• ベストアンサー

郵便物が届かない。

マンションで一人暮らしをしています。 最近、会社からハガキを郵送したけれど宛先不明で戻ってきて しまいましたが住所変更されましたか?と聞かれました。 もちろん変更などしていません。住所を聞くと合っていました。 今まではポストにきちんと届いていたのに何故だろうと。 考えてみたら今のマンションは集合ポストになっていて皆さんが 部屋番号のみで名前を書いている人は一人もいません。 名前を書いていないせいか前の住人、前の前の住人宛の郵便物も しばしば届き、その度にカタログなどは止めてもらったり 受け取り拒否をしていました。 きちんと自分宛の郵便物が届くようにするには部屋番号と名前を 書かないとだめでしょうか?誰一人名前を書いてないので何となく 表記しずらいのですが、同じ様な物件に住んでいる方等、 どうしたら一番よいか教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • kathc
  • お礼率100% (36/36)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • momo0831
  • ベストアンサー率19% (61/311)
回答No.3

うちも集合住宅ですが、表札がなくても番号で届きますよ。 郵便局に住んでいる人(kathcさん)の名前を伝えていますか? もよりの郵便局、お住まいの市や区の大きい所が良いですが、 前の住人の郵便物が届く事やご自分の郵便物も届かない事を 伝えておくと良いと思います。 表札ですが私は昔漢字ではなくローマ字で書いてました。

kathc
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 郵便局には名前を伝えてはいませんでした。 すぐにでも現状を伝えたいと思います。 表札に漢字よりもローマ字の方が露骨ではなくて 良さそうですね。 ご意見参考にさせて頂きます。

その他の回答 (2)

  • 2914-0168
  • ベストアンサー率26% (121/464)
回答No.2

私は今まで20回引越ししていますが、ほとんどの住まい(集合住宅)でポストには名前未記入でした。他の入居者も同様です。 しかし普通に郵便は届いていましたよ。 部屋番号と名前がないと届かないということはありません。 ただ、郵便物そのものに部屋番号が書かれていないと、集合ポストが無記名なら、さすがに配達員さんも分からないでしょうけど。 今回の件は、集配担当の郵便局に確認したらいいと思います。その際、宛名不明だった会社からの郵便物があれば、それを持っていったら話は早いと思います。

kathc
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今まで届いていたので不思議に思いました。 ご意見参考にさせて頂きます。

  • suiton
  • ベストアンサー率21% (1096/5175)
回答No.1

そりゃ部屋番号と名前が書いてなければ届きませんよ! 郵便局はどの部屋に誰が住んでいるかなどという個人情報はわかりませんから。 慣れている配達の方であれば経験でわかりますが、人が変われば全くわかりません。

kathc
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 郵便物の謎

    私は、マンションに住んでいるのですが、企業からの郵便物が時々日本郵政やクロネコメールできます、住所は正しく書いてあるのですが、建物名や部屋番号が書かれていません。(部屋数は50個です)企業の就活の案内なので建物名と部屋番号は企業はわかっています。 質問は、なぜ企業は建物名や部屋番号を書かないのか?(書かなければ届かないと思うんですが) なぜ建物名や部屋番号を書いてないのに私のポストにはいっているのか?(私は、表札を出していないので、ポストには部屋番号だけ書かれています)つまり、郵政やクロネコは私の名前で部屋番号がわかっていることになります。 なぜ郵政やクロネコは私の部屋番号をしっているのか? 補足ですが餃子の王将が私宛に日本郵政で出した郵便物はあて先不明で送り返されたみたいです。それで、部屋番号まで書いていました。最初から書けばそんな手間かからないと思うのですが、なぜ書かないのでしょうか?

