• ベストアンサー

OEのメールデータが消えた!?

■WindowsXP Home pack2 ■Outlook Express 6 ■VAIO VGN-S93S いつも使ってるOutlook Expressの中身一切が消えていました。 受信トレイなどローカルフォルダの中身すべてがです。 (受信したメールは「受信トレイ」のほか(下)に別のフォルダも作っていたのですが、その見出し自体も消えていました。) 最近やったことが2つあります。 雑誌「日経PC」の古い号(半年ほど前)の特集「XPの動きを早くする」というようなものの中にあった記事を見ながらやったことです。 1.ハードディスクの「C」にあるものを「D」に移すと軽くなる、ということで、マイドキュメント・マイピクチャ・メールデータの3つを「D」に移しました。 2.ディスクをクリーニングして早めるというフリーソフト、 「CCleaner」をインストールしてクリーンアップ実行 3.同じく「すっきりデフラグ」をインストールして、実行 (4段階だったかあるデフラグの順位(危険度とすっきり度の関係)では、「やや危険だけどかなりすっきり」を選びました。) やったことは以上です。(もうひとつ気になることは、4ヶ月ほど前に、Word2003を入れたことがあります。これは友人が私のPCを使って何かの文書を作るのに必要ということで彼が入れました。私は使い勝手がわからず使っていません。むしろwordpadやOpenOfficeで書いて保存した文書ファイルが勝手にwordのアイコンに変化していて、開けないことがあるなど大困りしてます。ただし、後で申し上げることにwordが関わって来るかも、です。) それで、「C」と「D」をくまなく探してみたところ、Dに「メールのデータ」と言うフォルダがありました。二つもありますが…。(少なくともひとつの方のタイトルは1の作業の時に自分で書いたのだったと思います。) アイコンは解凍前の三色かの点が描かれたものでした。 それをWクリックしてみましたところ、何か開くためのソフト(ですか?)を選ぶようにとの指示が出るので、この時、「文字が読めそうなものと言ったらこれしかないよなぁ~」と不用意にwordを選んでしまいました。 で、「受信トレイ」とかすべてのものがwordのアイコンに変わってしまたわけですが、これをクリックしても、 ・読めない漢字 ・一部のカタカナ ・「↑」や「%」や理解しがたいマーク が、パラパラと展開されるだけで、文字としては(保存したメールの文書としては)読めません。 「エンコード方法の変換」はみんな試しましたが同じです。 どうなっちゃったのでしょう? どうすればよいのでしょう? お助け下さいませ。 なお、消えていたのを発見したのは前記1,2,3をやった後の3日前ですが、気付いて後、ためしにwebメールからここへ送信すると受信できます。 また外部からも以前と同じように、着信はしています。(ここ数年の昔の交信録が消えたと言うことです。)

• daaw19
  • お礼率69% (136/196)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
回答No.9

#8です。 判りました。 ユーザー名(ここには隠しフォルダのLocal Settingsがあります)から、更に以前のパスを次々と開いていって、Microsoftのフォルダまではあるが、その中にOutlook Expressフォルダはないと理解します。 そうであるなら、Dドライブあるdbxファイルしかなくて、以前のデータはそこにはないことになります。 >先の方には「受信トレイ.dbx」「送信済みアイテム.dbx」など12のフォルダがあります。(あれ? 前に数えたときは11だったような気が・・・?) 何か画面上のフォルダを新規作成したら、増えますよ。 こちらの更新日が、1月29日ですか・・。操作をされた日ですね?だったら、この中に以前のメールデータがあるのかも。 受信トレイdbxファイルのサイズは如何ほどですか?以前は、8,9個のフォルダがあったのでしょうか? >後の、「マイドキュメントD」の中の方には、同じような名前のフォルダ(ファイルっていうのですか?)が9つあります。(wordアイコンでdbxです。) 3つ(Folders.dbx、Offline.dbx、pop3uidl.dbx)は、メールデータではなく、機能上必要なdbxファイルと思いますから、現在のOutlook Expressの画面上のフォルダは6つですか? 以上での感想ですが、私の?マークに対しての答えが、概ねYESでしたら、先の「メールのデータ」というフォルダに以前のデータが入っているかも知れません。 なにしろ、単純な保存フォルダの移動操作だけでなく、他の操作もされているようですから、複雑な動きがあったのかも知れませんが、何とも言えません。 Wordアイコンになっていても現在の送受信などが正常であれば、後の方が使用されているのだと思いますので、そのまま使用してみてください。 私でしたら、OutlookExpressを終了した状態で、その使用されていると思われる「メールのデータ」フォルダをバックアップコピーしてから、全てのWordアイコンのファイルを手動でデスクトップに移動しておいてから、Outlook Expressを起動してみます。これで新たなdbxファイルが自動的に生成されると思いますが、その時にwordのアイコンでない形で生成してくれるかどうかは自信ないです。 で、仮に先の「メールのデータ」に以前のdbxファイルがあって、壊れていないとすると、次を試してみれば、ひょっとして復元するかも知れません。 OEを起動して、メニューの「ファイル」→インポート→メッセージ→Outlook Express6を選択して、次へ→OE6ストアディレクトリーからメールをインポートするにチェックしてOK→参照ボタンをクリックして、先の「メールのデータ」フォルダを選択して、OK→以下、次へと進みインポートを試す。 そんなところですが、ゆっくり考えて、意味を理解されたら実行してみてください。

daaw19
質問者

補足

>hinagohngさま 「ゆっくり考えて、意味を理解されたら」と言って下さったお言葉に甘えて、書いて下さったことやリンク先をいろいろ読ませていただきましたが、やっぱりおバカさんはだめです~。 間違ったアクションをすれば、収拾つかなくなりそうで、それが怖くて 結局、なにもアクションを起こせないでいます。 OKWaveのスタッフさんからも、「2週間になるので…」とのメールをいただいていて、皆さんには本当にご迷惑をおかけしていますが、 いま少し時間をいただいて、理解に努めたいと思います。 どうかお許しください!

その他の回答 (9)

回答No.10

#9です。 補足です。 >全てのWordアイコンのファイルを手動でデスクトップに移動しておいてから、Outlook Expressを起動してみます。 この操作を行えば、当然にメールデータは初期化されたdbxになりますから、メールデータはなくなります。 その場合は、通常は、バックアップコピーしたdbxファイルを、フォルダ内に生成された同名のdbxファイルに上書きコピーすれば復元できますが、仮にWordアイコンでないものが生成されたときに、上書きして復元するのかどうかは判りません。 フォルダ内に同名のdbxファイルがない場合は、画面のローカルフォルダに新たに作成して、そのフォルダをクリックすれば、その画面上のフォルダと同名のdbxファイルができます。 今後の参考にしてください。

daaw19
質問者

お礼

もう5ヶ月…。 長い間に渉って、ご親切にいろいろと教えて頂きながら、私の方がどうしても理解することができなくて、依然としてアウトルックエクスプレスのメール(Dに移す前の交信録)は読めないでいますが、これ以上のご迷惑は掛けられませんので、解決と言いますか終了とさせていただきたく存じます。 もう昔の交信録なんて、一度読んだ本を捨てられずにドンドン溜めていくのにも似て、生きている間にもう一度見ることもないかもしれない…と思うことにいたしました。 せめて同じような失敗をした方への参考になればと念じつつ、お世話になった次の各位にお礼を申し上げます。 ありがとうございました! >hinagohngさま >okweさま >violet430さま >DIooggooIDさま

回答No.8

#6です。 う~ん、ちょっと私の意図しているのとは、確認してもらう場所が異なります。 長い方なのですが・・・・。 マイコンピュータクリック→Cドライブクリック→Documents&Settingsフォルダクリック→User名フォルダクリックで、順番に、操作を行う前の保存フォルダのOutlook Expressフォルダまで行って、中にdbxファイルがないか確認して欲しいのですが・・・。 >D:\マイドキュメントD\メールのデータ この二つ目のDはないですよね・・・?これはメンテナンスボタンから、現在のOutlook Expressのメールデータ保存場所だと思いますが、正式には、D\マイドキュメント\Outlook Expressフォルダにメールデータらしいものがあって、このファイルのアイコンがWordのものになって、かつ、拡張子はdbxと言うことなんでしょうね? また、これらが操作以後から現在までの送受信データを保存して使用されているとしたら、そのまま使用すれば良いと思います。 使用されているかどうかは、その中のdbxファイルにマウスのポインターを当てると更新日時が出ますので、判ると思いますし、サイズも見てください。 200KB以下だとフォルダのサイズだけでメールデータは含まれていないと思いますが、それ以上だと保存されていることになります。 この状態で、以前のメールが表示されないとなると、やはりどこかに、それまでのdbxファイルがあるかも知れないと考えてしまいます。 見つかれば、取り込みも不可ではないのですが・・・。

