尿病の進行を抑えて下さい。

yo-shi
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

• naokun
回答No.3

一般的にあまり知られていないと言うわけではないのですが、プロスタグランディン製剤の中には糖尿病性の皮膚潰瘍などに適応の通っている薬剤は存在します。注射薬としては、リプル、パルクスなど、軟膏としてはプロスタンディン(注射薬もあるのですが、注射薬は糖尿病には厳密には認められていないみたいです・・・)などです。いずれも、血管平滑筋に作用してこれを弛緩させ、血管を拡張することにより局所の血流量を増やすものです。病院で既にお使いになっているかもしれませんが、ご参考まで・・・

yo-shi
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 大変参考になりました。

• myeyesonly
回答No.2

血糖のコントロールができるなら、そういう状況からでもかなりの改善が見込めます。でも、それができないから、みんな足をなくしたり失明したりしちゃうんですよね。。。 率直な話、コントロールをおろそかにしてそういうものに頼ってもまあ無理でしょう・・・と思います。 むしろ、「足なくしてもいいのか」ってさんざん脅かした方が効果があるかも・・・ ちょっとレスになってなくてご免なさい。

yo-shi
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 良い勉強になりました。