  • 正しい住所に送った普通郵便が戻って来てしまった場合、再配達の郵便料金は・・・

    友人が私宛に、封書で普通郵便を送ってくれました。 しかし、私の家のポストに届くことなく、友人の家に戻ってしまいました。 友人から連絡があり、その封筒に書いた住所を読み上げてもらいましたが、 まったく間違っておらず、マンション名、部屋番号までしっかり書いてありました。 私はこのマンションに住んで半年程で、その間、前の住所からの転送はもちろん、 新住所になってからの請求書等もきちんと届いています。 なぜこの郵便だけ戻ってしまったのでしょう? 料金不足も考えましたが、重さ、厚さともに貼ってある切手でおさまる範囲ですし、 同じ内容を送付した別の友人にはちゃんと届いたそうです。 また戻ってきた郵便には、宛先不明のため、というようなことが書かれていたそうです。 また、友人はもう一度送ってくれるということですが、正しい住所で届けなかったのは郵便局の問題だと思うのですが、 (1)もう1度切手代を支払わなくてはいけないのでしょうか? そして、 (2)これ以外にももしかして届いていない郵便があるのでは・・・と不安です。 確かめる方法はあるでしょうか?

  • 郵便物について

    お世話になっております。 カテゴリー違いかもしれませんが宜しくお願い致します。 現在賃貸マンションに居住しております。 引っ越ししてすぐに管理人が郵便物を各ポストに振り分けしているのを見ました。 まさかと思っておりましたが、以後何度も管理人が郵便物をポストインしているところを見ました。 管理人は郵便物を1日遅れでポストインしているらしく、日曜日にも郵便物が届いています。 しかも部屋番号を間違って入れていたりしています。 管理人が各住人の郵便物を郵便配達人からまとめて受取ってもいいのでしょうか? というか、配達人がマンション管理人にマンション住人の郵便物全部を渡してもいいのですか? 先日も届くはずのハガキが届かないということがあり困っています。 この場合、郵便局に言うべきなのか、管理人に言うべきなのか迷っています。 どうすればいいでしょうか?

  • 集合ポスト郵便物について

    今アパートに住んでるのですが先週迄実家に行ったり来たりで、調度、日曜日実家に行く時に、 下の集合ポスト見たらカタログと何枚か手紙が間違いなく入ってました!私がその場で取れば良かったのですが、急いでたもので夕方に帰るからその時で良いかと油断してしまい夕方に帰るとカタログ2つと手紙が無かったのです…。今のアパートの集合ポストは鍵がかけられなくて誰でも開けて見れる状態。誰か開ければ何ですけど開けたら手紙が地面に落ちる感じのポスト何です…。。前のマンションの時は暗証番号を回すやつだったんで絶対に他人から見られる事無かったんですが…。。 こういう郵便事故??おこった場合郵便局に電話で説明して下のポストにも張り紙しておけば玄関ポストにいれてくれるでしょうか??

  • 宛て先の違う郵便物を拒否したい

    6年前に、同じビル内で4階から3階へ引越しをしました。 住所は変わらず、部屋番号だけが変わって、すでに6年が経過しているわけです。 もちろん部屋が変わったという通知は知り合いにハガキで出しました。 引越しをした場合、郵便局に届けを出しておけば、1年間は新しい住所に転送してくれますよね。 6年もたって、前の住所に郵便が届けば、 「宛て先の住所に該当する人物がいない」旨の通知を、差出人に返してくれますよね。 でもウチの場合は同じビル内の4階から3階へ、なので、いまだに6年前の古い住所に郵便を送って来る人がいても、郵便局の方で気をきかせて、3階の部屋のポストに入れてくれちゃうんです。 つまり、古い住所に出している人たちは、いつまでたっても、その住所が間違っていることに気づかないままなんです。 「この人とはもう縁を切りたい」ような人から変な手紙が届いたりすると、 郵便局から、「宛て先人、この住所に見つかりません」という通知を出してもらいたいと思うのです。 先日10年近くも会っていない相手から選挙関連の郵便物が、古い住所に届きました。どうしても受け取りたくなくて、赤い字で「この住所にこの人物はおりません」と書いてポストに投函しました。 ところがその郵便は(差出人の元へは戻らずに)郵便局の人の手で、今の部屋番号に書き換えられて、新たに届いてしまいました。 いまだに古い住所に手紙を送って来る人に、もう、その部屋に私はいないのだということを気づいてもらいたい。 そのために郵便局から通知を出して差出人に郵便物を返却してほしい。 でも郵便局は親切のつもりで、6年たった今でも、新しい住所に転送してくれる。 これ、どうにかならないでしょうか。 私としては、もう今の住所を知らない人とは、つきあわなくてもいいぐらいの気持ちがあるのです。

  • 間違って届いた郵便物はどうしてますか?

     マンションに住んでいる為、ポストが1回のロビーにまとめておいてある状態(部屋番号で区分)なので、隣の家と間違ってよくポストに入っており、いつもこちらでチェックして隣の家のポストに入れてあげます。(お隣も同じようにしてくれてます)  この場合隣同士なのですぐに「これウチのポストに入っていたんで」と渡すことが出来ますが、全く違う住所の郵便物が届いた場合どうしたらいいですか?    私は郵便配達者が間違って届けたんだから、わざわざこちらから郵便局まで出向いて持っていくのも…と、配達者に出会ったら渡すようにしています。  しかし毎日出会うわけではありませんので、かなり日が経つ場合があります。もし本来の受取人から、「あなたがずっと持っていたせいで、申し込み期限に間に合わなかった」等、損害を受けたって言われたらどのようにしたらいいのでしょうか?  もし家族が全く悪気が無く、他人宛の郵便物を捨てた場合も何か罪に問われますか? (ウチは子供が小さいので、子供が知らずにゴミ箱に捨てるってことも考えられます)

  • 郵便物の盗難

    出かける時に集合ポストの自分の部屋のポストから 郵便物が少しはみ出ているのを確認しました。 出かけるので郵便物はそのままに 帰って来てから取ろうと思っていたのですが 家に帰ると郵便物が消えていました。 集合ポストはオートロックの扉の前にあり 住人じゃなくても入ることは可能です。 ポストはカギが閉まるタイプで 常に鍵をかけた状態です。 盗難に気付いた日は 午後9時頃に出かけて 帰ったのは翌日の1時前だったと思います。 つまりは9~1時の4時間のうちに盗難されたことになります。 試しに封筒に紙を入れ、ポストに入れて様子を見てみると またしても翌日にはポストから盗難されていました。 このような場合 どのように対処したらいいのでしょうか。 これ以上被害に合わない方法があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ebayでマンションの部屋番号を書き忘れました

    ebayを使ったのですが、 購入後に住所にマンション名と部屋番号を書くことを忘れていることに気づきました。 しかし気づいたのは相手の「送った」というメールを見てからでした。 郵便番号、住所は書いてあるのでマンションまでは来るとは思います。 しかしオートロックのマンションでポストにも名前が書いていないので、 届いても帰っていくだけでしょう。 そこで質問なのですが、 ebayからは何で届くのでしょうか?郵便でしょうか? 郵便なら事前に住所と名前と事情を教えて届けてもらえないでしょうか? それが無理でも郵便局等にとりに行けばいいのでしょうか?

  • 引越し後のアパートへのへの郵便物は宛先不在で帰ってくる?

    独身の人が住むワンルームマンションは最近ポストにもドアにも 名前が書いてなかったりします。 郵便などの配達の人は実際アパートのどこにも名前が無い場合は 宛先の名前を確認せずに名が無くとも部屋番号とかで届けてしまうのでょうか? もしその場合には全くの新しい住居人(=他人)に届いてしまうことになりますよねえ? それかもっと他にちゃんと宛先名の人に届けられるシステムや方法が あるのでしょうか?? 他人と判断したら宛先人不在で帰ってくるとか・・

  • 怪しい郵便物

    この間インドからTAKAMIZAWAという差出人で郵便物が送られてきました。 もちろん外国に友人などもおらず(外国など行ったこともありません)かなりびっくりしました。 あて先には私の住所と携帯の番号が書かれていました。当然受け取り拒否しましたが、あけてみたら爆弾でも入ってそうですごく気持ちが悪いです。 このようなことはあるのでしょうか?

専門家に質問してみよう