• ベストアンサー

以前、レッド○ロンに行った時、こんなことがありました

今から5年くらい前にレッド○ロンにバイクを見に行ったことがあるのですが、そこでバイクを見ていたら店員がそばによってきたので店員に「安いバイクはありませんか?」と聞いたら店員が「ああ~?んなもんここに置いてあるがやあ~」と言ってどこかへ行ってしまいました そう言われたことは当時はそれほど気にしていませんでした そこの店で走行距離が3万キロくらいのVTZ250というバイクを中古で18万円くらいで買いました ですが、盗難に遭ってしまい、数日後に自分が住んでいる隣の県の交番からバイクが見つかったとの連絡がありレッド○ロンに行き、店員に相談したら「隣の県まで無料でバイクを取りに行きますよ 連絡しますのでしばらくお待ち下さい」と店員に言われたので待っていたのですがいつまで待っていても連絡はありませんでした 向こうに言わせれば「金のない貧乏人は店に来るな」と思っているのかもしれませんが、皆さんはこのことについてどう思いますか? ちなみにそれ以来、一度もレッド○ロンには行っていませんし行きたくもありません

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • OYAJI_ID
  • ベストアンサー率12% (6/48)
回答No.3

レッドバ■ンに極め細やかなサービスを望んではいけません。 たまたまサービスしてくれたらラッキー位に思っておいたほうが無難です。 昔、会社入社案内HPで 「スクーターがパンクして困っている人が尋ねて来ても対応してはいけない」等の意味合いの説明がありました。 その理由は「他の業務に支障をきたす可能性が有るので当店で購入された車両しか診てはいけない」等でした。 一理有るでしょうがショップとしての姿勢はどうなんでしょうか? そのスクーター乗りの方が大型バイクが欲しいと思った時「こんな店で買うもんか!」って思いませんかね? 全ての店舗を否定する訳では有りませんが過度の期待はしない方が無難です。 (今から約20年前(「ヤマハオートセンター」と名乗ってた頃)、購入した中古車が事故車(事故歴説明無し)でした。)

love-minimoni
質問者

お礼

そうですね レッドバ■ンに極め細やかなサービスを望んではいけないのですね 「スクーターがパンクして困っている人が尋ねて来ても対応してはいけない」これはひどい話ですね そのスクーター乗りの方が大型バイクが欲しいと思った時「こんな店で買うもんか!」って思いますね 事故車を売っていたというのもひどい話ですね あきれます わかりました 教えていただきありがとうございました

その他の回答 (2)

回答No.2

レッド○ロンのような大手チェーン店ともなると、やはりピンキリなのでしょう。 バイクを買う前にショップを選べとはよく言われることですが、やはり慎重にならざるを得ませんね。 私はレッド○ロンの回し者でもなんでもないんですが、近所にとても良いレッド○ロンがあります。いま乗っているバイクもそこで購入しましたが、その後のサポートや無知丸出しの私の質問などにも、本当に丁寧に接して頂いています。 また、数年前のことですが、別のレッド○ロン店で購入したバイクが盗難に遭ってしまいました。その後今の住所に引っ越ししてから見つかりましたが、今つきあっているレッド○ロン店に相談すると、即日無料で引き取りにつきあってくれましたよ。 質問者さんも、もちろんレッド○ロンの全店がすべて悪いのではない、ということはおわかりのこととは思いますが、近所には“悪男爵”しかないのであれば、ただ単にそこを敬遠すればいいだけでしょう。 大手チェーン店の対応だとはいえ、所詮まずは人と人とのつきあいです。私の場合は、より良い関係を築けそうかどうかで決めます。あと、基本ですがどんな小さな事でも「やってくれてありがとう」とか「教えてくれてありがとう」という気持ちを持っていると、取っつきの悪そうな人とでも、結構仲良くなれます。

love-minimoni
質問者

お礼

そうですね バイクを買う前にショップを選べとはよく言われることですが、やはり慎重にならざるを得ないのですね 回答者様の近所にはとても親切なレッド○ロンがあるのですね 近所には“悪男爵”しかないのであれば、ただ単にそこを敬遠すればいいだけなのですね わかりました 教えていただきありがとうございました

noname#58692
noname#58692
回答No.1

>「金のない貧乏人は店に来るな」 とまでは思っていないでしょうが、 売りである「良質なサービス」という グループ全体の看板と 実際には「そこまでやってられるか」という 個々の店舗の思惑のギャップなんだと思います。 全部が直営店で均質な教育や店舗展開をしている わけではないでしょうから、 そんな店があっても不思議ではないでしょうね。 お店側から見てみれば、 質問者さんのようにたった、1.2回の不手際か 行き違いか、受け答えの悪さで、たった一人の顧客を 失っただけかもしれませんが、 長い目で見たら、全国あちこちでそういう人を 増やしていっているに違いありません。 信用ってのは、こつこつ長年積み上げても、失くす時は一瞬ですから。 客商売ってのは怖いなぁと思いました。

