ストーカー行為の対処法とは?

このQ&Aのポイント
  • 私が解雇された会社でストーカー行為が続いています。現在の対応方法についてアドバイスをお願いします。
  • 私は以前の会社でストーカー行為に遭っています。どう対処すればいいのか教えてください。
  • ストーカーについて相談です。以前の会社の元同僚からの行為に困っています。どうすればいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

気味が悪い事が続きます

こんばんは。 私は、一昨年の10月にある会社を突如解雇されました。 男性しかいない部署に、ネットワーク関連の仕事に技術者として唯一の女性として入りました。しかし、会社の業績が悪化し、技術者も営業兼務となりました。私は、営業経験があったので、7~6歳年下の若い男性社員達の仕事上の相談にものっていました。 怒鳴りつけている上司に向かって、「怒鳴るより教えて育てましょうよ!」と言ったりしていた私でした・・・。 その中で唯一、心を許せる7歳下の男性から、ある日突然、プライベート携帯のメアドを貰って戸惑いながらも交流が始まりました。 ですが、解雇の際に私は、会社で密室に入れられサインを強要される等という目に遭い怖い思いをしました。 泣きながらサインをしてその彼に、その事をメールしたのですが、「さっき聞いた。」みたいな返事が来て、私がそういう事になる事を知っていて退社していたようだったので混乱していたこともあり、彼に失礼な メールを送ってしまいました。 その後、突然着信拒否をされてしまい。落ち着いた頃に、お詫びの手紙を出しましたが、返事も頂けず、ああ、そういう事かと自身で納得していました。ですが、在籍時から書いていたブログだけは残しておこうと思い昨年11月まで書き綴っていました。音沙汰無しなのに、ブログにだけアクセス履歴が残ってそれにも嫌気がさして、もう、私の存在、行動は、一切彼にわからないようにしようと思い、ブログを閉鎖しました。 そして平穏な日々を送っていたのですが、お正月に母の車の助手席にのっていたら彼の車と出くわし、彼が、思い切りこちらを見ていました。 やつれていたのが少し気になったのですがそのまま忘れていました。 ですが、今週、新しい職場の付近をどうしても歩かなければいけない用事があったので歩いていたら、背後に視線を感じたので振り返ったら、 前の会社の車が、徐行して着いて来ていました。乗っていたのは、彼の親友社員うちの1人(既婚者)のようでした。私は、そのまま歩いて、去りました。そして、昨日、帰宅途中に、職場付近に前の会社の車がいて、今度は、別の親友社員(既婚者)が乗っていました。 そして、ついに、今日、職場付近で、前の会社の車が右から出てきたと思ったら、彼本人が乗っていて、無表情で思いっきりパッシングをして去って行きました。相手の気持ちは、相手にしかわからないので辛いのですが、向き合って話そうというこちらの要望には、応じず、そういう行為をされると気味が悪いです。ストーカーだ!!と騒ぐには、気が早いと思いますが、偶然と考えるには、どうも・・・今、一番すべき対処方はどのような事になるでしょうか?

noname#49013
noname#49013

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.1

>今、一番すべき対処方はどのような事になるでしょうか?  話をまとめると  退職後 以前の勤め先の同僚 3名とスレ違った のは、ストーカー?と言う事でしょうか? ・お正月に「心を許せる7歳下の男性同僚」(Aとします) ・Aの親友社員B ・Aの別の親友社員C ・A本人  今年に入って 4度 以前の勤め先の同僚と スレ違ったからと言っても Aだけが、しているなら ストーカーの可能性もあるかもしれませんが  親友とはいえ 全く関係ない社会人が、2名 Aの為に違法な事をするとは、考えづらいですね単なる偶然では?  念の為 ・人通りの少ないところを通らないようにすること。 ・通勤、通学路など頻繁に通るところの周辺に逃げ込める場所(交番など)見つけておく。 ・防犯ブザーなどの防犯グッズを携帯する。 ・携帯電話のメモリーに緊急の連絡先を入れておく。 などがありますが、しかし本当に危険を感じる場合は、誰かに車での送り迎えを頼むのが一番安全です。

noname#49013
質問者

お礼

ありがとうございます。 Bさん、Cさんは、私達の仲を取り持とうとしていてくださった人ですので、これも憶測の範囲になりますが、偶然、Bさんが、私を見かけて、ちょっと話してみようと思って徐行されたのかもしれません。 また、その話をAさん本人やCさんにしていると思いますので、Cさんも、「お!俺も発見!!」という具合だったのだろうと昨日の時点では、思っておりましたが、本日のAさんの行為、後続車も何もないほかに歩行者も対向車もいない直線道路沿いの敷地付近から出てきてパッシングと言うのが意味が分らずに気持ちが悪くなってしまいました。 大変真面目な方でお寺のご子息(三男)でもあり、私が在籍中に社内で体調を崩した時には、自宅まで送ってくださり、夜間であったので、私の両親が驚くことを心配して、私より先に玄関に向かい挨拶をしてくださるような方でしたが、今日の表情や行動を見て少し過敏だとは、思いますが怖くなってしまいました。

その他の回答 (1)

noname#49260
noname#49260
回答No.2

oneloveyumiさんの答えではないのはわかっていますが、書かせてください。 過去のご質問を見るとこういったモノの質問ばかりです。 欝やパニック障害克服者とかいてますが克服してないのか、再発したのでしょう。そもそも精神疾患に完治はありません。 一生、付き合っていくものです。 病院へいってください。 精神科です。とても重くみえます。 もちろん注意して生活するのは結構ですが解決はそこにはないでしょう。

noname#49013
質問者

お礼

ありがとうございます。 過去の質問をさかのぼって見る方がいらっしゃるのではないかと予測は致しておりました。 Zack21547様は、専門家(医師)でしょうか? 文章では、伝える事が難しいとは思いますが、私は、投薬も終了し、定期的にカウンセリングに行く程度です。 もちろん、次回行った時にこういうことがあって、こういう気持ちになった事はお話し、心に残っているトラウマを潰していこうと思っています。 自身が望むような回答を頂けなかったのでこのような事を申し上げていると誤解されてしまうリスクを考えて書かせていただきますが、 精神疾患に完治はないというご自身の言葉の重さと責任を自覚なさってください。 失礼を承知で申し上げますが、あなたのような、無知な方がいらっしゃるので、差別がなくらないし、過去を隠して息をひそめていく生きていく方が多いのが現状です。

noname#49013
質問者

補足

参考になったボタンを押してしまいました。

関連するQ&A

  • 友人なのに許せない事ってありますか?

    こんにちは 皆さんは親友だけど、ここがイヤ、許せない事ってありますか? また、あったとしたら本人に伝えますか?我慢しますか? 私の親友は私の車に乗り降りするとき、ドアを壊れるくらい思いっきり 閉めます。また、主にドアを開けるとき爪をボディーにすりながら、ドアノブまで手を持って行きますので、その人が車を降りたとき、ボディーは爪の痕だらけです。 本人はO型でおおざっぱな性格なのか気にしていません。 私はA型なのですごく気になりますし、正直その人を車には乗せたくありません。また、このことは伝えてありません。車に乗せないように しているのですが、最近ガソリン代が高いからケチってると思われているような気がしますが、その人の癖が治るまで乗せたくありません。 皆様の周りにはそんな方いますか、またいたとしたらどうされていますか?教えて下さい。

  • 10歳以上年上の女性を心から愛した事のある人へ

    こんにちは! 私は既婚なのですが・・15歳程年下の男性から「愛してる・・」と 言われた事があります 自分は既婚だし、美人でもないし、魅力のある体系でもないし・・・ どこまで本気で言っていたのだろう?と今更ながら思っています 職場の同僚ですが私が仕事をやめてから、ふとした事がきっかけで メールのやり取りが始まりました そんな中 3回ほど飲みには行ったのですが・・・   こんなに歳が離れてても、真剣な気持ちだったのかな~と考えます もし皆さんの中で こんな経験があったなら その人のどんな所に惹かれたでしょうか?

