ストーカー行為の対処法とは?

このQ&Aのポイント
  • 私が解雇された会社でストーカー行為が続いています。現在の対応方法についてアドバイスをお願いします。
  • 私は以前の会社でストーカー行為に遭っています。どう対処すればいいのか教えてください。
  • ストーカーについて相談です。以前の会社の元同僚からの行為に困っています。どうすればいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

気味が悪い事が続きます

こんばんは。 私は、一昨年の10月にある会社を突如解雇されました。 男性しかいない部署に、ネットワーク関連の仕事に技術者として唯一の女性として入りました。しかし、会社の業績が悪化し、技術者も営業兼務となりました。私は、営業経験があったので、7~6歳年下の若い男性社員達の仕事上の相談にものっていました。 怒鳴りつけている上司に向かって、「怒鳴るより教えて育てましょうよ!」と言ったりしていた私でした・・・。 その中で唯一、心を許せる7歳下の男性から、ある日突然、プライベート携帯のメアドを貰って戸惑いながらも交流が始まりました。 ですが、解雇の際に私は、会社で密室に入れられサインを強要される等という目に遭い怖い思いをしました。 泣きながらサインをしてその彼に、その事をメールしたのですが、「さっき聞いた。」みたいな返事が来て、私がそういう事になる事を知っていて退社していたようだったので混乱していたこともあり、彼に失礼な メールを送ってしまいました。 その後、突然着信拒否をされてしまい。落ち着いた頃に、お詫びの手紙を出しましたが、返事も頂けず、ああ、そういう事かと自身で納得していました。ですが、在籍時から書いていたブログだけは残しておこうと思い昨年11月まで書き綴っていました。音沙汰無しなのに、ブログにだけアクセス履歴が残ってそれにも嫌気がさして、もう、私の存在、行動は、一切彼にわからないようにしようと思い、ブログを閉鎖しました。 そして平穏な日々を送っていたのですが、お正月に母の車の助手席にのっていたら彼の車と出くわし、彼が、思い切りこちらを見ていました。 やつれていたのが少し気になったのですがそのまま忘れていました。 ですが、今週、新しい職場の付近をどうしても歩かなければいけない用事があったので歩いていたら、背後に視線を感じたので振り返ったら、 前の会社の車が、徐行して着いて来ていました。乗っていたのは、彼の親友社員うちの1人(既婚者)のようでした。私は、そのまま歩いて、去りました。そして、昨日、帰宅途中に、職場付近に前の会社の車がいて、今度は、別の親友社員(既婚者)が乗っていました。 そして、ついに、今日、職場付近で、前の会社の車が右から出てきたと思ったら、彼本人が乗っていて、無表情で思いっきりパッシングをして去って行きました。相手の気持ちは、相手にしかわからないので辛いのですが、向き合って話そうというこちらの要望には、応じず、そういう行為をされると気味が悪いです。ストーカーだ!!と騒ぐには、気が早いと思いますが、偶然と考えるには、どうも・・・今、一番すべき対処方はどのような事になるでしょうか?

noname#49013

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • globef
回答No.1

>今、一番すべき対処方はどのような事になるでしょうか?  話をまとめると  退職後 以前の勤め先の同僚 3名とスレ違った のは、ストーカー?と言う事でしょうか? ・お正月に「心を許せる7歳下の男性同僚」(Aとします) ・Aの親友社員B ・Aの別の親友社員C ・A本人  今年に入って 4度 以前の勤め先の同僚と スレ違ったからと言っても Aだけが、しているなら ストーカーの可能性もあるかもしれませんが  親友とはいえ 全く関係ない社会人が、2名 Aの為に違法な事をするとは、考えづらいですね単なる偶然では?  念の為 ・人通りの少ないところを通らないようにすること。 ・通勤、通学路など頻繁に通るところの周辺に逃げ込める場所(交番など)見つけておく。 ・防犯ブザーなどの防犯グッズを携帯する。 ・携帯電話のメモリーに緊急の連絡先を入れておく。 などがありますが、しかし本当に危険を感じる場合は、誰かに車での送り迎えを頼むのが一番安全です。

質問者

お礼

ありがとうございます。 Bさん、Cさんは、私達の仲を取り持とうとしていてくださった人ですので、これも憶測の範囲になりますが、偶然、Bさんが、私を見かけて、ちょっと話してみようと思って徐行されたのかもしれません。 また、その話をAさん本人やCさんにしていると思いますので、Cさんも、「お!俺も発見!!」という具合だったのだろうと昨日の時点では、思っておりましたが、本日のAさんの行為、後続車も何もないほかに歩行者も対向車もいない直線道路沿いの敷地付近から出てきてパッシングと言うのが意味が分らずに気持ちが悪くなってしまいました。 大変真面目な方でお寺のご子息(三男)でもあり、私が在籍中に社内で体調を崩した時には、自宅まで送ってくださり、夜間であったので、私の両親が驚くことを心配して、私より先に玄関に向かい挨拶をしてくださるような方でしたが、今日の表情や行動を見て少し過敏だとは、思いますが怖くなってしまいました。

その他の回答 (1)

noname#49260
noname#49260
回答No.2

oneloveyumiさんの答えではないのはわかっていますが、書かせてください。 過去のご質問を見るとこういったモノの質問ばかりです。 欝やパニック障害克服者とかいてますが克服してないのか、再発したのでしょう。そもそも精神疾患に完治はありません。 一生、付き合っていくものです。 病院へいってください。 精神科です。とても重くみえます。 もちろん注意して生活するのは結構ですが解決はそこにはないでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。 過去の質問をさかのぼって見る方がいらっしゃるのではないかと予測は致しておりました。 Zack21547様は、専門家(医師)でしょうか? 文章では、伝える事が難しいとは思いますが、私は、投薬も終了し、定期的にカウンセリングに行く程度です。 もちろん、次回行った時にこういうことがあって、こういう気持ちになった事はお話し、心に残っているトラウマを潰していこうと思っています。 自身が望むような回答を頂けなかったのでこのような事を申し上げていると誤解されてしまうリスクを考えて書かせていただきますが、 精神疾患に完治はないというご自身の言葉の重さと責任を自覚なさってください。 失礼を承知で申し上げますが、あなたのような、無知な方がいらっしゃるので、差別がなくらないし、過去を隠して息をひそめていく生きていく方が多いのが現状です。

質問者

補足

参考になったボタンを押してしまいました。