love-minimoni
質問者

お礼

そうですね 店側にしてみれば実際には「そこまでやってられるか」という 個々の店舗の思惑のギャップなのですね 全部が直営店で均質な教育や店舗展開をしている わけではないでしょうから、 そんな店があっても不思議ではないのですね 信用ってのは、こつこつ長年積み上げても、失くす時は一瞬なのですね わかりました 教えていただきありがとうございました

関連するQ&A

  • バイクの廃車手続きについて

    6年くらい前にレッドバロンでVTZ250というバイクを中古で18万円の値段で購入しました ですが、盗難に遭ってしまい盗難届けを交番に出しました そして廃車届けもしようと思い、バイクを購入したレッドバロンに行き、店員に「廃車にしたいのですけど」と言ったら店員が「盗難届けを出した交番で盗難に遭ったという証明書をもらってきて下さい」と言われました ですが陸運局に問い合わせをした所、盗難に遭ったバイクのナンバープレートの番号を教えていただければ廃車にできますよと言われたので、陸運局まで行ってナンバープレートの番号と盗難に遭った状況などを係りの人に教えたら簡単に廃車にできました レッドバロンの店員が言っていた盗難に遭った証明書がなくても廃車にできたのですがこれは一体どういうことでしょうか? ちなみに届け出たのは愛知県小牧市にある陸運局です

  • レッドバロンでcb400、相場を教えて?

    大阪です。 27歳男です。 レッドバロンでCB400を購入しようかと思っています。 「黒がない」ということなので、他店から取り寄せてもらいました。 そして昨日店に届いたバイク。 ボディーは黒。 車種ですが、契約書には、 「cb400 f2n 92」と書いてあります。 字が汚いので、「fzn」かもしれません。 92年式で、走行距離は26000キロでした。 傷などはなく、キレイ、かなりかっこよかったです。 値段は275,000円です。 エンジン入れさせてもらったんですが、 特に問題なかったです。 どれくらいスピードでますかと聞くと、 180は出ますよと言ってました。 (1)この走行距離でこの値段は妥当ですか? (2)盗難保険などは入っておいたほうがよいですか? 当方大阪在住で、盗難かなりあります。 一年で2万円の盗難保険を勧められたのですが、 これに入ると、90%分のお金を、 「返金」ではなく、「同じ車体(つまりCB)を買うために補填」に なるそうです。 なんやかんやで10万プラス、 総額37万です。 僕は初心者なので、店の人にだまされてないかな?とか 勘ぐってしまいまして…。 レッドバロンはサービスが十分なだけ、 他店よりもちょっと車体価格が高いという話は聞いています。 (3) 店員さんが「これはお勧めです」とかって言って、 なんとしても早く契約を取ろうとする態度が かなりウザかったんですが、 バイク屋さんってどこ行っても、 たいがいあんなもんですかね? 「今月キツいんで、なんとかお願いします」って言ってたんですが、 あんまし繁盛してないのかなって思いました。 あんまりバイクのことばかり考えてると仕事ができないので、 この車種で決めようかと思っているのですが、 バイク上級者の方々、どうでしょうか? レッドバロンで買ったことのある人のお話を聞きたいです。

  • レッドバロンの盗難保険

    レッドバロンの盗難保険に入っていたのですが更新のはがきが来ずに盗難保険の更新ができませんでした 3ヶ月間の間まったくきずかずにいた私が悪いてきなことを店の店員には言われ納得できません 再加入になると2万円もするロックを再度購入するように言われ拒否してきました このままあきらめるしかないのでしょうか? 本社にクレームするべきでしょうか?

  • レッドバロンかディーラーか?

    今、バイクの購入を検討していますが、家の近くにも、また県内に3件ほどレッドバロンがあり、先日も見に行ったのですが、ハーレー・BMWがありました。いま検討中の車種はハーレー(FLH系かソフィテル系)かBMW(R1150RT・R1200RT・K1200LT)で考えており、現物もありました。店員さんはよく話しをしてくれるのですが、この店で修理等はできるか?少し不安になり書かせていただきました。私としては、トータルで面倒見のよい所がいいと思ってます。 金額的にはレッドバロンも相場より高額な感じもしますので、購入額はディーラーと大差ないと感じました。 どんな事でもよいので、アドバイスいただけないでしょうか? 修理等の費用?また、購入する際にどれくらいの走行距離、注意点などのアドバイスをいただければ、ありがたいです。

  • レッドバロンって実際、どうなんでしょう?

