• ベストアンサー

食後よく下痢します。どうしたらいいでしょう?

主人のことでお聞きします。 結婚して7年ほど経ちますが主人は少し油っぽい物(カレーやスパゲッティなど)を食べると頻繁に下痢をします。量は成人の男性からしたら普通の量だと思います。 本人曰く昔からとの事です。 普段はかなりの快便で、食べたらすぐ出るタイプで体格も非常に細いです。栄養が十分吸収されにくいタイプなんでしょうか? 大した量食べてるわけでもないのに食後頻繁に腹痛を訴えて下痢している主人がかわいそうでなりません。 一応、和食中心の食事を心がけていますが、当の本人はカレーやハンバーグといったものが好きなので(小さい子供もいるので)たまには作ってあげたいです。 そこでお聞きします。 1、1度きちんと病院で検査(人間ドックなどで)してもらった方がいいでしょうか? 2、少しでも腸を鍛えるというか、強くするモノ(食べ物、薬等)がありましたら教えてください。 それ以外にも生活面で心がける事などありましたら何でも構いませんので教えてください。 精神的にはかなりタフな人(神経が物凄く図太いです…汗)なのでストレスというのはあまりないような気がします。(と言っても私には言わないだけかもしれませんが…) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • simred
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

私もご主人様と同じ症状を持っています。 食べるとすぐにお腹を壊します。朝昼晩いつでもです。 なので、朝は固形物を食べてから飲み物を飲みますし、昼は固形物とメイン(麺類とかパスタが多いので)、夕飯のお米は固めに炊くなどして、普通の人なら便秘になりそうなメニューになっています。 それでもお腹は普通でたまに緩いです; 固形物を食べて腸を慣らして?おいてから水分を取ると、大丈夫なので、固形物(パンやクラッカーなど水分がないもの)を先に食べるのが良いと思います。 でも、他の病気のせいかもしれないので、病院で検診を受けた方が良いと思います。 病院には予約して検査でなく、「お腹の調子が悪い」と言って予約せずに行った方が、保険もきくので安くなると聞いた事があります(^^;) 人間ドッグでも保険はきくのかもしれませんが・・・ とにかく質問者様の心配を無くすためにも、検査をするのが一番だと思います。

その他の回答 (2)

noname#97233
noname#97233
回答No.2

(1)はっきりとこうだとは言えないですが、腸が弱いのかすぐトイレに行く人はいます。 私に弟がいて、その弟も食べたらすぐトイレに行きます。質問者様のご主人と同じで、体格も細くて昔からそんな感じです。 昔からそんなだったので、気にしたことはなくそういう体質なんだと思います。 でも、どうしても気になるようでしたら病院に行って見てもらう方がいいかもしれません。

noname#56778
noname#56778
回答No.1

(1)ご主人の年齢がわかりませんが、一度腸の検査を受けたほうがいいかもしれませんね。 人間ドックでなくとも、胃腸科や内科で相談されればいいと思います。 (2)薬としては整腸剤系のものでしょうね。 検査が終わってドクターと相談されることをお勧めします。 後は規則正しい生活と、適度な運動。 飲酒・喫煙があれば量を減らすか、やめる事。

関連するQ&A

  • 最近、食後の下痢に悩んでいます

    最近、食後の下痢に悩んでいます。 気を付けた方が良い点などを教えてください。 高校2年生の男子です。 4日ほど前から、食後の下痢に悩まされています。 食べたものがすぐに出ているわけではないと思いますが、 押し出されている感じです。 食べた量と下痢として排泄される量が比例している感じです。 食事の後、10分から1時間の間に下痢が起こります。 極端に説明すると、 [食べる⇒食べた分だけ出る⇒腹が減る⇒食べる⇒食べた分だけでる] という感じです。 下痢で出て行った分だけ、胃の量が減るというか、 満腹感が損なわれます。(通常の大便では、そのような感覚になった記憶はありません) そのため、少量の食事を取ることもあり、 通常ならば、1日3食のところを、4~6食に分けて食べている感じです。 原因となることに心当たりがあるとすれば、 下痢が発生する前日に、39度の発熱があったことです。 病院に行った際に、担当の医師に下痢の事を伝えると、 胃や腸に対する薬を3種頂きました。 薬を服用して2日目になり、少しは改善した気がします。 医師からは、食べ物などに対する注意などは聞かされなかったのですが、 気を付けておくべく点など教えてください。

  • 深夜にお腹がふくれて下痢になる

    最近40歳になりました男性です。 40になった途端、腸の調子が悪くなってきました。 夕食はだいたい毎日9時くらいで食後2,3時間くらいしてくると下っ腹がパンパンに膨れます。そしてだんだん痛くなってきます。トイレに行くこともしょっちゅうです。しばらく踏ん張っても出ないんですがそのうち下痢になって出てきます。 今までは週末なんかは深夜にカップ麺を食べるのが好きだったのですが、最近はこういうこともできません。 特に生活環境が変わったり、食事がかわったり、急に何かストレスが増えたりということもないので不思議に思ってます。 ほぼ毎日、こういう感じなのでこまっています。そんなに量も食べていないのにすぐに腸が膨れます。 これは年齢による腸の衰えなのでしょうか?

