• ベストアンサー

もし自分の兄弟が3人以上かつ自分以外すべて異性だったら…

bat-kunの回答

  • bat-kun
  • ベストアンサー率24% (87/351)
回答No.1

質問者さんと同じ一人っ子です。 自分以外が異性の兄弟だったらよかったかどうかですが、兄弟の中には必ず男の子が欲しかったです。 女ばっかりでも一人娘よりかは少ないとは思いますが、兄弟に男の子がいると、絶対に「婿養子」と押し付けられるということはよほどのことがない限りないと思いますから・・・ 3人兄弟ではどこがいいかについてですが、私の周りには3人兄弟の人が沢山いてて、よく見るのですが、偶然にも真ん中は一番よく親から怒られたり、ぐれたりがけっこうあってか、早く結婚して独立した人が多いですね。 真ん中の人が言うには、「上は大事にされ(一方で厳しい)、下はかわいがられ(女の子の場合はもっとかわいがられ)で真ん中はほったらかしで寂しい」とのことですが、大事なときに上(下)ばっかりで、寂しいが積み重なって来るんだと思いますね。 なので、どれが一番いいかは一概にはいえないですが、私の場合は一人っ子でなければ何番目でもいいと思います。

noname#110252
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 異性の兄弟さえいれば、何番目かは問わないというわけですね。 ところで3人兄弟の件ですが、一番上だけ性別が違う場合も二番目はさみしい思いをされていた方が多かったのですか?

関連するQ&A

  • 旦那が男兄弟 

    私は一人っ子で親戚付き合いがほとんどない環境で育ったので こうゆうことに疎いです、宜しくお願いします。 私は2年前男4兄弟の末っ子と結婚し、二人で暮らしてます。 夫の実家との関係は、元々夫と義父母の関係が希薄なこともあり、 私も面倒だし子供もいないしで夫まかせの消極的な付き合いです。 今回夫の実家(義父母二人暮らし)に帰省、 初めて兄弟嫁子供に対面し、それぞれの立場がうかがい知れました。 前々から、義父母に何かあった時、面倒を見るのは、誰だろう、、 と心配してましが、初対面で新入りの私が この話題を振るのはどうかと思ったので、聞いてません。 兄弟間では、探りあい状態でまだ決めてないようです。 長男だけ独身です。 こうゆうのって、どうゆうかんじに決まって行くのでしょうか? 倒れてからじゃ、嫁が困惑すると思うのですが。。 体験談がありましたら教えてください。 あと私と同じ立場の方(末っ子の嫁、子供なし)がいましたら お義母さんとはどのように付き合ってるのか、お聞きしたいです。

  • 皆様にとって異性の兄弟姉妹とは

    こんにちは。28才の女で妹がいます。 これと言う理由はないのですが「私に兄か弟がいたら…」と思うことが多くて 実際のところはどうなのか異性の兄弟姉妹のいる人から雑談のときなどにリサーチ(?)させてもらっています。 ふたりの(20代後半の男性のAさん、30代前半の女性のB子さん)の話が印象に残りました。 Aさんはお姉さんがいます。 ※年頃になるとお姉さんを「女性」として見てしまい自己嫌悪になった。 ※いかがわしい意味ではなくて仲が良く10代のころにふたりで買物にでかけることもあった。 ※小さいころから女性を見てきたので女性を過度に美化したりおかしな見方をすることはなかった。 ※女性と接することに苦手感も全くなかった。姉がいたおかげだと思う。 B子さんは兄がいます。 ※思春期になると、とにかく話をするのも嫌で顔を合わせても知らん顔をしていた。 ※ご両親に対しては何の感情もないが兄だけはとにかく嫌だった。 ※今からすれば理由がわからない。 ※兄から嫌がらせやつらい目にあわされたわけではないから申し訳なく思うときもある。 ※強いて言えば兄への反抗心から自立心が強まった気がする。 そんな話でした。 これは一例で、すべてがこうだと言う気は全くありませんが とても仲がいい、とても仲が悪い、と極端な気がしました。 妹しかいない私に兄や弟がいたらどうだったのだろう。 今ひとつピンと来ません。 兄や弟いなくて良かったとも思うしいれば良かったかなと思うこともあります。 前置きが長くなりました。 異性の兄弟姉妹がいる方へ。 兄弟姉妹とのご関係はどんな感じですか? 異性の兄弟姉妹がいて良かったですか?それとも同性の兄弟姉妹の方が良かったですか? ちょっとアンケート的な質問しなってしまいましたが 私には全く想像のつかない世界なのでぜひ聞かせて下さい。 エピソードのようなものも添えて回答いただけると、なおうれしいです。 あっ、私のように同性の兄弟姉妹しかいない方のお考えも歓迎です! どうぞよろしくお願いします。

  • 欲しかった兄弟姉妹はいますか?IV

    もう第4弾となりますが、質問してみたいと思いました。 皆さんは、兄・姉・弟・妹のうち、いたらいいなと思った兄弟姉妹はいますか?実際に兄弟がいる方からはもちろん、一人息子・一人娘の方からの回答もお待ちしています。 なお実際に兄弟がいる方は、兄弟構成もお願いします。いない場合もそのことが分かればよいですね。 また、実際にいるけどもう一人いても良かった、あるいはいなくても良かったという意見も結構です。 当方は…兄弟はいませんが、異性ということで姉or妹ですね。 ※こちらから質問をする場合もございます。

  • 3人兄弟の真ん中

    お世話になっています。 今回は、自分の中でモヤモヤしたものがあり 皆さんはどうなのかな?と思い質問させていただくことに決めました。 私は 男女男の3人兄弟の真ん中です 兄は1個上で、 未熟児なのか異常があったのかで保育器(?)に入った。 勉強ができないのですが、家(農家)の跡継ぎ。 私は生まれたときから元気で、病気もなく小学校は皆勤賞で 勉強はいつも真ん中で普通の子(だと思いたい)真ん中の長女。 弟は5つ下で、生まれは元気。 アトピーなどのアレルギー持ち 勉強はできません。末っ子。 高校では、父に 私が「赤点なかったよ」と報告すると 「あったら困る。当たり前だ」と厳しく言い 兄が「赤点3つだった」と報告すると 「よくやったな。次もがんばれよ」と言っているのを聞き こっそり自分の部屋で泣いていました。 兄は勉強を教えてもらっている外で いつも1人で勉強していました。 幼い頃は、兄や弟や両親をとても憎く思い 真ん中だということを恨み、とても嫌な気持ちでしたが 今は、「もっと口に出して伝えればよかったのに」と、 幼い自分をとても後悔し、今の私の存在がとても醜く感じます。 ですが、1人だけの女の子ということもあり 欲しいものが手に入らないというのは、あまりなかった気がします。 「アナタには、欲しいものを買ってあげてるでしょ!」 と母に怒られたこともあります。 私はお金だけなの?お金をもらってたら、勉強も教えてくれないの? と悩んだことがいっぱいあります。 同じような境遇の方はいませんか? 自分の立場でとても悩んでいます。 みなさんの考え、みなさんの体験を聞かせていただけたらうれしいです。 頭の中が整理できてなく、うまくまとまらないです・・ 今の気持ちをただぶつけたような文章ですみません。 文章能力がなく、見苦しい文ですみません。 よろしければお答えください。

  • 欲しかった兄弟姉妹はいますか?II

    http://www.okwave.jp/qa3236281.html で質問しましたが、もう少し回答がほしいので、もう一度質問します。 皆さんは、兄・姉・弟・妹のうち、いたらいいなと思った兄弟姉妹はいますか? 一人っ子はもちろん、実際に兄弟がいる方からの回答もお待ちしています。 (実際に兄弟がいる方は、兄弟構成もお願いします。) 当方は…兄弟はいませんが、異性ということで姉or妹ですね。

