Virtual PCでのセキュリティソフトについて

このQ&Aのポイント
  • WindowsVista UltimateのVirtualPC2007上で、WindowsXPやWindows2000をゲストOSとして使っています。Vistaでは、NortonInternetSecurity2008をインストールしていますが、ゲストOSそれぞれでは、セキュリティソフトのインストールは必要なのでしょうか?
  • ホストOS側で、チェックは行われているので必要ないのでしょうか。
  • ウイルスに感染しても、すべて削除してしまえるのが仮想OSの利点と言えばそうなのですが、感染の危険性があるとすると、気持のよいものではありません。ご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

Virtual PC でのセキュリティソフトについて

WindowsVista UltimateのVirtualPC2007上で、WindowsXPやWindows2000をゲストOSとして使っています。 Vistaでは、NortonInternetSecurity2008をインストールしていますが、ゲストOSそれぞれでは、セキュリティソフトのインストールは必要なのでしょうか? ホストOS側で、チェックは行われているので必要ないのでしょうか。 使用していての素朴な疑問です。 ウイルスに感染しても、すべて削除してしまえるのが仮想OSの利点と言えばそうなのですが、感染の危険性があるとすると、気持のよいものではありません。 ご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • osamuy
回答No.1

例えば、eicar.com(テスト用ウィルス)をゲストOS上でダウンロードして、それをホストOSのNISが検知できるかどうかで検証できるかと。

kijimunaOK
質問者

お礼

レスありがとうございます。その手がありますね。さっそく検証してみました。 VistaでeicarをダウロードすればNISは(当然)検知しました。 ゲストOSのXPでダウンロードすると、Vista(ホスト)のNISは検知せず。XPにインストールしたウイルスセキュリティーが検知しました。 同様にゲストOSのWindows2000でも、(2000にインストールした)avastは検知しましたが、ホストOS側のNISは反応せず。 どうやら、ホストOSのセキュリティは、ゲストOSに感染したウイルスなどを感知しないようです。 ゲストOSのウイルス感染を予防するのであれば、それぞれにセキュリティソフトをインストールする必要があるようです。 osamuyさん、ありがとうございました。