• 締切済み

ノートパソコンでテレビを見る方法は。。。?

デルのノートパソコンを使っています。パソコンでテレビを見るためには付属品としてチューナーを取り付けたらいいのでしょうか?ドラマやニュースなども録画したいと思っています。 チューナーの値段はどれくらいの相場なのでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

 今現在、地デジのパソコン用外付けチューナーはありません(専用はある)。  地デジ対応のパソコンに買い換える必要があります(近々に汎用のパソコン用外付けチューナーの発売のうわさはあり・・・http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20071225/290226/?P=2)。  今買うとなると・・・アナログチューナーかワンセグチューナーになります。  アナログはご存知のように2011年7月停波予定です。ハードエンコーダーとソフトエンコーダーの2タイプがあり前者は高画質だが価格も高い。価格は1万円前後(ソフトエンコーダー)から。  ワンセグは元々携帯サイズのモニターでの視聴を前提に規格されていますのでパソコンのモニター全画面表示は無理です。画面の隅に表示するぐらいです。価格は無メーカー製で3000円台から。

noname#94364
noname#94364
回答No.1

ワンセグで良ければ数千円から1万前後で色々ありますね。 地デジの電波が届く場所ならば、USB接続で繋げばOKです。 ワンセグなので画面は小さいけれど録画も可能ですよ。 本物の地デジ(12セグ)になると選択肢は話題のFriioとSONYのこれくらいかな。 http://www.ecat.sony.co.jp/vaio/acc/acc.cfm?PD=26654

関連するQ&A

  • ノートパソコンとテレビ、或いはテレビチューナー付きパソコン

    インターネットをやりたいので、ノートパソコンを購入しようと思っています。 しかし同時にテレビが調子悪くなってしまい、デジタル放送へ移行する前で非常にタイミングが悪いですが、新しいものを買おうと思っているのです。 そこでテレビチューナー付きパソコンが良いかと思ったのですが、パソコンでテレビを見ると電気代がかかると聞きました。本当ですか? 録画を見るとなると、さらに電気代がかかるのでしょうか? ノートパソコンとテレビを別々で買うか、テレビチューナー付きパソコンとどちらにしようか決めかねています。 ちなみにテレビは音声多重であれば何でもOKで、それから部屋は狭いです。

  • ノートパソコン用あとづけテレビチューナーについて

    こんどノートパソコン用後付テレビチューナーを買いたいと思っているのですが、何かおすすめ商品はありますか? ちなみに私はdynabook のWindousXPです。 あとチューナーの機能についても(録画ができるなど)教えていただきたいんですが。

  • ケーブルテレビとノートパソコンの接続について

    現在ノートパソコン(DELL INSPIRON 700m)を使っており、外付けハードにケーブルテレビの番組を録画しようと考えています。 そこでチューナー(GLADIATOR LX)とビデオキャプチャのBUFFALO PC-MV71DX/U2を購入して、壁のアンテナ端子(っていうですかね?)→チューナー→白赤黄のケーブル→PC-MV71DX/U2をかいして、パソコンにつなげて録画しようと思っています。 パソコンと家電にうといので、申し訳ないのですが、これって可能ですか?どなたか同じようなセッティングしてませんか?詳しい方、どうか宜しく御願いします。

  • 安いノートパソコン(パート(3))

    難しい質問かもしれませんが、よろしくお願いします。 ノートパソコンでDVDが見れて、テレビチューナーがあって テレビ番組などが録画できるノートパソコンを教えてください。初心者なので分からないので、よろしくお願いしますm(__)m

  • テレビチューナー付きのノートパソコンについて。

    いつもお世話になっています。 テレビチューナー付きのノートパソコンについて教えてください。以前は、テレビチューナー付きのノートパソコンで世界中どこの国でもテレビを見ることができるという訳ではないことを教えていただき有難うございました。 ここで疑問なのですが、何かアダプターやコンバーター等の追加的な装置を導入すると、テレビチューナー付きのノートパソコンを世界中どこに持って行ってもテレビをみることができるという様な状態にすることは可能ですか? 宜しくお願いします。

