• ベストアンサー

どんなブラウザでもきちんと見られるHPの作り方

お世話になっています。 私の職場では,MeにFrontPage2000を入れてNextFTP1.81で送ってホームページを作っています。 一応,IE6.0,ネスケ7.0,0pera6.1くらいでは見え方を確認していますが,昔のネスケとかでは,おかしな部分も出てくるようです(見た人から忠告のメールが来ます) まったく同じ環境でも、お互いのブラウザの設定が違えば違う表示がされるし,OSによっても微妙に変わる時もあると聞きます。 HTMLは、誰がどんな環境で見てもちゃんと見られるような作り方をする必要があるとは知っていますが,異動してきた担当者が必ずしもHTMLの分かる人がなるとは限らない状態の中,やはりFrontpageやビルダーで作るしかないのです。(私が勉強しても,後任がしなかったらおしまい。) ついては,どんな環境でも作った状態と同じように見られるホームページというのは作れるのでしょうか,その作り方(漠然としていますね)や,注意点の分かるおすすめの本やサイトがあれば,ご紹介ください。 あっ,それから質問しておいて大変失礼なことですが,今日から出張で,お礼などは月曜になると思います。それでよろしければおひまな時に,ぜひアドバイスお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aptiva
  • ベストアンサー率36% (193/529)
回答No.2

前の回答者の方のおっしゃる通りどのようなブラウザ、環境でみても、同じように見えるように作るのは難しいでしょうね。 言えることは、FrontPageを使うと、特にIEで正しく表示されるようにHTMLが作られるので、FrontPageはおすすめできないですよね。おすすめのHTML作成ソフトは……わかりません、ごめんなさい。 やはり、作った後にそれぞれのブラウザで確認してみて、おかしければ直すと言う方法しかなさそうですね。 私も稚拙ながら自社のホームページをHTMLをタグで書いて作成してますが、ブラウザによって表示が極端に変わる(または動作使えない)タグの使用はしないようにしてます。 ただ、やはり作成後に各ブラウザで表示確認して、極端におかしく表示されるようならば直しています。完全に同じようにと言うのはあきらめています。

ikb-ykr
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 FrontPageダメですか・・・そうですか。でも別な新しいソフトを購入しようにも,「今あるでしょ?」って言われて予算なんかつかないだろうな・・・む,困った。 一番多いのは,画像の位置が変になったり,画像と文字がダブッたりということで,読めなくなるほどの異常が出たことはないんですけどね,やはりネスケの以前のものだと対応しきれないケースが多いです。 完全に同じようにとは諦めている。同じような立場の方にそう言っていただけると,自分の無知さが少しは慰められました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • stingray
  • ベストアンサー率24% (243/985)
回答No.1

まずホントにどんなブラウザでも見れるとなると, テキストベースのアスキー形式HTMLで書けば, IEでもネスケでもMozillaでも和ジラでもLynxでもWebboyでも, ちゃんと同じように見る事が出来ます。 (当然,画像は出ない) それ以外でダレでも同じように見るとなると, 全てのオブジェクトを画像として表示したり, PDFで書いたりFlashで作ったりする方法が考えられます。 (しかしどれも重いし,PDFだとプラグインが要るし, Flashだとデザインを誤るととんでもない事になる) ・・・ではどうするか?スタイルシートを使用して, 閲覧者に合わせて柔軟に表示方法を変えるのが一つ。 見るターゲット層を絞り込んでその人たちに合わせて製作するのが一つ。 どちらにせよ,単にHTMLだけでなく, cgiやスタイルシート,javaスクリプトやUNIX等構造的な知識に留まらず, Webデザイン全体に関する外見的な知識と経験を必要とします。 これらWebデザインをはじめ,現在様様な書籍が出ていて, どれが一概にイイとは言えないので,複数の書籍を参考にして見るのがよろしいかと思います。

ikb-ykr
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございました。 うーん,やっぱり担当が次々替わるような部署でだれでも簡単に共通のHPを作ろうというほうが今の時点では無理なんですね。 とりあえず,私の担当の間は参考にして勉強したいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ホームページビルダーで作成のページを

    以前、ホームページビルダーで作成したWebページをFrontpage2002で編集したところ、アニメーションGIFやダイナミックHTML効果がうまく表示されません。 ホームページビルダーで作成したWebページをFrontpage2002で編集するのは駄目なのでしょうか?

  • こんな無料HP探してます!

