• 締切済み

レポート、写したりする???

大学でレポートを書くとき、たいていの場合、図書やWebサイト を参考文献として載せつつ、自分の考えを書くかと思います。 そこで… 図書やサイト、先輩のレポートなどをまるまる写したりするのが、問題なのは 分かるのですが、そのような行為は実際よくあることなのでしょうか。 また、その場合、大学の先生は分かるもんなのですか。 写したことが発覚した場合、大学からどのような処分が下されるのですか。 実際の大学の先生、また写した経験があるという方、ぜひ教えてください。

みんなの回答

  • keiii1i
  • ベストアンサー率47% (30/63)
回答No.3

友人のレポートを写した人が友人とともに呼び出されてましたね~ 5組ほどw 手書きで書き直させられたとか あとWEBのページをそのまま写した人が単位もらえなかったってことも聞いたことあります

  • a-saitoh
  • ベストアンサー率30% (524/1722)
回答No.2

レポートといってもいろいろなので。 演習課題のようなレポートで、写さなくても結局、誰でも同じ回答にたどり着くはずというようなものは、コピーを見抜くのは難しいです。 ・感想のセクションまでコピーする ・学生番号を自分の番号に書き換えるのを忘れる ・余白設定やフォント設定などがそっくり同じで、紙を1枚重ねて光に賺すとぴったり合う ・WEBからコピーしているので、そこだけ文体が違う というようなずさんなコピーレポートはすぐに判ります。 僕の場合は、コピーレポート試験のカンニングと同じと見なして、単位不認定です。悪質なものは、学生生活委員会に報告して処分を検討して貰います。

kosuke789
質問者

お礼

たしかに、ずさんにコピーはすぐわかりそうですね 「学生生活委員会に報告して処分を検討」 することもあるんですね。 回答ありがとうございました。

  • E-gis_hc
  • ベストアンサー率29% (42/141)
回答No.1

大学での勉強は、教養も大切ですが、専門分野を極めることが大切ですので、 力を入れて取り組む科目と、最低限で単位だけ頂戴する科目があるのは 当然ことだと思います。レポートに、文献や他のレポートの丸写しや webページのコピペをすることは実際によくありますね。 ただ、webページのコピペはお手軽すぎて、やる人が多いことや、 情報の信憑性やばれ易さから、あまりやる人はいません。 しかし、他人のレポートや文献の丸写しはかなりの人が経験あるはずです。 大学の先生は、その道の専門家ですから、レポートの真贋はほぼ見抜けます。 (ただし、数学系演習のレポートのようなものは無理ですが) また、先生の方も、単位だけ取ることを目的に受講している学生がいることは ある程度承知しているふしがあり、よっぽど悪質(完全な丸写し等)でなければ、 何かしらの労があれば、大目に見てくれることが多いです。 大学の先生の中には、レポートの採点基準を公表している先生もおり、 「独創性」などの項目を設け、写したりした学生に対しては、 低い評価をつけたりしている先生もいました。 また、自分の友人で、写したことがバレて、 マスターが誰であることにかかわりなく、 同一の表現で書かれたものはすべて不可にした、という先生もいました。 その辺は先生によって違うので、先輩などから情報を仕入れましょう。

kosuke789
質問者

お礼

なるほど、よくわかりました。 やっぱり、写す人結構いるんですね。 「大学の先生は、その道の専門家ですから、レポートの真贋はほぼ見抜けます。」 驚きです、やっぱりわかってしまンですね…

関連するQ&A

  • レポートの「参考文献」のことで。

    こんにちは。 そろそろ、大学でレポート課題が出され始めました。そこでお聞きしたいのが、レポートの最後にまとめて書く「参考文献」についてなんです。 本(図書)を参考にしたのなら、その本の最後のページに明記されている事項をレポートに記載すれば良いのだと思います。 しかし、ネットで調べた内容を参考にした場合は… (1)サイトの情報提供者が何かを参考にしてサイトを作った場合 (2)サイトの情報提供者が、自身でその情報を書いた場合 など、色々ケースがあって、私は一体何を参考にしたのか分かりづらく、「参考文献」に書きにくいです。 実際には、参考文献の欄にどのように記載すべきなのでしょうか??分かる方いらっしゃいましたら教えて下さい。 著作権を大切にするよう先生も仰っているので、よろしくお願いします。

  • レポートの書き方がわかりません。

    大学1年です。上代文学史の授業を受けています。「○○〇(作品集)について図書館で調べてきなさい」という課題が出たのですが、これは報告型のレポートってことでいいんでしょうか? レポートの課題ははじめてなので、書き方がわかりません。 その本に書いてあることをつらつらと写していけばいいんでしょうか? 参考文献とその引用部分書いて……などしか想像できません。 参考にする図書はもう決めてあります。字数は2000字です。 よろしくお願いします。

