• 締切済み

結婚破談の慰謝料について

今年34歳になる女です。 去年の3月に結婚相談所で彼に会い、今年4月に挙式を予定しています。ですが、私の方が結婚を辞めたいと思っています。彼にはまだ言っていません。反対しそうなので。でも私の気持ちはほとんど固まっています。 彼とは最近、結婚式の段取りとお金のことでもめています。 もめている理由を幾つか書きます。 (1)婚約指輪はお義母さんから頂いたもの。(2)指輪の交換は、私はお義母さんのを、彼は父親のを借りて儀式だけを行う。(3)デートの食事はもっぱら、車の中でお菓子を食べる、それが晩御飯がわり。(4)披露宴の支払いを彼の方が招待者が多いにもかかわらず半分ずつ支払うことになってしまってます。(5)披露宴中には専属のカメラマンを入れたいという私の意見を聞かずに勝手に自分の出席する友人に頼んでいる。 などなど、あげたらきりがないです。 彼は私より1歳下です。なのに、考え方が古いというか。指輪の交換は絶対にやらなくちゃいけないものだ(お揃いの指輪じゃないとしたくないと言ってる私の意見を聞こうとしない)とか、家族は丸く(仲良く)なくちゃ駄目なんだとか、今は男女が平等に働いて女が守ってもらうとかいう気持ちはもたないでほしいとか、仕事が続けられるかわからなくて不安になっている私にパートにはなるな、絶対正社員で働け!と命令するとか、今となっては「あんたはいったい何様!」と言ってやりたくなるような男です。 で、本題ですが、結婚相談所で出会ったので、結婚が決まったときに、お礼というか成婚料というものを支払ってきたのですが、私から破談を言い出した場合、慰謝料という形で彼に支払わなければならないでしょうか? あと、結婚式場のキャンセル料とかも請求されたら支払わなければならないのでしょうか? 専門の方の意見をお待ちしております。

みんなの回答

  • doll2007
  • ベストアンサー率35% (127/359)
回答No.5

性格の不一致ですね。 このまま結婚したら、離婚になるとはっきり言ったほうがいいのでは? で、 お義母さんの指輪で交換の儀式なんか絶対にやらない。 車の中でお菓子を食べるだけなら、デートなんかしたくない。 披露宴の支払いは人数に応じること。 正社員で働く気はなし、 ・・・とにかく言いたいことは全部言えばどうですか。 ちゃんと聞いてくれたら、相手を見直すでしょうし。 大喧嘩になっても別に困らないでしょう。 それで、相手がイヤになって、結婚したくないと言い出せば合意のうえということで、慰謝料は不用です。 ・・・無理に結婚して、お互いが不幸になるよりよっぽどいいと思うんですが。

  • v101d
  • ベストアンサー率35% (82/228)
回答No.4

こう言われても納得できないかもしれませんが・・・そういう男性と挙式の日取りを決めるまでに至ったわけですから「質問者様にも見る目がなかった」のです。 確かにその男性は自分勝手な所が目立ちそうではあります。でもだからといって浮気などと同レベルの「婚約解消もやむなし」と取り上げられるほどの事由とも思えません。その理由で一方的にお断りする以上は、迷惑料という形で相手の男性への慰謝料やキャンセル料などの損害実費を支払う必要はあるでしょうね。 ただ結婚するなら相手の言い分に一方的に従う必要はないと思いますよ。「正社員で働けないなら離婚するのか?」くらいは聞き返してやれば?

noname#63725
noname#63725
回答No.3

「婚約破棄の正当な事由」に該当しない理由と思われますので、慰謝料やキャンセル料等、支払う事になると思います。

noname#52086
noname#52086
回答No.2

請求されると思います。 文面からは性格の不一致が、婚約時に発覚した事例と思われます。 性格の不一致はどちらが悪いとは決められません。なので双方が納得して「辞めよう」となったのならともかく、相手は結婚を望んでいるのに質問者さんが破棄する場合は、相手が結婚に向けての準備に費やした費用の損害賠償、慰謝料、を請求してくる可能性は充分にあります。 成婚料や式場の予約金を相手が払ってる場合は、準備に費やした費用に含まれます。

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.1

あなたが一方的に婚約破棄したら、慰謝料請求の対象になります。 通常、百万単位が相場かと。 キャンセル料も同様です。

関連するQ&A

  • 成婚退会後の破談による慰謝料について

    ある結婚相談所で、成婚退会をしました。 その結婚相談所の成婚の位置づけは、結婚の意思がある状態に なったら成婚退会と言う感じです。 しかし、その後、破談になった場合は慰謝料を請求することは 可能ですか? 少なくとも相談所のお金は取り戻したいです。(約40万) どれくらいまで請求できるか教えてほしいです。

  • 結婚が破談・・・

    私の友人(女性)の結婚が、披露宴の一週間前に破談になりました・・・。 披露宴の時にお祝いとして渡そうと思い、友人8人でキッチン用品(ルクルーゼの鍋)とシャンパンを購入していましたが、その贈り物をどうするべきかで悩んでいます。シャンパンはともかく、お鍋は8等分できるものではないですし・・・。 友人8人の中で、誰かがそれを買い取る、ということは難しいかと思うので、他に何かいい方法はないでしょうか?

  • 結婚か破談か・・・

    読んでいただいてありがとうございます。 来月結婚が決まり、本来なら幸せなこの時期、彼と結婚 するにあたりまして、不安と迷いが大きくなり、 相談させていただくこといしました。 彼は、バツ1の38歳・大手勤務・貯蓄・収入はかなりの額があります。 この結婚にあたり、彼は 共働きは絶対・プロポーズなし・結納なし・結婚式なし・私の両親への挨拶あり・彼のご両親への挨拶なし・両家顔合わせなし・住まいは社宅 婚約指輪は不要だと思うけれども、私がほしがるので渡す。 新婚旅行は行く・この結婚にかかる費用は基本的には自分がだす。 と言っております。 そして私の希望は プロポーズ希望(夢です)・父に花嫁姿を見せたく互いの両親のみの海外挙式希望・ 両家顔合わせ必要・彼両親への挨拶は必要・社宅は嫌・ 婚約指輪はいただきたい!と思っておりました。 ただ、現段階では プロポーズ・結婚式・両家顔合わせ・社宅の件は諦めましたが、 婚約指輪と彼両親へのご挨拶は譲りたくありません。 私の方はかなり譲歩しているのに、彼にとっては元々不要なものが なくなっただけなので、当たり前のこととして受け止めており、 指輪なんて不要な物をほしがる我儘な彼女に付き合って指輪を買う自分・・・ と、思っているようです。 そんな彼に、諦めるまでの私の苦しさ・葛藤・私の両親の思いなど伝えても暖簾に腕押し・・・ 合理的でないことをしたがる私のことが理解しがたいので、 私が落ち着くまで放置・静観しておこうといった感じです。 この年まで結婚せず、かなりの心配をかけてきた両親・ この結婚について心配しているけれど、黙っていてくれてる両親 この結婚の進め方に不満はあれど、彼のことが好きな自分 大事に育ててもらったのに、彼に大事にされていないようなこの結婚の進み方に思う、 両親への申し訳なさ・・・ 38歳・・・これが結婚へのラストチャンスかも!?という不安・ すでに会社に結婚を報告してしまっていること・・・ もう、どうしてよいのかわからなくなっております。 結婚の取りやめも含め、上記の件で何回か話し合いましたが 彼は自分の意見は曲げません。 私とは結婚したいけど、私が彼の条件を飲めないのであれば 破談も仕方がないと思っているようです。 このままナイナイずくしで結婚するのか、しないのか 、ブレない彼に、ブレてる私なので、ブレてる側の私が我慢するのがいいのか? 結婚・破談・考え方・気の持ちよう・・・どのようにしたら良いかと 思われますでしょうか?アドバイスをいただきたく、よろしくお願いいたします。

  • 破談の手順

    以前、彼に結婚準備で勝手をされて困っていると質問した者です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2915722.html 結局私から破談を申し入れました。 早いうちに式場もキャンセルして、彼の両親にもお話したいのですが、 まずご両親にお話して、その足で式場に私が一人でお詫びに行く、 という手順ではまずいでしょうか。 本来なら、私の両親も一緒に伺ってお詫びをすべきなのでしょうが、 私の両親は私の気持ちをわかって行動してくれる人たちではないので、 破談となったら嫌な顔をして、くどくど説得されて時間がたつのは目に見えています。 なのでまず向こうのご両親に私の気持ちをお伝えし、 式場もキャンセルして、準備をストップしたいのです。 この手順で失礼はないでしょうか。 (私たちは恋愛で婚約して、結納はしていません。 挙式披露宴の費用は二人もちで、両親は共に関与していません。 ただしゲストに親戚は呼ぶ予定で電話で報告済みです。 新居はすでに借りていて、彼が先に住んでます。 新居費用は彼持ち、家具はお互いの持ち寄りです) あと、向こうのご両親とお話するときに、 どこまで何を話していいのかもできればお教えいただけたらと思います。 破談を言い出した側からあまりくどくど悪口を言うのもと思う反面、 自分はぜんぜん悪くないのに、ただ頭をすりつけて破談にしてくださいとだけ言うのも、 なんだかおかしいというか、納得いかないです。 向こうのご両親はいい方たちでですが、息子のことはやっぱり自慢でかわいがっておられるので、 どこまで私の言い分をわかってもらえるかは疑問です。 彼から「単に私が好きなように挙式披露宴が仕切れないのが不満で、 へそを曲げているだけ」と吹き込まれている可能性も高いです。 今回のことは、細かい事情の積み重なりなので、 具体的に説明すればするほど、小さなことで私が腹を立てているようにしか見えなくなりそうです。 破談の決意は揺るぎませんが、結局私がわがままでバカな女だったから破談になった、 という結論しか出ないのは悔しいです。 最終的にはそうならざるをえないとしても、できるだけ自分の言い分をきちんと伝えたいと思っています。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 結婚の費用

    結婚したいと思っている女性がいます。 相手はバツ1子持ちで私も中年であることもあり、結婚にまつわる様々な儀式は簡素に済ませたいと思っています。下記のような感じですがどのくらいのお金が掛かるでしょうか。 1) 式と披露宴 式は教会形式で親族を中心にごく内輪で実施。披露宴も一般的な披露宴というほど豪華なものではなく、雛壇なしのカジュアルな披露パーティにしたい。参加者は多くとも30名程度。 2) 新婚旅行 子供も含めた家族旅行の位置づけで、アジア、ハワイ、オセアニアなどの近場。MAX6日間くらい。 3) 指輪 結婚指輪は買いたいと思っていますが、婚約指輪は不要。

  • 結婚破談

    一ヶ月くらい前、結婚が破談になってしまいました。 家の事情などが理由だったのですが、私は彼への気持ちをひきずっており、 立ち直れる自信がありません。 思い切って引っ越したり会社を辞めたり環境をがらりと変え、 来週からは新たに自分がしたい仕事の学校にも通い始めます。 破談当初はごはんものどを通りませんでしたが、実家で暖かい家族に支えられたり友人の励ましもあったり 普通の生活はできるようになってきました。 人並みに恋愛・失恋は経験してきましたが 今回は結婚の話にまでなり、嫌いになって別れたわけではないので、 乗り越えられる自信が正直ありません。 (破談の理由なのですが、私は日本語教師をしており、結婚後も、趣味程度でいいので、プライベートレッスンを続けていけたらと 思っていました。でも、彼の家は自営業でお父様がいわゆる「男は仕事・女は家庭、女が外で稼いでくるなどありえん。家にいて家を守るもの」という考えを地で行く方で、愛情云々より商売、という方です。仕事を手伝えとは言われておりませんしもちろん家庭第一で頑張るつもりですと誠意で伝えておりましたが、納得していただけず、プラス、彼も、ずっと私が先生をしているのを好きで応援してくれており、私は、結婚したらまずはお父様の意向にそってきちんと生活をして安心させてあげてから先生のほうは考えようね、と彼にも伝えていたのですが、彼はお父様に「親父が反対してもやらせてあげたい。」と行った所、「とんでもない。嫁を働かせるとは跡継ぎの自覚がない」と諭されたそうで、つまるところ、私を守っていけなくなったということです。。。お父様は本当に強いワンマンな方で、逆らえないのも無理はないとも思いますが正直嫁に行く立場としては不安ではありました。私の両親も、苦労は覚悟しなさいねと常々言っておりました。それでも私は彼を好きですし、やっていくつもりでいました。) 私は、結婚はいつかはしたいと思っておりますし、今回のことで「もう恋愛はこりごり!」などと思うことはなく、 いつか本当に縁のある人と出会えるといいな、と思っています。 (できればささやかにでも日本語教師も続けたいです。) でも心の底で、本当にこの彼を忘れられるんだろうか?この人以上に誰かを好きになれるんだろうか? と本気で悩んでいる自分がいます。 もちろん、まだ衝撃的な破談から一ヶ月、なので仕方ないのかもしれませんが、 彼と結婚は無理と理解しつつ、気持ちは割り切れません。正直まだまだ好きだと思います。 忘れられる、吹っ切れる気がせず、不安になっても仕方ないと思いつつ、不安です。

