• ベストアンサー

放射線・・

15日に乳がんの手術(温存手術)しました。来月あたりに、放射線が始まる予定ですが、放射線治療は三割負担でいくらくらいかかるのでしょう?教えてください。治療は、放射線と、ホルモン治療と言われました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#62915
noname#62915
回答No.1

現在、放射線治療中の者です^^ 私の場合ですが、初回がCT、血液検査、診察、位置決め、放射(2グレイ)で保険点数約4000(保険3割負担で支払額を計算すると約12000円)2回目から1回約940点(同約3000円)くらいです。 1~2週に一度、白血球の数値を調べるための血液検査をしており、検査代が3割負担計算ですと約500円ほど上乗せ また治療途中から日焼けのような症状が出てくるので、その際には診察と軟膏のお薬代で3割負担計算約500円~1000円くらいの上乗せになります。 ブースト(追加放射)は放射量が多いので、普段の支払いよりは多少高くなるかと思いますが、数千円というほどの差ではないと思います。 25回(5週間)の通院で、全部で約10万円弱といったところでしょう。 どうぞお大事になさってくださいね^^ ご参考まで^^

momchichi
質問者

お礼

とても参考になりました。 ありがとうございました。 25回の通院で、10万円弱かかるんですね。びっくりしました。 これから、いろいろな治療が始まるから色々と不安で仕方ないです。 emi528さんも、お大事にして下さい。