daaw19
質問者

補足

いつまでもお煩わせいたしまして、本当にごめんなさい。 再びのご回答をありがとうございます! まず、Cドライブクリック→Documents&Settingsフォルダクリック→User名フォルダですが、 この中にはOutlook Expressフォルダを見つけることができません。 AlluserとDefaultuserの中も見てみましたが、ありません。 ついで、「D:\マイドキュメントD\メールのデータ」 >この二つ目のDはないですよね・・・? ですが、あります。 っていうか、コピペしたのですからまんまのフォルダ名なんです。あ! パスと言うのでしたね。 それで、先に書いた辿り方ーーー [ツール]→[オプション] をクリックし、[メンテナンス] タブをクリック→[保存フォルダ] ボタンをクリックし、[保存場所] ではなく、 マイコンピュータクリック→Dドライブクリック→で、フォルダのエクスプローラ表示にして探しますと(前にも申し上げましたが)、 「メールのデータ」というフォルダが2つあります。 ひとつは、私が作ったさまざまなテキストや画像などのたくさんのフォルダと並列する形で存在する「メールのデータ」。 もうひとつは、「マイドキュメントD」というフォルダ(このフォルダは私が、Cのマイドキュメントから中身を移そうと考えて作ったフォルダです)の中にあります。タイトルは同じ「メールのデータ」。 中身はいずれも全部wordのアイコンで(私がそうしてしまったのです!)、 先の方には「受信トレイ.dbx」「送信済みアイテム.dbx」など12のフォルダがあります。(あれ? 前に数えたときは11だったような気が・・・?) 後の、「マイドキュメントD」の中の方には、同じような名前のフォルダ(ファイルっていうのですか?)が9つあります。(wordアイコンでdbxです。) 以上ですが、何かわかることがございますでしょうか? あ、更新日時ですが、先の方は1月29日、あとの方は本日の日付です。

• okwe
回答No.7

まずは確認してみてください。 wordアイコンになったファイルのあるフォルダが Dドライブのhogeフォルダとします。 Outlook Expressの ツール オプション 「メンテナンス」タブ 「保存フォルダ」の「保存場所」 D\hoge になっていますか。 ※*.dbxファイルがWordに関連付けられたこととOutlook Expressでメールが読めないことは関係ありませんから、wordアイコンを元に戻すのは問題が解決した後で。

daaw19
質問者

補足

okweさま 新たなご回答を頂き、ありがとうございます。 お書き下さってる「hogeフォルダ」の意味がわからないのですが、その後に書いてくださってる通りに見てみますと、 「D:\マイドキュメントD\メールのデータ」 と、なっているのですが…。 どうか、このあともよろしくご教示いただけますよう、お願い致します。

回答No.6

そうでしたか。 「パス」の理解ができないからバックアップの話に意識が行ってしまったのですね。申し訳ないです。 後に書いています表記が先のURLのページにあったと思います。このことを指したつもりだったのです。 (パスとは) http://support.microsoft.com/kb/878702/ja C:\Documents and Settings\ユーザー名\Local Settings\Application Data\Identities\{E23Cxxxx-F1xx-11xx-8Dxx-DC9F216Exxxx}\Microsoft\Outlook Express つまり、最後にあるOutlook Expressフォルダにメールデータのdbxファイルが初期では保存されます。 このフォルダと同じ名前のフォルダをDに作成されて、おそらく変更ボタンからOKで実行されたのだと思いますが、その後に「outlook Expressを再起動すると保存場所が変更されます」と出るはずなのですが、その記憶がないと言われたから、ひょっとしたら、この初期のフォルダの中にdbxファイルが残っていないかなと思ったから、このようなアドバイスになりました。 なおかつ、Local Settingsなどの隠しフォルダが途中にありますから、隠しフォルダも、検索の詳細設定オプションでちゃんと検索対象に含めないと、検索でも引っかからないこともありますので、余計に確認して貰いたかったのです。 そこにOutlook Expressフォルダがなければ(あっても中身が空だと)、全てが移動したことになります。 その場合には、すべてが、Wordアイコンになってしまったことになり、これを元の何のプログラムに関連づけられていない「受信トレイ.dbx」や「送信済みアイテム.dbx」ファイルに戻さないと復元は無理になります。 拡張子は、dbxになっているのでしょうか? もし、その場合は、Office(Word)を使用されていないのでしたら、Officeをアンインストールしてみたらどうかなと思います。 但し、自信がないです。

