• ベストアンサー

油絵用パレットの自作

丸い一枚板の油絵用パレットを自作したいのですが、絵の具が染込まないような丈夫なものにしたいです。 仕上げにどのような塗装をするのが良いですか? パレットの自作なんてあんまりしないものかもしれませんが、パレットって結構高価ですよね…? 油絵用のパレットを自作したことのある方がいらっしゃいましたら、ぜひご回答お願いします。 塗料に詳しい方も大歓迎です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#78143
noname#78143
回答No.4

no3llamaです。 お返事拝見しました。まず樹脂ですが、理想をいえばコーパル樹脂 なのですが、溶解に時間がかかるのでアクリル樹脂(リクインや ウインジェルのようなもの)やダンマルでも構いません。 リンシードオイルだけでは表面乾燥に時間がかかりすぎるため 樹脂を混ぜるだけですので、面倒ならリンシードだけでも 構いません。 リンシードは市販のごく普通のもので構いません。 リンシードオイルを塗るのはニスだけでは溶解度の強い揮発製油 を使うときに剥離する危険を減らすためです。ペトロールぐらいでは なんともなくても、テレピンやαピネンやラベンダーオイル を使用すると剥離する危険があるため、より安全な方法は リンシードオイルを塗り乾燥させるのが良いです。 リンシードを塗っておけば、表面もつるつるして絵の具を掃除 し易くなり、使用後、溶き油のリンシードを塗り足すことで より使いやすくなじみます。

sugi2007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 わかりやすい説明でとても助かりました。ぜひ今度リンシードオイルを試してみたいと思います。 わざわざ2回目も答えていただき本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#78143
noname#78143
回答No.3

合板を買ってきて、暖色系の中間色のニスを一層ぬり、その後は リンシードオイルと樹脂を混ぜたものを根気よく塗れば 出来上がります。 片面だけの塗装では木が反ってしまうので裏表ニスを塗ること。 薄すぎる合板では反りが出過ぎるので気をつける。 また、油絵の具を練るパレットは、大理石製のパンをこねる台で 代用できますよ。参考まで。 ド・ラングレの本、油彩画の技術、などに基本のパレットの形 が記載されていたと思います。参考にすればよろしいでしょう。

sugi2007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 リンシードオイルと樹脂と書いてありますが、樹脂は具体的にどのような樹脂を使えばいいですか? またリンシードオイルは一般的に売られているものならなんでも良いですか?あとリンシードオイルはどのような役割をするのでしょうか?

  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.2

私のは購入した物ですが、ニスを塗ってあるようです。 半透明で木目が生かされます。 なお、ニスを塗る前に木目の小さい穴を埋める目つぶし(とのこ)を塗ってください。 いきなり塗装をすると板に塗料がしみこみ、木肌の小さな穴が最後まで消えません。

sugi2007
質問者

お礼

やはり最後にはなにかしらニスを塗るのですね。 目つぶし(とのこ)は知りませんでした。使う木材の質感を確認してみて使ってみたいと思います。 回答ありがとうございました。

回答No.1

 こんばんは  簡単に安く作るのであれば。  1)ホームセンターで、表面のきめの細かい合板をその場で加工します。(加工道具を無料、もしくは安く借りれます。)  2)表面、周りをサンドペーパーで滑らかにします。  3)ラッカー系のニス(スプレータイプ)がありますので、薄く、3~5回ほど塗っては、乾燥、塗っては、乾燥を繰り返します。(塗装時には、ほこりに注意してください。)  綺麗にしあがりますよ。

sugi2007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ラッカー系のニスですね、参考になりました。 さっそく頑張って作ってみたいと思います。

関連するQ&A

  • パレットの素材について

    パレットについて質問させてください。 趣味で油絵を描いています。 絵の具箱に付属の折りたたみの木製パレットを使用しているのですが、いつも掃除を怠って 絵の具が固まってこびりついてしまいます。紙パレットも使ってみましたが、どうもしっくりきません。 そこで、白いアクリル板を買ってきて、大作用(といっても50号ですが)のパレットにしようと考えているのですが アクリル板は油絵の具のパレットとして使えるのでしょうか? それとも、もっと他によい素材のものがあるのでしょうか? (木製のパレットを使用するのにはその良さがあるのだと思うのですが…) 初歩的な質問で申し訳ないのですが、ご回答のほどよろしくお願いします。

  • 油絵の絵の具の落とし方

    先日黒の絵の具が残りがなくなり、買いに行ったんですが、 その買ったのが油絵の具だったらしく、今日そのまま使ってしまってパレットも黒ずみ、 絵の具も、描けば細かい粉(油?)が ついてしまうようになってしまいました。外観は真っ黒です。 しかし油絵の具って何でどう落とせばいいのか分からないので困っています。 やっぱり、筆は買い換えなければいけないのでしょうか? 出来ればパレットと筆から油絵の絵の具を落とす方法を教えて下さい!

  • 油絵で使う刷毛のことで質問です

    油絵で背景を手早く塗るために刷毛を使用したいのですが、豚毛でしたら問題ないでしょうか? あと、使う際にどのように絵の具を含ませればいいのか+使った後どう洗えば良いか(もしかして専用の筆洗器があるのでしょうか?)が分かりません(>_<;) 普通の筆と同じようにパレットに出した絵の具をつけるしかないのでしょうか… どなたかお願いします!

