• ベストアンサー

ソフトをインストールすると不具合が?

超驚録ver3.1を家族共用パソコンにインストールしたいと言ったら父に、 ソフトをインストールしたら不具合が出てリカバリーかけないといけなくなるかも知れないからやめろ、 と言われました。音声ソフトは尚更だとも言っています。 父は以前「驚速」というソフトをいれてpcに不具合が出たため、リカバリーをかけたせいで、ソフトをほとんど再インストールしたそうです。 ちゃんとした正規品のパッケージ版なのに父は心配性だなとも思いますが、私もあまり詳しくないので少し心配です。 ちなみにpcはデルのものでリカバリーすると何もソフトが残らないそうです。 不具合ってそんなにでるものなのでしょうか?

  • msRD2
  • お礼率100% (18/18)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • _backyarD
  • ベストアンサー率34% (199/580)
回答No.2

ご本人のポリシーの問題なので、何とも言い難いですね。所有者がお父様であれば、あなたが納得させられる返答を自分でできない限り、言うことを聞いておくのが無難です。どうしても自分の好きにしたいなら、自分のパソコンを手に入れてからにしましょう。...ですが、1点だけ気になったので書いておきます。 「デルのものでリカバリーすると何もソフトが残らない」について。リカバリーってのは、通常は「工場出荷状態」に戻すことを言います。最初から入っていたソフトについては戻るか、そうしたもののCDは別途付属しているはずです。きちんと購入されたソフトであれば、手元にソフトのインストール用CD等はあるはずですので、リカバリしてからそれらをもう一度インストールすれば、戻ります。 ただし、ソフトを使って作ってデータ等は、自分できちんとどこかに保管(たとえばCD-Rに記録してとっておく...など)しておかないとダメですよ。 で、ソフトの不具合ですが、当然、なんだってあり得ます。無いということはできません。ですが、パソコンは基本的に、ソフトを使うための箱ですので「動かなくなるから何も入れるな」というのは少々乱暴かとは思いますね。 そういうときのために、今の状況をCDやDVDに保存(バックアップといいます)しておくソフトもあるので、そうしたものを定期的に使って、いつおかしくなっても元に戻せるようにしておくのも一つの手です。 ま、そういうものも「ソフト」なので、それも入れるなと言われるともうどうしようもありませんが... ちなみに、ソフトウェアだけではなくハードウェアもいずれは壊れます。特にソフトやデータが入っている「ハードディスク」は、内部に高速回転する部品があり、一番破損しやすいものです。パソコンが動いている間、ほぼ常に動いています。このあたりが壊れると、まさに「元に戻らない」になってしまうので、やはり先ほど書いたようなバックアップソフトなどで定期的に保存しておくことをおすすめします。

msRD2
質問者

お礼

遅れて申し訳ありません。 回答ありがとうございます

その他の回答 (4)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.5

不具合は結構出ていますよ。 これは環境次第なので出る人と出ない人がいます。 やってみないと分からない世界です。 極端な話をすればソフトの作者さんの環境では問題ないわけです。 お父上のご心配はもっともなことです。 ですので、心配であればバックアップソフトを使ってバックアップしてからインストールすれば、何かあってもバックアップ時の状態へ戻すことができますよ。 http://www.proton.co.jp/products/acronis-trueimage-11/index.html

msRD2
質問者

お礼

遅れて申し訳ありません。 回答ありがとうございます

msRD2
質問者

補足

バックアップソフトというのはごもっともだと思うんですが、なにぶん予算が・・・・ 贅沢なことなのかも知れませんが、手間はかかってもいいですから費用がかからなくて安全なバックアップ(またはそれに近いこと)は出来ないんでしょうか?

