• 締切済み

結婚破談の慰謝料について

今年34歳になる女です。 去年の3月に結婚相談所で彼に会い、今年4月に挙式を予定しています。ですが、私の方が結婚を辞めたいと思っています。彼にはまだ言っていません。反対しそうなので。でも私の気持ちはほとんど固まっています。 彼とは最近、結婚式の段取りとお金のことでもめています。 もめている理由を幾つか書きます。 (1)婚約指輪はお義母さんから頂いたもの。(2)指輪の交換は、私はお義母さんのを、彼は父親のを借りて儀式だけを行う。(3)デートの食事はもっぱら、車の中でお菓子を食べる、それが晩御飯がわり。(4)披露宴の支払いを彼の方が招待者が多いにもかかわらず半分ずつ支払うことになってしまってます。(5)披露宴中には専属のカメラマンを入れたいという私の意見を聞かずに勝手に自分の出席する友人に頼んでいる。 などなど、あげたらきりがないです。 彼は私より1歳下です。なのに、考え方が古いというか。指輪の交換は絶対にやらなくちゃいけないものだ(お揃いの指輪じゃないとしたくないと言ってる私の意見を聞こうとしない)とか、家族は丸く(仲良く)なくちゃ駄目なんだとか、今は男女が平等に働いて女が守ってもらうとかいう気持ちはもたないでほしいとか、仕事が続けられるかわからなくて不安になっている私にパートにはなるな、絶対正社員で働け!と命令するとか、今となっては「あんたはいったい何様!」と言ってやりたくなるような男です。 で、本題ですが、結婚相談所で出会ったので、結婚が決まったときに、お礼というか成婚料というものを支払ってきたのですが、私から破談を言い出した場合、慰謝料という形で彼に支払わなければならないでしょうか? あと、結婚式場のキャンセル料とかも請求されたら支払わなければならないのでしょうか? 専門の方の意見をお待ちしております。

みんなの回答

• doll2007
回答No.5

性格の不一致ですね。 このまま結婚したら、離婚になるとはっきり言ったほうがいいのでは? で、 お義母さんの指輪で交換の儀式なんか絶対にやらない。 車の中でお菓子を食べるだけなら、デートなんかしたくない。 披露宴の支払いは人数に応じること。 正社員で働く気はなし、 ・・・とにかく言いたいことは全部言えばどうですか。 ちゃんと聞いてくれたら、相手を見直すでしょうし。 大喧嘩になっても別に困らないでしょう。 それで、相手がイヤになって、結婚したくないと言い出せば合意のうえということで、慰謝料は不用です。 ・・・無理に結婚して、お互いが不幸になるよりよっぽどいいと思うんですが。

• v101d
回答No.4

こう言われても納得できないかもしれませんが・・・そういう男性と挙式の日取りを決めるまでに至ったわけですから「質問者様にも見る目がなかった」のです。 確かにその男性は自分勝手な所が目立ちそうではあります。でもだからといって浮気などと同レベルの「婚約解消もやむなし」と取り上げられるほどの事由とも思えません。その理由で一方的にお断りする以上は、迷惑料という形で相手の男性への慰謝料やキャンセル料などの損害実費を支払う必要はあるでしょうね。 ただ結婚するなら相手の言い分に一方的に従う必要はないと思いますよ。「正社員で働けないなら離婚するのか?」くらいは聞き返してやれば?

noname#63725
noname#63725
回答No.3

「婚約破棄の正当な事由」に該当しない理由と思われますので、慰謝料やキャンセル料等、支払う事になると思います。

noname#52086
noname#52086
回答No.2

請求されると思います。 文面からは性格の不一致が、婚約時に発覚した事例と思われます。 性格の不一致はどちらが悪いとは決められません。なので双方が納得して「辞めよう」となったのならともかく、相手は結婚を望んでいるのに質問者さんが破棄する場合は、相手が結婚に向けての準備に費やした費用の損害賠償、慰謝料、を請求してくる可能性は充分にあります。 成婚料や式場の予約金を相手が払ってる場合は、準備に費やした費用に含まれます。

• AVENGER
回答No.1

あなたが一方的に婚約破棄したら、慰謝料請求の対象になります。 通常、百万単位が相場かと。 キャンセル料も同様です。