  • 油彩のパレットの色

    こんにちは。 油彩のパレットについて質問です。 今までペーパーパレットを使っていたのですが、 学校で使った絵具を、そのまま家に持ち帰って使えるということで、 最近折りたたみ式の木製パレットにかえました。 ところが、元のパレットの色が茶色いので使いにくい! 特にホルベインのモーブや、マツダのテールベルトなんかは、 真っ黒に見えてしまい困っています。 混食も思い通りにいかず、キャンバスにのせてからイメージと違うことに気付いたり・・・ でも、皆さん普通に描いてらっしゃいますよね? 気にならないんでしょうか? それとも私が気にし過ぎ?馴れるものですか? いっそ、パレット自体の色を塗り替えようと思ったのですが、 塗料ってやはりペインティングオイルなどで色落ちしてきますか? ストリッパーで落ちるのは、塗り直せばいいと思うんです。 でも絵を描いてる最中に溶けてきて、絵具と混ざるようじゃだめですよね。。 何か、この塗料なら大丈夫じゃないかとか、 いい方法を御存じの方、ぜひ教えてください。 もしくは、真っ白なパレットを出しているメーカーとか・・・。 よろしくお願いします。

  • 油絵の具(油彩)のつやのコントロール

     最近、フィギュアの塗装や、AFVのフィルタリングなど油絵の具が使われることが多くなっています。自分でも、ホルベインのDUOを購入し試しているところです。  質問させていただきたいのは、油絵の具で塗装する際つやをどのようにコントロールするかです。乾燥すると大体つや消しになるようですが、均一なつやにするためにつや消しスプレー(Mr.colorなどのラッカー系)などを使っても大丈夫なものなのでしょうか?それともフラットベースのようなものがあるのでしょうか?  またそもそも油絵の具の上から他の種類の塗料(ラッカー、エナメルなど)塗装可能なものなのでしょうか?  ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

  • 油絵が描きたい!!でも・・・・

    私はとっても絵を描くのが好きです。 突然、油絵が描きたくなって、描きたくて描きたくてしょうがなくなって、キャンバスを買ってしまいました。 でも現在、妊娠8ヶ月目なので油絵を描くとおなかの子供に影響がありそうで恐いのです。 影響なんかないのかもしれないですが、前に狭い部屋で油絵の具を使っていたら、旦那が鼻血を出したので、少なからず影響があるような気がします。 キャンバスに描くのに適した画材ってありますか? 油絵の具の上にアクリルガッシュって乗りますか? わかる方がいらしたら、是非回答ください。

  • 油絵について。

    油絵についての質問です。 3月19日までと期間が短いので急いでいますが、宜しくお願いします。 油絵については全くの初心者です。 今度油絵をやろうと思うのですが、道具を買い足そうと思います。 そこで、わからないことがあったのでいつくか質問させていただきます。 (1)平筆にKC筆とKA筆というモノがあるのですが、違いはあるのですか? 値段に差がありKA筆の方が高かったです。 (2)ペインティングナイフはプラスティック製と普通のどちらがよろしいのでしょうか? (3)パレットは小学生の時とかに使っていたパレットではダメなのでしょうか? ダメだった場合ペーパーパレットが手頃かなと思ってるのですが、そのときペインティングナイフだとペーパーパレットと相性悪いでしょうか? (4)パレットナイフとペインティングナイフは用途は別物ですか? どちらもあった方がいいのでしょうか?それとも片方でいいのでしょうか? うまくまとまりきっていないのですが、宜しくお願いします。

  • 水彩絵具とパレットについて

    こんにちは。 絵画初心者の者です。 最近絵の教室に通い始めたのですが、私は水彩絵の具を持っておらず、色エンピツで着色していたのですが、次回の授業では水彩絵の具が必須とのことで、先生の勧めるウィザーアンドニュートンという絵具を買いました。 普通のチューブタイプのものでパレットに出して使うようなんですが、あれ?っと思ったのが、他の生徒さんたちが使ってる絵具はもとからパレットに絵具がついて(?)いて、チューブから出している様子がないのですが・・・? もとからパレットに絵具がついてるものなんてあるのでしょうか? また絵具は使用後いちいちパレットを洗わないと固まってしまうと思うのですが、皆パレットを洗ってないようです。 家に帰ってから洗っているのでしょうか? 初歩的な質問だと思いますがご回答よろしくお願いいたします。

  • 油絵を初めてしようと思うのですが

    油絵をはじめようと思い、過去ログを拝見してhttp://www.art-maruni.com/ △ここで通販をしようとおもっています。 油絵の具はホルベインを使用しようと思ったのですが、ホルベインとホルベインDuoと二通りあるみたいで、ホルベインDuoの方が良いようにあったのですが塗った時の味は違ってくるのでしょうか? 他の油絵の道具もそろえたいのですが、一般のホルベイン油絵の具を買った場合とホルベインDuoを買った各場合のそろえなければならない道具を教えていただけないでしょうか? お手数ですがどうぞよろしくお願いします。

  • 油絵の種類について?

    油絵を通販で購入したのですが、キャンバスの表面に、油絵、独特の、えのぐ、の盛り上がりや、重ね塗りの跡がありません、印刷でも、ないようなのですが?表面を指でなぞっても、ザラザラしません。油彩画を描く技法はたくさんあるのでしょうか?また、こうゆう油絵もあるのでしょうか?絵に詳しい方、宜しくお願い致します。