CISCOスイッチの特権モード表示が通常と異なる問題

このQ&Aのポイント
  • 現在勤務先のCISCOスイッチで特権モードの表示が通常と異なる問題が発生しています。特権モードに移行する際に「router#」ではなく「router>(enable)」と表示されます。
  • 特にCatalyst4912GとCatalyst2948Gのスイッチでこの問題が発生しており、グローバル設定モードに移行することができません。
  • この問題の原因や修正方法について詳細を知りたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

CISCOのスイッチでの特権モードが通常と違う表示に

質問させていただきます。 現在勤務先のスイッチの保守と交換を行う為に作業を行っているのですが 特権モードが通常の画面表示と違うものが表示され、グローバル設定モード移行に ついては、『configure terminal』コマンドさえも受け付けてくれない状況で困っております。 勿論、特権モード移行後に『configure terminal』コマンドを入力しております 使用しているスイッチは1例ですが以下です。 Catalyst4912G Catalyst2948G Catalyst2924XL 構築した業者が現在不明の為、設定内容も詳細は解らないのですが 2924XLに関してはプロンプトが『router>⇒router#⇒router(config)#』という順で 問題なくグローバル設定モードまで辿り着きます。しかし、4912と2948については プロンプトが『router>⇒router>(enable)⇒グローバル設定モード不可』となってしまい 修正作業等全く出来ません。症状はtelnet・consoleどちらも同様です。 プロンプトが『router>(enable)』なんて今まで見たことがないですし、まして ネットで検索しても、上記と同じ症状が見つからず非常に困ってしまいました。。 そこで以下の質問です。 ・通常のプロンプトから「enable」で特権モードに入った際に何故『router#』にならず『router>(enable)』という表記になるのか ・上記の修正の方法 以上です。説明不足の際は言ってくだされば説明をさせていただきますので 何卒ご協力よろしくお願い申し上げます。 以上、失礼致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

> 何故『router#』にならず『router>(enable)』という表記になるのか  そのスイッチは、CatOS(Catalyst OS) が動作しているためです。  最近のCisco ルータおよびスイッチのファームウェアは Cisco IOS に統合されていますが、古い Catslyst スイッチは CatOS という IOS とはまったく別のファームウェアで動作します。CatOS における設定方法は IOS と全く異なります。たとえば、CatOS にはグローバル設定モードという概念はありません。 > 上記の修正の方法  動作しているOSが全く違うので、修正方法はありません。動作状態の確認や設定変更は、CatOSのコマンドを入力して行います。

参考URL:
http://www.cisco.com/en/US/products/hw/switches/ps606/products_configuration_guide_book09186a008007f199.html
denim1028
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! やはりそういうことでしたか。。。OSの部分なのかなぁと思っていたのですが 調べても同様のプロンプト表記を見なかったものですから、それ以上調べておりませんでした。 これでスッキリしました!リンク先も大変参考になりそうです♪ありがとうございました!