• ベストアンサー

サーフボードについての質問です

50に程近い親父ですが、波乗りをやってみたくなりました。 ボードにはロングボード、ファンボード、ショートボードなどがありますが、サイズと浮力以外に何が違うのですか? 波乗りの場所は茨城県の鹿島灘になると思いますが、身長180の68kg、体力には自信なしの私にはどれくらいのサイズが適当でしょうか?あと、ボードをインターネットで見ていたらLofoというメーカーのボードが安かったのですがいかがでしょうか。また、鹿島灘近辺でボードショップ(出来れば中古もあつかっている店)ありませんか。

  • 1692
  • お礼率20% (115/551)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hede0516
  • ベストアンサー率56% (199/354)
回答No.1

サーフィンを始めてやられるのですね、体力的な事を考えると長いロングで始めてください。私も似た世代ですが私が始めた頃は長い物からだんだん短くしていくのがセオリーだったのですが最近は変わってきました。 ボードの説明は板の上に立ってからの話になるのが前提です。また細かく説明すると回答欄にはいらなくなるので一般的なもので サーフィンは横に滑るだけでなく縦にも動きますし、行き過ぎると戻ったりします。 ロングは長さがある為にゆっくりとした動きで曲がりずらいです。ショートの場合は逆に曲がりやすくよく動きます。ファンボードはそれの中間になります。 立つ(テイクオフ)までは長い板であれば板の上が安定しているのでテイクオフは楽ですがショートとなるとロングより不安定です。ファンは同じく中間 波に乗る為のパドル(漕ぐ)ですが浮力のあるロングは浮力の無いショートより楽です。 これは基本的なものなので波質やボードの材質や形でだいぶ違います。 個人的な意見ですがHOW TO本やサーフィンの雑誌を買ってくださいロングでしたら「ナルー」、「オン・ザ・ボード」やショートなら「サーフィンライフ」など色々あります。 サーフィン雑誌には必ずサーフショップの住所や地図などが記載されているので参考にされるといいです。 購入についてはネットではなくサーフショップなどで中古を買われるといいです。店頭にでていなくても個人の委託販売での中古があったりしますのでサーフショップで購入を考えて下さい。 また茨城と言う事ですが当方千葉ですが水温がこちらにくらべてかなり低いですのでウェットスーツの購入も必要になってきますその場合もサーフショップに相談したほうがいいです。 ひょっとすると自宅の近所にサーフショップあるかもしれません、NTTの「タウンページ」でも調べる事ができますよ。 http://www.surf-reps.com/shop/ibaragi.html

1692
質問者

お礼

いろいろと詳しくありがとうございます。 とても解りやすく、参考にさせていただきます。 ちなみに、千葉の海は茨城よりも暖かいのですか?いいですねぇ

その他の回答 (2)

回答No.3

補足です。 サイズですがやはり先ずはどのカテゴリーでサーフィンしたいかを決めなくてはサイズも解りません。 ショートボードはなるべくオーダーが基本になってきます。 初心者用と書かれていても現状の年齢と身長、体重では先ずプロショップあたりだとおいていない可能性が高いです。 ただ、ショートボード以外でしたらそれほどシビアに考えなくても良いと思います。 出来れば国内生産のメーカー物の中古が有れば一番良いと思いますが、 無ければ輸入物でも良いと思います。 あくまでも、ファンボードとロングボード限定ですが。 僕自身はあくまでもプロショップを進めますが初心者用のボードをネットで購入する方が安いのでそれはご自身の判断で。 ただ、プロショップはアフターケアーが充実していますし中にはプロサーファーが直接経営しているお店も有るので長く続けるつもりなら後々お得だと思います。仲間も沢山出来るかもです。

