• 締切済み

レザークラフトでの手縫いについて

趣味でレザークラフトをしています。手縫いで革を縫っているのですが最後はどうして始末をしたらよいのでしょうか?革の手縫いを画像つきで教えてくれるサイト等があればお教え下さいませ。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • bkfg
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.5

クラフト社のこのページも参考になると思います。 麻糸は、最後から2~3回折り返してから、切っています。 シニュー糸やナイロンボンドなどは折り返し縫いしてから、3ミリほど糸の端が残るように切り、ライターで、糸の端をあぶりライターの底で潰しています。端を長く残しすぎると、糸が黒く焦げて汚くなります。

参考URL:
http://www.craftsha.co.jp/3lethercraft/webseminar/03/03.html
noname#51164
noname#51164
回答No.4

革の技法という本が基本中の基本が載っていて良いです。 他の本には載っていない超基本まで載っているので重宝します。 http://www.amazon.co.jp/%E9%9D%A9%E3%81%AE%E6%8A%80%E6%B3%95%E2%80%95%E6%A5%BD%E3%81%97%E3%82%80%E3%81%9F%E3%82%81%E3%81%AE%E5%9F%BA%E6%9C%AC%E9%9B%86-%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%83%95%E3%83%88%E5%AD%A6%E5%9C%92%E7%A0%94%E7%A9%B6%E5%AE%A4/dp/4529041980

tig1979
質問者

お礼

貴重な情報ありがとう御座います 早速、購入してみます  ありがとう御座いました

回答No.3

 自分でやったときは、最後の数目分戻りながら二重に縫い、皮の間になるところで糸を切ってました。普通に使ってる分にはゆるんできたりもしなかったです。

tig1979
質問者

お礼

教えて頂いた方法で、今は処理をしています 貴重な情報をありがとう御座います! 助かりました

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1245/3410)
回答No.2

こんばんは。自分でやらないので、欲しかったものなのかわからないのですが。 同じような画像ばかりですが、わかりやすそうなものを探してみました。 http://www.craftsha.co.jp/3lethercraft/webseminar/02/02.html (こちらは、化学繊維の糸で溶かしてます) http://kiyoturukan.sub.jp/make/leather/lightercase/lightercase.html (製作工程の他に、解説などがあります) http://www.tuzie.jp/08nymn/01tni01.htm (糸の始末とは関係ありませんが、ステッチがありました) http://moriyos.hp.infoseek.co.jp/CraftA10.htm 色々と調べてみましたら、とめ方にはいくつかの方法があるようですね。「ボンドで留めたくない」と書いてあるブログなどもありましたので、麻糸などはボンドを使っているのかもしれないですね。 経験者の方のご意見がきけるといいですね。

tig1979
質問者

お礼

貴重な情報をありがとう御座います! とても参考になりました! 紹介して頂いたサイトから本を買おうと 考えています。 本当に親切にありがとう御座いました。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは 手縫いとかはしていないのですが 仕事で革のバンド(時計バンド)を見る機会が多いですので 終わりは短く切って マニュキュアみたいなものが塗られていることが多いですね ニスなのかもしれませんが ご参考までに

tig1979
質問者

お礼

こんにちは 回答の方、ありがとう御座います マニュキアですか! ニスみたいな物ですね! わかりました! 探してみます! 助かりました ありがとう御座います

関連するQ&A

  • レザークラフトをやってみたいのですが・・

    自分で革の財布を作ってみたいのでレザークラフトをしてみたいのですが、まず何から準備すればいいでしょうか? とりあえずネットでいろんなページを見てみたり、近所のホームセンターに行ってレザークラフトコーナーを見てみたりしましたが、どうしたらいいかよくわかりません; 初心者向けの、最初から型を取ってある革細工セット(財布)が5000円くらいで売ってありましたが、そういうのから始めればいいのでしょうか? 自分としては一から皮を切ってみたりしたいのですが・・ とりあえずお試しということで、数千円でちょっとした小物を作る方法を教えてください。お願いします。

