-PR-
締切り
済み

コンパイルについて

• 困ってます
  • 質問No.37280
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 66% (2/3)

教本と見合わせながら、何度もコンパイルを試みているのですが、上手くいきません。
MS-DOSプロンプトの画面には、
C:\JAVA>javac app.java
と,正確にファイル名を記入しているのですが、
何度試みても「コマンドまたはファイル名が違います」と表示されます。

会社のコンピューターでは上手くいき、先程からファイルのclass名、拡張子等、何度も確認していますが、どのファイルで試しても、
「コマンド~」の表示がでます。
助けて下さい。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

• 回答No.1
レベル9

ものすごく基本的なことを聞いて失礼とは思いますが、ご自宅の計算機に本当に java コンパイラは(正しく)インストールされてますか? もしインストールされているのでしたら、きちんとパスはとおっていますか? DOS プロンプトで PATH と打ち込めばパス文字列が表示されますので確認してみてください。『コマンドもしくはファイル名が違います』というエラーメッセージ上、それ以外考えられないのですが… ...続きを読む
ものすごく基本的なことを聞いて失礼とは思いますが、ご自宅の計算機に本当に java コンパイラは(正しく)インストールされてますか? もしインストールされているのでしたら、きちんとパスはとおっていますか? DOS プロンプトで PATH と打ち込めばパス文字列が表示されますので確認してみてください。『コマンドもしくはファイル名が違います』というエラーメッセージ上、それ以外考えられないのですが…
お礼コメント
okanah77

早速のご回答ありがとうございます。
pathはしっかり通っています。
投稿日時 - 2001-02-06 21:37:10

• 回答No.2
レベル6

「コマンド~」が出るのは、javacがwindowsにコマンドと認識されていないからです。 まず初めにインストールされたのは、J2SE(JDK)もしくはJ2EEかどうか確認して下さい。 しかし、上記をインストールしてもwindows上のPATHを通してくれるわけではありません。 ですので自らの手でPATHを通す必要があります。 Autoexec.bat内で定義する場合は、”SET PA ...続きを読む
「コマンド~」が出るのは、javacがwindowsにコマンドと認識されていないからです。

まず初めにインストールされたのは、J2SE(JDK)もしくはJ2EEかどうか確認して下さい。

しかし、上記をインストールしてもwindows上のPATHを通してくれるわけではありません。
ですので自らの手でPATHを通す必要があります。

Autoexec.bat内で定義する場合は、”SET PATH=”定義の所にJAVA_PATH\binを追加する。
もしくはDOSプロンプト上で”path %path%;JAVA_PATH\bin”とします。
(この時JAVA_PATHとはJDKをインストールした所、ex)c:\jdk1.3)

これで、windowsはjavacをコマンド(というか実行ファイル)と認識しますので、コンパイルが可能になります。
もちろん、コンパイルが終って実行しようとjavaコマンドを使う時もPATHが通っていないといけません。

それとは別に、JDKをインストールしている場所から直接各コマンドを使用すればPATHを設定しなくても行えます。
ex).c:\jdk1.3\bin>javac ****.java
お礼コメント
okanah77

早速のアドバイスありがとうございました。
インストールしたのは、「Java プログラミング Black Book」に付属のCD-ROMよりJava 2 SDK Standard Edition Version 1.3です。
ただ、pathもしっかり通っている事を確認済みなのです。
それなのに、「コマンド~」がでます。
あれこれトライしているうちに、現在では、
C:WINDOWS>
からC:JAVA>へ移る事すらできなくなってしまいました。
何度cd c:javaを入力しても「ディレクトリが違います」と表示されます。
先程の質問を送った時点では一応C:JAVA>の状態だったのですが...。
投稿日時 - 2001-02-06 23:39:56
  • 回答No.3
レベル11

失礼ですが、本当にPathにjavac.exeがあるディレクトリがとおっていますか? 「コマンドまたはファイル名が違います」は、間違いなく、Windowsがプログラムを発見できなかった場合のメッセージです。Pathが間違っているのではありませんか? Autoexec.batにPathを通してから一度もWindowsを再起動していななんてことはありませんよね?JDKのインストールに失敗してjavac ...続きを読む
失礼ですが、本当にPathにjavac.exeがあるディレクトリがとおっていますか?

「コマンドまたはファイル名が違います」は、間違いなく、Windowsがプログラムを発見できなかった場合のメッセージです。Pathが間違っているのではありませんか?
Autoexec.batにPathを通してから一度もWindowsを再起動していななんてことはありませんよね?JDKのインストールに失敗してjavac.exeがないと言うことはありませんか?
c:jdk1.3\binなどとして、c:\の\を忘れていると言うことはありませんか?

C:\Windowsにいてcd c:javaとしてもカレントディレクトリの変更はできませんよ。

cd \java

としてください。
このQ&Aのテーマ