• ベストアンサー

命の母はいつ飲めば?

26歳の女です。中学生の頃からニキビと付き合ってます(泣) 昔は額や鼻の周りにニキビができていましたが、最近はあごの周り、フェイスラインやひどい時は頬にもできます。 大体生理前後に悪化するため、大人ニキビだろうと思っています。 皮膚科に数年前から通い、処方される漢方薬と抗生物質で昔よりは良くなったのですが、やはり生理前はどうしてもニキビができます。 皮膚科の先生はホルモンバランスについてはほとんど話をされません。 抗生物質、漢方薬、診療代もかさみますし、何よりこれ以上の改善があまり期待できないので、こちらでの質問にもあった「命の母」を試してみようと思います。 そこで質問なのですが、これはいつ飲めばいいのでしょう? 今、就寝前にビタミン剤を毎日飲んでいるのですが、それと同じように毎日飲み続けるものなのでしょうか? また、生理が遅くなった、逆に早くなったなど、副作用がありましたら教えて頂けると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.3

飲むんであれば,専門の漢方医に掛かった方が,証の問題(効くかどうかの判定)がありますのでいいですね.それに安いです.市販品は高過ぎます.   http://www.kamponavi.com/hospital/search/p23.html   http://www.gokinjo.co.jp/kampo/index.html

riou24
質問者

お礼

詳しい情報ありがとうございます。 やはり素人判断はあまり良くないかもしれませんね。 リンクもして下さっているので、しっかりチェックしようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.2

大人のにきびって治りにくいですよね。 特に生理前。最低です。 「命の母」を飲んでいる人がいました。 その人は35歳位でしたが、生理が重いので飲んでいたそうです。 調子はよかったみたいです。 でもひとつ悩んでいました。 生理の量がハンパなかったそうです。昼間でも夜用を当てていました。 不要な物を出すのでしばらくはしかたがないそうですが 大変そうでした。 ホルモンバランスよくなるといいですね。

riou24
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 生理、血液の量が多いのは困りそうですね…。 ホルモンバランスも要因のひとつだと思うので、この薬か、もしくは専門家にかかって試してみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.1

これは,更年期障害、更年期神経症、血の道症、のぼせ、生理不順、生理異常、生理痛、肩こり、冷え症、肌荒れ、めまい、耳鳴り、動悸、貧血、にきび、便秘、ヒステリー、帯下、産前産後、下腹腰痛、血圧異常、頭痛、頭重 の薬です.にきびとは関係ないです. 飲むのは食後です.  成人(15歳以上)1回4錠を1日3回、毎食後服用してください。 副作用として,一般的なものとして、皮膚(発疹・発赤・かゆみ)、消化器(胃部不快感・食欲不振・悪心・嘔吐・激しい腹痛を伴う下痢・腹痛)、その他(便秘・下痢)などがあります.  http://www.kobayashi.co.jp/Seihin/ih_a/index.html

riou24
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 にきびとは直接関係ないのは知っていたのですが、ホルモンバランスを整える効果があるのでは、と思いました。 私のニキビの場合、ホルモンバランスも関係していると思うので…。 結構な数を飲むんですね…。とりあえず、試してみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 大人の男性の吹き出物、にきびの相談

    30代男性です。 思春期のころからにきびに悩んでいます。にきび跡も残ってしまっていて思春期もとっくにすぎてしまっているのに今もなお吹き出物ができてしまっています。赤いにきび白いにきびともにできます。ほほと口の周り、アゴにしかできません。おでこはできないんです。ビタミン剤のサプリメントも毎日しているのですがやはりできてしまい、赤いにきびに関しては頻繁にできて中にしこりみたいな感じで赤く残って困っています。 これまでいろんな皮膚科に通ってきましたがほとんどのところでは、あんまり親身になってくれず抗生物質とビタミン剤を処方してくれるだけです。抗生物質はあんまりよくないと効いているんですがどこのお医者さんも処方します。抗生物質が効かないとまた違う抗生物質を処方すると言った感じです。吹き出物の出来る理由に関して聞いても遺伝とか体質だからしょうがないってしかいってくれません。 いい皮膚科をご存知のかたはいらっしゃいませんか?ちなみに都内在住です。よろしくお願いします。

  • にきびがどんどんひどくなります!!

    現在31歳の♀です。 もともと生理前や体調があまりよくないときに あごに にきびができることはありましたが、最近 あごから頬にかけ、大量ににきび(吹き出物?)ができはじめ、悩んでいます。 教えてgooでも、同じような悩みをお持ちの方がいらっしゃるようで、いろいろ参考にさせていただきましたが、なかなかよくなりません。 もちろん皮膚科にも行き、飲み薬(抗生物質)と塗り薬をもらいました。2週間近く経ちますが 沈静化するどころか どんどんひどくなっていきます。 医者を変えたほうがいいのでしょうか? それとも、いくら薬をのんだところで、2週間ちょっとでは よくならないものなのでしょうか? 抗生物質を飲んでいる間は 子供をつくることもできず、ちょっと不安です。

  • 18歳は大人にきび?保湿するべきですか?

