• ベストアンサー

どうしたらいいのか分かりません

はじめまして。学生をしているものです。 学生生活で悩んだり、挫折したり、色々ありましたが、やっと前向きに頑張ろうとしている現在、新たに悩みができました。 それは、友人が私に宗教を勧めてくることなんです。 友人は半年くらい前から宗教を行う建物に通っていたそうです。始めた目的は研究に必要な知識を得るためのものだったそうですが、参加していくうちに本当にその宗教の良さを知り、信仰するようになったそうです。しかし、友人は自分が信仰していることは家族には言えないと言っています。 友人自身が信仰していることは別にいいのですが、自分にまで勧誘してくるのはどうかと思ってしまいます。私自身は実質、無宗教ですし、実態のないものを信じることはできないほど現実的な考えを持っています。それに、宗教で良い話を聞いたことがないため、偏見もあります。私の両親は宗教が嫌いで、「するな」と念押しされるほどで、そんな家庭で育ったため、信仰する人の気持ちが分からないのです。また、去年あたり、人に騙されたりしたために、人を簡単に信じられないのです。 友人が私に、その宗教を勧めた理由は、友人自身が変われたからだそうです。友人は、確かに変わりました。以前は大人しい性格だったのですが、積極的になりました。友人いわく、「私自身が前向きに変われたから、○○(私)にも教えたくて」と。でも、無理強いはしないそうです。でも、誘っている時点で無理強いさせられているような気がします。そういうものって、本人自身の希望というか意志が先に来ないといけない気がします。そして、この頃は友人から来る連絡は、毎回宗教がらみで・・来るたびにストレスになっています。その友人のことは嫌いではないですし、今後とも付き合っていきたいのですが、宗教抜きに関わっていきたいのです。 共通の友人に相談したいのですが、友人は共通の友人に宗教をしていることを秘密にしているため、軽々しく言えないのです。かと言って、親に相談するわけにもいけません。だから、客観的なアドバイスが欲しくて、ここに相談しました。私はこれから、どうすればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pixis
回答No.4

まぁ、それだけしっかり自分というモノを持っていれば 勧誘され、感化されることもないでしょう。 しかし、問題は友達が勧誘すること自体が煩わしい、 あるいはそういうこと抜きで付き合いたい、と言うことですよね。 では、その友人にきちんとお話しする以外にありません。 私はあなたがどんな宗教を信仰しようがあなたのことを 友人だと思っている。 しかし、あなたが改宗しない、改宗できないのと同じくらい強い気持ちで 私もあなたの宗教を信仰するつもりはない。 「あなたの宗教を信仰しない」ということが私の信仰だから。 宗教抜きの友達いたいから、もう私の前で宗教の話はしないで! それでもあなたが私を誘うのだったら、 私との付き合いはあなたにとって宗教に勧誘するためのもの、と解釈せざるを得ないので、今後友達ではいられない。 普通の友達として付き合いたいから・・・、だからもう絶対に誘わないで頂戴。 はっきりと言うしかないとおもいますよ。

saburo0102
質問者

お礼

友人の価値観を認めつつ、自分の価値観についても話そうと思います。 そして、自分の正直な気持ちを伝えようと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (9)