  • パソコンでテレビを見たい

    来月から一人暮らしすることになりました。 新しい生活にはテレビが欠かせませんが、 テレビを購入する予算がないので、 仕事用に持っていくノートパソコンでテレビを見たいと思っています。 幸い、壁にアンテナケーブルの差し込み口があるので、 チューナーを購入すればいいのではと考えています。 (昔、デスクトップパソコンでTVチューナー内蔵 なんてのがあったと思ったので・・・) でも、ノートパソコンなので接続は「USB」となりますが どんな機器を購入すればテレビを見ることができますか? とりあえずテレビが見られればOKです。 (録画機能はあればいい程度です) ご回答、お願いします。

  • パソコンでのテレビ録画について

    最近ノートパソコンがほしくなり、買おうと思っていろいろ物色しているんですが、どうせならテレビチューナーのついたのを買おうと思っています。 そこで疑問なんですが、パソコンでの番組録画は予約録画などはできるんでしょうか? それと、HDDレコーダーなどについている、毎週この時間の番組を録画するような機能はついているんでしょうか?

  • ノートパソコンでテレビを見たいのですが、こんな組み合わせは可能なのでしょうか?

    ノートパソコンでテレビを見たいと考えています。 現在使っているノートパソコンは、NECのLavieです。 価格コム:http://kakaku.com/spec/00200111664/ 使用一覧:http://121ware.com/product/pc/200309/family/lvf/spec/index.html 現在購入を考えている品がIODATAのTVBOXesです。 (地デジ非対応だそうですが、地デジのみになる頃まで使えるので、これを買おうと思ってます。) 価格コム:http://kakaku.com/spec/00894510043/ ただ、この二つを使ってテレビをパソコンの画面で見ることが出来るのかわかりません。 部屋にテレビの線はあります。 チューナーの出力にRGBと表記があり、ノートパソコンの方にはないので、何か変換機のようなケーブルを使わないといけないのでしょうか? それとも、最初っからこの組み合わせは無理なことなのでしょうか? なぜ、このような組み合わせを考えたかと言いますと、実は将来的には、今のノートパソコンからデスクトップに買い換えようと考えています。 そしてデスクトップでテレビを見るのに、友達が薦めてくれた品がIODATAのTVBOXesです。 モニタと本体の間にこのチューナーを入れることで、 本体を起動する必要なく、普通のテレビのようにすぐ映像が見られるし、 今後、地デジ対応のチューナーに買い替えが出来るそうです。 またモニタや本体も個別に買い替えが利くそうです。 だから、まだデスクトップではないけれど、このチューナーとこのノートパソコンでテレビが見れるなら、一時的ではありますが、ノートパソコンでテレビを見たいなと考えています。 このノートパソコンと、あのチューナーで、テレビを見ることは出来るでしょうか? まだパソコンの知識が少ないのですが、よろしくお願いします。

  • ノートパソコンでテレビキャプチャ

    ノートパソコンでテレビキャプチャ ノートパソコンでテレビキャプチャをするにはどういう装備が必要でしょうか? 予約録画は可能でしょうか? 予約録画の場合スタンバイさせておかないとダメかな?

  • パソコンでテレビをみることに関して

    現在、パソコンでテレビをみるためにUSBチューナーを買おうか 迷ってるんですが、いろいろネットで検索した結果、このチューナー を使ってパソコンに録画したものをDVDに録画してそれをテレビ用のDVD プレーヤーで再生すると画像が粗くなるみたいですが、パソコンでテレビをみれて、なおかつ、DVDに録画してテレビ用のDVDプレーヤーで再生しても 画像が粗くならないようにする方法はあるのでしょうか?もしあれば教えて ください。