• ベストアンサー

データベースを元にHTMLを自動生成できますか?

現在ある情報サイトを運営しております。 内容的にはデータベースソフトを使って表示しても良いような規則的、データ的な内容が多いのですが、 今まではサーバー等の予算的な問題で、そのようにはしていませんでした。データベースソフトは使ってはいるのですが、そこからわざわざコピーしてHTMLにして見せているという人力作業をやっています。但し、面倒ではありますが、HTMLとしてテキストも表示されることで、検索エンジンに引っかかる確率は高い為、アクセスはかなりあります。なので、検索エンジン対策としてHTMLとしての表示は欠かせないと思っています。データベースを元にHTMLを自動生成する技術というのはあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kusukusu
回答No.1

> データベースを元にHTMLを自動生成する技術というのはあるのでしょうか? Webアプリケーションというものは、まさにそれを指すと言っても過言ではないほどです。 Perl、Java、PHP…などの言語(別にCとかでもいいですが、前述の言語の方がWebアプリケーションに向いている)を利用し、Oracle、PostgreSQL、MySQLなどのDBソフトと連動させます。

bunbunst
質問者

補足

有難うございます。 やっぱり、こういうのがあるんですね。ただ、ある方のお答えの内容では1000万円かかるとのお話。 僕はかけても100万くらいだと思っていたのですが、 この金額じゃお話にはならないんでしょうかね。 自分で作れば可能なのかもしれませんけど、 今からゼロから勉強することを時給換算したら、 大変なことになりそうですね。

その他の回答 (5)

noname#83007
noname#83007
回答No.6

お使いのファイルメーカーのバージョンはどれでしょう。 Ver.4以上なら、そのままHTML形式にエクスポートできますよ。 それから、ファイルメーカーをサーバーに立てれば、そのままWEB上のデータベースにもなります。 それから、MACのJGAWKをつかってHTMLに変換するスクリプトを組めば、CSV形式などに落としたデータをドラッグ&ドロップでHTMLにも変換可能です。

bunbunst
質問者

お礼

有難うございました。 一応ファイルメーカーにはデータベースの公開できる機能があることは知ってました。ただ、それをおけるようなサーバーを持っていないので、試すことも出来ず、雲の上の話のように感じてました。データベースは実際に自分でサーバーにおいてみたりをしないと、マニュアルを見ただけでは理解できないことが解らないことがたくさんありますね。 でも、このように悩みがレベルアップしてきた以上は、自分で深く勉強をしなきゃいけないとも言えますね。すみません。何か自己反省文になってしまいました。

• TMINET
回答No.5

>アクセスの知識があまり無いのですが、このアクセスの機能というのは、ネット >上でデータベースに記入、閲覧できるものなのでしょうか? あくまで閲覧です。 ネットをかいしてデータベースを更新するには、やはり開発しなくてはなりませんね。 ローカルまたはLAN内でデータを操作して結果だけ外部に公開するものと思ってました。 的を得ていなくてゴメンナサイ。

bunbunst
質問者

お礼

いえいえ、とんでもない。いろいろお答え頂き有難うございました。

• TMINET
回答No.4

CGIとして表示されるものは静的なHTMLファイルではないので検索エンジンに引っかかるかは疑問です。(間違ってたらゴメンナサイ) ACCESSなどはレポートをHTML形式のファイルに落とせますので、それをサーバにアップすれば、さほど手間ではないと思います。

bunbunst
質問者

補足

スミマセン、僕はMAC派なのでファイルメーカーなら多少の知識はあるのですが、アクセスの知識があまり無いのですが、このアクセスの機能というのは、ネット上でデータベースに記入、閲覧できるものなのでしょうか?

• cse_ri2
回答No.3

No.1の方の回答にあるように、Webアプリケーションが該当 するでしょう。 既存のパッケージを使用してもかまいませんし、自分で開発 してもOKです。(自分で開発できなければ外部発注) 手前味噌ですが、私が会社の業務で担当しているパッケージ ソフトはそういう機能を持っています。ただし高価ですので、 予算が少ない会社にはオススメできませんが。 (1サーバーあたりソフトウェアだけで、定価1000万円)

bunbunst
質問者

補足

1000万円ですかぁ。ウチでは到底手に負えない値段ですね。助成金でも手に入れれば可能かもしれませんが。それだけかける程のものじゃないかなぁとも思いますし。また、それだけお金をかけたとすれば、全て細かい部分も妥協したくないですね。実際に作ってみてから、こことここは我慢して...という風になるのがちょっと怖いです。余所の会社に頼んでしまってからでは、後戻り出来ませんからね。とても敷居の高いものなんですね。

• mld_sakura
回答No.2

データマッピングツールとして存在しますが、どれも画面構成等があまり選択肢がなく、私の開発では不採用にしました。 結局JavaのAPIレベルでカスタマイズしなければ使えないものでした。 汎用的なものであれば結構ありますよ。 ただ、どれも結構高価です。

bunbunst
質問者

お礼

いくつか関連するページを眺めてみましたが、時間的な問題もあるので、自分一人で開発は不可能ですね。 「画面構成等があまり選択肢がなく」ということであれば、僕も不採用でしょうね。かなり拘らないと気が済まないので。他の方のお答えにもありましたが、高いですね。小さな会社のレベルでは無理だなと感じました。