1692
質問者

お礼

いろいろと詳しくありがとうございます。 とても解りやすく、参考にさせていただきます。 ちなみに、千葉の海は茨城よりも暖かいのですか?いいですねぇ

回答No.2

ローカルボード制作している者です。 先ずボードの種類についてですが何が良いという物はなく、自分がどうしたいかで種類は変わっていきます。 先ずは自分の目指すスタイルを決めた方が良いと思います。 ロングボードとは9フィート以上のサーフボードでその特徴はグライド感です、斜面を滑る感覚よりも波に押されている感覚の方が大きく波が押している間は斜面がほとんど無くても滑っていけます。 ただし、その大きさゆえターンの反応やスピードの強弱が付けにくいので際どいセクションでストレスを感じることも有ります。 また、パドルスピード自体は早いのですがほぼドルフィン出来ないため日本のビーチブレイクなどでサイズが上がるとゲット自体難しくなってしまいます。 ショートボードの特徴は板それ自体の浮力を極限まで削っているのでグライド感はほとんど有りません。その代わりボードを斜面でプレーニングさせるので引きずり感が無く加速性能は一番高いです。 また、面積自体少なく重量も軽いのでクイックに自分の行きたい場所に行きやすいのですが、逆に斜面が無いとすぐに失速してしまいます。 体力的には一番ハードですので体が作れるまでは結構しんどいです。 たまにしか海に入れないのでしたら体が出来上がるまでにそれこそ1年とかかかってしまうかもです。 ただ、掘れている波でかっとびたいのでしたらショートボードが一番だと思います。 ファンボードはその中間的な存在で7~8フィート前後でこれと言った規定は無いです。 ノーズも丸い物から少し尖った形の物まで様々です。 色々なサイズが販売されていて有る意味一番凡用性が高いかもしれません。ある程度サイズが有っても乗れますしテイクオフもロング並に早いです。ターンもショートまでとは行かないまでもそこそこ攻めれます。 ただ、基本性能はトータル的に良いのですが特化した性能が無くおもしろみに欠けると感じる人もいるかもしれません。 ファンボードをずっと乗り続けるサーファーが少ないのもこの辺が理由かもしれません。 大会でもこのカテゴリーはほとんど有りません。 年齢的に言えば確かにサーフィンの楽しさを早く感じるのはロングボードですが、ショートボードでもその気でがんばれば乗れます。 ショートボードとロングボードは感覚が全然違いますので、ショートボードを希望するならやはりショートボードで練習した方が上達は早いです。 最近ではファンショートとかトランジッションというカテゴリーもありショートボードが若者だけの乗り物では無くなりました。 また、どちらのスタイルにするか迷うようでしたらファンボードから始めれば良いと思います。 ファンボードはロングボードとショートボードの良いところをミックスしたボードですので後からあまり戸惑うことなく自分の求めたスタイルに移行しやすいです。

関連するQ&A

  • サーフボードについてご相談

    現在6'4のショートボードにのってます。 4年目になりますがカレントに流されたトラウマがあり、かつ筋力にも自信がないため足がつくかつかないかのインサイドでブレイクしている日にしか楽しめていない状況です。 以前、遊びでロングボードに乗ったときに楽にパドリングできて、これなら楽しめるのではないかと思ったのですが、ロングボードはサイズの大きさから日々の収納が難しいので考えていません。 ファンボードか、フィッシュボードか考えられると思いますが、見た目だけでフィッシュボードを買ってみようと考えております。 フィッシュボードであれば浮力もあり、ロングボードと同じように楽にパドリングでき、かつショートボードのように波に乗ったときの自由度もあまり失われる事がないのではないかと浅はかな考えをもっていますが、いかがでしょうか? 素人質問で大変恐縮ですが、ご意見いただければ幸いです。 ちなみに当方177cm75kgです。 やっと横に滑れる程度です。 よろしくお願いいたします。

  • サーフボードのネット通販について

    ショートですが、ここ3年ほどサーフィンは年に3、4回ほどで、やっと作った時間で波乗りにいっても、運動不足と感を取り戻すのに時間がかかり、テイクオフは完全に出遅れ、殆ど波に乗れてません・・・。 これ以上時間を作って波乗りの頻度を上げることはできないため、道具を変えようと考えています。 ロングは家に入りませんので、ファンボードかショートでも浮力があって、テイクオフしやすいものをと考えています。 ショップを訪ねてといきたいところですが、ショップに置いてあるような10万円前後の板は手がでませんのでネット通販の板を考えています。 実際にネット通販でファンボードまたは、テイクオフ重視のショートボードを購入された方、使用感など教えてください。 以下の通販のサイトが見つかったのですが、できればこちらでの購入された方、お願いします。 ・イージーライダー http://www.ezrider.jp/ ・サーバーサーフ http://www.cybersurf.jp/ ・BORDERS http://www.boarder.jp/shop/goods/goods.asp

  • サーフボードの適合体重について

    サーフィン超初心者で、現在サーフボードの購入を検討しています。 運動神経もあまり良くなく、またそこまでガッツリやる訳ではないので、ファン~ロングボードでまったり楽しく乗れれば、と考えています。 身長:168cm 体重:60Kg 以前サーフショップで8フィート前後のファンボードをレンタルした時は、それなりに楽しく波に乗れました。 そこで8フィート~のファンボードをネットで探してみましたが、適合体重がほとんど70Kg~と表記されています。 適合体重より軽い場合はどんな弊害があるのでしょうか? 初心者のため出来るだけ厚く浮力があるボードが良いのですが、逆に浮きすぎると問題がありますでしょうか? (知人の7フィート・厚さ普通のファンボードを借りたところ、レンタル8フィートに比べ、バランスが保てず全く乗れませんでした) 詳しい方、教えて頂けましたら幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 初めてのサーフボード購入について