noname#57492
noname#57492
回答No.4

>不具合ってそんなにでるものなのでしょうか?   でますよ?。 わたしなんかショッチュウデス。 っていうのもインストール好きなもんですから・・・。  その手のソフトの危険性も知っています。 やってみないとなんともいえませんねえ。 相性というのも若干ありますから・・問題ない場合もあるでしょうね。  のでわたしの場合はいつ不具合が発生しても大丈夫もとの状態に戻せるように丸ごとバックアップツールでシステム安定時を定期的に保存していますのでおかしくなったら復元するだけですので気にしないでドンドンやってます。  あなた様の場合は不具合が起こったときの対処について準備をされているのであればどうぞやってください。  そうでない場合は腹をくくってやってください。何事も経験。やれやれ!。

msRD2
質問者

お礼

遅れて申し訳ありません。 回答ありがとうございます

  • suzu_zou
  • ベストアンサー率34% (112/327)
回答No.3

お父様はきっと「インストール恐怖症」なのでしょう。 実はかくいう私もその気があります。 市販のものにしろ、フリーソフトにしろ、パソコンが壊れることはまずないんでしょうが、 何かソフトをインストールすると「ああ、これを入れることでより不安定になってしまった」と 必要以上におびえてしまうのです。 まあ、そういう話はさておいて。 「正規品」とはいっても、全てのパソコンで安定して動く、とは限りません。 メーカー側は最大限、不具合のないように努力してソフトを作るものですが、 ごく稀なケースとして、不具合が出てしまうということがあります。 あるソフトを入れたらたちまち不安定になってしまい、 アンインストールしたら直った、とかいうこともあります。 だから不具合というのは起こる確率は、決してゼロではありません。 私だったら、「もし不具合が起きたら全責任を負うから!」と宣言して、お父様を説き伏せます。 もちろん裏で、データをバックアップしておいて非常事態に備えますが。 でもソフトをインストールするたびにこれではちょっとめんどくさいですね。

msRD2
質問者

お礼

遅れて申し訳ありません。 回答ありがとうございます

noname#248169
noname#248169
回答No.1

動作環境があって無かったり、注意書きを読まずにインストールすると、痛い目に遭いますが‥‥。 それ以外は、特にありません。 確かに、ウイルス対策ソフトやインターネット関連が関係して、勝手に立ち上がったりした事はありますが、設定の変更をすれば良いだけの話なので、不具合とは言い切れません。 不具合が出れば、それだけアンインストールすれば良いです(心配だったら、スキャンとかして)。 しかし、リカバリに追い込まれるような事態には陥らないと思います。

msRD2
質問者

お礼

回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • 製品ソフト、リカバリ後の再インストールについて

    PCの調子が悪いためリカバリをしようと思っているのですが、そのPCには製品版のパワーポイントとウイルスバスター2008がインストールされています。 そこで質問なのですが、リカバリ後にこれらソフトを再びインストールすることは可能なのでしょうか? インストールの際にプロダクトキーを入力していたため、ソフト1枚につき一度しかダウンロードできないのか心配です。

  • ソースネクストの 「速パックXP」 がインストールできなくなりました。

    ソースネクストの 「速パックXP」 がインストールできなくなりました。 IBMのノート ThinkPad R-40 (WInXp プロ)をリカバリーしてからのことです。 インストール操作を間違ったようでインストールもアンインストールもできない状態が続き、エーアイソフトの 「DiskXTool」 で強引にアンイストールしてからインストールしなおしたら 「驚速ADSL」 だけがインストールできて、 「驚速XP」 は下記のメッセージを次々と表示しインストールされません。 再度リカバリーすればすんなりインストールできるのでしょうが R-40 のリカバリーはとても時間がかかります。 解決策をご教示いただければ幸いです。        ・・・・・ エラーメッセージ ・・・・・ セットアップの際、指定されたパスまたはディスクにファイルを発見できませんでした。 正しいディスクが挿入されていることを確認するか、新しいパスを指定してください。 ファイル C:docume~1¥まさお¥LOCALS~1\Temp\_is23\驚速XpDX.msiを見つけることができません。        [ 再試行(R) ]  [ キャンセル ] 製品 驚速XpDxに対する正式なソースが見つかりません。このインストレーションパッケージ驚速XpDx.msiの正規のコピーを使用して、再度インストールを実行してください。              [ OK ] エラー:-1603 インストール中に重大なエラーが発生しました。 詳細をWindowsのインストールヘルプ(Msi.chm)か、MSDNで参照してください。              [ OK ]