  • 気味の悪い電話

    私が退職した前職場にAさんというパートの事務員さんがいました。 彼女のプロフィールは29歳既婚・子供なしで、いい年してちょっと素行が悪いために周囲から疎んじられていました。 私はそんな中他の社員よりフランクに彼女と付き合っていまして、そのうち周囲からAさんが私に好意を持っていると言う事を度々聞き及ぶようになりました。 とは言うものの私も既婚ですし失礼な話ルックス的にも興味も無く、まあ仲良しさんといった程度にメール交換しておりました。 しかしながら最近段々と彼女からのメールが食事のお誘いや不倫経験があるなどといった方向のメールばかりになり、なんだかちょっとひいてしまって無視を続けるようになってました。 それから音信も途絶えて数週間経った今日、なんと彼女の姓を名乗る男性から私の妻の携帯へ電話があったのです! 内容は、今私が近くにいるかと尋ねられれ、いないので用件を聞こうとすると私の名前を言えば分かるとだけ言って切れたとのこと…。 妻の携帯番号なんて会社の中の良い人間ですら知らない為、気味が悪くて仕方がありません。 ただ会社ではその気になれば社員の家族の連絡先を見ることが出来きる環境ではありました。 そしてより懸念していることが、Aさんのご主人は暴力団関係者じゃないかという噂を最近耳にしたことです。(それもメールを返信しなくなった理由の一つです) まだそれから再びかかってきてはおらず、こちらからもかけていないので何を言いたかったのか不明ですが、いい話のはずありません。 Aさんがありもしないことで私の名前を出したりしたんじゃないかとか色々想像だけは…。(それかご主人がAさんのメールを見て、一緒に食事とかしていると疑っているとか) うーん、どうすべきでしょうか!?

  • 気味が悪い…訴えられる?その1

    実は、ちょっと気味の悪い事が発覚しまして 何だか気分が悪くてこちらに相談にきました。 実は、先ほどネットサーフィンをしていて たまたま自分の本名(旧姓)で検索した所 とあるCDドラマのサイトにぶち当たりました。 で、登場人物の名前が私なんです。 他の登場人物の名前も、思い切り私の身の回りにいる(いた) 人間の名前で、数年前に喧嘩別れした人が主人公だったのですが・・・。 設定も、以前の職場の状況(かなり特殊な職場です) 喧嘩別れの原因は、男性です。 ただ、私には婚約者がいましたし、一方的に相手の勘違いが元で 喧嘩別れになった…と言う訳です。 男性は、彼女に言い寄られて(彼女はその時結婚して旦那様がいた) 困惑していた時に、私の名前を使って逃げたのです。 それで、彼女が私に対して「言い寄らないで!裏切り者!」と。 全く関係無いと思っていた私は、放っておきました。彼女とも それきりの縁になりました。  続きます。

  • 既婚女性に質問です。

    あなたが35歳前後とします。 パートとして働いている職場の、5歳ほど年下のイケメン社員に メルアドを教えてほしいと言われたらどうしますか? どう思いますか? あなたもその社員に好感は持っています。 ちなみに年下社員も既婚です。

  • もやもやする。

    職場の女性の話しです。既婚者で、子供も居る方。仕事も出来て皆さんからすごく、好かれる方です。でも、行きすぎなのではと思う事が。 年下の独身男性に、からかってきたりする仲なのですが、今日もずっと、年下男性の事考えてたよ。とか、大好きだよとか、平気で、職場のみんなの前と、本人の前で言います。 当人たちは楽しそうですが、独身男性は本気にならないか?気になるのと、数人で、私も含め飲み会に誘ったりしてくるが、もちろんその既婚女性狙いなのは目に見えてます。でも、彼女は飲み会には行きません。一体どうしたいのか彼女の心が読めません。職場では分かりやすい位、イチャイチャです。皆さんはどう思いますか?

