• ベストアンサー

股関節が鳴る・・!

片方の股関節がよくコキンコキン鳴ります。 以前からたまにあったのですが、ここ2年くらい頻度が高くなりました。 ちなみに今21歳です。 過去に病気や怪我をしたことはありません。 痛みやむくみもありません。 余り心配してないのですが、運動のしなさすぎでしょうか? ストレッチなどをした方がよいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yamazoh
  • ベストアンサー率64% (9/14)
回答No.2

股関節の靭帯と大腿骨の骨頭がぶつかり合ってコキコキいいます。これは病気でもケガでもありませんが、股関節の周りの筋肉(お尻・太もも)が疲労によって多少硬直・萎縮しているため、靭帯と筋肉の距離が近くなっており、動くときにぶつかり合うのです。私にも経験がありますが、ストレッチですぐに回復します。お尻の筋肉の影響が大きいと思いますが、伸膝や屈伸または股割りなどの簡単なストレッチをおススメします。放っておくと更に硬直し、ヘルニアや腰痛などの原因にもなるので注意してください。

otodenai
質問者

お礼

>放っておくと更に硬直し、ヘルニアや腰痛などの原因にもなるので注意してください。 恐ろしいですね。早速今晩からストレッチやります・・。 運動部に入ってた事はありませんが、大学に入って、ますます運動量が減ったらよく鳴るようになったので足を動かさなすぎなのでしょうか??

その他の回答 (2)

  • yamazoh
  • ベストアンサー率64% (9/14)
回答No.3

>運動部に入ってた事はありませんが、大学に入って、ますます運動量が減ったらよく鳴るようになったので足を動かさなすぎなのでしょうか??< そうですね。足を動かす機会がなくなると、周辺の筋肉も「仕事」をしなくて済むので徐々に硬くなっていきます。硬くなるといっても、運動すればすぐにほぐれてしまうものですから、心配は無用です。しかし急に激しい運動をすると筋肉が拒否反応をおこし、肉離れなどのケガを引き起こします。 運動は、軽いジョギング程度のものでいいのです。足を使う機会を増やしましょう。 otodenaiさんは女性ですか?女性は男性と違い、股関節がよく開くようにできています。赤ちゃんを生むからです。その重要な関節へのケアは大事にしてください。

  • morio02
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.1

多分ばね足だと思います。確かそんなような名前だったような???足の付け根をぐるぐる回すとぽきぽきいうところが一箇所だということが分かると思います。この場合あまり運動とか長くたっているとかハイヒールを履くとかしないほうがいいそうです。かなり疲れるので.....無理をしないことが一番のようです・

関連するQ&A

  • 股関節の痛み

    特に転んだでもぶつけたでもないのですが、1,2か月前から左の股関節に違和感を覚え、今は歩いていてもちょっと痛く感じたり、寝返りを打ったときなども少し痛みを感じます。そして骨が鳴ったりします。先日病院でレントゲンを撮りましたが骨の異常はなしとのこと。まー年齢で片付けられてしまってもしょうがないのかな。。とは思いますが。ストレッチとか適度な運動をするよう言われました。 ちなみにどのようなストレッチが効果的でしょうか。(因みに50歳です)

  • 股関節が鳴る

    股関節について質問があります。 椅子に座った状態で両足を左右に開くと右足の股関節がゴキッと鳴ります。 現在、私は18歳なのですが足が鳴るようになってから何年も経ちます。 運動は学校での体育と学校の行き帰りに少し歩く程度です。 また、冷え性持ちで、体型は下半身太りです。 股関節に負荷がかかっているのでしょうか…。 過去の質問にあったように(右足の)ストレッチをしてはいますが、 少し時間が経てば再びゴキッ!と音をたてて鳴る状態です(><;) また、ストレッチをしたあとは足に若干の違和感があります。 長年、気になっていたことなので、どなたか回答をよろしくお願い致します。

  • 股関節の痛み

    女子高生です。 1ヶ月ほど前から股関節が痛いです。もしかしたらそれ以前から…?はっきりとはわかりませんが,気になりだしたのが1ヶ月前です。痛くなった理由はわかりません。 以前はたまに痛くなって気づいたら治っていたのですが1週間前から右足の付け根が1日中痛くなってしまいました。1日中と言っても普通に座っていたり立っていたり寝ていたら全然痛くはありません。 歩いたり走ったり,立って靴やズボンを履いたり,とにかく右足に体重がかかると痛いです。(寝違えた首を無理矢理動かしたときのような痛み?) また,ジョギング程度に走ったら,走っている間太股の外側あたりも痛くなりました(もちろんすぐやめました)。運動後は座っていても足の付け根に違和感があり,少し痛みます。 足を広げたりしても痛くありませんが,昔から,仰向けになって足を回したり,膝を腰くらいの高さにあげて足踏みをしたりすると,足の付け根がポクンポクンと周りにも聞こえるくらいの大きな音が鳴り,一旦引っかかってはずれるような感じがします。 整形外科で股関節のレントゲンを撮って診てもらいましたが正常だと言われました。股関節が鳴るのは腱が引っかかっているだけだから時間が経てば消えると言われました。 接骨院でマッサージを何回か受けましたが今のところ効果はありそうもありません。まだ通うべきでしょうか?? 股関節痛は腰痛?と関係があるみたいなことを聞いたことがありますが,腰痛は感じたことがありません。 今は運動をしないようにしていますが(痛くてできない),私は運動部なので早く復帰したいと思っています。 筋トレやストレッチなどなど,何か良い解消法があったら教えてください!

  • 股関節が硬い、痛い

    39歳男です。数年前から異様に股関節が硬いことに気がつき、徐々に悪化している気がします。恐らく60度くらいしか開きません。また、(うまく説明できませんが)股を開かずに股関節を伸ばそうとすると昔はなかった痛みがあります。歩行には支障はありませんが、何かを跨いだりする時に唖然とします。地道なストレッチをこれから始めようとは思っていますが、病院に行くとしたら何科がいいのでしょうか。整体も考えていますが適していますか?病気じゃなければいいなぁ。。

  • 股関節の痛み

    30代女性です。 普段の生活ではなんともないのですが、ストレッチ等をしようとすると、右足の付け根(股関節)に痛みを感じます。 ずっと気にはなっていたのですが、「特発性大腿骨頭壊死症」という病気があるのを知って、怖くなってしまいました。 ちなみに、アトピーなので、小さい頃からステロイド剤は頻繁に使用していたのですが、内服はしていません。 普段痛みを感じなくても、ストレッチの時などに痛みを感じるのなら、何らかの疾患があると思った方が良いでしょうか?

  • 手の薬指(第二関節)が少し腫れ

    今日気づいたんですが、なんか手の薬指が触っても感覚が薄くなっているので気づきました。 見たら、第二関節が片方に比べ、横が少しぽこっとなっているのでびっくりしました。 痛くはないのですが、心配です。何かの病気何でしょうか。

  • 股関節痛

    37歳男です。 子供の頃から股関節が硬いです。運動が大好きで、学生時代から現在も卓球を続けています。 卓球は、学生時代はわりと名門な学校で汗を流していましたが股関節が硬いせいなのか努力もむなしく個人的には成績が良くなかったです。 現在も、卓球を続けていますが股関節が硬いせいで成績が伸びません。 開脚が70度ぐらいしか出来なく、ヒザを曲げた状態で動くので可動域に制限があると思ったような動きがとれなくて悩んでいます。当然痛みも出ています。 股関節の専門の整形や、名のある接骨医院の先生のところにも行ったのですが。特に異常はなくて、股関節のはいりが浅いとのことです。 本やネット、人に聞いたことをおこないすべてのことを試したつもりでいますが、3年以上ストレッチをほぼ毎日行いましたが開脚は最高でも90度ぐらいどまりでした。 他にも、ヨガ、腹筋背筋、チューブトレ、自重運動、バランスボール運動、開脚マシーン、ストレッチの本を読みあさる、先生に聞きまくる・・・・やれることはやったつもりです。 今後も進展しそうにありませんが、努力は続けた方がいいのでしょうか。努力をはじめて5.6年経ちますが成果がほとんどでないので疲れてきました。 股関節以外の柔軟は努力していくと、柔らかくなります。努力が報われるとやる気になります。 しかし、大好きな卓球の為に股関節の可動域を手に入れたいです。 どなたか、アドバイスお願いします。

  • 股関節の柔軟性がでない

    34歳男です。 趣味で卓球を週に3,4回行っています。(現在は休んでいる) 股関節が硬く、卓球をしていると痛めます。 何度も痛めて、治っては練習をしていました。約3年程繰り返し。 これではいけないと思い、スポーツ整形や、股関節専門の整形にも掛かりましたが特に以上はなし、レントゲンや、MRIもしましたが、異常なし。股関節周りの小さな筋肉の炎症と言われました。 そこで、スポーツ整形にて、ストレッチや、トレーニングを教わり、自己流でも本や雑誌を買いあさり勉強しました。又、腕のいい接骨院にも通って10ヶ月頑張りました。 しかし、座って開脚が以前は70度程でしたが、現在は80度ぐらい開くようになりました。 10ヶ月頑張れば、普通は100度ぐらい開くようになるような気がするのですが、最初の2ヶ月ぐらいで80度ぐらい開いてから後の、8ヶ月は停滞しています。 他の部位も同時にストレッチを行っていますが、他の場所は場所によっては、かなり柔らかくなりました。前屈は手のひらがベッタリくっつくようになりました。 これ以上柔らかくならないような気がしています。体の構造がおかしいのか、それともやり方が間違っているのでしょうか? ストレッチは、ほぼ毎日入浴後か、運動前後に行っています。

  • 体が(股関節など)柔らかくなるのでしょうか・・?

    私は今17歳なのですが、身長の伸びもとまってしまい、もうこのくらいの歳になると体が柔らかくなるのは難しいのでしょうか・・・?前屈などは頑張ってストレッチしたためだいぶ伸びてきたのですが、どうしても股関節を開くのが難しく180度綺麗に開くようになるのが夢なんですが、そこまではいかなくとも、それに近いくらいになるよう頑張りたいと思っているのです。が、なかなかストレッチをしても開きません・・・・。もしこの歳でもやわらかくなるのであれば、良いストレッチ方法などご存知でしたらぜひ教えてください(ぺこり) よろしくおねがいします。

  • 関節の痛み

     こんにちは。  私は21歳なのですが、4~5年前位から右手首の関節が時々痛みます。  いままでは少ししか痛くなかったのですが、今年の一月に右手首が腫れと激痛で、軽い物も持てない位になりました。病院にいって検査してもらった所、ただの炎症だと言われました。  しかしそれから左右の手首、肘、膝、足首などが痛みだすようになりました。病院に行ったときのように激痛はしないのですが、しくしくと痛みます。最近は痛む箇所と頻度が多くなりました。  病院でリウマチではないと言われました。何か他の病気でしょうか?それともただの運動不足?治療法など知っている方がいましたら教えて下さい。

専門家に質問してみよう