• MS-Gothic
回答No.10

こんにちは。 宗教と言いますのは、仲間同志を繋ぐものであり、円でいえば中心に おかれてあるもの。目的を円の外(社会全体)に見たとき、円の外の 考えと適合している宗教は、社会全体からも相応の賛同を得られます。 また、Aという宗教が信仰されている土地に生まれ育つと、自然にその Aという宗教を選ぶことが圧倒的に多いそうです。それは外国生まれの Bという宗教よりも先に、身近に触れる機会が多いためだそうです。 言うなれば、幼少の頃に洗礼を受けるのは親などの影響であって、 その子自身の選択ではなく、周囲の影響によるもの、これを土地の理論 と言うそうです。勿論、自ら選択する子もいるとは思います。 究極、食べ物と一緒と思います。暑い国ではその暑さを忘れるために 辛いものが好まれ、ストレスの多い都会では、のどかな田舎に比べて、 深入りのコーヒーが好まれる。では辛いものや濃いコーヒーが悪いかと 言えば、そうではなく、その人にとっては必要なもの、というだけのこと です。社会に悪影響を及ぼすことがないのであれば、何を選択するかは 自由というのが人間社会です。 また、年齢によって食べ物の好みが変わるように、宗教もまたご自分の 置かれている心境などによって、いつか選ぶかも知れません。したがって、 『折角なんだけれど、今は要らないんだ。』とお話しされてはいかがでしょうか。 好き嫌いは人によって違うものですし、何より相手が大切だと思っていることを 否定することは相手に失礼にあたるからです。ただ、もしその宗教が社会全体を 不幸にするものでしたら、その方に教えて差し上げてください。また、その宗教が 社会を良い方向に発展させるもので、賛同してあげたいと思えるものでしたら、 貴方ご自身の意思によって、そのようにして差し上げればと思います。 【そのどちらでもない】のでしたら、その宗教に関する直接的なコメントはしない ほうがいいと思います。何も意思がないのにコメントすることは無責任な発言に なりやすいからです。さもないと『君に何が分かるというんだ』となります。 価値観の違いを受け入れるということは、自分の好まないものをも受け入れる ということではなく、相手の価値観を認めてあげることと思います。

• h90025
回答No.9

人は宗教のために、人を殺したり、戦争をしたりします。 これは大昔から変わりません。これからも変わらないでしょう。 その点を熟慮してご自分で結論を出してください。 宗教は人類にとって永遠の問題です。

• taira352
回答No.8

答えは非常に、極めて、すばらしく簡単です。 ゆっくり、自分が信じれるまであせらず待ってみたらどうですか?? せかしてくるようなら、良いスピリットを持った人たちではありませんから、属さなくていいし、根気よく笑顔で待ってくれるようなら、入っても決してだまされるようなことはないと思います。 宗教は、利益目的と、そうでないのが極端に別れ、後者に関わって勉強したり経験するのは、最初は「ばかげてる」と思うかもしれませんが、いずれ素晴らしいことだと気づくと思いますよ。

noname#49694
noname#49694
回答No.7

キリスト教に属する者ですから、ここでいう友人の立場に近い回答ができると思います。やはり友人にすすめるのは、それが真実であると信じているからであり、またそれは友人だからという友情の現れでもあります。  ただ嫌な場合、日本人って遠回しに逃げていこうとする傾向が強く、どうもうじうじして興味あるのかイヤなのか分かりにくい。私も友人にいうとなぜかはっきり言わない・・・たいていの人は最終的にそういう誘いメールなどに無言で無視するだけ。どうしてこういう態度をとるのか、別に友人なんだからはっきり断ってくれたらそれ以上はいわないのにとよく感じます。  ただその曖昧さ自体が人がどこかでそういうものがあると潜在的に信じたいと欲求していることのあらわれでもあるのかもしれません。  無宗教というのは普通で当たり前のようですが、日本だけといっても過言ではないと思っています。先進国アメリカにしても巨大なキリスト教国ですから。ある人はアメリカ人に宗教がないことに不思議がられたというエピソードがあるほど。国によってはそういう信仰がないことがむしろ異常に感じられるなんてこともあるのです。  もちろん自由ですから、何も強制はしないし、されるべきではないでしょう。

saburo0102
質問者

お礼

宗教がある人もいれば、無い人もいる。色んな価値観で世界は成り立っていると思います。だから、友人にはっきり言って、理解してもらおうと思います。 ご回答ありがとうございました。

noname#98232
noname#98232
回答No.6

私も無宗教で、両親も宗教を嫌っており、おそらく似たような環境で育ちました。どちらかというと宗教に対して偏見を持ってしまっています。宗教を信仰している人のことは否定はしません。でも、自分には必要のない、無縁のものだと思っています。私の場合は、偏見が少しでもあると、普通に付き合っていくことは難しいと感じています。 実は私はそれで、疎遠になってしまった友人が1人います。その宗教を押し付けてくるような話題、会話の内容がいつも宗教で得た情報であることが、どうしても受け入れられませんでした。でも友人にとってはその宗教は絶対的なもので、心のよりどころ。当時の私は、宗教によって変わった彼女の気持ちを傷つけないよう、自分の気持ちを言うなんてできませんでした。そのうち会話を避けてしまい、自然と離れてしまいました。当然、私の友人に対する気持ちがその程度だったということかと思います。私の場合、宗教に対する偏見から「この子とはもう付き合えないな・・・」と少なからず思ってしまいました。 他の方のご回答にもありますが、宗教のことは抜きにして、今後も付き合いを続けていきたいと思うご友人でしたら、自分の意志を伝えるべきだと思います。相手のことは尊重した上で。

