• ベストアンサー

つくねのタレの作り方を教えてください。

イベントで『つくね(鳥)』を500本ほど売る予定なのですが、タレの作り方がわかりません。教えていただけないでしょうか? 因みに… タレを付けながら焼くことは考えてません、焼いた後タレを付けて出す予定です。付けながら焼かないとダメでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taranko
  • ベストアンサー率21% (516/2403)
回答No.2

焼いた後にタレをつけてそのまま出すとつくねにタレがなじみにくい為 味が薄くなります。といってタレを濃くするとくどくなり美味しくないです。 少し薄めに作ったタレを3回ぐらいつけながら焼いたほうが美味しくなります。 はじめに素焼きし、中まで火が通った状態でおいておき客が来てから タレをつけながら焼き温め直す感じにすれば焦げにくくスムーズに出せます。 タレはプラスチックの大き目のコップに入れておくと中にいれるだけなので つけやすいです。 大学生の時学際で焼き鳥屋をしたのですがこのような感じでした。 タレは行き付けの居酒屋に分けてもらったのですが薄めに作られていました。 (こちらのほうがタレにつける回数により味を調節でき、タレの焼ける 香ばしい匂いで客も集まってきます) 難点はタレをつけて焼く時にタレが下に落ちるので後の掃除が大変でした。

bucchi-
質問者

お礼

大変参考になりました、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#7124
noname#7124
回答No.3

しょう油 みりん 酒 を各1カップに対して砂糖大さじ2~3 すべての材料を鍋に入れて火にかけ、沸騰したら弱火にしてとろみがつくまで煮詰める。 鍋の大きさにもよるけれどだいたい30~40分くらい。 ここまで家で用意して、現地でまた温めてもよいと思います。 ※容器に移すときは冷めてから。 この分量が作りやすいので私はこの分量でつくり、ビンで保存してステーキソースなどにも応用して使っています。

bucchi-
質問者

お礼

大変参考になりました、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

http://www.dokidoki.ne.jp/home2/doinaka/yakitori/yakitori-h/column10.html の7,8でいいと思うのですが。私の作り方もこんなもんです。 焼き鳥のタレっていう瓶詰めも市販されています。 http://www.ebarafoods.com/shohin/index.html

bucchi-
質問者

お礼

大変参考になりました、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 照り焼きのタレにとろみがつきません

    鳥の照り焼きを作りましたがタレにとろみがつきません。 おいしい照り焼きダレのレシピや、 どうしてとろみがつかないか教えて下さい。

  • 冷やし中華に載せる具材について&タレに入れると美味しいもの

    私は冷やし中華が大好きで、夏は良く食べます 今までに、こちらのカテゴリーで何度か 質問があったみたいですが、 改めて、なんかアイディアがないかなぁと思って聞きました。 何か冷やし中華に合う具や、タレにいれると美味しいものなど、お薦めのものがあったら教えて下さい。 ちなみに私は きゅうり・トマト・錦糸玉子・ハム・ゆで豚肉・ゆで鶏肉・ゆで海老・焼き茄子・オクラ・白髪ねぎ等を載せます。 タレは、醤油・ごま油・砂糖・ゆで豚、鳥などのゆで汁を入れます。 (マヨネーズは苦手なので、それ以外でお願いいたします)

  • ラーメンのタレ

    昨晩、市販のラーメンのタレ(原液)を使って味付け玉子を作りました。作った後、明日も作ろうと思いそのタレ(原液)をビニールに入れて冷蔵庫に入れて置いたんですが、ラーメンのタレって開封した後一日経ったらもう危ないでしょうか?開封後どれくらい持ちますかね??

  • おいしい生春巻きのタレを教えてください!(出来れば辛くないものも!)

    おいしい生春巻きのタレを教えてください!辛いのが嫌いな人もいるため、チリソースなど辛いものをベースしたもの以外のタレも教えてください! 辛いのと辛くないの、2種類作りたいです。 具は、海鮮の予定です。

  • 照り焼きのタレに合う醤油を教えてください。

    照り焼きのタレに合う醤油を教えてください。 照り焼きのタレを作ろうと思っています。 ちなみに ミリンは白扇酒造株式会社の「福来純三年熟成本みりん」 料理酒は仁井田本家の料理酒「旬味(しゅんみ)」 を使う予定です。 よろしくお願いします。

  • 焼肉のタレ

    初めまして。 宜しくお願い致します! 自家製の焼肉のタレを作っているのですが、タレの基本的な材料(醤油・砂糖・料理酒・味醂など)の他に、ニンニク、生姜、リンゴ、玉ねぎ等のすり下ろしを入れたいと思っています。これらのすり下ろし系を投入するタイミングはいつなのでしょうか?タレのレシピを見たら、一緒に煮詰める・完全に冷ました後に投入する等々があり、どれが良いのか分かりません。 また、すり下ろし系を入れたタレは日持ちがしないと聞きましたが、すり下ろしを入れたタレはどれくらいの賞味期限なのでしょうか? すり下ろしを入れて日持ちさせる方法があれば教えて下さい。 宜しくお願い致します!

