• ベストアンサー

郵便物が届かない。

マンションで一人暮らしをしています。 最近、会社からハガキを郵送したけれど宛先不明で戻ってきて しまいましたが住所変更されましたか?と聞かれました。 もちろん変更などしていません。住所を聞くと合っていました。 今まではポストにきちんと届いていたのに何故だろうと。 考えてみたら今のマンションは集合ポストになっていて皆さんが 部屋番号のみで名前を書いている人は一人もいません。 名前を書いていないせいか前の住人、前の前の住人宛の郵便物も しばしば届き、その度にカタログなどは止めてもらったり 受け取り拒否をしていました。 きちんと自分宛の郵便物が届くようにするには部屋番号と名前を 書かないとだめでしょうか?誰一人名前を書いてないので何となく 表記しずらいのですが、同じ様な物件に住んでいる方等、 どうしたら一番よいか教えて下さい。宜しくお願い致します。

• kathc
  • お礼率100% (36/36)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • momo0831
回答No.3

うちも集合住宅ですが、表札がなくても番号で届きますよ。 郵便局に住んでいる人(kathcさん)の名前を伝えていますか? もよりの郵便局、お住まいの市や区の大きい所が良いですが、 前の住人の郵便物が届く事やご自分の郵便物も届かない事を 伝えておくと良いと思います。 表札ですが私は昔漢字ではなくローマ字で書いてました。

kathc
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 郵便局には名前を伝えてはいませんでした。 すぐにでも現状を伝えたいと思います。 表札に漢字よりもローマ字の方が露骨ではなくて 良さそうですね。 ご意見参考にさせて頂きます。

その他の回答 (2)

• 2914-0168
回答No.2

私は今まで20回引越ししていますが、ほとんどの住まい(集合住宅)でポストには名前未記入でした。他の入居者も同様です。 しかし普通に郵便は届いていましたよ。 部屋番号と名前がないと届かないということはありません。 ただ、郵便物そのものに部屋番号が書かれていないと、集合ポストが無記名なら、さすがに配達員さんも分からないでしょうけど。 今回の件は、集配担当の郵便局に確認したらいいと思います。その際、宛名不明だった会社からの郵便物があれば、それを持っていったら話は早いと思います。

kathc
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今まで届いていたので不思議に思いました。 ご意見参考にさせて頂きます。

• suiton
回答No.1

そりゃ部屋番号と名前が書いてなければ届きませんよ! 郵便局はどの部屋に誰が住んでいるかなどという個人情報はわかりませんから。 慣れている配達の方であれば経験でわかりますが、人が変われば全くわかりません。

kathc
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。