• ベストアンサー

外貨預金は短期?長期?

米ドルで外貨預金を始めてみたいのですが、今のレートを見ると長期保有の方が利益出ますか? 外貨定期預金という預金は、預け入れ期間が1ヶ月単位で設定出来るようですが、1ヶ月ではほとんどレートは上下しないですよね・・?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pineville
回答No.4

>長期保有の方が利益出ますか? 一時的に為替差損が生じても長期で保有していればいつの日かレートが戻す日も来る可能性があるわけで、 「利益が出る」というより「損する可能性が減らせる」という感じでしょうか。 プラス利子も入って来ますし。 >1ヶ月ではほとんどレートは上下しないですよね・・? いえいえ、去年夏は1日で急激に円高が5円近くも進み、海水浴から帰ってきたら破産していた、なんてFX主婦の話もありました。 >一ヶ月にして、様子をみながら、延長って出来るんですかね?? 私そのパターンですけど。 1通貨につき、1ヶ月定期を2つないし3つ程度作って10日~2週間毎に交互にまわしてます。 で、満期になった時に円安に触れていればある程度売却して利益確定、円高だった場合は、買い増しして再び1ヶ月定期と。 また、これとは別に外貨普通預金にも残高を残しておき、適当に売買して遊んでます。 このパターンで過去4年弱で平均して大体10%程度の利回りが出てます。 ここしばらくの円高で、現在の手持ち分はやや含み損が増えてますが、買い増ししたので次に円安に来る時が楽しみです。 FXにしても外貨預金にしても重要なのはあくまで資金と気持ちに余裕を持って行うことじゃないでしょうか? 私は複数通貨で行っていますが、全通貨が過去10年で最大の円高基調になってもさらに買い増しを続けられるだけの資金を用意してます。 ・・・こう書くと私がとっても資産家のように見えますが(え?)、本職は普通のサラリーマンです。 単に手に負えるだけの範囲しか投資していないだけです。 従って、日々の利益と言っても「昼食代が浮いた!」とか「晩飯のおかずが一品増える!」とかいうささやかなレベルです。 (でも、普通の給与所得者に「毎日何もやらずに入ってくる数百円」ってでかいですよ) >銀行に取られる手数料 単純に手数料考えたらFXのほうが絶対お得です。 私が利用してるのは、FXまでとは行かずともそこそこ手数料が安い某ネット銀行の外貨預金ですが、 一般の都市銀行の片道1円とかいう外貨預金はもう論外ですね。 デイトレーダーのように本気で為替をやるならFX以外選択肢はありませんが、私のように本業が他にあってお小遣い程度になれば、ということなら 手数料の安いネット銀行の外貨預金でもかまわないのでは?

hotpooo
質問者

お礼

詳しいお話ありがとうございます! 安堵しました^^; 大変参考になります。 >円高だった場合は、買い増しして再び1ヶ月定期と。 預入期間の延長や解約は、満期時期になったら、自由に出来るんですね!? 自動継続にするか、自動解約にするか?が良く分からないんですが・・ 例えば1ドル107円で買った場合、 ・自動継続にして、満期が近づいて円高?(105円とか)だったら、解約して売る、 ・自動解約にして、満期が近づいて円安?(110円とか)だったら、継続する?? >従って、日々の利益と言っても「昼食代が浮いた!」とか「晩飯のおかずが一品増える!」とかいうささやかなレベルです。 >(でも、普通の給与所得者に「毎日何もやらずに入ってくる数百円」ってでかいですよ) うーん分かります!! 私も同じスタンスです。 株も始めてみたのですが、1000円の利益が出たら売るという自分ルールを作りました^^; もっと値上がるかもしれない、なんて考えはナシってことで。 今のところ、2000円の利益が出たので、彼氏さんへのバレンタイン代にあてました・・・(笑) >手数料の安いネット銀行の外貨預金でもかまわないのでは? ソニーバンクが安いようだったので、そこで申し込みました。 pinevilleさんの運用方法、スタンスに同感しましたし、真似させていただくかもしれません~^^

hotpooo
質問者

補足

御礼欄で質問したこと、解決しました。 満期でなくても解約も変更(満期時の取り扱いについての変更)も、ネット上で出来るようですね。

その他の回答 (4)

• pineville
回答No.5

>例えば1ドル107円で買った場合、 >・自動継続にして、満期が近づいて円高?(105円とか)だったら、解約して売る、 >・自動解約にして、満期が近づいて円安?(110円とか)だったら、継続する?? 逆です。 円高で買って円安で売らなきゃ損します。 余談ですが、FXのほうが手数料面で有利なのは既出ですが、FXの場合どこの業者でも最低取引単位が1000通貨からのようです。 つまり、ドルをレバレッジ1の外貨預金感覚でやるにしても日本円で約10万円強単位で取引する必要があります。 一方外貨預金なら極端な話、1通貨(1ドル)でも売買できますので、自分のペースでのんびりとやれるという利点があります。

hotpooo
質問者

お礼

円高円安、言葉が逆になっていました・・・ FX、始めてみようかと思っています。 10万円、OKです^^

• apples
回答No.3

投資の世界で一番やってはいけないのが外貨預金です。 これはもはや常識というか、誰もが知っている?? 周知明白な事実です。 その理由は 売り値と買い値の差がべらぼうで、単に入金・出金をするだけで為替が同じであっても、大切な自分の財産が相当額ふっとんでしまうからです。USDであれば往復で1円+1円=2円 つまり約2.0%近くのお金をロスします。 これは、100万円を預けたら何もしなくても98万円になってしまうということです。逆に銀行側からみると何のリスクも負うことなく2万円もうかるという大変おいしい商売になります。一流銀行だから・・・預金だから・・・大丈夫と安心してしまうと大変な損をします。 もしどうしても、高金利通貨で元本を増やしたいならFXのほうがまだ良心的です。レバレッジ1で預けっぱなしにすればほとんど外貨預金と同じですが、売り値と買い値の差は0.04円程度ですので、銀行の1/50のコストですみます。

hotpooo
質問者

お礼

>投資の世界で一番やってはいけないのが外貨預金です。 ・・・・始めてしまいました!!(涙) 一歩遅かった・・・ どうしたらいいでしょうか・・・? と落ち込んだ時に、No.4さんのご回答を頂いてほっとしました・・・ >もしどうしても、高金利通貨で元本を増やしたいならFXのほうがまだ良心的です。レバレッジ1で預けっぱなしにすればほとんど外貨預金と同じですが、売り値と買い値の差は0.04円程度ですので、銀行の1/50のコストですみます。 レバレッジ1で、預けっぱなしにする。 なるほど。 参考にさせていただきます!

• masuling21
回答No.2

>1ヶ月ではほとんどレートは上下しないですよね・・? そんなことないです。1ヶ月前は1ドル114円だったのが、今は107円なら高いほうですから。1万ドル預金したら、為替差損だけで7万円以上になります。 人によって上下の感覚は違うでしょうが、これは比較的大きく動いているほうだろうと思います。 仮に、ほとんど上下せず1円くらいの変動の場合、銀行の為替手数料はボッタクリの高さなので、それでもって損します。

hotpooo
質問者

お礼

確かにそうですね! 12月と1月の差は、結構ありますね! 今月の動きだけを見ていたのでした。 うーんどのくらいの期間にしようか・・・ 一ヶ月にして、様子をみながら、延長って出来るんですかね??

noname#160785
noname#160785
回答No.1

利益が出るか出ないか、そればかりは誰も断定できない類の質問ですね。 一ヵ月程度なら、FXの方がいいんじゃないですか。 わざわざ定期にするようなこともないような気もします。 昨年の頭だったか、その前の年初だったか、日経平均が上がり基調の時に、 エコノミスト達が今後は日経平均2万くらいになると予想してましたが、真逆の動きになりましたね。 今となっては信じられないことですが…。 要するに誰にも正確に予想なんてできません。

hotpooo
質問者

お礼

>一ヵ月程度なら、FXの方がいいんじゃないですか。 >わざわざ定期にするようなこともないような気もします。 そうなんですかー。 銀行に取られる手数料を考えると、一ヶ月の外貨定期には何の意味があるんだろう?って疑問が湧きまして。 FXって良く聞きますね。 勉強始めてみたいと思います。 ありがとうございました。