  • 読書レポートの構成

     大学の課題図書の読書レポートにおいて、その本の言葉を引用する場合は、ほかの参考文献の言葉を引用する場合と同じように、「引用する言葉」(参考文献の著者 タイトルなど)という風に書かなければならないのでしょうか。ただ単に「引用する言葉」という風に書いても大丈夫なのでしょうか。  また、レポートの最後の参考文献の欄に課題図書を載せるべきでしょうか。    一度にいろいろ聞いてしまって申し訳ないですが、自分で調べてもこういう細かい部分はわからないのでよろしくお願いします。

  • レポート作成について

    お世話になります。 通信制の大学にこの4月から入学し、生まれて初めてレポートの作成にとりかかろうとしています。 お恥ずかしいのですが、その中で、いろんなレポートの書き方の説明を読んだり動画を見たりしてもわからないので、教えてください。 参考文献についてです。 通信制なので、支給された教科書や指定の参考図書を読んで理解し課題内容について教科書や参考図書の内容を自分なりにまとめて書くというのでいいのでしょうか? 教科書と読んだ本2冊で書いた場合、参考図書に読んだ2冊を書いておけばいいのでしょうか?

  • レポートについて

    今、大学の一年文系で初めてレポート試験をやってるのですがレポートの書き方について質問します。 1 参考文献というのはタイトル以外どこまで書きますか(作者、出版  社 等々) 2 インターネットサイトを参考にした場合サイト名を書けばいいんで  すか

  • レポートの書き方を教えてください!

    これから通信制の大学に通うか考えている段階なのですが、 進学したら多量に書くことになるであろうレポートの書き方を教えてください! たとえばテーマが「ホーソン実験とはなにか」であった場合。 このように、提示されたテーマが〈問題提起に対しての自分なりの提案を示す〉パターンでないものの書き方が分からないのです。というのも、答えがひとつである為に、調べものをして書き写す行動のみになるのではないかと思うからです。レポートとは、単なる調べのもではないと思うのですが・・・。 どこでいつ誰が、どんな目的でどんな手段を用いて…というようなことはそのまま本に書いてあります。新しい知識を取り入れたい時に、参考文献の重要な箇所を書き写す行動は効果がありますが、大学の先生に提出するレポートの内容と、自分の”知りたいことをまとめたノート”の内容が同じにならないようにする方法を、どなたか教えてください! 関心のある分野の本を読んで調べものして、自分でノート作って、その間に抱いた疑問についてまた違う文献を読んで調べて考えて・・・そのようなことは大学に通わなくても出来ると思いますし、実際現在行っています。 「小論文」や「論文」などではなく、単に「○○とはなにか」といったテーマのレポートって、そもそも書く意味があるのでしょうか・・・ 最後まで読んでくださってありがとうございました! 「こうやって書くものだよ」ですとか、「こんな風に意味があるよ」といったことがありましたら、教えて下さると嬉しいです。

  • 大学のレポート 信憑性の高いwebページとは?

    大学のレポート 信憑性の高いwebページとは? 先日大学のレポートについて質問させてもらった者です。 大学によってまちまちだと思うのですが、皆さんの大学ではwebページをレポートの参考文献として使用することは認められていますか? 今回の課題では「普天間米軍基地移設問題/鳩山政権の行動」についてレポートを書けとのものでした。 沖縄米軍基地についての資料なら書籍として見つかったのですが、今回の指定では鳩山政権の行動をメインに書けとのことでした。 話題が新し過ぎて書籍などがなく、情報源はネットか新聞しかないのでは?と思っています。 このような場合webページを参考文献として使用するのはどうなんでしょうか? ブログやwikipediaはダメだとして、ニュースサイトや政府の公式ホームページ、都道府県のホームページなどは参考文献として使用しても信憑性はありますか?

  • レポート「剽窃」ってどこまでを言うのか?

    今大学一年生なのですが、質問させてください。 レポートを書く上で、「剽窃」がいけないというのは当たり前のことですが、 それはどのレベルまでのことを言うのでしょう? 参考文献がないと、学生ではレポートを書くというのは不可能だと思います。 参考文献の考えをまとめたりするのは必須だと思うんですが、 参考文献の文章をそのままでなく、アレンジしてまとめるのはOKなんでしょうか? そもそもあまりレポートの書き方がわかりません…。 問題提起→その背景などを参考文献からまとめる→自分の意見→まとめって形でいいのでしょうか? よろしくご教授ください。

  • レポートの参考文献に関して

    歴史系のレポートを書こうとインターンネットで情報を集めていたのですが、参考しようとしたWEBページがとある本を参考に書いた記事だったのです。 このWEBサイトを参考文献にする場合は、元の本とWEBページのどちらを参考文献としてレポートに記載すればよいのでしょうか? 今のところ元の本を読むつもりは無いのですが(時間の問題)、読まなくては参考にできませんか? ちなみにそこのサイトのURLです ttp://drhnakai.hp.infoseek.co.jp/sub1-39.html

  • レポートの書き方について

    こんにちは。大学一回生なのですがレポートの書き方について質問させてください。 先行研究である事柄を定義づけるのにある文献を使っていて、自分のレポートでも、その事柄を説明するのに同じ文献を使いたい場合、「〇〇の先行研究では△△の本を用いて定義しているが」のような一文を入れないと盗作になるのでしょうか?