  • 私のマリッジブルーが原因での彼からの結婚破談に対して慰謝料は取れるのか

    こんにちは。今回始めて相談させていただきます。  2年半付き合って1年半は沖縄と神奈川で遠距離恋愛をしてきた彼と10月13日に結婚が決まっていました。しかし、私が9月の頭に1週間沖縄に行きマリッジブルーになってしまい、彼の母親の反対に勝てず結婚破談になりました。  私は今回の結婚のために8月いっぱいで仕事をやめ、彼の住んでいる沖縄で生活するつもりでした。  今まで働いていたので突然独りになり時間ができ、彼も夜遅くでないと帰ってこない状態が続き、結婚への不安が出てきました。そんなとき、彼とは正反対の生活(定時の時間で仕事をしている)をしている方から告白をされました。  婚約中の彼とは何でも話せる中だと思っていたので、素直に彼に伝えました。  彼は俺は結婚をやめる気はない!と最初は強くいってくれていたのですが、私が彼の帰宅時間や寂しい気持ちをぶつけすぎたのか、彼から「わかれてもいいよ」と言い出すようになってきました。  私は実家に帰り親と話す中で、やっぱり彼と結婚したいと思い、彼に1週間のことを謝り、結婚してほしいと告げました。  すると彼はいったんそう決めたなら結婚しようといってくれたのですが、彼の実家は今回の結婚に婚約当初から反対だったようでもう結婚は辞めなさい。との一点張りで彼もその意見を打ち消してまで私と結婚する決意はできないと結婚はしないことになりました。  今回の結婚のためにウエディングドレスを買い、仕事もやめ、沖縄までの遠距離をしていた期間の旅費60万円もあり、キャンセルも後2日早く決断してもらえたら30%で済んだのに今では60%になりうちの負担のほうが多く次の結婚も夢見れないくらいお金がなくなってしまいました。  結納はしていないのですが、小袖料ということで100万円をいただいていました。婚約指輪も35万円のものをいただきました。  そのときも私は12万円のでいいといったのに彼の見栄で40万近くになりました。。。  私にお金がないものでケチケチした考えになってしまうのですが、慰謝料や小袖料の返金をしなくてもよいということにはならないでしょうか?  今回 最終的に決断して破談を申し込んできたのは彼なので。。。でも私のマリッジブルーが引き金だ。といわれてしまえばそれまでなのでしょうか? 婚約破棄・結婚破談の正当な理由として「相手を侮辱する」ということがあります。私はほかの人との生活と彼を比べてしまったのでそれは彼にとっては彼に対する侮辱だったのかもしれません。 そういうことを考えるとすべての金額をこちらで持たなければいけないのか、、、とも思いますが、私も仕事をやめ、貯金がゼロになって伊しまうので何とか出費をへらす方法を考えています。 何か アドバイスをいただけると幸いです。