  • レザークラフトでショップ

    自分が「こんな○○が欲しい!」と思っても、実際に「これだ!」と思うレザーグッズがない、ということがよくあります。ここがもっと○○だったらいいいのに、とか、もっと厚いしっかりした革だったらいいのに、とか、コバの処理が甘い、とか… で、色々調べていたところ、「なんだ、だったら作っちゃえばいいんだ!」と単純なことがわかりました。 レザークラフトは、完全独学で、以前にトートバッグを2個、小物を数点作っています。結構好評でした。 レザーの魅力は、シンプルだし手縫いもOKだし、長く使えば使うほど味が出るし、自分に向いていると思います。 そこで、自分で作ったものをネットで売りたいなぁと思い始めました。 そこで思ったのですが、レザークラフトを生業にしている方に質問なのですが、 ・完全自分オリジナルのデザインを、意匠登録とかしていますか?(真似されないようにするため) ・手の込んだバッグではなく、トートや小物中心しか作らないとしても、問題ありませんか? ・ハンドメイドのネットショップとかではなく、個展中心でブランディングしたりしていますか? ・きちんとレザークラフト教室等で通った方がいいですか? ・全部自分でカットや縫製をしていますか?一部を職人に委託等していますか? レザーで自分のやりたいことが見つかった気分で、ワクワクしています。 よろしくお願いします。

  • レザークラフトの縫い方の違い

    独学ではじめたレザークラフト初心者です。 手縫いとミシン縫いの長所・短所、 どちらがどういう製品に向いているいるかなどありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • レザークラフト

    彼女とおそろいで名前入りのブレスレットを革で作りたいです。 レザークラフトには興味はありますがしたことはありません。 このさい始めてみようかなとも思っています。 ブレスレットのキットなどが売っているのは 知っていますが名前はどうやって入れるのでしょう? また1からつくる場合どういった専門工具が必要ですか? 経験者、詳しい方おしえてください。

  • 革を探しています。レザークラフトを初めて最近はいろいろ作っているのです

    革を探しています。レザークラフトを初めて最近はいろいろ作っているのですが、型押しの革で今度キーケースを作ろうと思っています。手ごろなサイズで型押しの革を売っているお店(ネットで)知っている方いますか?

  • レザークラフト・革の色落ちについて教えてください

    色落ちしにくい革ってありますか? レザークラフトをしようと思っていたのですが いつもポケットにいれているようなものって、汗等で色落ちして衣服についたらいやだなーと ふと思いました。 黒や赤のレザーはいかにも色が落ちそうな感じがするのですが 「自分の使おうとしている革が色落ちしそう」というのを確かめる方法はありますか? また、色落ちしない革というのはありますか? ヌメ革は色がついていないので、衣服に移ったりしないのかな、と思いましたが 調べてもよく分からなかったので、どなたかお詳しいかた、教えてください!

  • レザークラフトをはじめたいと思っています。私は不器用なのでできれば教室

    レザークラフトをはじめたいと思っています。私は不器用なのでできれば教室のようなものがあればいって見たいと思っています。愛知県でレザークラフトの教室をやっているところをご存知の方、教えてください。もしサイトがあるならURLとかも貼っていただけると助かります。

  • レザークラフトの教室探してます!

    私は千葉県千葉市在住です。 レザークラフトを体験できる教室を探しています。 学生の頃、工芸の時間に革製の財布を作りました。 ぜひまた革の工芸の体験をしたいと思っております。 だれかご存知の方いらっしゃらないでしょうか?? お願いします。

  • 大宮で革専門店やレザークラフト材料豊富なお店

    大宮でレザークラフト材料が豊富なお店や革の専門店などありませんでしょうか? 週末に大宮に行く用事があります。 レザークラフト材料が豊富なお店や革の専門店があったら教えて頂けませんでしょうか? 革については、財布などの「革製品」ではなくて、革製品を作るための革自体を購入したいです。 東急ハンズには行ってみたいと思っていますので、それ以外で個人店でもいいのでどなたかご存じでしたら教えて下さいm(__)m 東北在住で、大宮に詳しくないのですみませんが宜しくお願い致します。

  • レザークラフト・革の切断について

    レザークラフトの超初心者です。 早速、最低限の道具、材料を購入して、 簡単なストラップから作ろうと思いまして 革にラインを引き、定規を当て、革包丁でカットしようとしたのですが、 定規の下で革が動いてしまいライン通りにカットする事が出来ません。 包丁は購入したばかりで切れ味が悪いというわけではありません。 皆さんはどのようにしてカットしていますか? よろしくお願いいたします