• ベストアンサー

照明器具選びと白熱灯禁止の流れ

家を新築中です。  工務店のコーディネーターさんが作ってくれた照明の提案とにらめっこしていますが、ダウンライトはミニクリプトン球のものが中心に選ばれています。  最近、オーストラリア等で白熱灯が禁止になり、日本でも禁止になる方向だという話も聞きました。  ミニクリプトン球は、禁止なる白熱灯の範疇に含まれるのでしょうか?  ミニクリプトンランプと蛍光ランプではかなり大きさが違うので、ミニクリプトンランプも禁止される可能性があれば、蛍光ランプがはめられる照明器具を選ぼうかと思います。  よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

メーカーへ白熱電球の製造を自粛させ、数年以内には製造中止にする という流れはあるようですね(経済産業省通達) http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0712/21/news025.html この問題以外にも電気代や熱の面から考えても可能であれば 蛍光ランプをお勧めします。 ただし蛍光ランプは点灯後に徐々に明るくなるという性質のため スイッチを入れてすぐに明るくなる必要のある場所 (例)玄関周りや階段などにはあまりむきません。 また、一部の蛍光ランプを除いて明るさ調整(調光機能)が使えません。 ボリュームスイッチで調光するタイプの照明や人感センサーにより 20%点灯~100%と変化するタイプには使えません。 ニッチや壁面近くのダウンライトで光と影を考慮したプランの場合 蛍光ランプにすると影の出方が物足りなく感じる場合がありますので ご注意ください。 なお、ダウンライトをご選択になる際はそのメーカーにもよりますが 最初から蛍光ランプが入ったものは割高になることが多いようです。 そのため、とりあえずは白熱灯のもの(口金サイズがE26かE17のもの)を 取り付けてもらっておき、後から家電量販店やホームセンター等で 蛍光ランプを購入して取り付けた方がお得になります。 以上ご参考まで・・・・

sutekeseal
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 調光機能が使えないのは、普通の蛍光灯と同じなんですね。 確かに、工務店に借りたカタログでは、最初から蛍光ランプが入っている器具は割高です。蛍光ランプは自分でつけた方がよさそうですね。

その他の回答 (2)

noname#78261
noname#78261
回答No.3

今の価格差を考えたら3年なんて不可能に近いと思います。 そうでもいわないと国際的にまずいんでしょう。 でも、動きがある以上対応するならば、電球型蛍光灯でも利用できる器具を選ぶ事のはいいかもしれませんね。そういう商品結構ふえてますものね。電球型蛍光灯だとミニクリプトンの口金E17もに合うものはありますよ。 まずは蛍光灯が安くならないととても生産停止できるような事にはならないでしょうね。

sutekeseal
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 国の方針の3年後なので、いつになるか分かりませんがw、蛍光ランプも対応できる機器で考えようと思います。

回答No.1

白熱灯が禁止に成るかは小生は判りませんが ミニクリプトン球は、禁止なる白熱灯の範疇に含まれるのでしょうか? ミニクリプトン球は白熱電灯そのものです、白熱電灯を小型化しフィラメントの寿命も改善するためにクリプトンガスを挿入しています。 同じ明るさであれば、電球型の蛍光灯は電気代は1/5で環境にもやさしい 蛍光ランプがはめられる照明器具を選ぼうかと思います。 その方が将来的に良いでしょう 我が家も2年前に新築したが、5分程度までに消灯するトイレ、階段灯、人感センサー付きのカーポート、玄関等は白熱電灯ですが、 その他は特に消費電力が少なく明るい細型球の蛍光灯を採用しています。

sutekeseal
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 クリプトン球=白熱電球ということなら、少なくともどちらを付けてもおかしくならない器具を選ぼうと思います。