  • ソフト再インストール出来ない

    Windows10の再インストール出来ない。ですが質問事項間違いがありました。再修復インストールではなく、再修復リカバリーで、Windows以外のNECや個人のアプリソフトがなくなりました。従ってソフトDependency package のみインストール出来る方法を教えて下さい。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :ソフトウェア」についての質問です

  • いろんな不具合・・OS再インストールで直る?

    XPなんですけど、最近リカバリしたばっかりなのに不具合ばっかりです。SP2がダウンロード(インストール)できないし、OSの標準ファイアーウォールのところにチェックを入れてもOKを押すとエラーが出て、ファイアーウォールもつかえません。MSの人もわからないそうです。こういう不具合はOSの再インストールで処理できるのでしょうか

  • OSをインストールすると不具合は起こる?

    私の使っているPCは、Meです。 XPのソフトを買ってきて、XPをインストールしようかと思います。そこで質問が2つあります。 (1)ただ、そうすることで、反対にPCに不具合が起こることはないでしょうか? (2)ソフトを買ってきて、インストールするだけでいいのでしょうか?他にすることはないのでしょうか?例えば、設定とかメモリーも増やすとか・・・よく分かりませんが。 あまりPCには詳しくないので、よろしくお願いします。

  • リカバリーと再インストール

    OSの再インストールにのみに関してはリカバリーもパッケージソフトのインストールも同じですか?

  • アンインストールとインストール

    驚速パソコン+メモリーを使用していますが、自分の誤りで何かを削除したらしく不具合が起き、再インストールすべくアンインストールしようとするとこの、「Windowsインストーラパッケージには問題があります。このインストールを完了するのに必要なプログラムを実行できませんでした。サポート担当者またはパッケージのベンダーに問い合わせてください」と表示され削除も再インストールも実行できません。 解決方法を御教示頂ければ幸いです。

  • ウイルスソフト

    PCは、NECLaVieですが、ノートンのアンチウイルスソフトが、最初から入っています。 今回、OSのリカバリーをしようと思いますが、ウイルスソフトは、再インストールしなければならないでしょうか?PCが不具合なので、リカバリーを今すぐしたいと思います。

  • システムをインストール前に戻すソフトってありますか

    フリーソフトなどをインストールした後でいろいろな不具合がありアンインストールすることがありますが、このとき完全にアンインストールされず不具合が残ることがあります。 完全に戻す為にはバックアップ&リカバリすればよいのでしょうが、もっと簡単にやる方法はないでしょうか。 確かWindows95の頃(98の頃かもしれませんが)ですが、ソフトのインストール前に起動しておいてインストールで変化したファイルを覚えておき、不具合発生時にはこの情報で元に戻してくれるソフトを使ったことがあります。 このソフトの名前を覚えていないのですが、今でもありますでしょうか。もちろん同じソフトでなくても構いませんがこの様なソフトはないでしょうか。

  • デジタルカメラのソフトのインストール

    知り合いがデジタルカメラのソフトをインストールしようとしましたが、インストールの途中で「キャビネットが破壊されています」というメッセージが出てインストールできなかったそうです。 他の人には「リカバリーしないとソフトは入らない」と言われたそうです。 リカバリーするためには必要なものを保存しなくてはなりませんので、そのための作業をしなくてはなりませんが、パソコンの持ち主はほとんどパソコンのことを知らないので大変だと思います。 そこで質問なのですが、この状況でリカバリーしなければカメラソフトのインストールはできないのでしょうか? リカバリーを回避する方法があれば教えていただきたいのです。 OS:XP デジタルカメラ:EOS KISS DIGITAL よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう