• 締切済み

前歯の無断神経切除のについて(長文)

以前、上前歯2本の間に虫歯があり前歯2本の後側を 深く削った後虫歯を治療し粘土のようなものでかぶせました。 本日、検診のために歯科医院に行きました。 医院に行くと以前治療した所に再度虫歯が出来ているため 両方の歯をまた削り、間にある虫歯を削るということで 了解し治療いたしました。 しかし、2本の歯の後ろを削ると強烈な痛みが走りました。 その時、医師から「ごめん、神経まで行っちゃった(削った)。 虫歯がこんなに侵食してるなんて分からなかったよ。 もう少し治療が遅かったら神経を抜くことになったから危なかったね。神経残せるよ。今日は削ったところ埋めて終わりにしよう。」と 言われました。 神経と削った箇所の説明は全くしないままふたをされ会計へ。 会計の際、初診料と治療費以外に神経切除代、神経の変わりに金具を入れた料金を請求され4160円かかりました。 私はその時に初めて神経を抜いたこと神経のところに金具を入れたことを知りました。 受付の方と先生になぜ説明がないか質問したかったのですが 忙しいから後日といわれ帰され電話では電話自体出ませんでした。 料金も気になるのですが、(1)患者に説明や確認、許可などなしで 神経を抜くこと、金具を入れることはできるのでしょうか? (2)前歯がかなり薄くなり、前歯の1/3は半透明で 歯ブラシをすると歯ブラシの色が見えます。 神経がなく薄くなっている歯は今後折れやすくなるなど 危険はないのでしょうか? 全く知識がなく説明が下手で大変申し訳ありません。 以上のことについて何か情報などがありましたら 是非教えてください。 お願いいたします。 *虫歯は歯と詰めた粘土のような物の間に出来ていたため 詰め物を削ったら神経がむき出しだったようです。

みんなの回答

noname#67989
noname#67989
回答No.2

詳しいことはわかりませんが本当は説明しなければならないと思います。 でも現実には説明せずに治療する医師も少なくないようです。 不本意かもしれませんがそこまで説明を求めても応じてくれない歯科はこの際やめて 他の歯科医院を探してみてはいかがでしょうか? ご近所の方などに評判などお聞きしてみて情報収集してみることをお勧めします。 こちらが参考になればご覧ください。 http://www2.ha-channel-88.com/soudann/soudann-00009332.html

summer1203
質問者

お礼

chuu12様   アドバイスありがとうございます。サイトの方、拝見いたしました。 素敵なサイトを紹介してくださり、ありがとうございます。 本日治療について質問をしに参りました。 治療前の相談時に“治療方法など詳しく説明して欲しい”と話したのを医師が覚えていたのですが「ゴメンね、今度から説明多くするね。」で会話が終わってしまいました。 また。治療が中途半端みたいで何回か来るように言われ 治療過程をしりたいという理由で前歯の治療だけは 他の医院に行かないでくれといわれました。 近所の方にも相談した所、無意味な抜歯をされた人が多く 説明なしで進めるみたいです。  前歯が終わりましたら近所の方の話を聞いて歯科医を変えてみます。 長々とすみません。ありがとうございました。

• bouhan_kun
回答No.1

虫歯ができないようなケアをほっておいて、クレーム付けるのはいけません。自己管理の問題です。 まあ、神経がなくても問題はないし、薄くて嫌なら、抜いて、差し歯にでもしたらいいと思います。

summer1203
質問者

お礼

bouhan_kun様 アドバイスありがとうございます。 昨年末まで東京歯科大学の方で全体的に治療をして、今回のところも治療をしていただいた所だったので「詰め物が少し黒くなっているからちょっと削る感覚で治療」と事前に言われていたので神経を勝手に抜かれたので驚きました。事前に説明を多くしてくださいとお願いしていたので特に。本日、神経を抜く行為や抜歯については今度インフォームドコンセントを守ってくださいとだけ再度お願いいたしました。 ケアをについては親知らずは歯ブラシなど届きにくいから虫歯ができやすいという理由と同じだと言われました。ケアについては私自身も注意してきましたが今度も気をつけていきます。