解決済みの質問
皆様、大変お世話にになっております。
掲題のワープロ(キャノンワード7500)の中古を探してます。現在
使用しているのが、壊れそうになり、キャノンと相談したのですが、部品が無いから修理不能と言われています。
1.オクションも、YAHOO、楽天と見ているのですが、出店がないんです。どこかで見かけられたら、是非教えて頂きたいんですが、宜しくお願い致します。
2.またワープロを修理してくれる所、ご存知ないでしょうか。ご存知だったら、是非教えて下さい。
3.このワープロ使用の一番利点は、プリンター(CW-BJ55S)
で手ざしで用紙がいれられ、目で印字する場所を特定できることと、(ロール状で、自分で紙の位置を決定できる)。パソコンで、このようなプリンターは無いでしょうか。探してみたのですが、見つかりません
どうか、宜しくご指導下さい。
投稿日時 - 2008-02-01 18:34:49
どのように壊れそうなのか解りませんが、キャノンの他機種で互換部品があるかも知れませんね。
大切なものが 使えなくなるのは寂しいですものね。
下記の情報で役立つかはわかりませんが、聞くだけでもチャレンジしてみて下さい。
修理…
中古ワープロ専門店 http://word.takeoff-ltd.com/2008/01/canon.html
大阪店に持ち込んで相談出来るかも知れません。
サイバーコンセント http://www.consent.jp/form/appl_worpro.php
ディスカウントミハラ http://www.d-mihara.com/wa-puro-2.htm
内藤電機 http://naito-denki.tea-nifty.com/annex/2005/11/post_bf1a.html
部品探し…
ハードオフ 掘り出しのジャンク品等があります。 http://www.hardoff.co.jp/
投稿日時 - 2008-02-03 01:23:25
お礼
nao3love様
ご丁寧かつ、わかりやすい回答、頂き厚く御礼申しあげます。
早速、紹介頂いた店、すべてに、メールと電話で修理と中古品購入につきお願い致しました。
誠に、ご親切な回答、有難う御座いました。
これだけ、あっれば何とかなりそうな気がします。
いろいろとお手数をおかけし誠に有難う御座いました。でも1998年
のワープロで、中古市場でもまずみつからそうにありません。
修理も、川崎市の「ヂスカウント三原」以外か無理との回答がきました。三原氏は、これを修理できるとは、判断できないが、直れば儲け物
と言うことで、出してくれ。またこれが出来るのは、全国でもうちだけだと言われてました。
いろいろと、ご親切な対応深謝致します。本当に有難う御座いました。
今後ともどうか宜しくお願い致します。いろいろすみませんでした。
本当に有難うとう御座いました。
投稿日時 - 2008-02-03 16:16:33
0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
ベストアンサー以外の回答(7件中 1~5件目)
具体的に、言われるようなソフトはあるものでしょうか???
連続帳簿打ち出すソフトならば・・・・・
例 納品書とかのソフト
など 沢山存在はしてます
実務的には、ワードで幅W558.7mmと横558.7mm内側で印刷して
あの・・・A2が印刷できるプリンターじゃ無いと無理ですね
ロール紙対応 紙を自動切断するプリター使えば良いんですよ
エプソン とか出てますよ
別に自動で勝手にやってくれるので
手動で位置きめしなくても・・ね
http://h50146.www5.hp.com/products/printers/designjet/product/dj70/index.html
こんなんでいいんじゃ無いの?
エプソンにも同様ながありますね
どうして手動にこだわるかが判りません・・・
紙の端を感知してくれる
プリンターも今やあるのに・・・・・ね
投稿日時 - 2008-02-05 16:18:10
お礼
nrb様
またまた、ご親切かつ丁寧な回答頂き、厚く御礼申し上げます。
nrb様、皆様のお陰で、かなり理解出来ました。
本当に有難う御座いました。今後とも宜しくご指導下さい。
有難う御座いました。
投稿日時 - 2008-02-06 22:21:01
ロールで、紙をはさみ。印刷位置を(印刷開始の位置を自分で目でみて決定し実行できるものと了解していいですか。
当りです
自分で紙の位置を調整できます
質問2.最大の1回の印刷範囲は、縦横いくらありますか。また、自分でロール上の紙を移動する装置を使用すれば、最大の印刷範囲はどの程度までいけますか。出来るだけ具体的に教えて下さい。
理論上は無限です
連続用紙(例 納品書類)などを打つ為のですのでソフトが対応すれば
数百mでも印刷できます
質問3.これは、当然ワードに対応しており、1回の印刷範囲はワードの最大限度の制約をうけると考えていいのでしょうか。詳しく御教え下さい。
そな無理な
横幅はプリターの印刷範囲まですよ
それを超えてではいかなるソフでも印刷できません
質問4.これらの、3種類の異なる点を出来るだけ、詳しく教えて下さい。また高額のプリンターとの違いも詳しく教えて下さい。
仕様書を見れば判りますので見てください
これぐらいは自分で見なさい 子供では無いんだから
虫が良すぎる
自分で確認できる仕様くらいは自分で比較するように
そこまで暇人では無い
高額のプリンター基本は
違うのは スピード 耐久性 が違う
投稿日時 - 2008-02-03 22:37:38
お礼
nrb様
ご丁寧な回答、誠に有難う、御座いました。貴殿皆様のお陰で、かなり理解できました。後は、メーカーに直接ききます。いろいろ面倒見て頂き、厚く御礼申し上げます。本当に有難う御座いました。
最後、もう一点のみ教えて欲しいのですが、
質問2.最大の1回の印刷範囲は、縦横いくらありますか。
貴殿の答え:理論上は無限です。連続用紙(例 納品書類)などを打つ為のですのでソフトが対応すれば数百mでも印刷できます。
具体的に、言われるようなソフトはあるものでしょうか???
実務的には、ワードで幅W558.7mmと横558.7mm内側で印刷して、またロールで次の位置を決めて印刷というのが現実的だと思うのですが、もっと簡単な方法あれば、是非御教え下さい。
「高額のプリンター基本は、違うのはスピード耐久性が違う」これは名言です、いろいろと有難う御座いました。今後もよろしくご指導お願い
致します。回答お待ちしております。
投稿日時 - 2008-02-04 21:19:48
PS.下記の方がいいかもしれません…
キャノンプリンター修理専門 http://comox.co.jp/
プリンター修理専門 http://www.lpcjp.com/index.html
投稿日時 - 2008-02-03 01:48:47
お礼
nao3love様
ご丁寧な回答、深謝致します。誠に有難う御座いました。
御教え頂いた会社、どちらも連絡したのですが、残念ながら、修理
は出来ないと断られました。
中古ワープロ 特にキャノワード7500の部品の無さを実感致しました。貴殿のお陰で可能性はかなりひろがったのですが、現在「デスカウント三原」がTRYする、但し部品がないから、直れば良かったと思ってくれ、かなり厳しいが、TRYするとの事です。
また、何か情報持っておられれば、是非御教え下さい。
ご親切な回答、誠に有難う御座いました。本当に有難う御座いました。
今後とも宜しくお願い致します。
投稿日時 - 2008-02-04 21:30:16
3.このワープロ使用の一番利点は、プリンター(CW-BJ55S)
で手ざしで用紙がいれられ、目で印字する場所を特定できることと、(ロール状で、自分で紙の位置を決定できる)。パソコンで、このようなプリンターは無いでしょうか。探してみたのですが、見つかりません
どうか、宜しくご指導下さい
現在でもありますよ
でもうるさいですがね
連続帳簿を印刷するための
ドットプリンターです
http://shop.edion.jp/CSfLastGoodsPage_001/50469
他にもエンプソン 沖電気 他 からでてますね
ドットインパクトプリンタ
ドットプリンター
で検索すれば良いです
投稿日時 - 2008-02-02 09:40:11
お礼
nrb様早速の貴重な情報有難う御座いました。キャノンとか家電量販店
には、何度か聞いたのですが、人昔のプリンターは無いと言われていました。メーカにいろいろ聞いてはいるのですが、未だ返事なく、下記わかれば、教えて下さい。宜しくお願い致します。商品名::http://shop.edion.jp/CSfLastGoodsPage_001/50469
1.VP185価格:¥99,540円
2.VIP12600
3.PLQ-202
質問1.これは、現在御社のキャラリオンのプリンターとかキャノンのPIXSUS等のプリンター様式でなく、過去の「ワープロ」のプリンターのようにロールで、紙をはさみ。印刷位置を(印刷開始の位置を自分で目でみて決定し実行できるものと了解していいですか。
質問2.最大の1回の印刷範囲は、縦横いくらありますか。また、自分でロール上の紙を移動する装置を使用すれば、最大の印刷範囲はどの程度までいけますか。出来るだけ具体的に教えて下さい。
質問3.これは、当然ワードに対応しており、1回の印刷範囲はワードの最大限度の制約をうけると考えていいのでしょうか。詳しく御教え下さい。
質問4.これらの、3種類の異なる点を出来るだけ、詳しく教えて下さい。また高額のプリンターとの違いも詳しく教えて下さい。
どうか宜しくお願い致します。
今回は、貴重な情報賜り、厚く御礼申し上げます。どうかわかれば御教え下さい。回答深謝致します。これからもどうか宜しくお願い致します。
投稿日時 - 2008-02-02 14:27:14
はじめまして。
実は私も文章を作成するのはワープロ派です。
ワープロで文章作成に馴れてしまうと、パソコンでの文章作成がいかに不便かを知らされます。
さて、私は横浜在住の者ですが、西区戸部に、その名もズバリ「ワープロ屋」という中古ワープロ販売専門店があり、いろいろと助けて頂いております。
また、御貴殿が九州在住者であれば、福岡市の西新にパソコン中古店にワープロもよく出品されています。
投稿日時 - 2008-02-01 19:59:18
お礼
gemuth様、貴重な情報誠に有難うございました。ネットで検索したのですが、該当がありません。MAILアドレスを是非御教えいただけないでしょうか。現在住まいは関西です。またネット他で必死で調べたところ下記なら、何とかなるとの事で連絡いれたのですが、該当品は部品がのく修理不能との連絡受けました。〒755-0241 山口県宇部市東きわ3851-1 (株)エス・ビー・シー 電話0836-58-6516
http://www.sbc.tc/wapro.html
もうnrb様に紹介頂いた「ドットインパクトプリンタ」「ドットプリンター」とパソコンの「ワード」使用しかないでしょうか。この説明書を見るとワープロのプリンター(CW-BJ55S)で手ざしで用紙がいれられ、目で印字する場所を特定できるように、出来そうですのようにも思いますが、実際はわかりません。もしご存知なら是非御教え下さい。また「活字は、ワープロが良い」ので困ってます。どうか宜しくお願い致します。ご回答有難う御座いました。
投稿日時 - 2008-02-02 14:19:30