• 締切済み

XFree86 ver.4で文字化け

Vine Linux2.1(ftp版)を入れているデスクトップ機にXFree86 4.0.1を入れて みました。 XFree86 3.3.6をアンインストールし、make WorldでXFree86 4をmake,インス トールし、XF86Configを書き直し、.xinitrcを書き直し、ようやく WindowManager( Window Maker ) を起動させることができました。 で、ネスケやEmacsを動かしてみたのですが、アプリケーション内では日本語 が表示される(潰れて見にくいですが)のですが、メニューの部分(ネスケ の「編集」「表示」のところ)が文字化けしています。 Window Makerの設定でフォントをいろいろいじってみたのですが変わりませ んでした。 デスクトップを右クリックした時に出るメニューは奇麗な日本語なのですが。 メニューの日本語を正しく表示し、ネスケの日本語表示も奇麗なものにする にはどうすればいいのでしょうか。どなたか教えて下さい。 ちなみにビデオカードは3D BLASTER VoodooBanshee です。

• MTK
  • お礼率100% (1/1)

みんなの回答

• h_hikita
回答No.1

/etc/X11/XF86Config中のSection "Module"という所で TrueTypeのフォントが あるディレクトリは設定してあるでしょうか? あと、Section "Files"という所でfreetypeのモジュールがロードされている ようなら xttをロードしてみて下さい。

MTK
質問者

お礼

"Files"セクションの FontPath の部分をいろいろいじって、 FontPath "unix:-1" FontPath "/usr/X11R6/lib/X11/fonts/TrueType/" FontPath "/usr/X11R6/lib/X11/fonts/misc/" FontPath "/usr/X11R6/lib/X11/fonts/Type1/" にしたらなんとかネスケのメニュー部分にも日本語が出るようになりました。 どうも FontPath "/usr/X11R6/lib/X11/fonts/75dpi/" などの余計な部分を設定していたのが悪かったらしく、ここら辺をハッシュ マークでコメントアウトしたのがよかったようです。 ありがとうございました。 # 返事が遅れてすみませんでした。