• 締切済み

求人の給与と実際の給与に開きが!有休がとれない!これって違法?

こんにちは。 私は、某結婚式場(宴会場)に、勤務(正社員)しているのですが、 求人案内には、手取り14万円と記載してありました。 ですが、半年働いているのですが、給料は、実際の手取りは10万弱です。 基本給は、94100円で、調整給が20000円、交通費などで5000円ほどです。保険などで引かれて、10万弱です。 また、勤務時間は一日8時間で、月25日~27日は勤務しております。 基本給と調整給で、時間給にすると570円ほどです。 はっきりいって、パートやアルバイトの方が自給がいいです。 これって、違法なんですか?正直、研修生の時のほうが、自給換算では、もらってました。私的には、求人通り、手取りで14万ほどほしいのです。 また、有休有りのはずなのですが、有休も受理されません。 どのように、会社役員に訴えかければよろしいのでしょうか? 一番怖いのは、給与のことや有休のことを話したときに 首になってしまうことが怖いのです。 給料や、有休のことを話す、よい方法を教えてください。 また、法律上どうなのかも、教えてください。 私は、「詐欺だ!」って思ってるんですが・・・。 どうか、皆様、よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.5

みなさんはハローワークとか求人誌とか求人サイトとかいろいろありますが、どこで就職先を見つけたほうがいいんだろうね。 また求人サイトは『登録』をしなければいけない所がおおいですが、 あれは登録したらあとからメールがたくさんくるなど、 面倒なことはないのでしょうか?? みなさんはハローワークとか求人誌とか求人サイトとかいろいろありますが、どこで就職先を見つけますか?? また求人サイトは『登録』をしなければいけない所がおおいですが、 あれは登録したらあとからメールがたくさんくるなど、 面倒なことはないのでしょうか?? 使えるものは何でも使わないと就職先は決まりませんよ。 私は結果的にハローワークで決まりましたが、 他にも就職サイト、人材紹介、就職情報誌、新聞広告、折込チラシ、合同説明会、人材派遣会社、 使えるものは何でも使いました。 それと、求人サイトは当然登録しなければ使えませんが、 メールは不要なら受信しないこともできます。 ただ、メールが来ないということは、逆に情報が入ってこないことにもなります。 私もいろいろもらいましたが、面倒なことにはなりませんでしたよ。 むしろ新着情報などが入ってきて便利だった覚えがあります。 ご健闘をお祈りします。

回答No.4

どのような求人情報をみたのかわかりませんが、そもそもその求人情報の公開の仕方に問題があります。 他の方の回答などを見ておわかりかと思いますが、手取りの金額というものは、個人個人によって、前年度の所得から換算される住民税、年間を見越して計算される所得税などによって違ってくるので、「手取り○○円」という保証する広告は表現できないはずです。 また、kabarin__yの時給換算の計算方法も間違えておられると思います。 税金などを含めた額が、果たしてその額になりますか? どこにお住まいなのかはわからないので、最低賃金がわからないのですが、月給14万円ではおそらく最低賃金法にかからないと思われます。 (私は東京都の求人広告で月給12万円+歩合給という広告に関わったこともあります) また、有給は、勤務してから、半年以上、出勤率80%以上である場合に資格が与えられるものです。会社によっては特別にすぐに有給を与えるところもありますので、その点は就業規則を確認してください。 就業規則を見せてもらえない場合は、お近くの労働基準局や、労政事務所に相談してください。 また、気になる点で、勤務日数が、月25日~27日ということですが、法律によって、休日は週に1日以上、もしくは4週に4日以上与えなければならないことになっています。 27日勤務では、労働基準法(でよかったのかな?)違反になります。 まずは、よろしかったらご覧になった求人案内を教えてください。

  • mimidayo
  • ベストアンサー率24% (905/3708)
回答No.3

求人案内に、手取りと書かれていたのでしょうか? 一般的には手取り給は書かず、総支給額(手取りだとずっと減ってしまいますが)なるものを明記しますが。 職安の募集でしょうか? それとも求人雑誌なのでしょうか? わかりませんが、もし、職安だったらお尋ねになってみてはいかがでしょうか? ただ、実際に給与の開きが何が原因か分かりませんが、手取ではない記載ですと、14万円だったら手取り10万前後です。 有休は、私の場所も時期によっては取れません。 いつでも良いと言うのはないと思いますよ。職種によっては土日なんて駄目っていうのも有りえます。 一年間で取るときが無いのなら、その旨、掛け合ったほうが良いかもしれませんが、職種によっては取る時期が限定される事も、ある種仕方の無い事だと思います。どうしてもということであれば、総務関係の所?組合があれば早いですが・・・。その辺りが窓口だと思います。ただ、下手に言いますと働きにくくなる可能性もありますから、その辺も考慮して話したほうが良いです。

  • mizuchi_
  • ベストアンサー率15% (86/545)
回答No.2

このご時世、首を気にして、言いたいことを言えないのはつらいですよね。 でも「最低賃金」以下の場合はやはり違法のようですよ? 引用先によると、 >仮に、労使合意の上であっても、最賃額より低い賃金の定めは >法律上無効とされ、最賃額と同額の定めをしたものとみなされます。 ・・・とのことです。

参考URL:
http://www2.mhlw.go.jp/topics/seido/kijunkyoku/minimum/minimum-01.htm,http://www.campus.ne.jp/~labor/saitin.html
noname#166310
noname#166310
回答No.1

ん~、手取りでっていう表示があったんですか?珍しいですね。 普通残業や、(日給月給の会社などは)月の稼働日数によって給与の変動がありますから、手取りという表現はしないはずなんですけど・・・。 支給額が14万なら手取りは10万弱でそんなものでしょうね。 勤務時間は1日8時間ならそれは合法です。 休日はまず月に4回あれば法律上はクリアです。あとは会社の規模にもよって異なります。 求人票など「手取り14万」を証明するものはありますか? あればもしも職安が紹介してくれたものなら、職安に相談することは出来ると思いますよ。 また有給休暇は、繁忙期には受理しなくてもいいことになっています。 ただし、時期をずらしてとらせるようにということです。有給そのものは却下できませんが、好きな時期に好きなだけとるということはできないということです。

関連するQ&A

  • 有休について

    週30時間勤務で、ちょうど、12月で1年目になります。 月15日の休みにうち、有休7日をとろうと思うのですが、有休をまとめてとっても構わないのですよね? また、会社が申請する雇用調整助成金もおりることになった、責任者から聞きました。私たちパート勤務の者にも助成金は行き渡るのでしょうか?

  • 傷病手当金と有休について質問です。

    切迫流産のため 3ヶ月間会社を休みました。 12月は有休消化で満額支給 (こちらからの申請ではありません) 12月分は年末調整等のため今からの有休調整は不可と言われました。 1月分も同じく有給休暇で満額支給 2月分は 出勤5日分 と4日の有休消化で 5万円が給料として支払われました。残りは欠勤です。 傷病手当を適用していただきたいのですが、 今後も体調不良で休みがちになりそうですが、会社から有休消化されているため 1日休むたびに欠勤1万円マイナスです。 1月分の取得済み給料から有休を 戻すことは可能なのでしょうか? 1月分から傷病手当を適用させたいです。 ・支払済みの給料から 再調整可能かどうか? ・有休が取り戻せるかどうか? よろしくお願いいたします。m(__)m

  • ハローワークの求人票と違う

    6月25日からあるクリニックに看護師として勤務しています。 6月末の給料が5日分の明細もらって、何か不振感があり、 給与の事をたずねてみました。そうしたら、基本給は、求人票の基本給より、安くて、調整の+アルファで、求人票に記載されている最低基本給と同じ額になる計算でした。正看護師でかなり安い基本給になります。賞与にももちろん影響されます。 どう話を持っていけばいいのでしょうか?求人票と違いますが、 私の算定は○○万ですか?と聞いていいのでしょうか?

  • 求人情報には【基本給】で書いてあるけど、実際手取りはどれくらいと考えたらいいの?

    求人情報には基本給17万円などと書いてありますよね。 でも、実際は色々と保険、税金など引かれるわけですよね。 私は正社員の事務職の転職を考えている20歳です。 今の会社は基本給12.8万円ですが、よく分かりませんが業績が2.3万円つきます。手取りは12.6万円です。 他の企業でも同じ事務員だし、2.5万円マイナス位で考えるのが妥当でしょうか???

  • ハローワークで求人を見て応募、内定が決まりましたが悩んでいます。

    ハローワークで求人を見て応募、内定が決まりましたが悩んでいます。 と言いますのも、面談時に週休二日制のはずが「事務員は週休二日ですが、応募された求人は土曜日出勤です」と言われました。 休日がないということ自体は問題ありませんが、この求人票は事務員の募集求人でないので、偽りを記載していることになります。 そこに少し引っ掛かってます。 従業員の数もおかしいように思います。 求人票に書かれているより2,3人スーツを着た男性が多かったです。 仕事の内容的に派遣で来てるということは考えにくいです。 また求人の応募は10日ほど前からですので応募を出したときから従業員数が変わったというのは考えにくいように思います。 ※ここからお給料の待遇面ですが今回の質問用に金額を変えておりますが、この金額と思ってお考えください。 基本給なんですが15万円~20万円と求人票に書かれていたとします。 定期的に支払われる手当として業績手当が10万円~20万円となっていました。 それで合計25万円~40万円となります。 面談時に完全歩合制(求人票には書かれていない)と言われ、基本給の15万円~と書いてある通りになりますと言われました。 ※私は歩合というものに経験はなく知識が乏しいです。 ※売り上げや利益に応じて自分の給料が上がるというように漠然と理解してるくらいです。 ※歩合に最低額なんてものはあるのでしょうか? ※最低額という言葉は私が勝手に言っているだけです。 「完全歩合」と言われた以上、求人票には業績手当10万円~20万円と書かれているものの、本当は0円~20万円という考えでよろしいでしょうか? 「就職して何カ月かは手取り20万円ちょっとくらい、1日1件の案件をこなせば良い」 と言われましたが、1件では1万円の利益も出せないのではないかと思います。 つまり歩合を考えると、手取り20万円もないのではないか、と思っています。 ですが、仮に基本給の15万円に業績手当の最低額の10万円、さらに歩合で業績手当が増えるのなら手取りで20万円は超えるかな?とも思っています。 また、最低基本給からのスタートというのも正直納得できません。 ただ、本当に手取りで20万以上あるのなら最低基本給でも構わないと思ってはおりますが。。。。 貴重な時間を無駄にしたくない気持ちもあり、入社するか、それとも断るか悩んでいます。 以上のような会社、状況なんですが、どう思われますでしょうか? アドバイス等ありましたらよろしくお願いします。

  • 求人誌の見方

    いまアルバイトを始めようかと思っているんですが、求人誌の見方がいまいちわかりません(>_<) 勤務時間なんですが、例えば (1)9:30~14:30 (2)15:50~21:30 と書いてある場合は、勤務に入る時間は9:30か15:50からで、例えば13:00~21:30といった入り方は出来ないってことなんでしょうか…? 基本的なことだとは思うんですが、よくわからなくて… どなたか回答お願いします!

  • 求人欄の賃金についての見方

    派遣で就職を探しています。お給料のことでわかりません。 ハローワークの求人欄で 「時間給制 192,000円~208,000円 」 とあります。 これは基本時給×実労が192,000円程度、時間外勤務(20時間)の 限度まで働いたとき208,000円程度、ということをいっているのでしょうか? さらに社会保険に加入した場合や所得税などの税金関係の控除は 上の範囲から控除されるということなのでしょうか?

  • 求人情報の給与の記載

    求人サイト・はたらいくの、株式会社イマジンという会社の求人情報で、 “給与 月給22万7738円~27万5043円 ※固定残業代(5万9238円~7万1543円、45時間相当” このように記載されていたのですが、この“固定残業代”とはなんですか? 通常残業代とは、一日8時間以上勤務した場合に支払われるのものだと思うのですが。 労働法に詳しい方ご回答よろしくお願いします。

  • 有休は標準報酬月額の対象になりますか?

    現在、派遣として働いています31歳の女性です。 毎年、10月から(?)「健康保険料」「厚生年金」の金額がかわりますが、 これは「4~6月の基本給をもとに換算される」、ということを最近知りました。 そこで、4月~6月は、給料が高くならないように、と思っています。 (残業を頑張って減らすなど) そこで、質問です。 標準報酬月額を決める場合にそのもととなる報酬の範囲に、 「有休」という項目がなかったのですが、 有休で得た分も対象になるのでしょうか? 今月休んだ日を有休にするか、欠勤にするか、迷っています。 教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 希望給与

    今さっきスーパー内テナントでの精肉加工の仕事(多少の経験あり)の面接に行ってきたんですが、月の休みが日曜と、土曜日が一回の基本計5日。残業は毎日3時間。 額面いくらなら頑張れるか聞かれて前職同様で27~28万とあまり深く考えずに返答したんですが、 これだと時給換算1000円を切る計算です。 30万は欲しいといえばよかったと後悔しています…。 私は30代半ば独身で一人暮らしですが時給換算1000円、残業は割り増しで1250円って望みすぎでしょうか? ちなみに最低賃金800円を上回る都市に住んでいます。 小売という業界だと時給換算1000円は望みすぎなんでしょうか。 本音としては、ボーナスはなくても構わないのでその代わりに自給換算1100円くらいは欲しいのですが。 私の一存では決められないので話し合ってから結果の報告を来週半ばにしますとのことだったのですが、いまから電話して、時給換算1000円は頂きたい、それが難しいという事であればあきらめる旨伝えるのは非常識ですか?