• 締切済み

PCと接続できません!!!!

こんにちは。 キャノン製のプリンター ピクサスip4500を購入したのですが、パソコンと接続できません。 説明書通りにインストールしていくと、“パソコンとプリンターの自動認識”のところで自動認識しずに先に進むことができません。 キャノンのサポートにも電話しましたが、解決しませんでした。 パソコンは、ゲートウェイ製のGT5236jで OSはウインドウズVISTAです。 キャノンのサポートで言われた、USBケーブルを違うものに交換する(スキャナーで使用しているものです)ことを試しましたが、ダメでした・・・・。 せっかく買ったのに使えないなんて・・・・・。 どうしたら繋ぐことができるでしょうか? 皆様の力を貸してください!!! お願いします。 また、補足など必要でしたらいってください。

みんなの回答

noname#98938
noname#98938
回答No.5

原因は #AN4に回答された方のあたりではないでしょうか。 セットアップ方法も恐ろしく簡単なマニュアルがあるみたいなので 再度、最初から読んでみてはいかがでしょうか。 *作業手順を変えたりすると、ほぼセットアップできないようです。 http://cweb.canon.jp/manual/bj/ip4500/ip4500-start-sw.pdf

参考URL:
http://cweb.canon.jp/manual/bj/ip4500/ip4500-start-sw.pdf
  • 4G52GS
回答No.4

プリンタの修理屋です。 ひょっとして、崎にUSBケーブルをつないでしまったのではありませんか? もし、そうでしたら「別のところにip4500と認識されてました。(ユニバーサルなんちゃらというところではなく、その他のデバイスというところに)」を削除してやれば認識するとは思うのですが・・・・ 私のところはまだXPでテストしていますので、Vistaの情報がなくてすみません。

• sato-tya
回答No.3

うちでも560iのUSB接続の時自動認識しませんでした。そのときはインストール時にとりあえずパラレルなどを指定してインストール終了後プリンタのプロパティでUSBに指定し直しました。 参考まで。

HIJET-S200P
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 パラレルでインストールしてあとでUSBに変更すればイイや・・・と思ってやったのですが、USBの項目がありませんでした・・・。 前のパソコンで使っていた、850ⅰをインストールしてUSBポートを作って、ip4500も同じポートに移そうと思ったのですが、850ⅰともう一台あるS700はキャノンのサポートによるとOS内にあらかじめ入っているデータか何かを使えとのことで意味がわからなかったのでできませんでした。

• SuperBlue
回答No.2

知り合いや、勤め先等に利用できるパソコンがあるなら、そのパソコンにIP4500をあなたが今接続しようとしているように接続してみたら良いのでは?  まず、何が原因か特定することです。USBケーブルに問題があるのか、パソコンに問題があるのか、はたまたIP4500に問題があるのかです。そのためにも、ほかのPCに接続して認識されるのかどうか確認してみることです。

HIJET-S200P
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 以前使っていたXPがあるので試しに繋いでみましたが、ダメでした。ケーブルもUSB2.0対応というものを買ってきて見ましたがコレでも接続できなかったので、プリンターの初期不良かと思い返品してきました。 デザイン、機能に惹かれて買ったのに使えなかったのは残念です。単純に相性がわるいのかな・・・?

• maxmilean
回答No.1

今のプリンタを使う前、何かプリンタはつないでいましたか? また、windowsのアップデートはしていますか?最新のものでやるとうまくいったりするかもしれません。 あと、USBはデバイスを認識していますか? USBのドライバの不調はありませんか? プリンタの電源は入っていますか? >、“パソコンとプリンターの自動認識”のところで自動認識しずに とのことですが、具体的にはどのようなメッセージがでていますか? デバイスを探しに行くが、正常に認識できない状態でしょうか?

HIJET-S200P
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 XPの調子が悪いのでVISTAを買ったばかりなので以前にプリンターは接続していません。 また、アップデートはしてあり、最新のデータにしてあります。 USBはキャノンのサポートに電話して確認したところとは別のところにip4500と認識されてました。(ユニバーサルなんちゃらというところではなく、その他のデバイスというところに) サポートに電話してもダメ、XPで試してもダメという症状なので初期不良かなと思い返品してしまいました。