  • すぐ下痢してしまう主人を太らせたい!

    どちらのカテで質問するのがいいのか迷ったのですが、こちらで質問させてください。 主人は身長180cmで、体重が58キロ。物凄く痩せています。 不規則な仕事がら、食事の時間もまちまちで1食抜かす事はざらにあります。しかし就職する前と体格は変わらず・・・つまり昔からずっと痩せているのです。 スリムというよりガリガリ(!)という印象なのでもう少し太って欲しいと思うのですが、腹八分目以上に食べるとすぐにお腹を壊してしまいます。今日も回転寿司へ行ったのですが、7皿食べただけで下痢してしまいました。主人いわく、「5皿にしとけばよかった」だそうです。私なんて10皿食べましたが全然平気なんですけどねぇ・・・(笑) お聞きしたいのは、こういう体質の人を太らすなんて事は無理なのでしょうか? またこんなにすぐ下痢してしまうというのは腸の病気も疑われますでしょうか?お医者さんへ行くべきですか? 宜しくお願いします。

  • 猫の下痢

    うちの猫はヘアボールを防ぐ為のもの(チューブに入ったチョコレート色のもの)を 獣医さんで購入し舐めさせています。 それを3日前、目を離した隙にチューブ(金属製)の上から噛みまくり、 気付いた時にはいつもの何倍もの量を舐めた後でした。 当然、翌日から下痢になってしまいました。 下痢は1日に1~2回、形にならない程の柔らかさですが 今日お尻を見ると透明な粘液の様なものが少し出ていました。 でも当の本人はとても元気で食欲もありますので、まだ獣医さんには診せていません。 うちで下痢を治す方法はあるのでしょうか? やはり絶食させるべきでしょうか? アドバイスをお願いします。

    • 締切済み
  • お腹の痛み・・・

     こんばんわ。今まで便秘で悩んでいました。ひどい時は一ヶ月して下剤でやっと出すといった感じでした。しかしここ最近快便すぎます。と、言いますのも、食後すぐにトイレに行き、でるといった感じです。一日3~4回は出ます。しかし・・・食後に胃から腸にかけて激痛が走ります(>_<)ひどいときはうずくまるほどです。そしてすぐトイレへ・・・。しかし下痢でもないのです。もし思い当たる病気等ご存知の方がいらっしゃいましたらアドバイスくださいm(__)m

  • 過敏性腸症候群でしょうか?

    豚骨ラーメン、古い油を使用したであろう揚げ物の総菜、唐辛子の辛み、わさびの辛みなど食後30分位すると急激な腹痛と共に下痢が何度も続きます。ですがすべて出切ってしまうとけろっと元気になります。 症状が自分でもはっきり分からなかった数年前、近くの総合病院の外来で診てもらったところその先生はよく分からなかったようで一応お腹に効く漢方薬を出しておくけれど、「痛い」と思って飲んだところですぐには効かないけれどね・・・と言われ帰ってきた事があります。 今、自分の症状を調べると過敏性腸症候群のような気がします。 ただ、私は普段は毎日快便で便秘をすることがあまりありません。ストレスが原因の場合もあるようですが、下痢に襲われるのは決まって上記のものを食べたときのみです。 こんな症状でも過敏性腸症候群なのでしょうか?自分では快便だし腸の状態はよいと思っていたのですが、どうなんでしょう?同じような方いらっしゃいますか? また、腸には乳酸菌が良いと聞きますが、飲み続けると腹痛を伴った下痢はなくなるでしょうか?

  • 吐き気・下痢

    5月半ば頃から、食後に必ず気分が悪くなる・吐き気がするなどの症状が出て、下痢の回数も多くなりました。そのため、食べる量が極端に減り体重も落ちました。下痢は、水のようなものが一日に2,3回という日もあれば、軟便程度のもの、全く出ない日もあり・・・という状態です。 先日まで、この症状が徐々に軽くなっていき食欲も出ていたのですが(下痢は相変わらずでしたが)、最近また、同じような状態になってしまいました。 心当たりとして、3月に流産しました。 そして、5月にこの症状が出たのは流産後の初めての生理がきた1~2週間後。そこから2ヶ月程生理はなく、今回が、2回目の生理から1週間後です。 一度、胃腸科に行ったのですが「腸の調子がよくないんだろう」ということで整腸剤と胃薬を出してもらうだけでした。 ですが、ここ最近になって、「これはホルモンバランスのせい?」と考えるようになりました。 病院に行った方がいいと思うのですが、何科に行ったらよいのでしょうか? また、このような症状を経験された方はおられないでしょうか?