  • 異性との付き合いが初めてな彼女との付き合い方

    私には付き合って1カ月の彼女が居ます。 その彼女は初めて異性とのお付き合いという事で、すべてに対して緊張しており、人との付き合いが苦手な彼女の性格上、彼女自身からの行動はありません。 勿論、私からは積極的に行動をしていると思いますが、なかなかいい反応をされず悩んでいます。 また、遠距離で会うのも儘ならない状況でもあり、正直どのように付き合っていけばいいのかわからない状況です。 こんな時どのような付き合い方をすればいいのでしょうか? 体験談でもよろしいので、アドバイスをお願いします。

  • 異性を描くのがとても恥ずかしいです。

    こんにちは。 イラストを描く事について、質問です。 私はイラストを描く際、女の子を描く事が圧倒的に多いです。 息抜きにイラストを描こうと思っても、気付けば女の子を描いています。 ですが創作していると、男の子を描きたいなあと思います。 しかし、男の子を描く事が、とても恥ずかしいのです。 昔から異性に対して凄く緊張する性格で、アニメや漫画を知っても、本当は男の子のキャラクターが好きでしたが、恥ずかしくて女の子のキャラクターが好きと答えていました。 なんだか本当の自分を出せていない気がします。 私の様な気持ちを持ち、異性を描けるようになった方が居ましたら、是非体験談を聞きたいのです。 もし、助言などありましたら、とても助かります。 拙い文ですが、宜しくお願い致します。

  • 血液型占い と 兄弟の立場  での人格

    こんばんわ。 このアンケートカテゴリでおもしろい質問があり、興味が出ました。 血液型占いって昔からよくあってテレビでも取り上げられてそれでいて血液型で性格はこうだと決め付けるのは良くないといった問題にもなった事があると思います。 そして兄弟なんですが、末っ子は甘えん坊でワガママで、というイメージがある方もいらっしゃると思うのですが、血液型のイメージと兄弟の中の立場でのイメージと、どちらが影響を与えているでしょうか? 例えばA型の血液型はカツ丼が大好き というものと長男はニンジンが苦手 という特徴があるとするならば、どちらがより多くあてはまると思いますか? 例題はわざと現実味から外しています。

  • 激論!!!異性間の友達関係は成立するかしないか

    異性間の友達関係なんて単なるドラマの創造物だとかんがえます。 そもそも「男友達」「女友達」なんて言葉は異性を彼氏彼女と明確に線引きしたくない事情の人、つっこめば浮気の相手をのカモフラージュをして事実を曖昧に見せる都合のいい言葉だと思うんです。 (娯楽・遊びとして)異性と二人きりで時間を共有する事即ち恋愛関係のレールに既に乗っかっていると思いますが如何でしょうか? そんな立場からのアンケートになりますが、幅広く意見を頂戴したく存じます。体験談は是非お願いいたします。 “異性間の友達関係は成立するかしないか” お待ちしております。

  • 男3兄弟について教えて下さい

    今年7月に3人目の子供が産まれます。 先日性別が男の子ということがわかりました。 私は兄弟がいないんですが二人兄弟までは何となく想像出来ていたんですが3人となると普段の生活がどうなるか想像がつきません。 そこで3人兄弟を持つ方々や3人兄弟の方に生活がどうだったのか教えて貰えたらと質問させて頂きました。 楽しかったことや苦労したこと何でも良いのでお聞かせ頂ければと思っております。 小さいときや学生時代、大人になった時などの話も教えて頂けたらうれしいです。 補足で良いのですが将来家を建てようと思っており子供部屋については広い一部屋をつくり受験がくるまでは一緒に生活をさせ将来仕切るように考えているのですがそういった方法は如何か教えて頂ければ幸いです。 色々な体験談等楽しみにしております宜しくお願い致します。