• ベストアンサー

マウスのスクロール不良

NECのlavieCを使っていますが何度も終了できなくなり、OSを再インストールしてもらいました。そのせいかどうかははっきりとはわかりませんが、マウスでスクロールができなくなりました。その他は正常です。マウスはシンワサプライの光学マウスです。壊れたのでしょうか?よろしくお願いします。USBではなく、PS2っていうんでしょうか、それでつないでます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • atawi
  • ベストアンサー率62% (59/94)
回答No.2

マウスのメーカーですが、「サンワサプライ」ではないでしょうか? またそれはLavieCに付属のマウスではなかったと思いますが、そのマウスを購入したとき、付属のソフトウェア(ドライバ・ユーティリティーなど)が、フロッピーディスクか、CDで付属していませんでしたか? OSを再インストールしたので、後からインストールしてあったソフトウェア自体か、あるいはその設定が消えてしまったのだと思います。もう一度、マニュアルなどに従い、インストールおよび設定をすることをお勧めします。 すでにソフトはインストール済みであるなら、最初に答えた方がおっしゃっているように、コントロールパネル内の「マウス」という項目内か、あるいは専用ソフトを起動させることでマウスの調整が可能だと思います。 「OSを再インストールしてもら」った人に、もう一度確認してもらうのもいいんじゃないかと思います。

penguinaaa
質問者

お礼

ありがとうございました。そうですサンワサプライでした。えー付属のソフトはありませんでした。そしてUSB接続にしたら、(PS2カプラーをはずして) スクロールできました。お騒がせいたしました。でもこのままでとノートのNXパットっていうやつが死なないのでBAIOSで設定するんですね? 最近おしえてgooを知りまして、初めて質問しましたありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • kyokosam
  • ベストアンサー率36% (56/154)
回答No.3

解決しているようですが、マナーとして 回答者にポイントをつけて質問を締め切りましょう。 最近こういった問題が多発しているようなので 失礼ながら、アドバイスさせていただきました。

penguinaaa
質問者

お礼

ありがとうございます。ポイントをつけて締め切ることは理解していたのですが 昨夜はできませんでした。早速今、させていただきます。ご注意ありがとうございました。

  • oops
  • ベストアンサー率33% (4/12)
回答No.1

こんにちは。 [スタート]-[設定]-[コントロールパネル]-[マウス]のボタンタブ(恐らく・・)でスクロールボタンの設定ができますので確認してみてはどうでしょうか?(当方Win98) 後、マウス専用の設定ソフトが添付されている場合、そのソフトを起動させて設定させます。 もうご存知で試しているかもしれませんが参考まで・・。(^^)

penguinaaa
質問者

お礼

ありがとうございました。確かに説明書にスクロール機能の設定ができるようにマウスのプロパティがなっていますし、OSを再インストールする前にも私自身その画面を見たことがありますが、今はもっとシンプルな画面で3つしかタブがありません。なぜだろう?OSの再インストールはベスト電器で自分の目の前でやってもらいました。

関連するQ&A

  • マウスでのスクロール

    マウスでスクロールする際に 上下ともにちゃんと移動できなくなってしまいました なんというか手前に回しても上にスクロールしたりとかで かなり挙動不審な状態になってます どうやれば直るでしょうか? OSはXPマウスはサンワサプライのMA-G11Rで USB、PS2接続ともに同様の症状が発現します ドライバの再インストールをやっても駄目でした デバイスマネジャーに異常は見られませんでした。 マウスの他機能は正常に動作しています。 おかしくなったのは昨日からです 特に何かをインストールしたりはしていません

  • スクロール不良について

    先日よりスクロール機能がおかしくなってしまいました。 症状としては画面が勝手に細かく上下にスクロールしてしまいます(小刻みに上下に画面が揺れる)。 ネットをしていてそのような症状が出たのですが、他のアプリでも同じ症状が出ます。 ただ、常に症状が出ているのではなく時々といった感じですが、ひどい時などはその症状が止まりません。 今使っているマウスはPS/2接続のボール式マウスなので分解・清掃してみましたが改善されず、別のマウス(光学式USBの新品)に交換してもダメでした。 過去の質問より設定の見直しや端子の清掃なども試してみましたがやはりダメでした。 ちなみに、OSはWIN2000PRO SP4でアップデートは常に行っていますし、設定などの変更、ハードの追加・削除、ソフトのインストール・削除など一切していません。 どんな原因でそのような状態になったのか、又どうすれば正常になるかアドバイス頂ければと思っております。 私自身、PCにそんなに詳しくはないので(初心者に毛が生えた程度)、出来れば分かりやすく教えていただければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • マウスでのスクロール

    今、OSはMeでマウスを光学式のELECOMのUSBホイール付きマウスをしようしているんですが、ずっとホイールでのスクロールができません。どうすればいいのでしょうか?(ホイールを上下に動かしても何も動きません。今、スクロールさせたい場合は押して、矢印を表示させてからマウス自体を動かせてやっています) 他のPCに付けた場合は普通に作動します。 ちなみに、PCはVAIOのXR1F/BPを使用しています。

  • PS2に入れるとスクロールが使えません

    光学マウスです、PS2に入れるとスクロールが使えません、USBですとスクロールできます、対策をお願いします、

  • 無線マウスのスクロールができません。

     今日、ロジテックの無線マウスを購入し、インストールしたのですが、縦スクロールだけ出来ません。横スクロールは正常に作動するし、他には問題が無いようです。  対処法をご存知の方がいらしたら、教えてください。    PCはVAIO、OSはWin.Me USBで接続しています。

  • マウスのスクロール

    昨日、無線LANをつないだところノートPCのマウスのスクロールが出来なくなりました。 よろしくお願いします。 ルータ バッファローWZR-G54/P ノートパソコンのマウスはデスクトップ用の光学マウスを使っております。 ノート NEC LaVieNX450 デスク NEC VG320S1ZMF

  • マウスの水平スクロールが出来ない。

    マウスの水平スクロールが出来ない。 この度、Optical Mouse 5000を購入しましたが、水平スクロールが出来ません。 今まで同じMicrosoftの有線光学5ボタンのマウスから、ワイヤレスに替えました。 付属のソフトウエアをインストールしようとしましたが、プログラム互換アシスタントエラーで「このプログラムは互換性の為ブロックされています」とのエラーで、インストール出来ませんでした。 excel2007の横に長い表をで試して見ましたが、水平スクロールが出来ませんでした。 やはり付属のソフトをインストールしないとダメなのでしょうか? またインストールするには度の様にすれば良いのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • マウスのスクロールがおかしいのですが

    今まで使っていたマウス(USB)が壊れたので、Arvel Merveille Mouse(ps/2)を購入しました。 しかし、スクロールがちゃんと機能しません。 たとえば下にスクロールしようとすると、 スクロールボタンを一回だけ「カチャ」っと下に回すと、ちゃんと下に行くのですが、さらに「カチャ」っと下に回すと、今度は上に行ってしまいます。結局、ふつうにスクロールボタンを下に回すと、下上下上を繰り返し、全然下に行きません。 これはどうすればよいのでしょうか? (もちろんメーカーにも問い合わせましたが、?だとの返事。) また、買い換えるとすれば、どのマウスがお勧めでしょうか? パソコンは富士通BIBLO、OSはWin98seです。 お分かりになる方、ご意見のある方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • マウスのスクロールを動かしていないのに勝手に

    マウスのスクロールを動かしていないのに勝手にPCの画面が上下してしまいます。 マウスのせいかと思いましたがマウスの電池を外しても勝手に画面が上下スクロールしています。 これは何が原因なのでしょうか? ちなみにXPで光学マウス、ブラウザーはインターネットエクスプローラーです。

  • USBマウスを認識しない

    僕はNECのVALUESTARを使っています。OSはWindows MEです。 今まで付属のワイヤレスマウスを使っていたのですが、動きが悪いため新しくUSB接続の光学式マウスを購入しました。 Arvelという会社の『USB スクロールマウス 光学式 ポップスタイル トーポ』という商品です。 この商品は専用ドライバが不要のため、USBコネクタに挿すだけで自動的に認識し、使用できるものなんですが、僕のPCでは使えません。 USBに接続すると、なぜか『PS/2 互換マウスポート』として認識して使用できません。デバイスマネージャで確認すると、マウスの所に『PS/2 互換マウスポート』とあり、「!」が付いていてデバイスが使用不可になっています。 これはどうすればよいのでしょうか?是非ご回答お願いいたします。

専門家に質問してみよう