saburo0102
質問者

お礼

きちんと断るつもりですが、今後どうなるか分からないです。宗教くらいで、無くなる友情ではないと信じたいのですが。宗教仲間といる方がすごく楽しそうで、そこに自分を見つけたようです。友人がどこか遠くの世界に行ってしまったようで、少し寂しい気がしますが。。 断ることで、終わるような仲なら、所詮その程度の仲だったんだと割り切る覚悟です。ただ、ギクシャクしそうな気はします(汗) ご回答ありがとうございました。

• nene42
回答No.5

私にも同じ経験があります。 私の場合はハッキリと断りました。 「あなたと友達でいたいから勧誘はしないで」 「あなたの生き方を尊重したいから、私の生き方も尊重してほしい」と。 ハッキリ言える友人だったからですが、その後勧誘してくることはなくなりました。 今でも付き合いはかわりませんが、宗教活動に懸命なためそちらでの友人達の交流の方が深くなっていったのはしかたがないですよね。 宗教によっては勧誘のノルマがあったりします。 そうでない宗教でも入信してすぐは気持が高揚してて「よかれと思って」の勧誘をしたくなるのでしょうね。 落ち着いてくればむやみに勧誘もしなくなるかもしれません。 一度ハッキリと意思を伝え、それでも勧誘してくるようなら 友人の熱が下がるのを待つしかないかな。

saburo0102
質問者

お礼

友人も私より、宗教仲間といるときの方が生き生きしている気がします。 彼女は自分のよりどころを宗教に求めたわけですが、私は宗教をよりどころにしないことにしました。 はっきり断ろうと思います。ご回答ありがとうございました。

• nendo777
回答No.3

その友達のことを否定しないよう配慮しながら 宗教そのものに対しての自分の考えをはっきり言えばいいのではないでしょうか その上で人間関係とは十人十色で個人個人趣味趣向が異なっているなかで成り立っているから お前の気持ちはありがたいが自分は自分の考えで生きていくというようなことをやんわりと伝えればいいのではないでしょうか

saburo0102
質問者

お礼

自分の気持ちを正直に友人に伝えようと思います! 自分の価値観も認めてもらえるように。 ご回答ありがとうございました。

• miina02
回答No.2

はじめまして。  文を読む限り、あなたは「迷惑だ」という意思を示していませんよね?  相手からすると「自分の言っていることに興味を持ってくれているかな?情報が欲しいのかな?」「あなたのことが心配だから、自分は勧めているんだよ」という、あなたからするといらないお節介。  もし本当に、相手が無理強いするつもりがないというなら「自分は宗教に興味が無い。そんなことを勧めるなら、付き合い方を考える」という意思を伝えるべきではないですか?  もし、この友人関係をずーっと続けていくとしても、どこかで無理になると思いますよ(これが5年も10年も続いたら…と考えると、どこかで関係をリセットするしかないでしょ?)

saburo0102
質問者

お礼

はっきり言うことが大切だと気づきました。曖昧な態度は期待を生むだけですよね?今後どう付き合っていくか、自分の中で整理しようと思います。 ご回答ありがとうございました!!

• 10matsu
回答No.1

自分が良かれと思ったものは他人にも勧めたいものですよね。 お友達もきっとその気持ちで質問者さんに勧めているのでしょう。 しかし、その宗教に関心がないのなら、きっぱりお断りした方がいいでしょうね。 お友達を批判してはいけないからと安易に「うんうん」と話を聞いていると、お友達のほうも一生懸命勧めます。 お友達との関係を断つというのではなく、自分は宗教に関心がないし今後もその誘いには乗るつもりがないという自分の意思をはっきり伝えることが大切でしょうね。 そうすれば質問者さんに対して宗教の話をしなくなると思います。

saburo0102
質問者

お礼

そうですね。曖昧な態度が逆に相手に勘違いを与えてたかもしれませんね。 きちんと自分の意志を伝えようと思います。 ご回答ありがとうございました!!