• ベストアンサー

G3とG4の違いは何でしょうか?

bobの回答

• ベストアンサー
  • bob
回答No.3

1&4. G4にはVelocity Engineというベクトル演算器がついてます。ベクトル演算器とは何かというと、一昔前はスーパーコンピュータのみに使われていた技術で、数値データの並びに対して規則的な演算をするときにそれをいくつかまとめて計算してしまうものです。 従ってそのような計算を行うアプリケーションは劇的にスピードアップします。逆に、Velocity Engineを使わないアプリケーションの場合同スペックのG3とG4はほとんど変わらないと言われています。 具体的にVelocity Engineが使われる場面としては科学技術計算のような数学的な処理に有効です。一般ユーザの身近なところでは、グラフィック関連(3DレンダリングやPhotshopフィルタ等)やムービー関連によく使われます。 5. 基本的には無いのですが、G4でないと速度の面で実質的に動作しないアプリor機能は出てくるかも知れません。 6. 単にG4の価格がまだ高いからだと思われます。値段が下がってくれば自然に移行して行くと思われます。

kentschan
質問者

お礼

大変参考になりました。有り難うございます。