    中古車を買い取り、メンテナンスし、それなりの値段で売る。新車販売でなく、中古車販売の良品店をめざしているんだろう、と思いますが、レッドバロンという企業は。 しかし、本当に適正価格なのだろうか、といつも疑問に思います。 走行が3万キロを超えているバイクも多いですよね? 地元のレッドバロンに行ったら、走行38000キロのノーマルボルティが30万円くらいで売っててびっくりしました。 こんなん、新車のグラストラッカー買えるやん、と思いました。 レッドバロンという店は、やめといたほうがいいでしょうか? 評価をお教え下さい。 もちろん、いいところもあれば、教えていただきたいです。

  • レッドバロン

    欲しいバイクがあるのですが、馴染みだったカワサキの系列店かレッドバロンのどちらで購入するか迷っています。 レッドバロンのことについてお聞きしたいのですが、当方整備については素人なのですが、定期点検や車検などダイレクトメールやハガキなどは送ってもらえたりするのでしょうか? ホームページを見ましたが、特に記載はなくメールでの問い合わせ方がわかりませんでした。 馴染みだったカワサキの系列店は、店員の顔ぶれがかわってしまいほぼ全員無愛想でお通夜みたいな雰囲気の店になってしまったのでバロンに傾いています。

  • レッドバロンでのバイクの買い取り

    レッドバロンにバイクの買い取りを相談しました。購入したのも系列の別の店です。6年もののリッターバイク走行5000キロで、この冬から動かなくなっています。整備すれば十分走れると思います。  取りに来て車に乗せて店まで持っていってから査定するとことでした。持って行かれた場合は、もし売却しなかったらどうなるのでしょうか。持って行かれたらもう相手の言いなりになりそうです。  家まで来て、その場で査定してくれるという中小の買い取り店と比べてどうでしょうか。  全国ネットのお店なので、さほどあこぎなことはしないだろうと思ったのですが。

  • KSR-2の購入について

    現在セカンドバイクとしてKSR-2の購入を考えています。 普段レッド●ロンに御世話になっているので、できればそこで購入したいのですが、他店舗で走行少なく少し安いもの(1800キロ 20万)を発見しました。 どちらで購入しようか迷っています。 98年に生産終了しているので部品供給の面でも不安があり、 そういう意味ではレッド●ロンの方が、 走行距離が多くて高くても(8000キロ22万、16000キロ21万など)よいのではないかとも考えています。 また原付二種の2ストミッションでほかにお勧めがありましたご紹介お願いします。

  • レッドバロンの評価について

    レッドバロンでバイクを購入し同時にオイルの取り置きサービスも行いました。先日、初めてオイル交換をしに行こうとお店に行ったところパスポートが無いとオイル交換できないと言われました。「そんなものは受け取っていないし説明も聞いていない」と言ったところ「そんなはずはない必ず渡しているし説明もしている」と言われました。仕方なく家に戻り契約~購入時までの全ての資料を探してみましたがやはりそんなものはありませんでした。どう考えてもパスポートなるものを見たのはオイル交換しに行って見せられたのが初でしたしそんな説明を受けた記憶もありませんのでレッドバロン側のミスと思われます。にも関わらず真っ先に客のミスだと決め付ける店員の態度に非常にショックを受けました。 このようなことがあり正直あまりレッドバロンを信頼できなくなっていて今後もレッドバロンで整備を受けるべきか迷っています。実際レッドバロンの評判はどうなのでしょう? ちなみに取り置きのオイルのお金は返してもらえるのでしょうか・・・

  • 以前、行ったお店を探したい時、皆さんならどう探しますか?(情報は乏しい)

    こんにちは。ちょっと妙な質問ですがお許しください。 以前、福島県へ行った時、あるお蕎麦屋さんに行ったのです。あまり大きく無く、駐車場も3台程度しか停められなかった状態ですが、店名を覚えていないので探しようがありません。 ただ、そのお店で買ったそば茶が手元にあります。製造元の住所、連絡先は記載されているのですが、私が食したお蕎麦屋さんで製造・販売しているそば茶では無いのです。 このような情報しか無い場合、みなさんでしたら実際におそばを食べたお店を、どう探しますか?この製造元に電話をして、どこにこのそば茶を卸しているのかなんて事を訊いたとしても実際、店舗数が多いと思うので、どうしようも無いかな?と思っているのですが…。 脈絡の無い、質問という形式にするには少しずれている事柄かもしれませんが、みなさんのお知恵を拝借したく、お手すきの方、いらっしゃいましたらどうぞ宜しくお願いもうしあげます。