     ついつい毛穴やにきびをつぶしてしまう癖があり、にきびがひどくなってしまったので長い間皮膚科に通って中の油を押し出してもらう&抗生物質をもらってました。すっかり治って先生にも治ったねって言われたので行くのをやめ、薬もやめらたらまた大勃発です↓ 抗生物質はこわいので自力でなおしたいのですが・・しっかりと保湿をしたらよいのか、それともオイルフリーの化粧水やドクターシーラボのアクネレスゲルのような油を吸収するものがよいのかわかりません。よく大人ニキビはインナードライが原因って言いますが私は18歳・・大人ニキビじゃないですよね?かといってオイリー肌ではないと思うんです。なんとなく皮膚の内部に過剰分泌っていうんでしょうか、にょろっとした黄色や白色のものがたくさんつまってそれがニキビになってる気がします。前、皮膚をつまんでしまった時にほとんどの毛穴からすごい量が出てきました(この癖は最近治ってます) 頬にたくさんできてますが、別にべたついてるわけでは ないです。べたつくのは前髪のはえぎわらへん(ニキビはなし)です。ビタミンのサプリメントも一応とってます。今 オルビスのニキビ用の化粧水とシーラボのアクネレスゲル を使いはじめましたが効果は・・・???です↓このお手入れでよいのでしょうか・?

  • 大人ニキビ?急にニキビの質が変わりました。

    23歳、女子です。 中学生からニキビに悩み、18歳から皮膚科に通っています。 いままで結構安定していたのですが、1ヶ月ほど前に1週間ほど旅行に出てニキビが急に悪化したのをきっかけにニキビのタイプが変わった気がします。 それまでおでこや頬の白ニキビ(ぼこぼこしてるけどあんまり悪化せず痛みもない)が主だったのがあご周りの赤ニキビ(全然治らなくて痛い、ベタベタする)ができるようになりました。 今は顔中プツプツな状態で醜くてすごく嫌です。。 これについて、自分では大人ニキビになったのかな、と思ってます。 まぁそれはしょうがないのですが、この変化をきっかけにか今まで使ってた薬が効かなくなった気がするんです。 使ってる薬は抗生剤(ミノマイシン)と漢方(ツムラ桂枝茯苓丸加)と塗り薬(ディフェリンゲル)です。 ええと、聞きたいことは ・この変化は大人ニキビになったってこと?もしくは一時的に悪化しただけ? ・あご周りの赤ニキビ(全然治らなくて痛い、ベタベタする)にこれらの薬は効く? ・あごのニキビをよくする対処法はある? の3点です。 皮膚科行って聞いてこいよ、って話ですがうちの通っているところは4,5時間とか平気で待たされるとこなので、同じような経験をお持ちの方がいればまず話を聞きたいなと思って質問しました。 よろしくお願いします。

  • 大人のニキビの治療

    28歳女です。 大人のニキビに悩まされています。 一ヶ月に一回赤いニキビが顔全体にできます。 生理前ではないです。 ニキビができたときはツムラの50番と68番の薬を飲んでいますが、あまりききません。(以前通っていた皮膚科でだしてもらっていました) ひどいときは抗生物質(皮膚科で処方されたもの)も漢方と一緒に飲んでいましたが、抗生物質を飲むと、風邪をひきやすくなり、体調を崩すことが多くなったため、抗生物質を飲むのはやめました。 でも、上記の漢方だけではなかなか治りません。 同じような悩みの方、こういう薬を飲んだら治ったとか、なにかお勧めのものがあれば、教えてください。 私の希望としては、漢方で体質改善して治していきたいと思ってます。 よろしくお願いします。

  • 大人ニキビが治りません

    こんにちは。26歳の女性です。 私は学生時代からニキビに悩まされていました。 ニキビの悩みから離れられたことがありません。 現在は若い頃とは違い、こめかみからアゴにかけてのフェイスラインに出来ます。 規則正しい生活もしていますし、今は無職なのでストレスや疲れもありません。 1箇所が治ったと思うと同時に別の箇所に出来るといった具合で、ひっきりなしにどこかにニキビが出来ます。 皮膚科にも行き薬を塗ったり飲んだりしましたが少し良くなるだけで改善しません。 今はビタミン剤を毎日欠かさず飲んでいるのと、大人ニキビ用の基礎化粧品を使っています。 何が原因なのかさっぱりわかりません。 妹は昔からキレイな肌で姉妹なのになぜか私だけニキビ肌です。 何か良い方法や化粧品などありましたら是非教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • ペア漢方エキス錠は大人ニキビに効きますか?

    トマトです。 1年前ぐらい前から大人ニキビが増え、肌荒れをするようになりました。顔がニキビによって赤いです。 そこで、ペア漢方エキスという薬を見つけ、買ったのですが、まだあまり効果が得られていません。特に、生理前になると顎辺りに2つ3つ大きい膿ニキビができ、ニキビ跡も残ってしまっています。私の顔は悲惨で皮膚科に行くのもつらいです。ペア漢方エキス錠というのは漢方なので、飲み続けることによって効果が得られるのでしょうか? たまに頬にもニキビができ、後に残ってしまうので本当に辛いです。旅行に行っても、恥ずかしくてスッピンになれません。どうしたらいいのでしょう。。泣

  • ニキビに抗生物質や漢方は危険?

