• ベストアンサー

リンゴの皮の残留農薬

「リンゴに含まれる人間にとって重要な成分は、果皮近くの部分に多い」 と聞いたことがあるのですが、果皮には残留農薬も存在していると思うのです。どんなに健康に良くても、残留農薬も多かったら元も子もないと思うのです。結局のところ、リンゴは皮ごとかじってはいけないのですか。 皆さんの意見でもなんでもいいので、よろしくお願いします。

• bigsea
  • お礼率51% (152/294)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Take_chan
回答No.2

確かにリンゴの皮には農薬が残留しています。農家によっては殺虫剤、殺菌剤を大量に使用しています。ただし、すぐに影響が現れるという濃度ではありません。だからっといって、生涯の安全が保証されているわけではありません。  私としては、信頼できる農家のリンゴを買う。(最近はかなり減農薬とか表示されるようになっていますし、農家が直接受注生産してくれたりもします)そして、よく洗ってから皮ごと食べるです。私の知り合いは、椰子の実洗剤で軽く洗ってから、十分に水であらって皮ごと食べているそうです。そこまではどうかとも思いますが、水には溶けにくい農薬も多いので、理にかなった方法ではあります。  減農薬のものはところどころ虫食いがあったりしますが、非常に甘くて美味しいですよ。虫も食べないようなリンゴを食べれますか?  日本は世界中で最も大量に農薬を使用しています。消費者が賢くなって、安全な食物を選ぶようにしたいですね。

参考URL:
http://www.ecology.or.jp/9803/earth.html
bigsea
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 私も、所々虫食いがあるおいしいリンゴを食べてみたいです。なんか、文明も科学も発達したのに、不自由になった気分です。

その他の回答 (3)

• dragon-2
回答No.4

以下のサイトにかなり良心的な栽培農家もあるようです。 私の家では、青森県の農協と契約し、「安全性」の保証 もちろん、栽培者の記入や、農薬使用説明されたものを 定期的に購入しています。 やはり、皮の表面および皮に落ちにくい残留農薬はある 程度含まれているようです。農薬なしには、リンゴ業界 は成り立たないのでそうです。 性フェロモンによる害虫の駆除はかなり有効なのですが 目に見えた(リンゴ自体に付いている)害虫を直接駆除 するのではないので、一時はよくやられた報道があった のですが今はどうなったのでしょう。この方法は、害虫 雌の性フェロモンによって雄を誘引し、この雄の生殖作 用を無くし、放って卵が生まれない(孵化しない)よう にするものです。リンゴに直接触れませんから安全なん ですが。

参考URL:
http://www.avis.ne.jp/~chikuma/sticky/stick.html
bigsea
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 やはり、信頼のおける農家を見つけるのが一番の方法なんですかね。

noname#211914
noname#211914
回答No.3

Take_chanさんの回答がありますが、以下のサイトも参考になりますでしょうか? 1.http://www.geocities.co.jp/WallStreet/2580/zannouyk.htm (「危ない作物」ランキング) 両者の順位が違いますね!どのような基準で比較しているのでしょうかね? 2.http://www.co-op.or.jp/tokyo/center/report/9804.html (表2 検出した内容 ) ご参考まで。

• lamule
回答No.1

こんにちは。みのもんたさんは某おも○っきりテレビで、リンゴは皮ごと食べなくちゃみたいなことを言ってましたが(笑)個人的には皮ごと食べているのですが・・・(皮を剥くのが面倒なのもあるけど(笑))どうなんでしょうねぇ。