-PR-
解決
済み

江戸城について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.37291
  • 閲覧数581
  • ありがとう数13
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 33% (1/3)

江戸城は、いつ頃、どんな理由で無くなったのですか?

以外や、周囲の知人の誰もが、自信を持って答えられません。

取り壊されたとしたら、
その莫大な量の、建築廃材は、どう処分したんでしょう?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

取り壊されたのではなく、今の皇居が元江戸城です。江戸城は江戸幕府の所在地として、1868年開城されるまで徳川氏十五代の居城でした。明暦3年(1657年)正月18日、本郷本妙寺から出火した火は翌日にかけて江戸市中を焼き尽くし10万人の死者をだす大惨事となりました。この「明暦の大火」により江戸城本丸は全焼し、城内の60%が焼失したといいます(これを「振袖火事」ともいう)。この後、江戸城の再建はなされることはなかったのです。
お礼コメント
kfullmoon

お礼率 33% (1/3)

回答ありがとうございます。
火事だったの!?知らなかった・・・。ハズカシー

私はてっきり、幕末まで天守閣はあったものと
思ってました。
明治政府が、幕威の再び興るのを恐れ、解体したのだ!と、勝手に思いこんでいました。
私の江戸市中イメージは、天守閣が300年間そびえたっていたんです。

1657年に焼失したということは、暴れん坊将軍
も天守閣を拝めなかったんですね。
投稿日時 - 2001-02-07 23:18:17
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 23% (101/435)

こんにちは。とりあえずこんなのはどうでしょうか


  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 29% (37/125)

現在皇居として残っている部分もありますが、質問されているのは、天守閣を含む江戸城本丸についてだと思うので、その件について回答させていただきます。

江戸城は、1657年に通称「振袖火事」によって、本丸は全焼、城内全体の半分以上が焼失し、以後再建される事はありませんでした。