  • 激しい下痢

    汚い質問で、すいません・・・ 今朝、自宅で朝食後(温かい蕎麦)数時間で激しい腹痛が起こり、トイレに入り用をたすと徐々に水様下痢になり、粘膜便・血便になりました。 蕎麦は妻も食べて何ともありませんでした。 原因をして考えられるのは、昨日はいつもより朝が非常に早く 朝食も少量で昼食も食べず夕方になったので、ミタミンC・ビタミンE・ビタミンB2・マルチアミノ酸・鉄と安い栄養ドリンクを飲みました。 その4時間後、夕食はちゃんと食べ早めに寝ました。 すきっ腹と疲れた身体にこれだけのサプリを入れると「腸が炎症」を起こしやすいのでしょうか? 通常の生活(食後)にこの量を飲んでも平気なのですが・・・ サプリメント等の過剰摂取・内科に詳しい方、是非、教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 下痢をして絶食すると胃液をはきます

    アドバイスください。5ヶ月のパピオンですが、時々下痢をして、今までに何回か病院にも連れて行って回復してます。そのため、その後は、ちょっと便がゆるくなってきたら、食事の量を減らしたり、消化の良いものにしたり、絶食時間をとったりして様子をみています。しかし、時々空腹のせいか黄色い胃液や白っぽい泡状のものをはきます。腸のために絶食していまずが、そのために空腹状態になり、胃液が過多になる場合は、絶食を更に続けたほうがよいのでしょうか?嘔吐、下痢も基本は絶食だと聞いてますが。。。悩むところです。本人は食べたがります。元気もあります。(食欲不振や、元気がなければそく病院につれていきますが。。。) よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 半年間下痢が止まりません。

    46歳男性、下痢に関する質問です。 昨年の10月に突然ひどい下痢に襲われ、その後半年にわたってずっと下痢が続いています。医者からは下痢止めとビオフェルミンを処方されただけで、症状はまったくかわりません。 経緯は以下のとおりです。 同僚5人で和食屋のランチを食べました。野菜の煮物と刺身(マグロとイカ)、白米・味噌汁のメニューです。他の4人はまったく異常なかったのですが、約2時間後くらいから私だけ体調がおかしくなり(腹痛はなくカラダがしんどい・力が入らないような症状)、その後1時間ほどして激しい下痢が始まりました。 「シャーッ!」と肛門から水が噴き出すような下痢です。 比較的大きな市民病院に駆け込んだところ、おそらく食中毒を疑ったのだと思われる薬(薬品名忘れましたが、2軒目の医院で見せたところ医師にそう言われました)を処方され、生理食塩水の点滴を2時間受け、帰宅しました。 数日しても水ほどではないにしても、ビチビチの下痢が続くため、近所の胃腸科に診察に行きましたが、 ■酒の量 ■辛いものを食べているか ■ストレス を問われただけで、とくべつなことはいわれず、下痢止めとビオフェルミンを処方され、様子を見るように言われましたが、よくなりません。 ちなみに私の酒量は毎夜ビール1本と焼酎1杯で、これはもう10年以上変わっていません。また辛いものは、まったく口にしません。 2週間ほどして、もう一度その医院に行きましたが、やはり同じ薬をもらっただけでした。医師がいうには「内視鏡で見てもいいが、結果は変わらんと思う」ということでした。 私はもともと胃腸が強いわけではありませんが、とくべつ弱いということもなく、46歳になる今日まで毎日快便で過ごしてきましたので、何か根本的な原因があるのではないか・・と不安です。 なお、現在は一日1回か2回、ビチビチの下痢が続いています。腹痛はとくにありません。 その他はいたって健康で、とくに症状もありませんので、そのままにして過ごしているような状況です。 なにかアドバイスをいただければ幸いです。 ※参考までに既往症など ■20代からアトピー性皮膚炎(30歳ごろにほぼ完治) ■40代から免疫異常による全身脱毛(免疫機能がおかしくなり、毛穴を外敵と勘違いして攻撃、その結果毛がぬける) ■45歳くらいから、尋常性白斑。胸に手のひら大・足にも手のひら大の症状です。

専門家に質問してみよう