京産の入試について

解決済みの質問

京産の入試について

京産の入試で得点調整しますみたいなのが書いていたんですけど
これはいい点数(8.5割~9割)をとった場合に得点調整がさ
れたら点数が下がることはあるのでしょうか? 教えてください。

投稿日時 - 2008-01-31 14:41:47

QNo.3730985

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

センター試験が行う(かもしれない)得点調整と異なり、標準偏差を用いた得点調整ということですので、次の特徴があると思われます。

 平均点から離れた得点ほど、修正幅が大きい。
 標準偏差(受験生間の得点差)が大きい)科目ほど、修正幅が大きい。

あなたが高得点を取った場合、他の人も同様に高得点を取っているだろうとかんがえると、点数が下がる場合があり得ます。

なお、模試に関わっての経験上、この大学の修正方法は間違っていると思いますよ。科目間で同じ難易度の問題を作る自身が無いのを、統計的な手法で解決しようとしているんです。
言いかえると、どこかの予備校の模試と同じく、偏差値で受験生のランキングを決めようということですね。

投稿日時 - 2008-02-01 21:06:35

ANo.1

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

あわせてチェックしたい
  • 入試得点 ...
  • 入試得点 ...
  • 京産と近大 ...
PR
【回答募集中】花粉にひと言、物申す![ 詳細 ]

OKWaveのオススメ

教えて弁護士さん!

お金の悩みQ&A特集はこちら

おすすめリンク