• ベストアンサー

ISDNからADSLに。

何回も質問とアドバイスを繰り返しながら教えて頂ける方、教えてください! 名前を聞いた事がある程度で全くADSLについてど素人です。 まわりがADSLと騒がれているので気になっています。 私もHPを頻繁に見るので画面が早く出てくれたらいいなぁといつも思っています。 現在はフレッツ・ISDNで部屋に電話線差込口がないため、TAを使っています。 ADSNに切り替えるシュミレーションのようなもので 「ルータ」「USB」「その他」とありました。 TAって言うのはモデムの種類になるのですか? TAの場合↑どれに当てはまるのでしょうか? プロバイダーのHPを見てみると8Mbpsしか私の地域は対応されていませんでした。 Yahoo!BBを見ると12Mbpsも可能でした。 この数字はなんでしょうか?やはり数字が大きい方が後先良いでしょうか? あと、光ファイバーというのも聞きます。 まず、どうしていいかが何もわかっていません。 お手数おかけしますが、ご親切な方、よろしくお願いします。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mellowy
回答No.2

私も4月くらいにISDN→ADSLにしたのですが、 そのときの切り替え体験から・・・・。 まず、TAはいらなくなりましたので捨てました。 (TAはターミナルアダプタという物です。) 変わりにADSLモデムというものを必要となったのですが 買うと高いし1.5Mとか8Mとかどんどん速度が上がるにつれ それが対応している物を買わないといけなくなるのでフレッツASDL 加入時に借りることにしました(500円くらい)。 ルータと言うのは、インターネットにPCを複数台つなげるのに 必要なものなので1台しかつながない場合にはいらないです。 (あってもいいですが・・) あと~Mとなっている数字は大きい方が単純に早いですが、 接続する環境(電話局からの距離とか要素はいろいろありますが) で大幅に変わるため実際8Mとなっていても出ていないですね。 しょうがないことですが。 光ファイバは、通信方法が違うものです。 ADSLは大抵自宅などの電話線を使用しますが、 光ファイバは、その名のとおり光ファイバケーブルを 使います。 速度は数十Mから100Mくらいというふれこみですね。 実際8Mも12Mも大して変わらないと思いますよ。 Ruby20さんのPC周りの環境(配線とか)がわからないので 絶対ではないですが、TAをADSLモデムにして デジタル回線をアナログ回線にすればいいんじゃないでしょうか? 自分は以前ISDNを使っていてそのときは アナログ回線からデジタル回線に変えたためADSLにするときは NTTに元に戻してもらうだけでした。

Ruby20
質問者

お礼

mellowyさん、ご回答ありがとうございます! 教科書のように私でもすごくわかりやすくて、 またご自身のご経験のようで本当にわかりやすかったです。 NTTに連絡してみるのが良さそうですね。 今回の質問、本当に早く解決する事が出来て感謝しています! 本当にどうもありがとうございました!!! またぜひよろしくお願いします・・・

その他の回答 (2)

• mokonoko
回答No.3

ISDN回線で使う通信装置をTA(ターミナルアダプター) ADSL回線で使う通信装置をADSLモデム と言います。 「ルータ」はPCに対してLANコネクタで接続するタイプ(のADSLモデム) 「USB」はPCに対してUSBコネクタで接続するタイプ(のADSLモデム) です。 よって > TAって言うのはモデムの種類になるのですか? > TAの場合↑どれに当てはまるのでしょうか? という質問は少々、勘違いをしているようです。 TAはISDN用のものであって、ADSLにTAは不要です。 シミュレーションということなので、ADSLモデムを「ルータ」タイプ にするか「USB」タイプにするかという値段のチェックをしているうちに 混乱したのでしょう。 > この数字はなんでしょうか?やはり数字が大きい方が後先良いでしょうか? ISDNは64kbpsで、8Mbpsは約8096Kbpsのことです。勿論数字が大きいほどよいです。 ただ、ADSLはNTT収容局からの距離に影響されるのでこの数字はあくまで理想値です。 それでもISDNの10倍以上の改善は見込めるので、変えられるならその方がお勧めです。

Ruby20
質問者

お礼

mokonokoさん、お早い、わかりやすいご回答を どうもありがとうございます! 回答を見て自分が質問したことがすごく恥ずかしくなりました~・・・ 本当に全くわからないもので・・・ お勧めですという言葉で決心がつきました! なんとしてもADSLにしてみようと思います。 今回の質問はとても早く解決できました。 本当にどうもありがとうございました!!!

• Singollo
回答No.1

ADSLではTAは使いません モジュラージャック ― スプリッタ ― ADSLモデム ― PC等               |             電話機 といった感じになります ルータとかUSBとかいうのは、ADSLモデム ― PC間の接続の方法や機器の種類です Mbpsというのはメガビット・パー・セコンド、1秒間に最高何メガビット(8メガビット=1メガバイトです)のデータを転送できるかということです 8Mと12Mでは、最高速度に差があるのは勿論、接続の安定度にも差があります 通常8Mサービスの場合、ノイズに弱いため、最寄のNTT収容局から3~4km前後で1.5Mサービスより速度が出なくなり、4~5km前後から繋がらなくなります 12Mサービスの場合だと7km前後まで繋がるそうです

Ruby20
質問者

お礼

Singolloさん、とてもお早い回答を頂いて本当にありがとうございます! 図のようにして頂いて、とてもわかりやすかったです。 NTTの方は最寄といってもどこなのか・・・? これも調べて見なければいけないようですね! 今回の質問は解決できそうです! 本当にどうもありがとうございました!!!