• ベストアンサー

外貨預金は短期?長期?

米ドルで外貨預金を始めてみたいのですが、今のレートを見ると長期保有の方が利益出ますか? 外貨定期預金という預金は、預け入れ期間が1ヶ月単位で設定出来るようですが、1ヶ月ではほとんどレートは上下しないですよね・・?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pineville
  • ベストアンサー率55% (46/83)
回答No.4

>長期保有の方が利益出ますか? 一時的に為替差損が生じても長期で保有していればいつの日かレートが戻す日も来る可能性があるわけで、 「利益が出る」というより「損する可能性が減らせる」という感じでしょうか。 プラス利子も入って来ますし。 >1ヶ月ではほとんどレートは上下しないですよね・・? いえいえ、去年夏は1日で急激に円高が5円近くも進み、海水浴から帰ってきたら破産していた、なんてFX主婦の話もありました。 >一ヶ月にして、様子をみながら、延長って出来るんですかね?? 私そのパターンですけど。 1通貨につき、1ヶ月定期を2つないし3つ程度作って10日~2週間毎に交互にまわしてます。 で、満期になった時に円安に触れていればある程度売却して利益確定、円高だった場合は、買い増しして再び1ヶ月定期と。 また、これとは別に外貨普通預金にも残高を残しておき、適当に売買して遊んでます。 このパターンで過去4年弱で平均して大体10%程度の利回りが出てます。 ここしばらくの円高で、現在の手持ち分はやや含み損が増えてますが、買い増ししたので次に円安に来る時が楽しみです。 FXにしても外貨預金にしても重要なのはあくまで資金と気持ちに余裕を持って行うことじゃないでしょうか? 私は複数通貨で行っていますが、全通貨が過去10年で最大の円高基調になってもさらに買い増しを続けられるだけの資金を用意してます。 ・・・こう書くと私がとっても資産家のように見えますが(え?)、本職は普通のサラリーマンです。 単に手に負えるだけの範囲しか投資していないだけです。 従って、日々の利益と言っても「昼食代が浮いた!」とか「晩飯のおかずが一品増える!」とかいうささやかなレベルです。 (でも、普通の給与所得者に「毎日何もやらずに入ってくる数百円」ってでかいですよ) >銀行に取られる手数料 単純に手数料考えたらFXのほうが絶対お得です。 私が利用してるのは、FXまでとは行かずともそこそこ手数料が安い某ネット銀行の外貨預金ですが、 一般の都市銀行の片道1円とかいう外貨預金はもう論外ですね。 デイトレーダーのように本気で為替をやるならFX以外選択肢はありませんが、私のように本業が他にあってお小遣い程度になれば、ということなら 手数料の安いネット銀行の外貨預金でもかまわないのでは?

hotpooo
質問者

お礼

詳しいお話ありがとうございます! 安堵しました^^; 大変参考になります。 >円高だった場合は、買い増しして再び1ヶ月定期と。 預入期間の延長や解約は、満期時期になったら、自由に出来るんですね!? 自動継続にするか、自動解約にするか?が良く分からないんですが・・ 例えば1ドル107円で買った場合、 ・自動継続にして、満期が近づいて円高?(105円とか)だったら、解約して売る、 ・自動解約にして、満期が近づいて円安?(110円とか)だったら、継続する?? >従って、日々の利益と言っても「昼食代が浮いた!」とか「晩飯のおかずが一品増える!」とかいうささやかなレベルです。 >(でも、普通の給与所得者に「毎日何もやらずに入ってくる数百円」ってでかいですよ) うーん分かります!! 私も同じスタンスです。 株も始めてみたのですが、1000円の利益が出たら売るという自分ルールを作りました^^; もっと値上がるかもしれない、なんて考えはナシってことで。 今のところ、2000円の利益が出たので、彼氏さんへのバレンタイン代にあてました・・・(笑) >手数料の安いネット銀行の外貨預金でもかまわないのでは? ソニーバンクが安いようだったので、そこで申し込みました。 pinevilleさんの運用方法、スタンスに同感しましたし、真似させていただくかもしれません~^^

hotpooo
質問者

補足

御礼欄で質問したこと、解決しました。 満期でなくても解約も変更(満期時の取り扱いについての変更)も、ネット上で出来るようですね。

その他の回答 (4)

  • pineville
  • ベストアンサー率55% (46/83)
回答No.5

>例えば1ドル107円で買った場合、 >・自動継続にして、満期が近づいて円高?(105円とか)だったら、解約して売る、 >・自動解約にして、満期が近づいて円安?(110円とか)だったら、継続する?? 逆です。 円高で買って円安で売らなきゃ損します。 余談ですが、FXのほうが手数料面で有利なのは既出ですが、FXの場合どこの業者でも最低取引単位が1000通貨からのようです。 つまり、ドルをレバレッジ1の外貨預金感覚でやるにしても日本円で約10万円強単位で取引する必要があります。 一方外貨預金なら極端な話、1通貨(1ドル)でも売買できますので、自分のペースでのんびりとやれるという利点があります。

hotpooo
質問者

お礼

円高円安、言葉が逆になっていました・・・ FX、始めてみようかと思っています。 10万円、OKです^^

  • apples
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.3

投資の世界で一番やってはいけないのが外貨預金です。 これはもはや常識というか、誰もが知っている?? 周知明白な事実です。 その理由は 売り値と買い値の差がべらぼうで、単に入金・出金をするだけで為替が同じであっても、大切な自分の財産が相当額ふっとんでしまうからです。USDであれば往復で1円+1円=2円 つまり約2.0%近くのお金をロスします。 これは、100万円を預けたら何もしなくても98万円になってしまうということです。逆に銀行側からみると何のリスクも負うことなく2万円もうかるという大変おいしい商売になります。一流銀行だから・・・預金だから・・・大丈夫と安心してしまうと大変な損をします。 もしどうしても、高金利通貨で元本を増やしたいならFXのほうがまだ良心的です。レバレッジ1で預けっぱなしにすればほとんど外貨預金と同じですが、売り値と買い値の差は0.04円程度ですので、銀行の1/50のコストですみます。

hotpooo
質問者

お礼

>投資の世界で一番やってはいけないのが外貨預金です。 ・・・・始めてしまいました!!(涙) 一歩遅かった・・・ どうしたらいいでしょうか・・・? と落ち込んだ時に、No.4さんのご回答を頂いてほっとしました・・・ >もしどうしても、高金利通貨で元本を増やしたいならFXのほうがまだ良心的です。レバレッジ1で預けっぱなしにすればほとんど外貨預金と同じですが、売り値と買い値の差は0.04円程度ですので、銀行の1/50のコストですみます。 レバレッジ1で、預けっぱなしにする。 なるほど。 参考にさせていただきます!

  • masuling21
  • ベストアンサー率34% (2491/7233)
回答No.2

>1ヶ月ではほとんどレートは上下しないですよね・・? そんなことないです。1ヶ月前は1ドル114円だったのが、今は107円なら高いほうですから。1万ドル預金したら、為替差損だけで7万円以上になります。 人によって上下の感覚は違うでしょうが、これは比較的大きく動いているほうだろうと思います。 仮に、ほとんど上下せず1円くらいの変動の場合、銀行の為替手数料はボッタクリの高さなので、それでもって損します。

hotpooo
質問者

お礼

確かにそうですね! 12月と1月の差は、結構ありますね! 今月の動きだけを見ていたのでした。 うーんどのくらいの期間にしようか・・・ 一ヶ月にして、様子をみながら、延長って出来るんですかね??

noname#160785
noname#160785
回答No.1

利益が出るか出ないか、そればかりは誰も断定できない類の質問ですね。 一ヵ月程度なら、FXの方がいいんじゃないですか。 わざわざ定期にするようなこともないような気もします。 昨年の頭だったか、その前の年初だったか、日経平均が上がり基調の時に、 エコノミスト達が今後は日経平均2万くらいになると予想してましたが、真逆の動きになりましたね。 今となっては信じられないことですが…。 要するに誰にも正確に予想なんてできません。

hotpooo
質問者

お礼

>一ヵ月程度なら、FXの方がいいんじゃないですか。 >わざわざ定期にするようなこともないような気もします。 そうなんですかー。 銀行に取られる手数料を考えると、一ヶ月の外貨定期には何の意味があるんだろう?って疑問が湧きまして。 FXって良く聞きますね。 勉強始めてみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 外貨預金について教えてください

    外貨預金を行っています。 米ドルで毎月一万円ずつ預金してますが、レートなど よくわからずにはじめてしまったので、換金するタイミング等よくわからないのでわかりやすく教えてください

  • 教えて。外貨定期預金!

    初心者です。取引している信用金庫の営業マンにこんなのありますよと提示されました。外貨とかやったことないので教えてください。興味があります。 「外貨定期預金」年利15%(税引後12%) 平成19年3月30日まで ・一ヶ月もの元利自動継続 ・特別金利(15%)は初回満期日まで(一ヶ月)の適 用 ・円口座からのお預け入れ、円指定口座への支払に限る ・預入金額US$2,000ドル以上 ・中途解約は10万ドル未満の場合自由 ・手数料は、預金レート、払出レートに含まれており別 途手数料はかからない。 この商品はいかがでしょう~?? 良いところと悪いところの意見が聞けたらと思います。

  • 外貨預金

    3万米ドルを米ドルのまま定期預金したいのですが、どこの銀行が一番良いでしょうか?日本円に換金予定はなく、満期後も米ドルで受け取りたいです。どこの銀行のHPも日本円からの外貨預金の説明ばかりでよくわかりません。

  • 長期にわたる外貨預金

    お世話になります。 外貨預金を始めてみたいと思っています。 いろいろ調べたところ、外貨預金は 為替相場変動にともなうリスクがあると いうところまでわかりました。 このリスクについてお聞きしたいです。 10年以上の長期にわたって外貨預金を して運用したいと思っています。 (子供の学費のための貯蓄で 当面使わない予定のないお金なので) だから、仮に円高が進んでも 次に為替レートが預金をしたときの状態に戻るまで 何ヶ月でも何年でも待ってもよいと思っています。 そうすると、為替相場変動にともなうリスクは ほとんどなくなると思っています。 この考え方は正しいのでしょうか? ご教授よろしくお願い致します。

  • 外貨定期預金の金利と預金保険制度の対象外について

    外貨定期預金の金利と預金保険制度の対象外について 外貨預金を開始してみようかと思っていますが、 全く知識がない中で調べてみて一抹の不安が残るので、 基本的なことですが確認の意味を含めて質問させて頂こうと思います。 (1)金利は固定ですか? 外貨種別:米ドル 預入金額(万円):50 預入期間:1年 金利:0.10パーセント という 商品があった場合、この金利は固定と考えて問題ないですか? (2)預金保険制度の対象外について 仮に日本のS銀行で上記(1)の外貨定期預金を行った場合に、 S銀行が機能しなくなったり破綻するような事態が発生すると、 預金が失われる、ということで問題ないですか?

  • 外貨預金について教えてください

    こんにちは。 私はNZドルでの外貨定期預金を始めようとしています。 理由は、ついこの前まで行っていたのですが、また夏にNZに行く予定があるのと、もし行かないとしても、NZドルがだんだん上がってきているので、利益がでるかなというものです。 定期預金のほうが、利子がよく今年の夏(8月位)に使う予定なので、3か月の定期預金にしようと思っています。 シティバンクを利用しようと思っているので、たしか利子は1.60だったと思います。 基本的な質問なのですが、外貨預金というものは円を銀行側に渡して、管理はドルなんですよね? それで円安になったときに日本円に替えて儲けたりしているんですよね? もし夏にNZで使うとしたら、そのあずけているお金をドルで引き出すことも可能なんですよね? あともし預けたときが、1ドル50円だとして、手数料とか考えないで、1ドル50円を切ったととき以外は、元本割れすることはないですよね? 誰か詳しい方教えてください。

  • 外貨預金について

    外貨預金って利回りを期待してやる場合が多いと思いますが、レートが変われば利益が飛んでしまいますね。そうでなく、外貨を保持している場合、利益はそのままだと思います。私は約1年後にドイツ出張があるからユーロの1年ものの定期預金をしておこうかと思っていますが、満期が来たらユーロをそのままおろして使えるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • NZドルで外貨預金をしたいのですが

    e-bankで外貨預金(NZドル)でしたいのですが、ひとつ疑問があります。 外貨にして定期預金にして満期を迎えた場合、このまま外貨(NZドル)で保有し続けることはできますよね? e-bankの場合そのまま外貨のまま保有することは可能なんですか?教えてください

  • 外貨預金について

    外貨定期預金を行い、満期後に外貨普通預金に入金されたとして、 その後、外貨が使える国に旅行に行った場合に その外貨普通預金を使用できる方法はありますか?? ソニー銀行は外国で外貨を引き出すといったサービスは無いと いわれたのですが、他の銀行等で、そういうことが可能な場合があったらおしえてください。 外貨は米ドルを考えています。 あまり知識がないまま、おたずねしています。 よろしくお願いします。

  • 外貨預金について

    外貨預金の運用についてお願いします。、例えばカナダドルから円にしないでカナダドルから米ドルにしてから円とかの運用したとします。その場合の利益だすには、どうしたらよいですか?計算が苦手で。