    これまでに何度かサーフィンをやる機会がありました。ここ最近その頻度が増えていますが、道具は一切持っていません。 これから先も続ける気まんまんですので、そろそろ購入を考えております。 これまではファンボード(約 7'2"ぐらい)をレンタルしていました。 ファンボードでも、まだ簡単に乗りこなせているわけではありませんが、 購入するのならショートボードにチャレンジしてみようかなと思っています。 そこで、経験者の方々へ質問です。 長さ 6'2"、幅 18 1/2 程度のボードは、ショート初心者にとってどうでしょうか? 長さが30cm、幅も細くなり、浮力がだいぶ落ちると思います。場所は湘南へ通っています。 波があまり強くないので、上級者の方でもファンを使用している方が多いのでしょうか? ちなみに170cm、57kgの男です。 自分はこんなボードを使っている、湘南ならこんなボードがオススメなど簡単なアドバイスでも結構ですので、よろしくお願いします。

  • サーフボードの選び方

    サーフィン初心者のものです。 色々分からないことが多いのでアドバイスお願いします!! 僕は今まで一度だけサーフィンに行ったことがあって、波に乗れたのもその一度きりです。 体験スクールだったので、上手く立てたんだと思います。その時はレンタルでロングボードでした。 それで、この夏にまた波に乗りに行こうと思ってます☆ そこでボード選びなんですが、まずどのタイプを自前のボードにすればいいのでしょうか?? ロングから少しショートに近いものとして、ファンボード (6'6)を考えていますが、どうでしょうか??(>_<) ターンと等速直線運動(?)の両方がやりやすかったらなと考えてます。 僕ですが、身長176,体重67ってところです。 おねがいします。。

  • サーフボードの選び方を教えてください。

    サーフボードの乗換えで悩んでおります。 当方、6'2FT 188cm×47.5×5.7 エポキシ(モールド)ボードを使用中です。 サーフィン技術はボトムターンができて、アップス&ダウンがギクシャクとできる程度です。 現在使用中の板に浮力があり過ぎるため、テイクオフの際に板を沈めるために前足を少し前に出して体重をかけてしまうヘンな癖ができてしまっています。 レールも厚く、入れにくいです。 身長178cm 体重70kgですが、どの様な板を選ぶべきでしょうか? 友人にはショップでのオーダーを勧められますが、自分的には中古で十分だと思っております。 中古の板を選ぶ際の指標となるように皆様にご教示願います。

  • サーフボードの浮力について?

    私の体格はH183cm W90kgです。ロングボードは9.6fで厚さが約8cmです。最近パドリングで気が付いたのですが、私よりも女性サーファーのほうがパドリングが早いと感じました。実際に女性のボードは水面に完全浮いてパドリングしてます。しかし、私は水面に胴体が若干沈んでいる状態です。私のサーフィン暦は約2年ですがスキルとしてパドリング、テイクオフ、ボトムターンは上手ではないが、出来ます。 やはり、ボードの浮力が小さいのですか? 浮力があれば楽なパドリング、テイクオフが可能でしょうか? また、オーダーメイドなど考慮したほうが良いでしょうか? 教えてください。

  • サーフボードっていくらくらいするの?

    サーフィンを始めようと思ってます。 ボードの種類も、ロング、ファン、ショートの3種類ある 事も知っています。 それぞれの特性などもうっすら調べました。 でも、それぞれのボードが新品で大体値段がいくらくらい するのかが全く分かりません。 お詳しい方がおりましたら教えていただけないでしょうか? ちなみに中古だったら、いくらぐらいですか? (もちろんどのくらい使ったかによると思いますが…。) 宜しくお願い致します。

  • ビギナーのサーフボード選び

    サーフィンを始めようと思っています。 身長が185cm、体重が78キロ程です。 主に宮城、秋田、山形、新潟の海に出ようと思います。 ショートボードでお勧めのモデル、長さなどを教えてください。 何のスポーツもそうですが、ある程度いい物を買ったほうがやる気が 沸くかもしれませんが、できれば粗悪品は問題外ですが、リーズナブルなモデルを教えていただけると嬉しいです。 また、ショートボード・ファンボードの違いって何ですか? それと、エポキシって何ですか? よろしくお願いします。

  • 初心者のサーフボード (サーフィン)

    初めて友達(初心者)とサーフィンを初めて見ようと思っています。 他の方の質問を拝見すると初心者はファンボードが良いと回答がよくありますが、もしショートで選ぶとしたらサイズはどういったものがいいのでしょうか?? ちなみに自分は体重83キロ 身長170センチとかなり太っています。 また、今の東京の時期ウェットスーツはラッシュガードでも大丈夫でしょうか?? 些細なことでも結構ですのでよろしくお願いします。