    22歳・女です。 現在、おでこ・アゴなどのフェイスラインにできるニキビに悩んでおります。 皮膚科ではとても優しいケミカルピーリングを2~3週間に1回 そしてその病院から頂いている抗生物質と漢方を飲んでおります。 そこで質問です。 ニキビに抗生物質は本当に良いのでしょうか? 長い目で見た場合、 抗生物質を飲むということに抵抗があります。 ネットで書かれていた内容ですが、 「耐性菌」ができてしまうということを恐れております。 (書かれていた内容 ↓ 耐性菌はその名の通り、その薬に対応できる菌なの。 だから、Aという名の抗生物質は効かなくなります。 それだけじゃなく、生き残った1個の耐性菌はどんどん増殖し、 A抗生物質の効かないニキビ菌がたくさん増えていき、またニキビが出来る。) これを知ってからというのもありますが、 ひどい風邪を引いた時以外に飲む抗生物質には元々悪いイメージがあります。 ちなみに現在飲んでいるニキビの薬は、 ・抗生物質はクーペラシン。 ・漢方は荊芥連翹湯(テイコク ケイガイレンギョウトウ)。 どちらも1日2錠・2袋(朝と夕) 前回受診時にこちらの薬に変わりました。 前回まで飲んでいた薬は ・ロスキッド錠150。 ・漢方はヨクイニンです。 どちらも1日1錠・1袋(夕のみ) この薬が2011年1月はじめになくなりかけ、 1~2週間ほど不定期に飲んでいました。(2日に1回など) そのせいなのでしょうか? 1週間前に大量にニキビ(20個以上)ができました。 現在1月17日は落ち着いてはいますが、 ところどころに5個以上のニキビはあります。 2010年12月頃まではニキビができやすいというだけで、 顔に1つか2つあるぐらいでした。 こちらの皮膚科には11月から通っております。 疑うなら・・・・ ・抗生物質を一旦不定期に飲んでしまったこと。 ・抗生物質を飲むことで「耐性菌」ができたこと。 ・どろっとした化粧水(はしかた美容液化粧水)に変えたこと。 (この化粧水をやめてから落ち着いたので) これらが考えられます。 セカンドオピニオンで一番信頼しているもう一人の皮膚科で 抗生物質と耐性菌について聞いてこうようと思っております。 どなたかニキビに処方される抗生物質のことで詳しい方 がおられましたら教えてください。 また体験談でも構いません。 何卒宜しくお願い致します。

  • 漢方のせい?ニキビが次から次に…

    顎ニキビで悩んでいます。 昔から顎だけにできるニキビに悩まされ、他の部分にはできた事はありません。 毎回必ず膿の出せない、赤くこもったニキビです。 かなり大きくてボコボコしているので、目立って本当に苦痛です。 いつもは生理前にたまにできたのですが、今回それ以外にも突然できてしまい、抗生物質をもらいました。膿が出ないので時間がかかるよ、と先生に言われたのですが… 抗生物質をもらったのになかなか腫れが引かず、別の皮膚科に行き、排膿散及湯を処方されました。 すると腫れが引いてきたので、効いたんだと思ったのですが… 治りかけたと思ったら、また違う場所にできるのです。 今も新しいニキビができ始めています。 こんなに次から次にできるのは初めてです。 ちなみに抗生物質は今飲んでいません。 漢方は好転反応が出る事もあるそうなので、もしかしたら毒出ししている、ということもあるのでしょうか? 現在、ニキビができている場所は前にもニキビができた事のある場所です。 ニキビ以外に不調はありません。 また皮膚科に行こうかと思っているのですが、なかなか仕事で行けず… とりあえず飲むのをやめた方がいいのでしょうか?

  • ニキビで悩んでいます

    私は今21歳の大学生です。私はもともとそんなにニキビ肌ではなく、高校時代は年に2回くらい鼻ににきびができるくらいでした。 しかし今は、常に鼻には2~3のニキビがあり、頬やおでおなどにもできることがあります。 病院でビタミン剤3種類、抗生物質1種類に塗り薬も3種類使いましたが駄目でした。漢方を使ったこともありましたが改善は見られませんでした。 本当に化粧でも隠せないし、早く治したいのですが。。。フェイシャルなどは高いので、できればなにか改善しそうな市販薬や対策法を教えていただけたらうれしいです。お勧めの皮膚科も教えてください。

トランスの降圧、昇圧について
このQ&Aのポイント
  • トランスは入力出力を逆に繋げば降圧と昇圧を切り替えることができるのか?
  • アップトランスとダウントランスとは異なる使い方が必要なのか?
  • トランスの使い方によって降圧と昇圧を切り替えることはできないのか?
回答を見る