  • 12歳年下の男性社員を好きになった既婚子持ちの35歳です。

    12歳年下の男性社員を好きになった既婚子持ちの35歳です。 彼の事が大好きでどうしようもないです。 おそらく彼も同じ気持ちですが、確かめ合ったことはありません。 メールアドレスも知りません。 会社で会うだけです。 最近は食欲もなく、夜も眠れず、動悸、息切れでとても苦しいです・・・。 思い切って彼の気持ちを確かめたいのですが、そんな事許されるはずがありません。 どうしたら彼の事をあきらめられるでしょうか。 このままだと心も体もおかしくなりそうです・・・。

  • 契約社員を極端に冷遇する事で自主退職に追い込もうとする会社について

    契約社員を極端に冷遇する事で自主退職に追い込もうとする会社について 職場の待遇に対し、疑問に思う所があったので、法律に明るい方の助言をいただきたく思い質問させていただきます。 自分は事務関係の仕事をしている者ですが、この間、会社で実質、解雇の様な言い渡しを受けました。その内容は、「成績が悪いので、あなたには仕事をさせない」「パソコンを起動させる事も許さない、何もしないで下さい」「でも給料は発生するので、会社へは来て下さい」「これは解雇宣告ではありません、どうぞ仕事は続けて下さい」というもので、一方的な待遇の変化を言い渡されました。職場には契約社員が200人前後おり、同じ様な言い渡しを受けた者が他にも数名います。泣きながら辞めて行った女性契約社員もいます。 職場にコンプライアンスの意識が皆無に等しく、「あなたが仕事ができないのは、人間性がなっていないからだ!業務以前の問題だ!」等と言うひどい台詞を、平気ではく上司もいます。 会社側が個人の成績を理由に解雇を言い渡すと言うなら分かりますが、どうみても閑職に追い込み暴言を浴びせる事で精神的に追いつめて、自主退職に追い込もうとしている風にしか見えません。 この会社は以前から腑に落ちない所があり、契約社員に対して事前に契約内容が変わった事を当人に説明しなかったり(解雇日の30日以上前に予告宣告しない事等当たり前)、その一方で契約社員との間で合意を取ったと言う形を付ける為に、退職に追い込もうと面談の席で圧力を加えるのが日常茶飯事であったりと、かなり無茶苦茶な事をしています。要するに、出来ない人間を責め立てる事で、契約社員本人の意思で退職したという事にしたいだけの会社なのです。誇張ではありません。 契約社員をこういう形で自主退職に追い込もうとするのは、さすがに違法ではないかと考えています。会社を訴えるとしたら、どういう手段がありますでしょうか。

  • 失礼な事を平気で言う男性

    私は25歳パートの女性です。29歳正社員の既婚者男性によくからかわれます。 私は今年離婚しました。子ども2人のシングルマザーになり、職場でも苗字がかわりやっとその苗字で馴染めた時ぐらいから正社員の男性に「夫婦円満の秘訣は?」など離婚したのをネタにからかわれる様になりました。他にも色々からかわれたりしますが昨日「合コンとかで33歳の独身女性(パート)とこぶが二つの○○さん(私)を選ぶのは究極な選択だねー」など言われました。正直ムカつきました。多分正社員の方は暇つぶしに私をからかったりしているんだろうと思いますがあまりにも失礼すぎですよね?男性はどういう心理でこんな事を言ったりしますか?またはからかったりしますか? ちなみにその正社員の男性と知り合ってまだ半年ぐらいです 良かったら男性のかた教えてください よろしくお願いします

  • 会社で「ネエちゃん」呼ばわり

    私は今派遣バイトで会社事務の仕事をしてるのですが、同じ職場の独身男性(30)に、「ネエちゃん」と呼ばれることに少し戸惑いを感じています。 他の社員の方は私の事を名前か愛称で呼んでくれるのに、その人だけが私の事を「ネエちゃん」と呼ぶのです。(上司がいる前では名前で呼んでくれますが) 私はその部署内で唯一の20代で一番年下。おじさま方のチョッカイも可愛がられてるからこそ…と思えるようなアットホームな職場なのですが。その男性の「ネエちゃん」だけはどうしてもイヤなのです。 口の悪い人だな…とは感じてましたが、入りたての頃から一番話しかけてくれる人で、お兄ちゃんみたいな感じで好きな人だけに、名前で呼んでもらえないのは悲しい限りです。 「ネエちゃんって呼ばないでください」とハッキリ伝えるべきなのでしょうか?彼なりの「フレンドリーな呼び方」なのかも…?と思うと、何て言ってらいいんだろう…と考えてしまいます。