• ベストアンサー

ExcelファイルのデータをEPS形式にするには

Excelでグラフを作成しました。 それでそのグラフをPageMaker(win用Version7.0)文書に割付をしたいと思ってるんですが、その前に、グラフをEPS形式のファイルに変換したいのです。 Macなどでは、Excelのファイルのデータを”ファイルに出力”を選択して、 (その際にEPS形式を選択)EPS形式にしておいてから、グラフィック関係のソフトで加工ができ、それをPageMakerの文書に割付けたりしてるのですが、windowsで同様なことができるのでしょうか? ご存知の方よろしくお願いします。

noname#6694
noname#6694

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

Macと同じです。 PostScriptプリンタドライバをインストールして「ファイルに出力」すれば、拡張子は prnだけど中身はEPSのファイルを生成できます。Illustratorなどで加工できます。

関連するQ&A

  • エクセルで作成したグラフをTIF,EPS形式にする方法は?

    エクセルで作成したグラフを単独でTIF,EPS形式にするにはどのようにすればよいでしょうか? フォトショップなどにグラフを貼り付けて,ファイル形式をTIF,またはEPS形式に変換して,保存すれば良いことでしょうか?

  • TEX→PDF処理後のEPSファイルが荒い

    こんにちは。 私は、TEXを使って文書を作成しています。たまに、TEXの文書をPDFにする必要性が生じます。 このとき、TEXに読み込ませたEPSファイルがPDFに変換した際に、画像が非常に荒くなります。(具体的にはEPSファイル内にBMPなどの画像を読み込み、加工したEPSファイルです) TEXをコンパイルした時点では非常にきれいに表示・プリントされます。 PDFへの変換の際にEPSファイルの画質の劣化を防ぐ方法をどのたかご存知ないでしょうか?よろしくお願いします。 ちなみに、TEX→PDFの変換は、Winshell→Distillerと処理しています。

  • データのやり取りでEPS形式にする理由について

    Photoshop→Illustrator、或いはIllustrator→Photoshopの場合 EPS形式のファイルを用いる理由について以前質問させて頂きました。 その際に「その方が容量が軽くなるから」という回答とその他 幾つかのコメントを頂きましたが不明瞭な部分も出てきました。 例えば、PSD形式よりEPS形式の方がサイズが軽くなるとのことですが 実際重いファイルをPSD形式ではなくEPS形式にすると確かに軽く なりました。 しかし適当に描いたPhotoshop画像をPSD形式とEPS形式にすると 前者は6.95MB、後者は34.2MBとおよそ5倍ものサイズに 膨れ上がってしまいました。何故このような現象が起きてしまうのか。 Photoshopで作った画像はPSD形式よりEPS形式の方が一律に軽くなる わけではないのでしょうか? 他にも不透明度の関係でEPS形式のIllustratorファイルをPhotoshop側に 配置すると表示が思うようにいかなかったり、逆の場合にはシェイプ画像 が思うようにIllustrator側に配置されない場合もありメリットを感じません。 そもそもAdobe製品同士の場合はEPS形式に変換しないほうがよいのか どうかもまだよく分かりません。 EPS形式のデータが一律に軽くならない問題の原因と デメリットの方が多いように見えるEPS形式でそれでも やり取りする理由について分かりやすく教えて頂けると大変ありがたいです。

  • illustrator :: eps (テキスト形式)での書きだし

    illustrator CS2 (for Mac)を使用しています。 図をeps形式(テキスト形式)にして、後でboundaryを変更したいのですが、 バイナリ形式のepsファイルになってしまいます。 illustratorにテキスト形式のepsファイルは作成できますでしょうか.

  • ExcelのデータをPageMakerに貼り付けるには・・

    OSはWindows2000です。 PageMaker6.5、Excel2000を使ってます。 Excelの表のデータをPageMakerにきれいに貼り付けたいのです。 普通に「メタファイル」やコピーアンドペーストで貼り付けると表の線の中で、太い部分と細い部分がでてきてしまうんです。 というわけで書店にいって本を参考にやってみると、 『Excelのデータのブック形式で保存したものを「割り付け」で開く』 となってるのですが、今度はうまく開くことができません。 どうにかきれいにレイアウトするにはどうすればいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • photoshop7.0 EPS形式でレイヤー?

    macでphotoshop7.0を使っており、印刷用に原稿を作っています。 写真を加工しているのですが、EPS形式にして保存しようとすると、レイヤーの欄に注意マークが出て、「ファイルはこの選択範囲と共にコピーとして保存する必要がある」と出てきました。どういう意味なのでしょうか? また、解決策をどなたか教えてください。 よろしくお願いします。

  • イラストレータにeps形式で保存したいのですが

    PhotoShopで加工した写真をイラストレータに配置し、epsで保存しようとしているのですが、「このファイルに含まれているRGB画像をepsファイルに保存すると、色分解処理が適切に行われない場合があります。画像をCMYKに変換してから作業を続行してください。」というメッセージが出てしまいます。 CMYK変換を忘れていたのかなと思い、PhotoShopで確認したところ、ちゃんとCMYK変換されているのです。これはどうしたことでしょうか。 どう対処すればよいのか、どなたか教えていただけませんか。

  • Mac編集EPS

    Mac編集EPSファイルをWinXP・Illustrator9.02で開こうとしたところ、「ファイル形式が不明で開けません。」とのことです。 ファイルには、一応拡張子もついています。 「***MAC.EPS」 どうすればよいでしょうか? どなたかよろしくお願いいたします。

  • Mathematicaで書いたグラフのEPSファイル変換

    こんにちは、 Mathematicaで書いたグラフを、EPSファイルに変換して、LaTeXに貼る方法を教えて下さい。

  • 投稿論文用のグラフソフトと図のeps変換

    理系の研究者の皆様にお尋ねします。論文の電子投稿などでepsファイルの図を作成する機会があります。私は、Kaleida graphでグラフを作成して、これをCanvas8で加工してから、Canvasでepsに変換しています。Canvasは図の加工が思い通りにできるので気にいっているのですが、ヴァージョンアップするたびに使いづらくなり、他に良いソフトがないか探しています。そこで、皆さんがお使いでお勧めのグラフソフト+グラフ加工ソフト+eps変換方法があれば教えていただけないでしょうか。よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう