• 締切済み

告知違反について

妻がプルデンシャルに最近加入しました。そこで、私も加入を検討しているのですが、妻の告知書を見ていたら、『過去5年以内に投薬をうけたことがある(ぜんそく)』という項目がありました。 自分の場合、小児ぜんそく(今は、発作なし)ですが、万が一のため、携帯吸入器を2年に1回もらっています。そこで、、『過去5年以内に投薬をうけたことがある(ぜんそく)』という項目で『いいえ』と告知した場合、例えば、ぜんそく以外の病気で死亡した場合も、告知違反で保険はおりないのでしょうか? また、ぜんそくで投薬ありと告知した場合、掛金はぐんとあがるものなのでしょうか?

みんなの回答

  • musubore
  • ベストアンサー率36% (73/200)
回答No.2

元生保です。 基本的にはありのまま告知しないといけません。 加入する保険にもよりますし、会社にもよるのですが、 おそらくあなたの場合にはある程度入院保障の制限がつくのではないかと思います。つまりたとえば呼吸器官の病気はダメとかあるいは何年かたったら全部保障しますよ、とか。 死亡保険だとそれほどやっかいではないと思いますが、 入院保険だと結構やっかいだと思います。 まずは、その担当の方に尋ねてみるのがいいかと思います。

  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.1

※最終的には、プルデンシャルの方にお問い合わせ下さい。 >そこで、、『過去5年以内に投薬をうけたことがある(ぜんそく)』という項目で『いいえ』と告知した場合、 あの~、文脈から、”告知書に該当するから、わざとウソをついた時にお金を保険会社から貰えますか?”とのご質問のように受け取れますが・・・ 告知義務、とあるように、保険加入希望者は、ありのままの状態を告知しなければありません。 ★2年に1回、吸入器をお医者さんからもらってるのだったら、過去5年以内に投薬をうけたことがある(ぜんそく)』 → いいえ という告知はしてはいけません★ ですから、”いいえ”の場合のケースについて、この場でお答えすることは、反社会的行為を助長する事となり、当掲示板の規約にも抵触いたしますので、それはできません。 >ぜんそくで投薬ありと告知した場合、掛金はぐんとあがるものなのでしょうか? について、一般論でお答えします。 ぜんそくに関して告知した場合の保険会社の対応は、5つに別れます。 1.無条件での加入・・・がん保険などでしたら、喘息とガンの因果関係は乏しいので、無条件での可能性もありますね。 2.部位不担保(期間限定)・・・喘息の場合、契約後数年間は、呼吸器関係の部位の疾病の保障除外にて引き受ける例。医療保険などでは、この可能性もあり。 3.部位不担保(一生涯)・・・上記の永久不担保版。これもありえます。 4.割り増し保険料にて引受・・・・国内生保とかでよく見かけます。?割り増しの保険料にて引受。 5.謝絶・・・・死亡保険では、ありえます。医療保険でもあるかも。喘息は、保険医学上は、かなり高い危険度として認知されておりますので。 以上のどれになるかは、どの種の保険を希望か分からないので、何ともいいかねますが。いずれにせよ、無条件の可能性だけは、極めて少ないことだけは言えます。

kintetsuku
質問者

お礼

dod1972さんのいうとおり、どういう条件になるかおまかせしてから、決めようと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 告知義務違反について詳しくしりたいです

    専門家の方の回答をお願いします。40歳・男です。 死亡保険の加入ですが、喘息を持っています。入院歴はなく、倒れるような発作もなく、小児ぜんそくのまま大人になりました。定期的に医者で薬をもらい、なくなればまた行く程度で、年に1~2回の通院で吸引薬をもらえば十分の状態です。 加入時に告知義務がある訳ですが、ぜんそくの理由での死亡時は死亡保険を受け取れず、その他の死因の場合だけ受け取れる商品もあると聞きましたが、何があるのでしょうか? また、ぜんそくを告知せず加入し、喘息の理由以外で死亡した場合はどうなりますか?

  • 告知義務違反について

    たくさんの回答を読んだのですが、私に当てはまるものがないので質問させていただきます。 10年前に保険に加入しました。実は喘息で治療中を隠して加入です。告知義務違反は重々承知なのですが、どうしても保険に入りたく、加入しました。 毎月の掛け金は2万円。医療保険だけなのですが、保障はとてもいいものです。 10年間、入院もせずに無事に過ぎたと思ったら、先週ちょっと発作がおきて7日間入院してしまいました。 診断書には10年以上前から喘息であることが記載されています。 この場合、請求はしないほうがいいでしょうか? 請求した場合、告知義務違反がばれて給付金がおりないでしょうか? 悩んでいます。

  • 告知義務違反に気付き、困っています

    はじめまして。 今年に入り、終身医療保険(払済みタイプ)に加入したのですが、 最近になり五年以内に7日以上の投薬があったにも関わらず、 告知をしなかった事に気がつきました。 ちょうど五年程前に初めて咳喘息という症状になり、その旨を 代理店の担当者に確認したところ、なにやら調べた結果、 正式?な喘息ではないので(該当しないので)、またその後症状が 出ていない(現在通院もしていない)ので告知はいいえで、と 言う事でしたので結果、告知事項なしで申込をしてしまいました。 しかしこの間、予防薬(改善薬)として、期間をあけて投薬を うけていてまして、どんな病気にも関わらず投薬の事実を告知し なければいけなかった事を、つい最近知りました。 自分から保険会社に申告もれの連絡をし、条件がついたとしても 継続の希望を相談しようと思ったのですが、どちらにして 告知義務違反にあたりますし、元々喘息(気管支疾患)の医療保険の 加入は難しいという現状を知りまして、今後どう対応したらよいのか・・ 今回の事態に、正直精神的にかなり落ち込んで(反省して)おります。 現加入保険は解約するしかないでしょうか・・? 長くなりましたが、ご回答どうぞよろしくお願い致します。

  • 告知義務違反に気付き困っています

    はじめまして。 今年に入り、終身医療保険(払済みタイプ)に加入したのですが、 最近になり五年以内に7日以上の投薬があったにも関わらず、 告知をしなかった事に気がつきました。 ちょうど五年程前に初めて咳喘息という症状になり、その旨を 代理店の担当者に確認したところ、なにやら調べた結果、 正式?な喘息ではないので(該当しないので)、またその後症状が 出ていない(現在通院もしていない)ので告知はいいえで、と 言う事でしたので結果、告知事項なしで申込をしてしまいました。 しかしこの間、予防薬(改善薬)として、期間をあけて投薬を うけていてまして、どんな病気にも関わらず投薬の事実を告知し なければいけなかった事を、つい最近知りました。 自分から保険会社に申告もれの連絡をし、条件がついたとしても 継続の希望を相談しようと思ったのですが、どちらにして 告知義務違反にあたりますし、元々喘息(気管支疾患)の医療保険の 加入は難しいという現状を知りまして、今後どう対応したらよいのか・・ 今回の事態に、正直精神的にかなり落ち込んで(反省して)おります。 現加入保険は解約するしかないでしょうか・・? 長くなりましたが、ご回答どうぞよろしくお願い致します。

  • 告知義務違反について

    今回、妊娠を機に保険を見直すことになり、お互いの保険を確認したのですが、 主人が独身時代に入っていた保険の告知に誤りがあることがわかりました。 主人は、持病があり、病名は「喘息」なのですが、「慢性気管支炎」で申告していました。 4年前に終身保険と医療保険に加入しています。 2歳から喘息を患い、小学生の頃に1年半の入院を2回しています。 最後の発作は20年程前です。 それ以来は薬のみの服用です。 告知書には以下の様に申告してあります。 ・ 2歳から慢性気管支炎を患っていること、 ・ 過去20年くらい発作はなし ・ 2,3か月に一度薬をもらいに行っていること 主人は「慢性気管支炎」と「喘息」の違いというのをはっきりと認識しておらず、 「慢性気管支炎」と申告してしまったのですが、今回この2つは違う病気だということを知り、 もし、主人が喘息で万が一の場合があった場合、告知義務違反に問われるのでは? と心配しています。 代理店の方に相談してみたのですが、このままでも大丈夫とのこと。 でもやはりいざという時に心配です。 保険会社に電話して、訂正しようかと思うのですが、それで契約解除になってしまうのでは? という心配もあります。 どうしたらいいでしょうか?