  • 結婚式の準備をどう進めていいかわかりません

    結婚式の準備をどう進めていいかわかりません もうすぐ結婚の予定があります。 彼女のご両親にも挨拶を済ませて、婚約指輪、結婚指輪も購入。式場の予約も済んでいます。 初めから結納はやらない、親族のみでの披露宴と伝えてあってご両親まで合意をもらっていたのですが、急に結納は親戚間でも話を聞かないとならない、披露宴はもっと大きくなどという希望が彼女の親から出始めてしまいました。しかも式場を抑えた後からです。 彼女自身も、今の日程のままで披露宴は友人も呼びたいし…などと言い出しています。(決して非常識ではなく常識的な範囲ですが、会場の規模の関係で会場をキャンセルする可能性が出ています) しかし、現在の貯金で実現できる結婚式・披露宴には限度があり、ましてや結納も…ともなると全てを実現できません。 彼女にとっても一生に一回の結婚式だと思いますし、だからこそ、指輪と結婚式にはあまり妥協をせずに希望通りにしてきたつもりです。 予算がこの程度しか組めないから…ということで、結納なし、披露宴は小さくということは納得していたはずなのに。 すでに指輪もそれなりの物を購入してお金を使ってしまっているので、希望を全部実現するなんてできるわけもありません。 もう少し早く言ってくれれば、指輪の購入する店をもっと厳選する、自分の分の結婚指輪は二束三文の品にする、冬のボーナスを当てにして式の日程をずらすと言った対策も打てたのですが…。 このような時、破談を覚悟で基本的なスタンスは貫き通す(実現できる範囲の希望は聞くつもりです)べきか、結婚後の生活破綻を覚悟してブライダルローンを組むかべきか悩んでいます。

  • 義姉の結婚式と自分の結婚式(長文)

    夏に披露宴を予定している者です。 もう入籍と挙式は済ませていますが、彼の家が自営業のため、会社関係の人を中心とした披露宴を予定しています。 そんななか、先日義兄が結婚式をしました。 義兄は跡継ぎではないため今働かれている会社の方や、友人、その他30名ほどの親族をお呼びして、結婚式を行いました。 私たちの披露宴が先に決まっていたのに、私たちの披露宴と時期が近い時に彼の親族に迷惑がかかることをよくやるな!と思いましたが、先日無事に結婚式が終わりました。 と、ここまでは問題なかったのですが、 気になるのは義姉のこと。 数年前国際結婚をして現在1児の母です。 義兄と私たちの結婚式があるため、日本に帰国しています。 そんな義姉と義母は外国で結婚披露パーティーを行ったらしいのですが、日本でも披露宴をしたいという夢があるそうです。 そして、私たちの結婚式の2週間後にその夢を叶えようと計画をしていました。 私たちの披露宴にあわせて、義姉の夫と義兄の両親が来日してくださる予定で、はじめ義母に「親戚とご近所さんに義姉家族を紹介したいからお食事会を式の2週間後にするね。」っと言われ驚きましたが、簡単には日本に帰ってこられないので、いい機会なのかな?っと思いました。 しかし、話をするうちに義母から「義姉にもドレスを着せてみんなにお披露目させるから!」との言葉が・・・・・。 ドレスを着るということは食事会ではなく披露宴ではないのでしょうか? 一家で1年に3回も披露宴を行うなんて、常識はずれじゃないでしょうか?親族の中には義兄の時と私の時に4人家族全員飛行機で参列してくださる方もいらっしゃるのに、参列者の負担について何も考えないのでしょうか?それに食事会と披露宴では包む額も異なってくるように思うのですが、そういった相手への配慮は必要ないのでしょうか? しかも跡継ぎの披露宴の2週間後に行うなんて・・・・・私にはもう理解ができません。 私たちの披露宴は8割が彼の招待客です。 大人数の方を招待するという緊張感がなく心配です。 会社の顔として披露宴を盛大にやって欲しいと希望したのは彼の家なのに、2つの披露宴を同時に準備できるのでしょうか? 披露宴は流れ作業のように「やった」ということだけに意味があるわけではないと思いますが・・・どうなんでしょうか? さらに義母は「何が問題になるの?」っといったことを彼に言っているそうです。彼は「姉ちゃんが食事会ではなくドレスを着て披露宴をするなら参加しない」っと義母にいうと、「別にいいわよ」っと言われたそうで、「姉ちゃんも俺の披露宴には遠慮してもらう」といっても「お姉ちゃんが出なかったら、お姉ちゃんの披露宴をやってもいいのね」っと言うそうです。 今まで義母と仲良くしてきたつもりなのに、こんなことで家族間にしこりができてきました。 あくまでも私は彼の意見に従うつもりですが、 こんな披露宴の連発に疲れてきました。 彼の家の行動をおかしいと思うのは私だけでしょうか? 今後も義両親とはお付き合いしていかなければならないのに、 この気持ちをどうしたらいいのでしょうか? 教えてください。

  • 破談後の償い方

    結納直後、彼と派手な喧嘩をしてしまいました。 彼から「もの凄く失望しました」とメールで言われ、思わず「それは破談ということですか?わかりました、お別れしましょう」と返信してしまい、話し合いをしましたがそのまま破談となりました。 彼からは尋常ではないぐらい愛されていたので、別れを持ち出せば彼は焦って謝って機嫌を取ってくれると傲慢になっていました。 そんな自分を、今では愚かだったと反省しています。 彼は元々経済的にも精神的にもご両親から自立できておらず、二人で決めたこともご両親の意見で簡単に上書きされてしまうような人で何度も辛い目に遭いました。 今回も喧嘩の途中で「俺の親も君が間違ってると言っている」「俺の周りでも俺の賛同者ばかりだ」「俺の同期の奴らも俺が正しいから絶対折れるなと言っている」と周りを引き込んで、多対一で私に対抗してきました。 話し合いが決裂するといつもこうして多対一で責めてくる彼にうんざりしていたというのも正直なところです。 ですが、私としてはいつもの喧嘩でしたし、喧嘩の途中で別れを切りだしたことも何度もあり、破談になるとは夢にも思っていませんでした。 その後冷静になってから彼と二人で話し合いましたが、彼からは「気持ちの糸が切れた。もう君のことは愛せない」と破談を言い渡されました。 それからもしばらくメールでやり取りし、お互いに未練があったので、2~3年後を目処に復縁しようと決めました。 しかしそれから彼の暴言が始まりました。 基本的にメールで送られてきました。 ・自分が結婚に賭けていた思いを君が一方的に踏み躙った ・破談を言い渡した君が100%悪い ・俺の幸せを壊した君には俺の苦しみは決してわからない ・君の癇癪のせいで破談になり、俺がどれだけ馬鹿にされているのか、それによってどれぐらい傷付いているのか、人の幸せを易々と壊せる君にはわからない 私としては、男女の喧嘩や別れにどちらかが100%悪いというのはありえないと思いますし、私がなぜ破談を言い渡すまでに追い詰められたのか、それを説明した時に彼は「俺もいろいろ悪かった」と謝ってくれていました。 それなのに、彼の中では100%私が悪いそうです。 ちなみに私が100%悪いと彼のご両親も言っているそうです。 なので、ご両親は復縁には大反対だそうです。 その後も彼の暴言は続き、私が何を言っても何をしても破談の経緯にすり替えられ、好き放題に責められ詰られました。 彼はそんな自分に疲れていたのだと思います。 「もう俺のような人間には関わるな。傷付けられるだけ」と言われたので了承し、正式に破談となりました。 彼の私との結婚に対する思いがどれほど強いものだったのか、私への愛がどれほど深いものだったのかを痛感しましたし、彼の心の傷の深さをまざまざと見せつけられ、居た堪れない思いでいっぱいです。 正式にお別れしてから1週間経ちますが、いまだに彼の心の傷とそれを付けてしまった自分の罪に涙が止まりません。 彼に責められ続けたことで、今回のことは私が全部悪かったのだと思うようになってしまいました。 たしかに、私が破談を言い出さなければ、今頃は彼と幸せに暮らしていたでしょう。 一人の人間の幸せを潰してしまった私は、今後どうすればいいのでしょうか? 彼に対して償えることはなんでしょうか? 私も彼との喧嘩で傷付き、彼の暴言で傷付きましたが、彼の傷は私とは比べ物にならないぐらい深いです…