  • ホルモン焼きのタレ

    ホルモン焼きのタレ ホルモンはまだ2度しか食べた事が無いのですが 結構はまっています。 最初食べたのは厚木シロコロホルモンです(結構テレビとかでも有名になってた時に) その際は、ネット通販で、タレが付いてきて、 説明書みたいなのに、もみ込んで、食べてください。 との事だったので、そうして食べました。 その際のタレの味は、 結構にんにく強いなと思いました。 その後に、お祭りの屋台でホルモン焼きがあって、 購入して食べました。 その際のタレはにんにくが入ってるなとは思ったものの、そこまで強くなく、 美味しく頂きました。 色々ホルモンのタレの事をしらべていたら 厚木シロコロホルモンは味噌タレと書いてあるHPがあって 思い返して見たのですが、にんにくが強かった事しか印象にあらず、味噌タレだったっけ?みたいな感じです。 で、また、通販で 上ミノとテッチャンを買いました。 まだ届いていないのですが… そのお店では、希望があれば塩タレまたは味噌タレに漬けて発送してもらえるとのことで、 厚木シロコロホルモンが味噌ダレだったという事をしり、 美味しかった記憶があるので、ミノの方は味噌ダレに漬けてもらうことにしたのですが テッチャンは家でタレを作るなりして食べようと思っています。 で、質問なのですが テッチャンは一度も食べた事がありません。 HPで、テッチャンはこういう感じのものですよ~というやつを見て、テッチャンを購入しようと思いました。 ただ、単に焼いて、 醤油をつけて食べるというのはテッチャン的には有ですか? ホルモンはほんとに食べた事が少なくて 知識が0です。 ホルモンの食べ方として(私は、ホルモンは焼いて食べるのが好きです、焼肉みたいに) タレ漬けのイメージしかありませんが、 タレにつけていないままのホルモンを焼いて、付けダレまたは醤油のみで食べるというのもありなのですか? 焼肉の際もゴマだれとか塩だけとかレモンだけとか色々ありますが、 私は醤油派です。 なので、ホルモンでも焼肉みたいに、焼いて、醤油をつけて食べるというのが有なのであれば そうしようと思っています。 (個人の勝手だから、そう食べればいいじゃないと思われるのかもしれないのですが、 皆さんは、こういう食べ方をするのか?、普通はどういうふうに食べるのかなと思いまして。参考に) 各300gずつ計600g買ったので、結構あるのでいろいろな食べ方をして、 一番美味しいのはどれか知りたいので… 後、ホルモンのタレ(漬けるタレ)のレシピで 醤油ベース、または味噌ベースでにんにくそこまで効いてないような おすすめのタレありましたら、教えてください。 (近くのスーパー、デパートを回ったのですが、ホルモン自体置いてないので、市販で売られているようなタレも置いていません。なので自家製で頑張ろうかと)

  • 豚肉を市販のタレに漬け込むと

    豚肉を市販のタレに漬け込むと 状況が変わるのでしょうか。 豚肉と玉葱を炒めました。 先日、豚肉と玉葱を炒めて後でタレをつけて食べました。 今日、豚肉をタレに10分ほどつけて 同じように炒めました。 豚肉が焦げていない?と感じました。 偶然だったのでしょうか、それともタレをつけると変化が。 もしよろしければお教えください。

  • タレの利用法について...

    タレの利用法について余った肉料理のタレ、焼肉のタレなどを他の料理の隠し味 や料理のソースなどに利用されている方に質問です。 因みにどのような料理にどんな風にタレを利用していますか。 ある程度、詳しくタレの利用法を教えていただくと幸いです。 お願いいたします。

  • 焼鳥タレを焼くとう焼鳥台がタレたらけに・・

    焼鳥のタレのみを販売し始めたのですが・・・ タレを数回(10回)付けては焼き・付けては焼き・・していると 終わり頃には焼鳥台(炭)のサイド(ふち)にはタレがベットリ しかも、中途半端に炭になる手前くらいでネットリ感! 掃除するにも1時間は完全に掛かります。 タレ付けて焼くの回数多すぎでしょうか?・・・仕上がりが多い方が美味しそうな感じがしますが・・ 掃除は水で流しながら洗いたいのですが・・ダメなようで・・ 皆さんタレ焼鳥の後の処理はどうしているのでしょうか? 教えていただけませんでしょうか?

MFC-J939DN スキャンできない
このQ&Aのポイント
  • 印刷できるがPCからスキャンできないトラブルについて解決方法を教えてください。
  • MFC-J939DNのスキャン機能が正常に動作しない問題についての対処法を教えてください。
  • ウインドウズ11でMFC-J939DNを使っているが、PCからスキャンすることができません。解決方法を教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう