• ベストアンサー

ホワイトソース、カスタードクリーム

ホワイトソース、カスタードクリームとも作った時は、だまもなくなめらかな感じなんですが、冷めたらホワイトソースはだまができるし、カスタードクリームは舌触りがザラザラした感じになってしまいます。 どうしたらおいしく作れるのでしょうか? ちなみにホワイトソースはフライパンで作り、カスタードクリームはレンジで作った後こしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mshr1962
回答No.1

小麦粉を初めに混ぜる前に、ふるいにかけてますか? 小麦粉の粒子が粗いとざらざらした感じがでてきます。 単純ですが効果は大きいですよ。 できれば1度でなく2,3回ふるってください。 ホワイトソースは、小麦粉に火を通さないと駄目です。 電子レンジでホワイトソースを作る方法 http://cookpad.com/cocoachi/recipe/169563/

gooidpw
質問者

お礼

早速のご回答有難うございました! 小麦粉をふるうのが嫌いで、ふらずに作ってました。 やっぱり手抜きはダメですね…。 次はホワイトソースもレンジでチャレンジしてみます♪