    よろしくお願いします。至急ホームページを作ることになってしまいました。(ビルダー使えなくなったので) ビルダー以外でのHP作成は5、6年程前ちょっとかじったぐらいでもうかなり忘れている状態です。知識もありません。 その時はちょっと記憶に自信ないですがおそらくライコスの簡単にホームページが作れるのを利用しました。自分でHTMLを打っていました。 今無料HPを探しているのですが恥ずかしながら基本的な知識にかなり乏しいので、「ディレクトリ作成」とか「FTP」とか言われてもちんぷんかんぷんです。 ライコスを使っていた時には「この中にHTMLを打って下さい」みたいなフォームに入力すればよかったので、分かりやすかったです。 ここにHTMLを入れれば良い、ということが分かりやすい無料HPってありませんでしょうか? よろしくお願い致します。

  • ホームページ作成について

    ホームページの作成のためHTMLを今勉強しているものです。 ただ、実際のところテキストエディターやHTMLエディターなどでホームページを作成するのか、又は、FRONTPAGE等のビルダーを使って作成するのか、実態はどっちが便利なのかわからないのが現状です。 HTMLを理解している方たちでも、実際のホームページ作成の際にはビルダー等の市販ソフトを利用されているのでしょうか?

  • Hpがネットスケープだと表示されないんです。

    ビルダーV6で作成しましたが、最初はネスケで見れたそうなのですが、 ちょっとリニューアルをしたら画面が真っ白なんだそうです。 IEでは表示されます。 ちなみに、最初作った時はINDEXをNAVIとTOPに分割(左右に)して作っていたんですが、それをTOPのみの表示に変えただけなんです。 素人なんで、HTMLとかよくわかんないので、 助けてください。 ちなみにネスケの方にはURLをTOPから入ってもらうようにしています。 教えてください。 よろしくお願いします。

  • ホームページビルダーやFrontPageのような無料版のいいソフトない

    ホームページビルダーやFrontPageのような無料版のいいソフトないですか? ネットで探したら、Aptanaというのがすごく勧められていたのですが、 HTMLコードを直接書くのは苦手なので、もう少し簡単に編集できるものを探しています。 一応、ホームページビルダーとDreamWeaverの利用経験はあるので 同じくらいの難易度で、似たような機能があるものがいいです。

  • ブラウザ画面について

    初めまして。 ホームページビルダーを使って、ホームページを作成したのですが、 web上で見たときに、画面のお気に入りの枠を出している時は、サイズが合ってますが、お気に入りを表示させないようにすると、画面の右側に余白が出てきてしまいます。 ブラウザの画面に合う様に、真ん中に表示させるには何かHTMLタグを組み込む必要があるのでしょうか?それともビルダーにそう言った機能があるのでしょうか? 何分、初心者ですので、誰か教えていただけませんでしょうか? お願いします。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • HPに音楽を取り入れる方法を教えて下さい。

    おちゃのこネット加入でホームページを作っております。 ビルダーを使って作成しております。 ビルダー内プレビューでは音楽を聞くことができます。 そのまま、ビルダーのHTMLコピーして、おちゃのこの方へ貼り付けしてますが、音楽が流れません。どうしてでしょうか。 ビルダーのhtmlです。 どの部分を直せば私のhpで聞けますか。 一回再生でなく連続で流したいです。 <!DOCTYPE HTML PUBLIC "-//W3C//DTD HTML 4.0 Transitional//EN"> <HTML> <HEAD> <META name="GENERATOR" content="IBM HomePage Builder 2001 V5.0.3 for Windows"> <TITLE></TITLE> </HEAD> <BODY><EMBED src="file:///C:/Program Files/IBM HomePage Builder 2001/sample/sound/baby.mid" autostart="true" hidden="true" loop="true"></BODY> </HTML> <bgsound src="baby.mid" loop="infinite"> パソコン環境に問題もありますか。 xpです。 宜しくお願いします。

  • HP作成で左の余白を増やしたい

    お願いします。 HPを作っているのですが、左の余白を増やして 全体をもう少し右に寄せたい時はHTML文のどこをいじれば いいのでしょうか。 ホームページビルダー8を使っています。 よろしくお願いします。

  • ホームページを作成しようと思っているのですが・・・

     この度、ホームページを開設しようと考えているのですが、なにせ無知なものですがら何からしてよいものか分かりません。書店に行ってホームページの作り方についての本を探しても、種類が多くて・・・。HTMLについてもあまり知識がないし、ホームページビルダーも持っていないので、FrontPage Expressか、いっそのこと、Wordで編集しようと考えているところです。  そこで、質問なのですが現在書店に並んでいる本でどれが一番理解しやすかったがお教えくださいませんでしょうか?独学で頑張りたいのでよろしくお願いいたしますm(._.)m 

  • 素人がHPやネットショップを作れますか?

    パソコンは詳しくありません。 記号とかの専門用語に弱く、意味が良く分かりません。 そんな状態ですが、仕事でHPとネットショップを作ります。 HTMLとかも分からないので、ホームページビルダー19を購入しようかと思っています。 そこで教えて頂きたいのですが、素人が一生懸命作っても、所詮素人くさいものしか出来ないでしょうか? 努力次第なのはわかりますが、デザインセンスとかもあると思うので。 ホームページビルダーならテンプレートとかも結構あるようなのでそれなりの物は作れるのでしょうか? また後々の為にはHTMLとかマスターした方がいいですか? 使いこなしてる方は、あの意味不明な記号を全て覚えているのでしょうか? 分かりにくいかもしれませんがよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう