• ベストアンサー

つくねのタレの作り方を教えてください。

イベントで『つくね(鳥)』を500本ほど売る予定なのですが、タレの作り方がわかりません。教えていただけないでしょうか? 因みに… タレを付けながら焼くことは考えてません、焼いた後タレを付けて出す予定です。付けながら焼かないとダメでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taranko
回答No.2

焼いた後にタレをつけてそのまま出すとつくねにタレがなじみにくい為 味が薄くなります。といってタレを濃くするとくどくなり美味しくないです。 少し薄めに作ったタレを3回ぐらいつけながら焼いたほうが美味しくなります。 はじめに素焼きし、中まで火が通った状態でおいておき客が来てから タレをつけながら焼き温め直す感じにすれば焦げにくくスムーズに出せます。 タレはプラスチックの大き目のコップに入れておくと中にいれるだけなので つけやすいです。 大学生の時学際で焼き鳥屋をしたのですがこのような感じでした。 タレは行き付けの居酒屋に分けてもらったのですが薄めに作られていました。 (こちらのほうがタレにつける回数により味を調節でき、タレの焼ける 香ばしい匂いで客も集まってきます) 難点はタレをつけて焼く時にタレが下に落ちるので後の掃除が大変でした。

bucchi-
質問者

お礼

大変参考になりました、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#7124
noname#7124
回答No.3

しょう油 みりん 酒 を各1カップに対して砂糖大さじ2~3 すべての材料を鍋に入れて火にかけ、沸騰したら弱火にしてとろみがつくまで煮詰める。 鍋の大きさにもよるけれどだいたい30~40分くらい。 ここまで家で用意して、現地でまた温めてもよいと思います。 ※容器に移すときは冷めてから。 この分量が作りやすいので私はこの分量でつくり、ビンで保存してステーキソースなどにも応用して使っています。

bucchi-
質問者

お礼

回答No.1

http://www.dokidoki.ne.jp/home2/doinaka/yakitori/yakitori-h/column10.html の7,8でいいと思うのですが。私の作り方もこんなもんです。 焼き鳥のタレっていう瓶詰めも市販されています。 http://www.ebarafoods.com/shohin/index.html

bucchi-
質問者

お礼