• ベストアンサー

オールブラン

前食べていたときに便秘が解消したのですが、 「加工食品なので体によくない」といってる方がいました。 確かに糖分などが多かった気がします(気のせいでしたらすみません‥ 私は便秘解消のためにオールブランをまた少量ずつ食事と合わせて食べようと思っていたのですが、やはり便秘は解消しても体にはあまりよろしくないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • acido
回答No.2

オールブランは便秘薬に頼らず便秘解消の助けになるのでいいと思いますが、集中的な摂取は良くても、長い間習慣としてとるのはおすすめしないという記事を読みました。 それは、あまりオールブランに頼りすぎると、自分の力で排泄するシステムがだめになってしまうからだとありました。ですからあくまでも1~2ヶ月にとどめて、調子が良くなったら、普通の食事の中で必要な繊維質をとるようにするのだそうです。

その他の回答 (1)

• ringotaro
回答No.1

棒状の形をした方のオールブランにされてみてはいかがでしょうか。こちらなら、ほとんど糖が含まれていませんよ。 加工食品だから体に良くないのかどうかは分かりません。

参考URL:
http://www.kellogg.co.jp/products/details/allbran.html