• 締切済み

オープンソースの開発環境で初心者向けのモノ

無料でソフト作り、GUIのフリーソフトとして配布したいと考えています。 作りたいソフトのイメージとしては、MHSX(http://www.geocities.jp/devmhsx/)のようなものを作りたいと考えています。 データの管理だけなら、表計算ソフトで達成できそうなのですが、せっかくなのでプログラミング(特にオブジェクト指向)について勉強しようと思いました。 そこで質問なのですが、無料でソフトを作り、配布するためにはどのような言語、開発環境を選択するのが良いのでしょうか? 簡単に調べた所、Eclipseという開発環境があると分かったのですが、これよりも初心者向けのものがあるのでしょうか? オススメの言語、開発環境などがあればアドバイスを頂きたいです。(オブジェクト指向かどうかは不問でjava以外でも結構です。) また、オススメの言語や開発環境に関するオススメの書籍等をご存知でしたら、併せてお教え頂けると助かります。 当方の知識レベルとしては、シスアド初級の資格があり、大雑把にシスアド初級程度の知識があると思っています。 作りたいソフトは、とあるゲーム内の料理データを管理し、レシピやコストなどを求めるソフトです。 大まかですが、以下のようなことを考えています。 ・外部でデータを管理したい  データ管理形式は問わず、XMLでもCSVでも何でもいいが、ユーザが自由にデータの編集を行なえるようにしたい。 ・MHSXのように条件を指定して検索できるようにしたい ・入力エリアに数字を入力、またはデータを選択してコスト計算できるようにしたい。 ・可能であれば、選択した料理ごとのコストパフォーマンスをグラフを使って表示したい。 漠然としたことを書いているため、ご理解し難い所が多々あるとは思いますが、どうかお知恵をお貸し下さい。

• mofu
  • お礼率31% (6/19)
  • Java

みんなの回答

• thamansa
回答No.1

Javaの世界ではオープンソースが広く使われていますが、 個人で作成して公開するいわゆる「フリーソフト」の中には、 Javaで作られたものはほとんどないみたいです。

mofu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 引き続きこちらで調べていた所、フリーソフトは様々な言語で書かれていることが分かり、また、GUIのソフトを作るとなると初心者向きなものはHSPが適しているとわかりました。 thamansaさんの回答を頂くまで、言語などに固執して検索していましたが、「フリーソフトを作る」で検索してみた所、下記のような投稿を見つけました。 http://okwave.jp/qa3270133.html 上記ULRの回答No4によると、JavaでもGUIソフトを作れそうなのですが、C#が一通り紹介されているようなので、Javaの前にまずC#に挑戦したいと思います。