  • 医療保険の告知書について

    医療保険加入を検討しています。 告知書のみで加入できる保険を検討しているのですが、 告知書の質問事項に1つでも「はい」の項目があると 加入できないものなのでしょうか。 告知書に『過去5年以内に病気や怪我で7日以上にわたり医師の診断、 検査、治療、投薬を受けたことがありますか』とあり、2年ちょっと 前に腸閉塞で手術をし、1週間ほど入院したので、この項目が「はい」 となってしまうのですが・・・。 保険会社によっても加入可否は異なるかとは思いますが、どなたか 詳しく知っている方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 生命保険加入時の告知について(現在の健康状態)

    生命保険に加入しようと考えていますが、 喘息を患っております。 しかし、現在では調子が良く発作も起きていません。 病院には2年以上通っておりませんが、 医師より完治と言われた訳ではなく 自己判断にて通院しなくなった状態です。 加入しようと考えている保険(生協の共済保険) の申込書の告知欄には過去5年の疾患について、 喘息の項目は無く、現在の私の状況からは、 「申込日現在、病気や怪我のために、医師により 検査、診察、治療、投薬が必要との指摘を受けていますか。」 との項目が問題になると思います。 特に詳細を記入するところもないので 上記項目には「いいえ」と回答しても 告知義務違反にはならないのでしょうか。

  • がん保険加入時の告知内容について

    がん保険に加入したいと考えているのですが、1年ほど前まで自律神経失調症で投薬治療を受けたことがあります。治療内容と全く因果関係のない「がん」の補償だけで十分なのですが、告知項目を見ると他の保険と同様に5年以内の通院・投薬歴を問うものが多いようです。治療歴を告知した場合はやはり拒否されてしまうものでしょうか?また「がん」に関する告知のみで加入できる保険はありますか?

  • ほぼ完治の小児ぜん息、告知は不要?

    現在、生命保険と医療保険への加入を考えています。 幼少の頃、小児ぜん息を患っておりましたが、現在はほぼ完治しております。ここ10年は何の問題もなく生活しております。 ただ、季節の変わり目に多少、肺の調子が悪くなることがあり、年に二回ほど、吸入器を、内科で処方してもらうことがありました。 これを、保険代理店で言ったところ、ぜんそくは審査が厳しく、医療保険に入れない場合がある。 また、生命保険でも、保険金を上乗せされる場合もあり、あとは審査次第とのこと。 友人に相談したところ、「ぜん息は言わないで入ればよい。告知義務違反になって、保険金が支払われないのは、ぜんそくに関係した病気で亡くなったとき。二年間ばれなければ大丈夫」とのこと。 そこで質問なのですが (1)ほぼ完治しているぜん息の件を隠して保険に加入しても、2年間分からなければ、その後の保険金の支払いには問題ないのか? (2)もし、(1)で問題ない場合、現在ぜん息の件を相談してしまった保険会社以外で契約すれば、別の保険会社にはぜん息の件はばれないのでしょうか? 健康診断では到って健康体ですし、ぜんそくの発作も出ることなく過ごしているので。しかし、告知義務違反という問題が取り沙汰されているので、やはり言うべきなのか。 ご回答宜しくお願い致します。

  • 保険の告知違反

    医療保険の加入を検討しているのですが、告知義務違反にならないか不安です。 疲れなどですぐに体調が悪くなる為(頭痛、胃痛、アレルギー等)、過去にいろんな病院を転々としていました。派遣で働いているため、短期で派遣会社も勤務先も変わったりなどで、保険証が何度か変わっています。また、引越しも繰り返しているため、5年以内に、どの病状で、どこの病院に通っていたか、覚えていません。また覚えているだけでも、すべての病院において「完治」と言われたかどうかも不明です。覚えているだけを告知しただけでは、漏れがあるのではないかと不安です。 今までの病歴は、保険会社は、どこで情報がすべてわかるのでしょうか?すべての情報が出てくる機関があるのならば、個人で情報開示する事は可能でしょうか? また、10年くらい前に心身病(うつ病)と診断されましたが、その病院の先生と、折が合わなかった為、途中で、通院を辞めています。それから、特に症状はありませんが、「完治」と言われた訳ではないので、調べられたら、告知義務違反になりますか? その他、半年くらい前に、たまに疲れた時などにでるアレルギーで病院に行った所、「喘息になりかかってる」と言われました。それからすぐ他の病院に変えた所、「喘息ではないと思う。」と言われました。その場合、今の病院で、「喘息の可能性はない」という診断書を貰えば大丈夫でしょうか? 検討している担当者に聞けばいいのでしょうが、担当者が「それは告知しなくてもいい」といったから告知しなかったのに、実際には、告知義務違反になったと言う話も聞いた事があります。払い続けた後で、何かが起こる前に完璧かつ、言わなくてもいい事は、伏せてなるべく条件付の契約にならないように、告知をしたいと思っています。 しかし、告知欄には、5年もしくは、3年の事だけ告知を行えばいいはずなのに、喘息やうつ病などに関しては、10年位前のものが調べられて、告知義務違反になってしまう方がいらっしゃるのは、どうしてなのでしょうか? 調べれば調べるほど、わからなくなってきて困っています。どなたか、ご返答よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう