解決済みの質問
こんにちわ。偏差値58の大学(関西学院大学)を狙っているものです。
http://stepup.yahoo.co.jp/shinro/univ/detail.html?p=%B4%D8%C0%BE%B3%D8%B1%A1%C2%E7%B3%D8&pref=28&stype=key&opt1=2&opt2=1&scd=SC000191&n=4&camp=1
これの経済A方式かF方式に受験しようと考えているのですが、
選択科目を日本史にしようか数学にしようか迷っています。
僕の成績は本当に悪く、高校二年なのに因数分解をやっと覚えたぐらいです。
参考書を買ってずっと数学をやってきたのですが
毎日勉強するのがつらいのです。これは数学に限ったことじゃないかもしれませんが
数学は解けないと凄く悔しいし、やっていても楽しくないのです。
日本史は勉強したことが無いのでわかりませんが
《数学》数I・数A・数II・数B(数列・ベクトル)(150)
この範囲より断然少ない
《地歴》世B・日B・地理Bから選択(150)
の日本史Bを勉強したほうが早く習得するのでしょうか?
ちなみに暗記はあまり得意じゃないです(汗)
あと、選択で日本史を取る人は多いから数学を取ったら受験に有利だということも聞いたのですが本当なのでしょうか?
質問責めになっちゃいましたがどうぞよろしくお願いしますm(._.)m ペコリ
投稿日時 - 2008-01-31 16:33:28
数学がさっぱりできないなら、日本史をお勧めしますが、
暗記量が半端じゃないことは覚悟してください。
(世界史に比べたら若干マシですが)
しかし、他の大学(滑り止めも含めて)は受けませんか?
それらのことも考えて判断すべきだと思います。
今から必至にやれば、数学も日本史も何とかなります。
投稿日時 - 2008-01-31 16:53:12
お礼
>暗記量が半端じゃないことは覚悟してください。
やっぱりそうですよね・・・暗記はかなりしないといけないですね(汗)
ご回答ありがとうございましたm(._.)m ペコリ
投稿日時 - 2008-01-31 19:00:36
2人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
ベストアンサー以外の回答(2件中 1~2件目)
確かに数学受験は有利って言いますよ。
私は大学受験の時に私立は世界史受験でしたが、周りから話を聞くと数学にすればよかったって終わったときに思いました。
数学は公式をちょっと暗記すれば後は応用するだけですからね。
でも結局は得意不得意の問題だから、どっちが有利とか考えるんじゃなくて自分が興味持てる方だったり得意な方にしたらいいと思いますよ!
投稿日時 - 2008-01-31 17:11:17
お礼
>確かに数学受験は有利って言いますよ。
やっぱりそうなんですね~(笑)
>数学は公式をちょっと暗記すれば後は応用するだけですからね。
応用できる力があれば数学のほうが簡単かもしれませんね(汗)
ご回答ありがとうございましたm(._.)m ペコリ
投稿日時 - 2008-01-31 19:01:51