daaw19
質問者

補足

ようやく意味がわかりました! ありがとうございます! 1.隠しフォルダを見えるようにし、拡張子が表示されるようにしました。 2.[ツール]→[オプション] をクリックし、[メンテナンス] タブをクリック→[保存フォルダ] ボタンをクリックし、[保存場所]を見ました。   「D:\マイドキュメントD\メールのデータ」   と、なっています。(なんか、もっと長いパスになるようにリンクの記事には書いてあるのですが、これでDに入ってることになるのでしょうか?)   なお、この操作は「その後の(ここ2週間ほどの分だけの受信メールが保存されている)」OEを起動してチェックしたものです。   これだと、毎日受信しているメールもDに保存されていってる、ってことではないのでしょうか? もしそうなら、OEはCは使っておらず、PC全体の動きとしては軽くなってる(Cを使わずOEの受信記録が保存されていく)、ってことなのかなぁ…? ひとまず、ここまでできたお礼と、ご報告をさせていただきます。 この後どうしたらよいか…? これが悩ましいことでございますが。

回答No.5

#3,4です。 基本的なことですが、Outlook Expressのメールデータは、拡張子がdbxで、これは簡単に言うと、Outlook Expressのプログラムのなかで、あるファイルにある機能と関連付いて初めて読めるしろものです。 プログラムの関連づけはしてはいけません。 >「隠しフォルダを見えるように」って言うのもどうすればいいのか分からなくて… 確認作業を行うには、XPでしたら、コントロールパネル→フォルダオプションの表示タブにある詳細設定で、「すべてのファイルとフォルダを表示する」にチェックを入れて、ついでに、拡張子も見えるように「登録された拡張子を表示しない」のチェックを外してください。 で、デフォルトのメールデータ保存場所は、次を参考にしてください。 ページの途中にパスが書いてあり、Local SettingsフォルダとApplication Dataが隠しフォルダです。 http://www.hinocatv.ne.jp/~s_h_r/pc/meilbackup.htm 変更ボタンからメールの保存場所の変更を実行したら、再起動をするかどうか聞いてきて、YESで次に起動した場合に中身のdbxファイルすべてが移動します。 取りあえず、上記のOutlook Expressフォルダにdbxファイルが10個くらい入っていないかどうか、確認してみてください。 仮にですが、何らかの理由で場所変更が失敗していたら、#3のインポートの方法でそのフォルダを指定してインポートの手順を踏んでみてください。 >フォルダオプションで拡張子のdbxを見ても存在しないですね。 これは前記のフォルダオプションの「ファイルの種類」タブの中に登録された拡張子の一覧があるのですが、そこでプログラムの変更をすることができます。 念のため、そこも確認してください。

daaw19
質問者

補足

本当に厄介な初心者でごめんなさい! 教えていただいたこととリンクを、何度も読み返すのですが、理解ができないんです。 リンクは「バックアップの方法」となっていますし、そのどこを探しても、「パス」という言葉が出てきません。(「パス」という言葉の意味も理解できていません。) 私に「バックアップ」をしたという意識はもともとなく、パソコンの動きを軽くするために、デフォルトでCに入っていたものでDに移しても差し支えないものはみんな移しちゃえ、ってことで(雑誌の記事に書いてあるとおりに)やっちゃった、ということです。 書いてあった記事↓ 「OEのメールデータは、Dドライブにメール保存用のフォルダを作成した後、OEの「ツール」→「オプション」を選んで開く画面で、保存場所を変更すればよい。」(図解が付いている) で、すでに申し上げましたように現在すでにDに保存用フォルダはあるわけです。 これが読めれば、解決なのです。 (今後も受信した中で残しておきたいメールがたまったら、このDの方に移していけばいいのかな、って考えているのですが。) アタマ悪くてご厄介をおかけいたします。 なんとか、どうすればよいのか教えて下さい。 あ、いえ! 既に教えていただいてるのだと思うのですが、どうしていいのかわかんなくて…。 ゴメンナサイ!

回答No.4

>Dに「メールのデータ」保存用フォルダを作っておく→ツール→オプション→保存場所を変更です。 この操作では、Outlook Expressを最終的に再起動されましたか? 再起動したら、初めてDのOutlook Expressフォルダにdbxファイルが移動して、自動的に関連付けられます。 元の場所になくて、Dにあるdbxファイルが、Wordのアイコンになっているのでしたら、困った操作をされたようです。 初耳です。 dbxの拡張子は、どのプログラムにも関連付けられていないのが正常です。 フォルダオプションで拡張子のdbxを見ても存在しないですね。

daaw19
質問者

補足

ご回答をお寄せ下さいまして、ありがとうございます。 >この操作では、Outlook Expressを最終的に再起動されましたか? 今、書いてあったところ(「日経PC21」07年4月号)を見ていますが、先に書いた作業の後、再起動をするように書いてないので、していないと思います。 なんか、すぐ別のことをしていたような記憶があります。 >フォルダオプションで拡張子のdbxを見ても存在しないですね。 すみません! せっかく書いてくださったことの意味が理解できなくて…。(汗) お答えになってないのだと思いますが、あの三色点々のファイルを開いてみようとした時には、 左クリック→プログラムから開く→プログラムの選択→ と進めまして、その時に「開いて読めそうなものといったらこれかなぁ?」と思ってwordを選択したのです。 で、今の悩みは、そのwordアイコンのファイルをWクリックしても、文字化けっぽい文字や記号が画面いっぱいでなく散らばってるような状態でしか見れない、ということです。 保存した意味がないと言う状態です。 なお、今、wordファイルと化したものから、「左クリック→プログラムから開く→プログラムの選択」と進んでも、dbxと言う選択肢はありません。 (これってお答えになってないですよね…) どうかよろしくお願いいたします!

回答No.3

メールデータの保存場所にある関係ファイルとの縁がきれたのではないですか。 自分でメールデータのデフォルトの場所から変更できるような知見をお持ちでないなら、デフォルトの場所にOutlook Expressフォルダがあって、その中にあるのではないですか。 その場所にあるOutlook Expressというフォルダを指定して、ファイル→インポート→メッセージの手順の「ストアディレクトリーからのインポート」を試してみたらどうですか。 その場所を探すには、隠しフォルダが見えるようにしておかないといけません。

daaw19
質問者

お礼

お世話をおかけいたします。 デフォルトの場所と言いますと、「C」な訳ですが、 今、エクスプローラにしてCをくまなく探しましたが、 「メールデータ」とか「OutlookExpress」っぽい名前のものは見つかりません。 考えられる「たどり方」をご教示いただければ嬉しいです。 「隠しフォルダを見えるように」って言うのもどうすればいいのか分からなくて…。(汗) よろしくお願いいたします!

• violet430
回答No.2

質問者さんが行った操作とメールデータの消失は関係ないと思うんですが、 OutlookExpressのメールデータの既定の場所はこちらです。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?007428 ここを変更されたのでしたら話は別ですが。 ただ。 >それで、「C」と「D」をくまなく探してみたところ、Dに「メールのデータ」と言うフォルダがありました。 これが変ですね。 そのファイルの拡張子は何ですか?dbxでしょうか?でしたら直接は開けないと思います。 尚、メールデータの保存場所は以下の方法で変更できるので参考まで http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?001106 また、こちらも参考に http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?005173

daaw19
質問者

補足

早々のご回答をありがとうございます。 ご教示くださった、 「尚、メールデータの保存場所は以下の方法で変更できるので参考まで ​http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?001106​」 まさしくこの方法でやったのです! Dに「メールのデータ」保存用フォルダを作っておく→ツール→オプション→保存場所を変更 です。 で、むしろ問題は、ここに保存したものが読めない! という問題です。 質問欄にも書きましたが、なんか三色のドットが描かれたアイコンが11個並んでるので、読もうと思って「受信トレイ.dbx」をクリックしたところ、何かを選択することを求められ、ついwordにしてしまった…。 で、それが読めない! ワーッ! どうしよう…???  ってことです。 Dにある「メールのデータ」の中は、現在、wordのアイコンになっててDBXファイルと書いてあります。 触る前はアイコンが違ってて、拡張子が何であったのか(三色点々のアイコン)不明です。 どうか今しばらくのお付き合いをお願いいたします。

• DIooggooID
回答No.1

Outlook Expressの中身一切が入っているフォルダの情報を、Outlook Expressは記憶していて、起動時にそのフォルダを参照します。 > 1.ハードディスクの「C」にあるものを「D」に移すと軽くなる、ということで、マイドキュメント・マイピクチャ・メールデータの3つを「D」に移しました。  この作業をしたために、本来あるべきところにメールの内容がない、という状態になっています。  したがって、メールデータをCドライブの元に位置(元々あったディレクトリ)に戻してあげれば、メールの内容は参照できるようになるはずです。

daaw19
質問者

補足

早々のご回答をありがとうございます。 「ハードディスクを2倍軽くする」というテーマの雑誌特集(質問に書いた「XPを早くする」は間違いでした)に記事に従ってやったことですので、なんとか元に戻さないで解決できないないものかと願っています。 またお気づきの点がありましたら、よろしくご教示くださいませ。